スー姫と、おかーニャンとの
だらけた日々をしたためるニャン!
Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
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Naokiの芸大の同期で、イイ意味でのライバル!
沓野さんのお初となる、ソロリサイタルが
京都青山バロックザールであった。。。
彼女は、マリンバを極めるべく、アメリカボストンにて、大学院で猛勉強中!
夏休みの帰省も兼ねて?それとも、リサイタルに合わせて帰省なのかは、?
だけど、
ともかく。。。
今までの集大成のリサイタルだった。。。
沓野さんのブログはこちら
こぢんまりしたホールではあるが、
ソロリサイタルにはベストと思える会場は、
次々と席が埋まっていき、
あまり宣伝してられ無かった割には、上々の来客!
久々に、舞台に現れた沓野さんは、
ホンのちょっと緊張感が感じられた位で、
それはむしろ、曲の始まる前のピーンとした緊張感を、演出しているようでもあった。。。
安部圭子:わらべ歌による譚章
『とうりゃんせ』のメロディーが、さりげなく出てくる
親しみを感じられる曲。
初めの出だしの1曲としては、
イイ感じで聴き入れた。。。
レイ・ホワード・スティーブンス:リズミック・カプリス
スティーブンスグリップという、4本マレットの持ち方の1つをあみ出した方の曲で
ともかく楽しく、本当にリズミカル!
マリンバというと、叙情だったり、思いだったりをしっとり聴かせるイメージがあるが、
今回、改めて、マリンバって、リズム楽器だったんだ!!!って、
思わせてくれた
単純にマレットで鍵盤を叩くのではなく、
鍵盤の端をマレットの棒の部分で叩いたり、
それでも、ちゃんとメロディーになっていたり・・・
普通のマリンバの音との組み合わせもとっても素敵で、
今回、1番のお気に入りの曲だった!!!
そんな中に、ピアノの移動だったりしたら、彼女がMCに!
全然緊張する事もなく、いつもの天然キャラで、
楽しく曲説明をする彼女。。。
堂々とした、魅力あるマリンビストの素養が!
そして、ピアノの伴奏も入って・・・
エマニュエル・セジョルネ:マリンバと弦楽オーケストラの為の協奏曲
ピーター・クラツォウ:大地と火の踊り
チョッと前半が長かった事もあり、Chrisは中だるみ。。。
協奏曲という物が、もう一つピッタリツインカムになって迫ってこない。。。
彼女の演奏レベルが凄いのは、納得なのだけど、
ピアノとのバランスとか、難しいなぁ~と感じた。
そして・・・
おばさんには、緊張感が持たなかったのだった。。。
休憩が入り、
後半はお洋服も・・・
ミラーボール!?クツコ(彼女の愛称)にへんしぃ~~~~ん
こんなMCで、会場の雰囲気を楽しく変身!させてくれる余裕有り!!!
アレハンドロ・ビニャオ:カーン・ヴァリエーションズ
コンピューター・ミュージックのようなリズムの色んな流れを
マリンバで
彼女自身も説明したように、リズムがとても難しい曲
彼女の新しい挑戦か!?
さて。。。
最後の曲は、彼女自身が編曲をして挑む
J,S.バッハ(編曲:沓野勢津子):”シャコンヌ”
~無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番より~
彼女が、最高の曲!とまで言うこの愛すべき曲を、
サスガ!と唸らせるだけのレベルに、持って来たマリンバだった!!!
恐らく練習時間も、熟考も、1番費やしたのであろう。。。
アメリカ留学前のチョッとかたくなな演奏から、
力がイイ具合に抜けたというか、
滑らかな落ち着きのあるシャコンヌだったと思う。
特に、無の状態から最小の音量での音色の美しさは、
見事であった。。。
もし、彼女が男性だったら?
この繊細な個性は出し辛かったのかも。。。
でも、男性だったら、もっと大音量のところが響いたのかも?
(エラソ~な事いっちゃって、オバンの戯言なので許してね)
又、この曲にかける思いが、ドンドン、クツコさんを
より素晴らしいマリンビストに育ててくれる思いのしたChrisだった。。。
ふぁ~~~~いと
Naokiさんも、負けてられませんよぉ~~~~
沓野さんのお初となる、ソロリサイタルが
京都青山バロックザールであった。。。
彼女は、マリンバを極めるべく、アメリカボストンにて、大学院で猛勉強中!
夏休みの帰省も兼ねて?それとも、リサイタルに合わせて帰省なのかは、?
