忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定演以外は、ほとんど見たり聴いたり出来ないPACの企画。。。

9月が、1年度の初めとするPACにとって、今期の定演は既に終了!

毎年、夏には、チョイと長丁場のオペラを企画している。。。

いつも、行きたいなぁ~~~と思いつつも、
イヤイヤ。。。定演だけでも贅沢なんだからと、自分を戒めつつ
・・・・

っっが!
Naokiにとっては、初めての体験!(去年9月より入団)
それも、ティンパニをやるそうな。。。

そいでもって、今年は、あのバーンスタインのキャンディード!!!

も一つそいでもって、演技演出は、アメリカのトッププロ!!!

日本人が、上手くないとも思わないけど、
蝶々夫人を外人がいくら素晴らしくやっても、外人!としか思えないように、
本場のものは、そこの人種がやるのが、とっても自然に感じるンですよね。。。


そんな折、素晴らしいお知らせが飛び込んできた!!!
ゲネ(ゲネプロ・本番前の最後の調整のリハーサル)を観客として観れるそうな。。。
勿論、公募もあり、中央の1階席は、チェックをする基材やら、方々やらで、がらぁ~~~んと。。。

サイドの2.3.4階席と、中央の2.3.4階席が、
観客の場所。
観客の反応やら、雰囲気。受けの具合。etc...を観るそうな。。。

どんな物かも、内容も知らぬまま、2時開演にこぎ着けた!


10-7-22-1.jpg


それはそれは・・・暑い日

このどぴーかんの景色は、4階席の縦の小窓からの景色

目の前のグリーンは、この兵庫芸文が、自然をイメージそして、環境を考えて、
上の階に植えられている。
今は白い可愛いハーブっぽいお花が・・・

ちょっと見にくいけど、写真右下
横V地ゾーンの柵の下には、キャンディードの
佐渡さんとバーンスタイン氏が向き合った、
大きなのぼりのような垂れ幕がずらりと、会場までの道を彩っている。。。


さて。。。
まずは、佐渡さんからのプレトーク
キャンディードへのバーンスタインの思い入れとか。。。


そして・・・

あまり、内容を話してしまっては勿体ないので、
私の知らなかった事を、チラホラと・・・

オペラ!と唱っているので、私の知る限りのは、
内容的に、あまり深い、訴えるような物はなく、
音楽を楽しんだり、どっちかと言えば、あらすじが分かっていなくても、
ま。。。この曲知ってる!とか、素敵~~~~☆で、終わっていた。。。
感動はするし、ある意味、音楽と演技。そして歌唱の融合態!とも言えるべき物だけど。。。

まず最初の間違い!
『キャンディード』は、主役の男性の名前
パンフとかには、綺麗な女性がメインだったので、彼女の名前かと!?

そして、次の間違い!
物語のスッゴイ展開!!!

これには、『なんでやネン!』ってツッコミ何度入れたかった事か!!!

ちょっと、残酷な表現。場面も登場するし、
何なのこれ!?と言う感もあった。。。

しかし・・・
忘れていけないのは、バーンスタインの音楽の素晴らしさ!!!
もう、これだけで、物語の矛盾も、ま。。。イイじゃない。。。となる

そして、次々めまぐるしく巻き起こる事件や思いは、
その当時、バーンスタインが訴えたかった物。。。
それは、この現在にも通じ、問題提起!として、心に残る。。。

いよいよ、クライマックス!!!
キャンディードが、前向きに、色んな状況下に置いても、
トライしてみる事。自分たちの庭を、ただ眺めるのではなく、手を掛けて育てていく!
と言う内容を持って、高らかと歌い上げる!!!

もう、この素晴らしい曲は、脳裏から離れようがないほど美しく訴えかけ、
涙を拭うしかなかった。。。



原作は、18世紀の哲学者ヴォルテールの物なのだが、
バーンスタインによって、アメリカの開拓者精神も付け加えられ、
今回のロバート・カーセン演出により、
素晴らしいオペラとして上演された!

