忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09-10-25.jpg

先週行ったばかりだけど・・・
定演のチケットがあったので、
イケメン
ケン・シェも見たかったし、
(済みません。。。案外み~は~
『シェエラザード』も押さえておきたかった。。。

ところが・・・
最初の協奏曲。
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調op.18
が、素晴らしい!!!
このピアニスト
アレクサンドル・メルニコフ
サスガ、リヒテルの代役も務め、才能を見いだされただけのことはある!!!

優しい音色でも、凄い超絶技の演奏でも、
あくまでオケとの調和を計り、
協奏曲という物が、ピアノのソロ+オケだけの物ではないと
分からせてくれた!

前半というのに、何度もの拍手に汗を拭いては出てくる彼。。。
丁寧にお辞儀をして、2回もアンコール曲を。。。

正直、この前半だけでも大作だと知ったChris
本当に、ロシアの浪漫を感じさせてくれるものだった。。。

休憩を挟み、
いよいよ
リムスキー:コルサコフ:交響組曲『シェエラザード』 op.35

有名なあの旋律を、もの悲しくコンマス伊藤亮太郎さんが奏でる。。。
打楽器陣も、ティンパニに元京響首席ティンパニストの奥村さん
他にも、蒼々たるメンバーで挑んだ!

あの巨匠とも言うべき奥村さんのティンパニは、
決して奢ることのない、オケの縁の下の力持ち的なティンパニ。
勿論、静かなところはあくまで静寂の音で・・・
盛り上がるところは、全体を、大元で盛り上げる感じ!

コアメンバーの小山さんのスネアも、小気味の良い音とリズムで、素晴らしかった。。。
私が今回注目したのは、シンバルの方。
軽くリズムを刻む位のシンバルから、
華やかさのあるシンバル!
円熟味を出したその音は、
見事にPACの音に馴染んで素晴らしかった。。。

何と言っても、PACのレベルの底上げが感じられた!
最初の出来た頃から、若さだけが売り!?の元気のある音を出すぞ!!!
だったPACが、こんな素晴らしい音色を響かせてくれるまでなったのだ!

今回は、残念ながらNaokiは降り番だったけど、
満員の客席が応援して下さってるPAC健在!を
素直に喜んだChrisだった。。。

それに・・・
今丁度やっていたスケートの音楽に使われている曲なので、
スッゴク親しみ深く、スケートの場面も思い起こされて、
2度美味しいコンサートだった!

拍手[0回]

PR
室内楽コンサート。

それも、こういう企画は今まであったのか!?
それさえも知らなかったChris。。。
・・・大体室内楽って、ピアノやバイオリンの世界のイメージが

所が、今回PACがやるのは、小オケ+ソリストってかぁ~んじ
あんまり、打楽器関係ないし・・・って思ってたけど、
Naokiに聞いたら、『1曲乗りやけど、ティンパニやし、面白いと思うよ!』

これは。。。。行くッきゃ無い!!!

いつもの大ホールと違い、400席ほどの小ホール
舞台を囲んで、右斜め正面最後部だったけど、
充分すぎるほど味わえた!

hamitanさんのお嬢さんご存じかな~?
ソリストは・・・
とってもフランクで、終わってすぐにサイン会にも、にこやかに・・・

09-10-17-1.jpg

クラリネット奏者:ヴェンツェル・フックス

なんせ、あのベルリン・フィルのソロも務め、首席奏者の技量も持ち合わせた名手!

指揮は、岩村力さんが務め、
数十人のPACの弦・管・そして・・・・1曲のみティンパニも!

まずは、
ヴォルフ:イタリアのセレナード(ト長調)

PAC
のみでの室内楽。
まずは雰囲気創り・・・

いよいよ、フックスさん登場!
モーツァルト:クラリネット協奏曲(イ長調 K.622 )

モーツァルト
が、彼の友であるクラリネット奏者アントン・シュタドラーに書いたもの。

さて・・・
PACとフックスさんの演奏は、ウィーンやドイツの香りに、
会場をいざなってくれるような、雰囲気のある素晴らしい演奏!
技巧に凝る!と言った感じではなく、あくまで歌うかのような音色を響かせてくれた!

いよいよ、休憩が入り、最後部にティンパニが2台
すぐにチュ-ニングにNaokiが登場。。。
音を念入りにチェック!

ウェーバー:クラリネット協奏曲第2番(変ホ長調 op.74 J.118)

魔弾の射手
などで有名な作曲家ウェーバーの作品

ま。Naokiが出ていたのでという事もあったが、
この曲1曲聴いただけでも、価値があった!と思われるほどの素晴らしい曲。
又、フックスさんのクラリネットの巧さには、感激した!!!

高音は、ピッコロ?と思わせるほど、低音は、ファゴット?と思わせるほど!!!

