忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうです!


Naokiは今だあたりを満喫中!

そんな、Naokiが、なぜ!?



本当に、本当に地元密着なんですが。。。

このNaokiの事を注目して追っかけて下さっていたケーブルTV局があったんです!!!

勿論、これと言って賞を取ったり、注目を集めていた頃の前からなんですねぇ~~~☆

もう、色んな所に行って頂き、京芸は勿論、中学の恩師の方にもインタヴュー。
メインのイベントとなった、リサイタルの模様も、そして、ありがたぁ~い新人賞受賞の様子も・・・

Naokiの打楽器に対しての気持ち・情熱も、しっかりインタヴュー。。。

最後は、に旅立つ早朝に、最寄りの駅からバスで旅立つところまで!

こんなに長く、濃密にしてらしたので、特集番組!?
とまで思ったほど・・・

見本のDVDを頂き、しっかり観てみると・・・・






サスガですなぁ~~~!!!!!

やはり、プロですよ!プロ!!!

あれだけの内容を、わずか15分弱に。。。

でも、決して、簡単にスルゥ~って流した物ではなく、
Naokiの音楽との出逢い。悩み。希望。etc...etc...

本当にオミゴト!!!でした。


残念ながら、洛西ケーブルTVなので、
本当に、京芸のあたり、洛西という地区限定なんですよ。。。
勿論、このケーブルTVを取ってないと、見れないんですよねぇ~~~
もし・・・もし・・・そんな方がいらしたら・・・
是非、見てみて下さいませ!

6月中は、毎日3回やってるようです!
http://www.rcv.co.jp/program/n03.html
PASSION~情熱~
と言う、番組です。

拍手[0回]

PR
大型連休で、いつもこの時期にあるのが・・・

このフェスティバル

関西地区のパーカッション関係者が一同に揃って、
色んな曲を発表したり、1日の間には、楽器屋さんも来て、
色んな先生のレッスンも受けられたりする。。。

卒業はした物の、打楽器協会の会員のNaokiは、卒業生として参加!
今回は、ティンパニで♪

そんな訳で、打楽器(ドラム)に少なからず興味のあるJoeを誘って、
出かけていった。。。
なぜか、小雨模様。。。(なんか、強力な雨女いるのかな?毎年そんな感じ・・・)

しかし・・・
今回の、ゲストも、色んな分野のパーカショニストで、
とっても素晴らしかった!!!

その1人が・・・

09-5-5-1.jpg

マリンビストの布谷史人さん

あまりにもの高速回転に、カメラがついていけず。。。
4本バチを全て自在に操るスティーブンスグリップの継承者!

L.H.スティーブンス:リズミック カプリス

A・ピアソラ:リベルタンゴ

マリンビストの本物のプロの素晴らしさを、トコトン観て、聴かせてもらった!!!
魅力的で、超技巧。。。
魅せるマリンバになっていた!

やはり。。。凄い人は世界にはいっぱい居る!
アメリカのコンクールでも、1位を受賞!
ボストン音楽院修士課程ディプロマを所得、
色んな世界のオケとも共演を果たす。。。

ちなみに、この写真の場面、所謂マリンバの鍵盤では無く、
端というか角を、木の所で叩いて、面白い効果を出したもの。。。


次は、カスタネット協会の会長でもある
真貝裕司先生。

09-5-5-2.jpg
カスタネットというと、フラメンコを思いだしてしまうけど、
この方の手法でのカスタネットの広がりは、打楽器として、その地位を
しっかり堅持していた!!!