それぞれの出演者の演技、歌唱は勿論の事。
PACをして、恥ずかしくないまでの演奏力を導き出した佐渡裕監督。
そして、PACのみんなに、ブラボーコールは、鳴り響いた!!!


詳しくは、http://candide.jp
にて、紹介!


拍手[0回]

PR
やっと、http://chrisnyan.blog.shinobi.jp/Entry/346/の続きの部分を
UP!する事が出来ました!!!

どうしてそうなったのか!?は、まだ勉強不足ですが、
兎も角、忍者ブログ様のご指示に感謝いたします。。。

明日は、Naoki達の夏のオペラ
キャンディード
のゲネです!

暑い夏に熱いオペラの開幕です!!!

ちょっとだけ、ゲネを見学させてもらえる事になりました!

ドンナンかなぁ~~~~

拍手[0回]

残念ながら、

大阪でも収録されたはずの読売日響のコンサート


http://www.ntv.co.jp/yomikyo/housou.html

が、14日深夜に関東地区限定で放映されます!

カンブルラン就任で、フランスから60時間かけて駆け付けたという、

スッゴイいわくのあるもの。。。

Naokiは、第2ティンパニを務め、
あのバレエ音楽『春の祭典』も演奏されました!

時間が時間だけに、録画となるでしょうが、
音楽に興味のある方は是非!!!

 

拍手[0回]

7/3付けのPACのコンサート模様を、
遅れてから続きを書いて、UP!したのですが、
いろんな方法を試みても、
カルメンの曲の部分の所から後は、
アップされず、
仕方なく、こちらに、お詫びする次第です。。。

只今、実家のPCからなので、
自宅に戻ってから、忍者ぶろぐに問い合わせててみますので、
お待ちください。

内容の続きをアップしたのは、最初は自宅PCからで、
実家のPCからも試したのですが、ダメでした。。。

何度も、変なアップで、申し訳ありませんでした。。。

拍手[0回]

お知らせしていた、題名のない音楽会。。。

撮ったのは、だいぶ前なので、忘れないよう用心して
ビデオ(ほぼ壊れ気味)に収めました。。。

Naoki自体は、昨日もスッゴイ本番だっただけに、
実際には見てないかも。。。?

さて、そんな様子ではありましたが、
たった30分番組。
当然トークも入ってのですから、
曲自体どれだけ流されるのかも、
本の触りだけかも!?

っと思っていたのですが、




映りました!
むふふ。。。ほぼ画面中央にも!?

10-7-4-1.jpg

今回の、Naokiの担当楽器はスネア(小太鼓)
ロメオとジュリエットという曲では、ナカナカ重要場面を聞かせる
美味しい!?スネアでした。
それもあって、ソロのところにキッチリカメラも!
10-7-4-2.jpg

ロメオとジュリエットを意識してか、
あまり見ない佐渡さんの燕尾服。
団員男性は、白のタキシードに黒蝶ネクタイ
女性は、色とりどりの素晴らしいドレス姿。。。

PACのメンバーは、原則若者なので、まばゆいほど美しく・・・
チョコチョコ外人さんメンバーが居るのも、PACの特徴です!

曲は、ご存じの所を、それは素敵に盛り上げてくれました!

今回は、佐渡さんの指揮の様子もしっかりと見えて、
『ああ。。。こんな感じで指示されてるんだ!』って、
素人目にも、楽しませていただきました。。。

チェロや、大太鼓など、大御所の方もいらして下さって、
きっと、会場に行かれた方は、満足された事と思います!!!

今度の上映は・・・
日テレ。
Y響のカンブルラン就任コンサートの模様を、
深夜の音楽会で、7月第2水曜深夜の予定です。
ティンパニがダブルで、第2ティンパニをさせていただきました!
http://www.ntv.co.jp/yomikyo/

曲も『春の祭典』だし、迫力有りますよ!!!

う~~~む。。。全国放送じゃないんですよね。。。。

関東地区の方は、宜しかったら。。。

ブログでは。。。
http://chrisnyan.blog.shinobi.jp/Entry/321/

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月