それが交互に凄い速さで繰り返される。。。
又、その音が決して出している。と言うだけの物でなく、
1音1音が大事に使われて・・・

クラリネットってこんなに凄いんだ!!!って、改めて認識

その素晴らしいクラリネットに、しっかり合わせているPACのメンバーの実力もナカナカ!!!
Naokiのティンパニは、親バカかも?だけど、
今までよりパワーアップされ、素晴らしい響きで聞こえてきた。。。

やるヤンPAC!!!

そんな感動の中で、何度もの拍手の中、アンコールまでも・・・・

そして最後が、
ストラヴィンスキー:組曲『プルチネルラ』

PACのみの室内楽らしい室内楽。
前曲で感動したChrisには、オマケの感も。。。

たとえ、短いと言えども4曲はしんどいだろうに、
コンマスの西江辰郎さんは、素晴らしい音色でアンコールを。。。

全席3000円の会場はほぼ満席!
とっても癒され、満足のいったコンサートだった。。。

後から聞いたら・・・
やはり、今回のティンパニは、本皮の物だったそうで、
なるほどの音色。
使いこなすのも難しいけど、Naokiさんナカナカイイ感じでしたヨン
ぁ・・・そう言えば、もう1人打楽器奏者が・・・





フックスさん。

ピカピカのシューズで、まるでタップのようにリズムを刻みながらの演奏でした!!!


こちらは・・・新規のメンバーの紹介ページ

Naokiを探せ!!!

09-10-17-2.jpg
興味にある方は、
Naokiのブログでチェック♪
http://hottobros.exblog.jp/

拍手[0回]

引っ越しやら、仕事やら、何かと忙しいNaoki

やっとの事で、帰宅して、
聞いてみたら、宇治でコンサートをやるそうな。。。
場所は?時間は?私は入れるの?
と、何とか聞きつけて、
出かけていった。。。

09-9-21-1.jpg

とある大学内のホール

入り口には、コイが泳いで水草が蕾を付けていた。。。
水面に揺れて映っているのがそのホール。
奥の方には、コイが何匹も!

さて。。。
お茶で有名?そして、宇治の平等院でも・・・
そこの青年会議所の方主催のファミリーコンサート

敬老の日という事だけど、いつもの年配の方はグッと少なく、
ってか。。。私が年配

親子連れが、普段着で、色んな楽器持参で、
楽しいオーラ満開の会場!

さて。。。PACの面々に、指揮は岩村力さん!
ウィリアム・テル
で華々しくオープン!!!
ナカナカのおしゃべりで、退屈になりがちなお子ちゃまも
辛うじて付いてきている・・・

ちょっと、題名のない音楽会の様なノリで、
楽器紹介!
名前は勿論、近くでみるのも初めてなお子ちゃまも興味津々!

ヴァイオリンのピチカート奏法で
プリンク・プリンク・プリンク
コンサートマスターの豊嶋さんメインに
チャールダッシュ

さすが!!!!!素晴らしい!!!

それでも、お子ちゃまには退屈かな?と言うトコで、
となりのトトロ

知ってる曲が、オーケストラバージョンで流れると、
のってくる会場!!!

次はお待ちかね。指揮者体験コーナー!!!
元気な声と手が次々上がり、
小さい僕と、ピアノをやってる10歳の女の子
2名が務めるのは・・・
2拍子だけど。。。
『天国と地獄』序曲より、カンカン

09-9-21-2.jpg

それはそれは、ゆぅ~~~ったりのカンカンだったり、
ちゃんと指揮に合わせての演奏で、会場大喝采!!!

本格的な演奏も・・・
チャイコフスキー『くるみ割り人形』より花のワルツ

09-9-21-3.jpg

しっかり、ティンパニを効かせてくれたNaoki!

ナカナカの大活躍!!!
やっぱり・・・Naokiは、ティンパニが似合う・・・親の欲目

そして、最後には、ご持参のハーモニカだったり、リコーダーだったり
ピアニカだったり、カスタネット・タンバリンだったり
特殊な楽器まで入っての
エーデルワイス

大人の方は、歌も入って、
会場大いに盛り上がって、楽しいコンサートだった!

09-9-21-4.jpg

拍手[0回]

昨日は、夏休みを挟んで、お久ぁ~~~の定演

今回からは、兵庫芸術文化センター管弦楽団(ぁ~~~長
PACって、略したり兵庫オケなんて呼んだりしている
そう!佐渡監督の企画演出?の西宮北口駅に連結したような会場のお抱えオケ

09-9-13-1.jpg

この奥が入り口

2000人以上入れる大ホールは、
大抵完売!満員御礼!!!

阪神淡路の復興のシンボルにも成ろうかという、
佐渡監督の細やかな心意気とかに賛同された方も
きっと応援して下さってるのであろう!

定演を、昼3時~に設定し、金土日と、3公演をやって、その上、
オペラ公演。他にも色々・・・

そんなPACは、期間限定若者のオケでもある。。。
3年が限度。その間に、巣立っていくのを、育てていくオケでもある。
勿論、要所要所には、教授級の方を配し、
世界からオーディションで集まったメンバーを取りまとめていくのである!

さて。。。
そんな国際色イッパイのPACは、9月からが新シーズン!