こちらは、大学卒のメンバーと、布谷さんも入っての演奏

真貝裕司:萩原邸のカスタネット

N.P.マルキーナ:エスパニア カーニ

M.D.ファリャ:火祭りの踊り



そして、休憩を挟んで、

楽しむ魅せるスネアドラム。マーチングパーカッションのような

ザック・ボンド

09-5-5-3.jpg

blast
を彷彿させる、楽しいドラミング。。。
二人の息もピッタリ合って、打楽器の楽しさに興じた。

そして、各大学合同の、

東枝達郎:真夏の夜の夢のまた夢

奥村達雄
先生指揮で、素敵な演奏が・・・

09-5-5-4.jpg

右上の端にいるのがNaoki
左下が奥村先生(京響をこの前卒業された名ティンパニスト!)
この左にも約倍のメンバーがと打楽器が・・・


そして、最後は、出場者全て参加(特に、新入生には、初めての出番のステージ)
お祭り騒ぎの

外山雄三:ラプソディー

09-5-5-5.jpg

みんなが一つになる一時!
何度聴いても、ウキウキしてくる。。。
勿論次々と、ゲストの方達もソロも入れつつ全員が一同に!!!

坂上弘志理事長の指揮で、まだまだ関西パーカッション健在である! 

Joe も、満足して大阪で分かれた。。。
彼は、既に、明日の会社モードに頭が切り換えられていた。。。

拍手[0回]

今回は、ホンにちょい役だし、
見に行けば楽しい事も分かっていたけど、
何せ、朝10時から入場券が売り始められ、
本番は6時半だったかな?
ずっと、場所取りに頑張る気力もないので、
結局、今回は深夜TVで・・・♪

の予定だった・・・大フィル《星空コンサート》大阪城西の丸庭園にて

は、しっかり雨にたたられた2日間でした。。。
24日は、練習合わせがあり、Naokiは出かけた物の、
やはり、天気予報では、25日豪雨とのこと。。。
早めの中止と相成りました!
・・・で、雨天順延という事で、何とか朝は晴れ間も覗かせた26日



うぅぅ~~~雨。。。ヒドイのは無かった見たいだけど、
観客の方々、大変だっただろうなぁ~~~~
シトシトの雨に、季節はずれの寒さ。。。。
お子ちゃまもいらしただろうに、サスガの大植マジックも
届かず。。。。
と言ったところでしたが、どうも最後までやりきったようでした!!!

。。。で、私。。。
どうも、TV放映無いみたい。。。との噂が・・・・
案外、これ楽しみにしてるのになぁ~
来れなかった方は勿論、来た方だって、遠くにしか実物見えないし・・・
深夜放送で、なんの前触れもないから、なかなか見逃す事も多いンだけど、
大阪らしいお祭り野外コンサート。
楽しみにしてまっせ!!!

・・・で、やっと先ほど、19日付けの読響幻想の部分を書き足しました!

お暇な方は・・・是非!
http://chrisnyan.blog.shinobi.jp/Date/20090419/1/

拍手[0回]

交通費も嵩むし、どうしようかなぁ~~~。。。
って、だいぶ悩んだあげく、
東京芸劇と横浜の2回公演だし、横浜はホンの少し東京より近いし・・・
そいでもって、昼公演だから、宿泊しなくて済むヤン
それに・・・日帰りで安いのもあるし、ぷらっとこだまだったら、お安いし・・・

っで。。。。
急遽、策を練りました!

ぐぁ!!!!
日帰りって言うのは、京都発早朝6時台のに乗らなきゃダメだし・・・・
こだまって、今さらながらですが遅いんですよねぇ~~~~
30分か、1時間位の違いなら!って、張り切っていたんですが、
3時間半。。。。
のぞみだと2時間。。。
って、感じなんですよね。。。

私のことだから、本番で疲れて爆睡!も有り得る!?本末転倒

なので、快適をとってしまったChrisでした。。。

ずいぶん前、そう。。。。吹奏楽のフェスティバルで、何度か保護者会の方々と行った
懐かしいみなとみらいの会場。。。。

今回は、みなとみらい線に乗って会場のすぐ近くまで電車で。。。
みなとみらいの駅から出るとクイーンズコートは広がり・・・


09-4-19-1.jpg

日曜の午後
素晴らしいお天気
左手には、スヌーピーさんもお出迎え

09-4-19-2.jpg

1番奥にある横浜みなとみらいホール
すぐ前のお店でふわふわ卵セットでお昼を済ませ、
さぁ~お楽しみ・・・・

時間があったので、2回のガラス窓からみなとみらいの景色を

09-4-19-3.jpg

こちらが左手

09-4-19-4.jpg

こちらは右手
よく見る景色ですよね。。。

そうこうしてる間にもう時間
いよいよ、次期常任指揮者のシルヴァン・カンブルラン指揮による
オールフランスプログラムで、読響の幻想をメインに演奏されます!
Naokiは、この幻想で、第2ティンパニ。
有り難いったら無いですよぉ~~~~~

