忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作る❗️と決めたら、まずは、生地や付属品の調達。

フィンレイソンの生地は、さほど多くのお店では扱っていませんが、

その中で、一番お値打ちだった、大塚屋さんで

http://otsukaya.co.jp

モー◎学園の頃、よくお世話になりました!

付属品も一緒に。。。



ネット注文だと、

http://item.rakuten.co.jp/soraciel/yes-5-b7716-007/

などで買うことも出来ます。







左手のメジャーと、サイズチェックとかの用紙は、カーテン店で、無料で頂いた物。

特に、メジャーは、カーテンレールに引っ掛けてサイズとかを測るのに必需品です。

上に有る半透明のは、カーテンの上の所に縫い付ける芯で、

等間隔にフックを入れるポケットが有り、これでタックが出来ます。

右手のが、それ用の三つ又のフック。

二本タックが出来て、1.5倍ひだになります。

カーテンのサイズや、フックのタイプ。
丈の出来上がり寸法の算出は、こちらを参考に
http://store.shopping.yahoo.co.jp/interior-fuji/yescrsaisun.html



さて次は、生地の裁断です。

今回、約1m弱の幅の出来上がりなので、生地幅約150cmの生地を

横に繋ぐことなく一枚でしますが、

両開き二枚のカーテンで、一窓となり、

その二枚の柄合わせが必要です❗️



無地や、細かいデザインの繰り返しだと簡単ですが、

私が選んだのは、50cm〜60cm位の大きな繰り返しなので、

とても大変でした❗️

つまり、単純に丈+上下の縫い代では足らないので、要注意です。

ちなみに、上の縫い代は、芯の幅(7cm)の半分程3〜4cm

下の縫い代は、10cm幅で二つ折りするので、20cmぐらいにしました。



生地を裁断する時は、一番広い部屋で、二枚を出来上がりの様に拡げて何度もチェック!

長さ。柄合わせに注意して、裁断します。



実は、ここ迄が大変で、時間も体力もついでに精神力も使います;^_^A



折角、生地を買ってるので、ついでにリビングとキッチンの間のカフェカーテンも同じ生地で。

一番小さくってやり易い、このカフェカーテンから始めました!





下の部分は、1.5cm幅位の三つ折りでミシンがけ

無理をせず、出来上がりをアイロンで決めてから待ち針をうって、ミシンがけします。

上の部分は、ギャザーでバーを通すだけなので、芯もせず、輪に縫います。









穴が大きくて、少しやりにくいですが、割とシャンとしてるので、

スッキリ縫えました❗️

縫ったら、アイロンをかけて縫い目を落ち着かせます。

生地のイメージを掴んだら、

次はいよいよカーテンです❗️

拍手[1回]

PR
さて〜〜〜
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
Chrisは、その昔、洋裁・デザインを4年間学んだおばさんです。

最近はミシンは、しまい込んだままだったのですが、
さすがにヤバくなってきたカーテンを変えたい衝動に駆られた訳です。

とりあえず、リビングの2カ所と、独立した長男の部屋の2カ所

最初に戻りますが、あれだけ殆どの素材、デザインを作って来た私ですが、カーテンは敢えて作らず、プロに任せて来ました。
それだけ大変と言うこと。
プロに任せるべき物で有ることを分かっていたからです。

しかし。。。
部屋のイメージまでも決めてしまう様なカーテンを、
お気に入りな物にしたい❗️との欲望から、
デザインの秀逸なフィンランドのメーカーで、日本のメーカーと提携しているフィンレイソンのカーテンに決めたのでした❗️

ただ。。。やはり、お高い
そこで、リビングは、お昼をメインで、夜はシャッターを降ろすのでドレープカーテンは、目立たないと言うことから、レースカーテンに気に入ったもの。
フィンレイソンのレースに決めました。
今はやりのミラーカーテンでは有りません。
ミラーカーテンって、模様があまり分からず、正直どれも同んなじに見えるんですよね。


さて、二階の長男の部屋は、孫も出来て一緒に帰ってくる時や、
次男のお嫁さんが少しでも気持ち良く泊まる為の部屋となるので、
日差しも強いし、こちらは、メインがドレープカーテンとなり、明るく爽やかなフィンレイソンの鳥の柄のを選びました❗️


あと、残りのリビングのドレープカーテンと、二階の部屋のレースカーテンは、フィンレイソンのカーテンを活かす物を、近くのカーテン専門店のにしました。http://www.harmonichouse.com/shop.html
均一の値段で、オーダーが出来るのは、スッゴク リーズナブルでした❗️

さて、本当は、フィンレイソンのもオーダーすれば簡単ですが、4カ所となると、全部で、10万で収まるかどうか。。。

それで、大変を承知で、カーテン制作に挑戦することにしたのでした。

拍手[0回]

もう、春本番の季節なのに、遅ればせな編み物をご紹介!