だけど、
ともかく。。。
今までの集大成のリサイタルだった。。。
沓野さんのブログはこちら
こぢんまりしたホールではあるが、
ソロリサイタルにはベストと思える会場は、
次々と席が埋まっていき、
あまり宣伝してられ無かった割には、上々の来客!
久々に、舞台に現れた沓野さんは、
ホンのちょっと緊張感が感じられた位で、
それはむしろ、曲の始まる前のピーンとした緊張感を、演出しているようでもあった。。。
安部圭子:わらべ歌による譚章
『とうりゃんせ』のメロディーが、さりげなく出てくる
親しみを感じられる曲。
初めの出だしの1曲としては、
イイ感じで聴き入れた。。。
レイ・ホワード・スティーブンス:リズミック・カプリス
スティーブンスグリップという、4本マレットの持ち方の1つをあみ出した方の曲で
ともかく楽しく、本当にリズミカル!
マリンバというと、叙情だったり、思いだったりをしっとり聴かせるイメージがあるが、
今回、改めて、マリンバって、リズム楽器だったんだ!!!って、
思わせてくれた
単純にマレットで鍵盤を叩くのではなく、
鍵盤の端をマレットの棒の部分で叩いたり、
それでも、ちゃんとメロディーになっていたり・・・
普通のマリンバの音との組み合わせもとっても素敵で、
今回、1番のお気に入りの曲だった!!!
そんな中に、ピアノの移動だったりしたら、彼女がMCに!
全然緊張する事もなく、いつもの天然キャラで、
楽しく曲説明をする彼女。。。
堂々とした、魅力あるマリンビストの素養が!
そして、ピアノの伴奏も入って・・・
エマニュエル・セジョルネ:マリンバと弦楽オーケストラの為の協奏曲
ピーター・クラツォウ:大地と火の踊り
チョッと前半が長かった事もあり、Chrisは中だるみ。。。
協奏曲という物が、もう一つピッタリツインカムになって迫ってこない。。。
彼女の演奏レベルが凄いのは、納得なのだけど、
ピアノとのバランスとか、難しいなぁ~と感じた。
そして・・・
おばさんには、緊張感が持たなかったのだった。。。
休憩が入り、
後半はお洋服も・・・
ミラーボール!?クツコ(彼女の愛称)にへんしぃ~~~~ん
こんなMCで、会場の雰囲気を楽しく変身!させてくれる余裕有り!!!
アレハンドロ・ビニャオ:カーン・ヴァリエーションズ
コンピューター・ミュージックのようなリズムの色んな流れを
マリンバで
彼女自身も説明したように、リズムがとても難しい曲
彼女の新しい挑戦か!?
さて。。。
最後の曲は、彼女自身が編曲をして挑む
J,S.バッハ(編曲:沓野勢津子):”シャコンヌ”
~無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番より~
彼女が、最高の曲!とまで言うこの愛すべき曲を、
サスガ!と唸らせるだけのレベルに、持って来たマリンバだった!!!
恐らく練習時間も、熟考も、1番費やしたのであろう。。。
アメリカ留学前のチョッとかたくなな演奏から、
力がイイ具合に抜けたというか、
滑らかな落ち着きのあるシャコンヌだったと思う。
特に、無の状態から最小の音量での音色の美しさは、
見事であった。。。
もし、彼女が男性だったら?
この繊細な個性は出し辛かったのかも。。。
でも、男性だったら、もっと大音量のところが響いたのかも?
(エラソ~な事いっちゃって、オバンの戯言なので許してね)
又、この曲にかける思いが、ドンドン、クツコさんを
より素晴らしいマリンビストに育ててくれる思いのしたChrisだった。。。
ふぁ~~~~いと
Naokiさんも、負けてられませんよぉ~~~~
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やはり・・・
東京は遠い。。。
そして、今回は、所沢
しかし、3時開演の今回のコンサートは、日帰りもあり!?
ではあったのだけど、
サスガに、絶対お得!で・・・絶対しんどい!
ぷらっとこだまは、この時期、この年齢だと、ふらっとこだま
になりかねないので、往復¥19600は、今回は見送り、
ビジネスホテル付きの時間限定のぞみという手にした!こちらだと・・・3万を切る
東京にお安く行くのには、JR東海のこのツアーを利用するのは、
時間ギリギリ(今回は前日申し込みOK!)でも空いてれば行けちゃうし、
どう頑張っても、あまりお安くならない新幹線が、泊まりのホテルも入れると、
どうかするとホテル代が浮く程にお安くなる!!!