さて・・・
広いホールも、ほとんど満席!
Chrisは、2階のバルコニー席で、Naokiあ~んどパーカッション見席
今回のコンマスは、デヴィッド・ノーラン氏
さて、いよいよシルヴァン・カンブルラン氏登場!!!
ポスターどおりの、優しげな紳士。笑顔が宜しい
現在の常任指揮者スタスニラフ・スクロヴァチェフスキ
(御年86歳とはいえ、この読響を引っ張ってきた素晴らしい指揮者!)
この方の後任となり、若さは、下野竜也先生に任せて、
魅力のある、円熟味のある音楽を期待するところである
(ちなみに61歳)

http://yomikyo.or.jp/2008/10/post-16.php

今回は、彼がフランス出身と言う事もあり、
フランス出身の作曲家の曲を集めた。。。

ラモー:歌劇《ダルダニュス》組曲から
ラモーという作曲家も知らなければ、勿論どんな前菜?かも知らないが・・・
どうも、数曲有るバレエ組曲の数曲をチョイスした物。。。
初めから、おも~い数十分の曲を聴かされるより、
ずっとオシャレで、スゥ~と、音楽に入り込めたのは、
とてもイイ手法な気がした。。。
勿論、読響の音の素晴らしさが有っての事だが・・・

ラヴェル:組曲《クープランの墓》
題名も作曲家も知ってはいたけど、墓って聞くと、
暗いイメージしかない浅読みChris
むしろ、深く悲しんだイメージを探す方が難しいほど、
澄んだ美しい音色が続く。。。
癒しの曲なのかも?

ベルリオーズ:《幻想交響曲》作品14
休憩を挟み、いよいよオーケストラ全員出動!!!
勿論、2セットのティンパニ。2セットの大太鼓などが、中央背部に設置され、
否が応でも、メインの曲を聴く、ワクワク感は募る。。。

この曲は、最初に出会ったのが、PAC(兵庫芸文オケ)が出来た頃、
Naokiが、魔女の鐘の担当で、曲中は、舞台裏にての演奏。。。
最後の拍手の時に、指揮の佐渡さんが、Naokiを舞台に連れて出て下さった
記念すべき曲なのである。。。

ベルリオーズが、実際の失恋の想いを、麻薬の幻想をも織り交ぜて、
ちょっと不思議な、魅力的な曲なのである。。。

恋人への想い。。。
素晴らしい舞踏会。。。
テーマになる音楽を繰り返し入れつつ、
あくまで美しく、清らかに、素直な恋人への想いが、
大事に、弦の癒される美しさと共に演奏される。。。。

3楽章になると、ちょっとざわめき。。。不安。。。等が顔を覗かせる

第4楽章(断頭台の行進)ともなると、
失恋して、恋人を殺してしまった主人公が、
ギロチンに向かう。。。
演奏は、素晴らしい盛り上がりを見せ、最高の迫力と共に終わる。

あまりの、盛り上がりに、この章の終わりに拍手が・・・!?
第5の鐘がまだだぞ!
でも、拍手された気持ちは・・・分かる!

そして、第5楽章
魔女の鐘が鳴り響き、狂乱の夜宴が繰り広げられる。。。
幻想という曲の、主題とも言うべき幻想のイメージを持った、
素晴らしい曲想。そして、演奏!

本当に、最後まで満足した演奏だった。。。。
コバケン氏には失礼かも?だけど、
去年夏の幻想とは、全く味わえる物が違っていた!!!