出会いは、Facebookにリンクされた
youtubeのスヌード(マフラーの輪になったもの)でした。。。
そのインパクトは、一目のデカさ❗️

ただそれは、極々太二本どりと言う思いっきり太い毛糸が必要で、
ネットショッピングを駆使しても、
毛糸専門店を見て歩いても、そうは、有りません。。。

ッグア!何度も機会有るごとに見て歩いて、
色とイイ、太さとイイ、値段が最終値下げで、目を疑う安さ❗️
それが、こちら




250g 1かせ。確か、3000円位のものが、700円位!
二本どりで、案外いるかもと2かせ買いました。

しかし、ソコソコ太そうだし、無地ではなく三色位入ってるから、
二本どりにするとこの味がでなく、ゴチャゴチャになると考えて、
一本どりに決めました。

さぁ〜ここで、編み棒
この太さのだと、指編み!?
イヤイヤ〜それは当たり前。
何と!?腕編み。
そうです。我が両腕がデッカい編み棒として編むんです!!!

youtubeで、色んな方が、腕編みを紹介していて、
最初から最後までしっかり見せてもらえます。
メリヤス編みのみですから、原則的には、誰でも編めます。
・・・っが、意味を理解して編むのに、ちょっとかかります。
でも、意味さえ分かれば、エッもう編めたの?もっとしたいのに〜
って言う位速いです。

私は、理解力が乏しいのと、両腕が塞がってる事になるので、
トイレは済ませ、youtubeのビデオを何度も観て、
再生。一旦停止。戻る。ボタンを駆使して、
何とか一時間弱でマフラー状態まで出来ました。

完成品の着用の図

自撮りしてます。
おもしろいアプリ使ってイメージのみですが。

これで分かるか!?
って言われそうなので。。。


こんな感じ。
首に二重に巻いてます。

編み目の感じは


こんな感じ。
一目が、手首程の大きさです。

さて、それでは、私も❗️
って思いの方は、

毛糸は、パピー毛糸のボビーナ
wool 100% 250g・78m
この1かせで、少し残りました。

毛糸のマスザキヤ 阪急三番街店で購入
この色と生成りと2タイプ
この前実物はなく、予約注文して来ました。

youtubeのお勧めビデオは
Arm Knitting - Infinity Scarf in 30 Minutes
Handimania

最初に見たのもこれですし、一番分かり易かったです。
他にも、日本のも有りますが、方向が逆からだったり案外迷います。
最後、輪にするのに、メリヤスハギするのには、日本のを参考にしました。

うで編みでスヌードを編んでみました。
公式チャンネル株式会社ブティック社

これの4:30位からです。

拍手[3回]

トールペイントの一番古くからの生徒さん仲間と、
つてがあって、ステンドグラスのワンデーレッスンに

本来は、2、3人を一クラスの所を、
友達一緒にってお願いして、5人一度に!?

勿論、ステンドグラス初体験の5人。
それも、二種類のデザインで!写真立てを

まずは、先生にカットしてもらっていたパーツのガラスの周りに、
銅のテープを巻く所から



てっきり、ガラスのパーツを、ハンダゴテしてお終い!って思ってた浅はかな私。。。
ガラスは、ハンダゴテではくっつかない。
なので、銅のテープにくっつけるのだそう


最初っから、四苦八苦
汗汗汗。。。



やっとの事で、地味で重要な作業終了!
ま。みんなの静かなこと!!!
何時ものトールペイントの手より口が動くのとは大違い;^_^A

さて、次にセッティング



型紙に合わせて、キッチリ置く。
因みに、後ろのワインカラーのランプは先生作品

さぁ、いよいよ、ハンダでくっつける!
両手を使い、これも、大いにコツのいる仕事



でも、これは中々楽しい!
熱でハンダは、どんな風にでも、形を変える!
ジュッ!って言ってハンダが乗るのは、快感!?

そして、裏もキッチリ同じくハンダでくっつける。
裏に写真を挟む為の真鍮の棒も、ハンダで接着。
これが、中々難しい。。。
表から、ハンダが、見えない様に要注意だから。

それが終わったら、洗剤でしっかり磨いて、水分を拭き取り、
ワックスで仕上げる

。。。で、こんな感じに



って、ものの数十分みたいだけど。。。
ハタと時計を見ると6時半は回っていた!
1時半〜4時半位の予定が(≧∇≦)
先生も、大変だったでしょうに、達成感の笑顔

みんなも、とっても疲れたけど、楽しかった。。。


さて、そのあとは。。。
折角の大阪福島
美味しいもん食べなきゃ!
って、キッチリ計画通り散策



本当に街中に有るオアシス?
サラリーマンの食の街

しかし。。。
有名店とかは、長蛇の列
あ!ここって、友達がお勧めなお店は、
今日は貸切だったり。。。


っで、お肉の好きな私に合わせてくれて、
半分疲れ果てて、ま。いっか〜
席も有るし。。。
って入ったのが



いかにもいかにも!のとこ

5人だから、色々注文して、全部味わっちゃう!