・・・で、連休最後の日という事で、前日に東京に行き、
泊まってコンサートを聴いてその日に帰るというのは、
残念ながら、ホテルがどこも空いていなかったので、
21日当日に直接所沢に行き、コンサートを聴いて、
後は、ゆぅ~~~~ったり東京散策。
22日は、20時以降東京発でないとお安くならないので、
20時丁度の新幹線で、京都に・・・
という、ギリギリなんだか、ゆったりなんだか、分からないツアーと相成った!!!
そうして・・・
所沢ミューズ所沢駅高田馬場駅品川駅京都駅
っと、辛うじて、3時15分前位に現地到着!!!
伸び伸びとした
広いスペースに、
中央入口付近は
沖縄フェアー
とかやっていて、
子供達・家族連れ
多数!
こちら→が、
コンサートホール
の入り口
入場の列
そして、
コンサートホールは・・・
開演前の
音だしの時に
パチリ!
奥の向かって
右の白い顔が
Naoki
その左の
素敵な方が・・
読響の首席
ティンパニスト!
今回は、幻想で
2セットの
ティンパニが
並ぶ
さぁ・・・
ほぼ満席の中。コバケン(小林研一郎)登場!
演奏を始める前には、オケに一礼してタクトを構える。
『オケで自分の求めるモノを演奏してもらって楽しませてもらっている!』
といった彼の哲学は、好意的ではあった。。。
まずは、
ビゼー:カルメン前奏曲
ファミリーコンサートという事もあり、
ご挨拶代わりにこの曲は、
音鳴らしも兼ねて、イイチョイスかも!
東京は遠い。。。
そして、今回は、所沢
しかし、3時開演の今回のコンサートは、日帰りもあり!?
ではあったのだけど、
サスガに、絶対お得!で・・・絶対しんどい!
ぷらっとこだまは、この時期、この年齢だと、ふらっとこだま
になりかねないので、往復¥19600は、今回は見送り、
ビジネスホテル付きの時間限定のぞみという手にした!こちらだと・・・3万を切る
東京にお安く行くのには、JR東海のこのツアーを利用するのは、
時間ギリギリ(今回は前日申し込みOK!)でも空いてれば行けちゃうし、
どう頑張っても、あまりお安くならない新幹線が、泊まりのホテルも入れると、
どうかするとホテル代が浮く程にお安くなる!!!
・・・で、連休最後の日という事で、前日に東京に行き、
泊まってコンサートを聴いてその日に帰るというのは、
残念ながら、ホテルがどこも空いていなかったので、
21日当日に直接所沢に行き、コンサートを聴いて、
後は、ゆぅ~~~~ったり東京散策。
22日は、20時以降東京発でないとお安くならないので、
20時丁度の新幹線で、京都に・・・
という、ギリギリなんだか、ゆったりなんだか、分からないツアーと相成った!!!
そうして・・・
所沢ミューズ所沢駅高田馬場駅品川駅京都駅
っと、辛うじて、3時15分前位に現地到着!!!
伸び伸びとした
広いスペースに、
中央入口付近は
沖縄フェアー
とかやっていて、
子供達・家族連れ
多数!
こちら→が、
コンサートホール
の入り口
入場の列
そして、
コンサートホールは・・・
開演前の
音だしの時に
パチリ!
奥の向かって
右の白い顔が
Naoki
その左の
素敵な方が・・
読響の首席
ティンパニスト!
今回は、幻想で
2セットの
ティンパニが
並ぶ
さぁ・・・
ほぼ満席の中。コバケン(小林研一郎)登場!
演奏を始める前には、オケに一礼してタクトを構える。
『オケで自分の求めるモノを演奏してもらって楽しませてもらっている!』
といった彼の哲学は、好意的ではあった。。。
まずは、
ビゼー:カルメン前奏曲
ファミリーコンサートという事もあり、
ご挨拶代わりにこの曲は、
音鳴らしも兼ねて、イイチョイスかも!
そして、
コバケンに導かれて、
コバケンに導かれて、
以前に、Naokiが京芸生の1員として参加した
京都・国際音楽大学フェスティバル2008
色んな国の色んな音楽大学生が、京都で数日間滞在し、
一緒にコンサートをすると言う企画。
ジュリアードあり、ベルリンあり、ウィーンあり、パリあり、プラハあり・・・・etc.
・・・で、Naokiは、フィナーレとなる
フランス・オペラセレクションのオケに、
ティンパニとして参加。
その模様を、こちら関西のラジオFM.COCOLOで、
2時間に渡って放送された!