会場で何度もの拍手に、さりげなく手を胸元に会釈するのが、
なんとも自然で、カッコイイ!!!
やはり。。。フランス男は、魅力的!?
勿論、指揮も、大変丁寧で分かり易く、しっかり彼の音を創って行ってるように感じた!
クープランの墓と、幻想は、他の数曲と共に、CD化されるようで、
是非買わねば!!!!と思ったChrisだった。。。

Naokiの第2ティンパニも、
首席の岡田氏とイイ感じで馴染んできて、
とってもイイ雰囲気を感じた。。。
こうして、何度か呼んでいただけること。本当に、幸せなNaokiである!

ちょいと、追加。。。

関東地区日テレ《深夜の音楽会》という番組で、
芸劇の模様を6月に放映のようです!
それを、配信してくれるかは?ですが、
そのパソコンTV
http://www.ntv.co.jp/yomikyo/movie.html
他の色んな読響のステージを見れますよ!



そして、ホールを後にして、懐かしいステージ(洛南吹奏楽部の時のアトラクションステージ)
は、今も変わらず。。。

09-4-19-5.jpg


右手の赤いステージ

今回は、大道芸をやっていたみたい。。。

折角、みなとみらいまで来たんだし、赤レンガ倉庫いってみたいなぁ~~~
って、思ったのに、案外地図で観ると遠い。。。
慣れない靴はいてるし、
あんまり遅くなったら、帰るのヤバイし。。。。
っで、クイーンズコートのみで、さら~とお別れしたChrisだった。。。。


09-4-19-6.jpg

拍手[0回]



泣いても、笑っても、これが最後の卒業式!の予定。。。。
芸大の卒業式ほど、楽しい物はない!
始まる数分前の様子。。。

白のお大福に赤い三角帽子を被ったのが、彦ニャン!
他にもまだまだ・・・・

出るぞ~~~~!!!!

まずは、美術科から・・・

09-3-23-2.jpg

左前列には、ダースベーダーが!!!?

09-3-23-3.jpg千手観音。。。
ちょっと恥じらいが感じられて、かわゆい。。。
1つ取れたても、ちゃんと持ち帰られました!

09-3-23-4.jpgこ・・・・これは!!!
みょぉ~に、堂々とした悪役でした。。。

09-3-23-5.jpgこちらは、受けました!!!
なんと、パジャマで、中央は張りぼて。。。
ちゃんと、スリッパを壇上では脱いで、お辞儀向き変え。
すべてにおいて、完璧!でした。。。

ちなみに・・・
この方達は全てその専攻の中での首席卒業!!!

続いて、ほとんどは、綺麗なお姉さん方のびゅーてふぉ~なお着物や、袴姿の中。
音楽学科では・・・

09-3-23-7.jpg
こんな素敵なドレスの方も・・・・



実は。。。

09-3-23-8.jpg

見辛いですが・・・坊主
つまり・・・男性だったわけでして。。。。

今回、院の卒業式も含めて行なわれるのですが、
Naokiも、大学院賞
つまり、管打楽器専攻において、首席卒業させて頂きました!!!

ただ・・・残念ながら、まとめられての受賞だったので、
壇上に上がる事はなかったのですが・・・

09-3-23-6.jpg

名前を呼ばれて、『はい!』と返事をして立ち上がるのですが・・・
ここでNaokiのパフォーマンス!
1オクターブくらい高い声で、
そう。リサイタルの時のパフォーマンスの現代曲のような声で
高らかに、「ハイ!!!」

ぅぬ。。。。お主なかなかやるわい。。。
母も、嬉しかったアピール満点でした!

そして、寒風吹きすさぶ中、写真撮影

09-3-23-9.jpg

音楽学科の院生と、教授陣。
アットホームな少人数制です
ちなみにNaokiは向かって前から2段目右端です

09-3-23-10.jpg両手に花の音楽学部長呉先生

09-3-23-11.jpg

打鍵の部屋にて、恩師の山本先生に、最敬礼!

09-3-23-12.jpg

大学卒業2名。院卒業2名。
狭い世界。。。。
又どこかで共演も!?

満面の笑みのNaoki。。。
さぁ~~~!
君のスタートラインだ!!!!!


拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月