第1回目となる27回定演は、
ブラームスのヴァイオリン協奏曲と、
ドヴォルザークの8番という、
ナンか、懐かしさも感じれるような親しみ深い曲で始まった!

詳しくは、http://hpac-orc.jp/concert/20090911.php

ヴァイオリン協奏曲のジェームス・エーネスさんは、
都会的な洗練された音で、グイグイ引っ張っていく感じの音色とは違ったが、
その繊細な音色は、癒しそのものだった。。。
なるほど、グラミーまで取った力量!

何度もの拍手に促されて、2回ものアンコール。。。
とろけるような音色。。。

そして、新生PACの第1弾交響曲は、ドヴォルザークの8番
第1楽章から、色んな場面が出てきて、
牧歌的な要素も伺われ、懐かしさも感じる名曲。

大所帯と言うほどのメンバー構成でもないのに、(打楽器はティンパニのみ・トランペットも2名)
ちゃんと迫力のある場面では、ドーンと聴かせてくれるし、
弦の繊細さや、ピチカートもしっかり決まり、
魅力的な曲・そして演奏だった!!!

会場溢れんばかりの拍手!ブラボーコール!
4階席まで満席というのは、
演奏する側にも、どれだけの魅力になるのだろうか!!!

そして・・・
汗を拭って、本来3回公演の最後の公演。疲労困憊!のはずで、フラフラながら
佐渡監督は、アンコールを!!!

それも2曲!

大体の場合、あまりアンコールをしないPACである。。。
メインの曲だけで大変すぎて、その余裕がないのがその理由では?
と勝手によんでいたChris

しかし。。。。今回は違った!

09-9-13-2.jpg

熱心に、アンコール曲を写メする方々。。。

09-9-13-3.jpg

Chrisもこの日ばかりは、しっかり激写!!!


!?なぜぇ~~~~???

ムフフンフン・・・・

それは・・・







09-9-13-4.jpg

どこかで見た顔!?有りましたか???

そうです!

ティンパニ・パーカッション奏者として、
PACにお世話になる事になりました!

今回は、その以前から入ってらした方が、ティンパニをされたので、
実は・・・メインの曲では出番が無く。。。

それでも、やはり、この時から入団!という事で、
アンコール曲2曲を入れて、演奏させて頂き、お目見え!となったのでした。。。
佐渡監督のご配慮☆

ま。。。最初という事で、シンバルを♪

でも、ちゃんと要所要所で、しっかりシンバルもイイ仕事してましたよ

・・・親の欲目?かも???

これからも、定演他にも、色んな所でPACとして活躍するはずの彼です!

どうぞ、皆様の応援宜しゅうに!!!

そして・・・いよいよ、彼も自活と相成ります。。。
お引っ越しは、ボチボチ。。。
同じ、近畿地区だし、定演に勇姿が見れるのは、
アリガタァ~イ事かも!?

拍手[0回]

09-9-6-1.jpg

・・・と言いつつ、風景写真からはいるChris

9/6(日)お昼公演

はい!こちらは会場でございます!!!


ナンのかって?

私の姪のmisakiちゃんの高校最後の定演のなんです。。。

彼女は、1年からギタマンで、クラブを頑張り、
本来やるつもりだったマンドリンパートだったのですが、
担当の先生他の指示もあり、指揮をメインに。。。
パートは、マンドラ(マンドリンの中で、高音・中音・低音と有り、大きさも名前も変わってくる)
となったのでした!

そんなmisakiちゃんの学校は、全国大会にも行ったり、色んな賞ももらうほどの
ソコソコ強豪だったわけで、
演奏の機会も色々有ったのですが、
親である弟は、店(自営業)や80過ぎのお爺ちゃんを置いて行くのが
しのびなかったので、今まで1度も彼女たちの演奏を聴いてなかったのです!

そこで、お助けマン?
最初で最後の定演。。。
色々、演奏以外も有ったりして、
思い出に残る青春の1ページなのでした。。。

09-9-6-2.jpg

中央で、しっかり指示をするmisakiちゃん!

09-9-6-3.jpg

そして・・・・
感激の先輩からの花束贈呈!!!

09-9-6-4.jpg

misakiちゃんは初めての女性指揮者だった為、
先輩の男の子とは、ガッシ!と抱き合ったり、感涙にむせぶ。。。
は無かったものの、皆さん3年生は感激の1場面。。。


アレ!?
って気付いた方いらっしゃいますか?
そう。。。。
弟の代わりのはず役目の私めが、見に行ったんですよね。。。

大丈夫!
勿論、弟は始めッから終わりまでしっかり観ていました。。。。

なんせ、歩いて5分ほどのトコなので、
ンじゃ、ってんで、3部の最後だけ、お爺ちゃんの了解を受けて潜り込んだChris叔母ちゃんだったのです!



最後まで頑張ったmisakiちゃんに
本当に良く頑張ったよ!

そして・・・・翌日は月曜日。。。
普通に学校のある日だった。。。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月