これが。。。全部美味い!!!
鳥肉なんて、唐揚げ位
でも、このステーキは、
もう、柔らかくって、味付けも最高で!
トンテキも、魅力的!
もはや、ガツガツ
牛肉は、流石に。。。って思ったけど、ソコソコ行ける!
野菜は、大きいトマトの輪切りのサラダしか無かったけど、
甘くって美味しかった。
お酒を頼まなかった私は、ご飯とサラダセットを頼んで



おかわり自由なんだよね。
私的には、この中では、ご飯がもうひとつだったけど、あとは全て満足❗️
ぎゅうぎゅう詰めで、狭かったけど、すっごく満足したお店。
出る頃には、やはり長蛇の列!
みんな知ってるのよねぇ〜
驚いたことに、お値段も、大満足!
又行きたいお店に。。。
でも方向音痴の私は、一人じゃ無理だ(≧∇≦)


改めて、家で光にかざして見る



写真は、Joeの結婚式のを

先生のステンドグラスは、凄すぎて。。。



こちらは、生徒さんでも出来るかも?
のウィンドー





こちらは、商品。

又、みんなで行こうね!トールペイントより団結しそう(((o(*゚▽゚*)o)))

拍手[2回]

又、一年始まりました!
えっ!?呼んだ?
。。。って、おめでたい奴が。。。



っで、ホンの気分だけのお出迎え

さて。。。
年々、アイデアは出ないわ。
Windows8のパソコン。いう事聞かないわ。emoji
200枚ほど有るし、宛名だけは、新しいソフトに、入力して、
何とか、年賀状製作開始です。emoji

今年は、お馬さんだし、やり易い方のはず。。。
ひねり出したのが、iPadで見つけたアプリPaper
最初、喋れないの時に、iPadを使って、ペンか指で、
サッと書けるアプリがないかと探した所、このPaperを見つけダウンロード!
これが、最初の字を書く時点から、スッゴイお絵描きが出来ると、狂喜乱舞!?emoji
このアプリで、お馬さん書いちゃお〜^_−☆プロジェクト発信!


アプリを開くと、説明のページが出て来る。

水彩画のイメージが、指でなぞって出来る。

こんな下絵に、お遊びで筆なりペンなり、鉛筆なりのタッチで、
チョイスされてる十数色から、選んで色付けると。。。

本当に適当にしか描いてないので、センス無いけど。。。emoji

で、練習と言うか、指の筆圧具合とかに、慣れるように、
隣に座ってたスーニャンを描いてみた

当然、遊びだから画面真ん中に。。。
が、顔だけでは。。。って思い体を恐る恐る足して描いてみた。

ま。こんなもんでしょ。

でも、困った事が1つ。。。
間違えて消したい時に、消しゴム機能はあるけど、なんせ指での作業。
消したくないとこも真っ白!
拡大して、虫眼鏡みたいに小さい所も書けるものの、さほど拡大されない。。。
iPad画面が知れてるしねemoji

っで、よし!パソコンなら自由に大きく書けるぞ!Windows8で、タッチ機能も有るし!

っと、勇んでパソコンへ。。。


っが、っが、このアプリが見つからない!
ネット検索で分かったのは、
やはり、優れもののアプリな事 !
『iPadを持ってたら、是非ダウンロードしよう!』
!?iPadを。。。
って事は、パソコンはおろか、タブレットも、iPadのみのアプリだったのだ。。。
こんなに優秀なのに。。。残念!
ただ、調べたら、間違えた時には、指二本で、時計を逆回転するように回すと、
好きなところまでしっかり戻る!?素晴らしい!!!emoji
この機能が、良いと、レヴューにも。。。

さぁ、お馬さん!
ラッ君と、スーニャンは、写真を加工してレイヤーで貼り付ける。。。
!?あっ!今までの慣れた画像ソフトがWindows8には入らない‼︎emoji

ぅ〜〜〜ん。
ええ〜い!まとめて描いてしまえぇ〜い!!!

っということで、急遽、練習のスーニャン出動!
ラッ君を後ろに何とか描きたす。



やっぱ、戻せる機能と、ちょっと慣れたので、モフモフ感は出たかな?
目は可愛すぎだけど、ま。怖いよりいっか!

さて。。。いよいよお馬さん。さすがに、この画面に描くスペースはないから、
もう一枚お馬さんだけ描いて、合体!させちゃる!emoji

お馬さんの画像検索から、気に入った画像
そして、ニャンズとの合体が、不自然に成らない形

結局、全身は、指で書くには、スペースが。。。
って事で、一目惚れしたお馬さんに絞って描いてみた。



右肩のスペースは、このアプリの楽しいお遊びで色をトッピング
その中に、2014も入れた。
ペンのタッチは、スピードで、力具合で面白い味が。。。
敢えて、白で書く。
後は取り込んで、合体!
真ん中に線が入ったり、ぼかしが、ブチっと切れないよう注意!

っで、やっとの事で。。。。。



こんな感じに。。。
手書きを入れると、それなりに。。。

しかし。。。長い道のりだった。
恐らく、集荷されたのが、30日か、31日。
大変申し訳ありません。3日にやっとお手元だったようです。。。
怠け癖。ドンドン過激になってます。
頭使わなきゃね。

さて、オマケemoji
リビングで、掃除機稼働中の、彼らの退避場所は。。。


『いつ迄、続くのかしらねぇ〜』
『し。ら。ん。。。』
妙に仲の良いことで。。。emoji

拍手[2回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2017
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
09月
next
11月