その日本学生代表で、
Naokiがインタビューを受けたのである!
ご本人は、関西電波の届かぬ東京に・・・
っで、母は、ちっちゃなカセットレコーダーをリビングに持ち込み、
FMラジオの音を、
じぃ~~~~~っと息を凝らして録音した!!!
こんな録音久しぶりだし、失敗は許されないので、
Naokiのインタビューの所は、
デジカメの録画と言う手を使ったのであった!!!
なので・・・映像は、
これと言った楽しみはないですが・・・
お許しあれ
さてココはどこでしょう!?
・・・・私も分かりません
ただただ、分かるのは・・・あ。。。。つ。。。。い。。。。
滋賀県のどこかの川べりで、
右手には、甲羅干しをしている若者数名。。。
そんな景色を列車から覗いて、着いたところは・・・
栗東駅
これ、リットウって読みます。滋賀県の草津の近くです
ここで、何があったかと言えば・・・
大フィルさきら定演
それも何と!
読響正指揮者の下野竜也先生の指揮で、
元大フィルティンパニ奏者の中谷満先生のソロがあり・・・
極めつけは、
火の鳥の大太鼓でNaokiも参加させていただいてる事!!!
・・・っで、応援団Chrisは、半分旅行気分で栗東まで
滋賀って、案外近いって知ってはいたけど、
本当に近い!!!
栗東は京都駅から快速で30分もかかりません
汗だくで、そ~と~なだったものの
行きやすくって、栗東も会場のさきらも、ナカナカの所
こちらがさきらホール
とっても広々とした広場があり、この写真の反対側には、滝の様になっているところもあり、
子供達がゆったり遊ぶには、もってこいのスペース
ホールも、ソコソコの入りで、広すぎない聴きやすい会場。
お子様連れも多く、
今回で3回目となるさきら公演を、楽しみに来てらっしゃる感じが嬉しかった。。。
さて。。。
モーツァルト:交響曲第40番ト長調K.550
お馴染みの曲で、オープニング!
やはり、大フィルの音色は秀逸!!!
ヘンテル:8つのティンパニと管弦楽の為の協奏曲ハ長調
まずは・・・注目してもらいたいのが、8つのティンパニ!!!
通常、オケの最後部で陣取るティンパニは4つか5つ
これが8つ並んだのには訳がある
リズム楽器であるティンパニであるが、
音階がある。と言うか、そう設定出来る。
さぁ~~~~
察しのいい方なら、もう分かっちゃったかな???
そうです!ドレミファソラシドの8音を、それぞれのティンパニで割り振ったのです!
なので、当然。
最前部。指揮者の隣に、2重にもなって、ティンパニが並びました!
そして、2番目に注目なのは、
バッハの息子と同世代のバロック時代の古典の曲だと言う事!
ティンパニは、それ自体比較的新しい楽器で、
現代曲ならまだしも、古典の曲で、こんな曲が有ったこと自体、
大柄な中谷先生でなければ、手が届かない位の大きさ。。。
演奏自体が、どれだけハードであるか、うかがえました。
又、ティンパニの性格上、叩けば音程がずれやすいという事。。。
(オケの最中に、ティンパニに耳を近づけてチェックを怠らないのはその為)
正直。
期待感が少し勝った所もあって、
最初は、チョッと中谷先生にしては、音が乗ってなかったような。。。
・・・が、中盤あたりから、音も先生も乗ってきて、
ナカナカの協奏曲に!!!
これだけの曲。。。もう聞けないだろうなぁ~~~と、
貴重な体験をかみしめたChrisだった。。。
ストラヴィンスキー:バレエ組曲『火の鳥』(1919年版)
この曲は、もう間違いなく素敵!
特に、この1919年版は、おいしいとこ取りで、
飽きさせず、盛り上がりには、火の鳥が飛び立っていくイメージで、
ゾクゾクする程の感動が!!!
大フィルメンバーの巧さ。。。
下野先生の的確な指揮。。。
Naokiの大太鼓も、しっかり火の鳥を際立たせてくれた!!!
あまり得意な分野ではなかった大太鼓も、
何度かのトラで演奏させていただき、
安心して聴けるレベルになってきたような気がしたChrisだった。。。
そして、何度かのアンコールもあり、
お昼公演で、少したそがれ間近になった栗東を後にした。。。
中央奥に見える斜めのルービックキューブのような建物が、栗東駅
暮らすには、イイトコかも!?
に帰ったら・・・
って・・・
っで!
どぉ~~~ん!と、UP!!!
をご褒美に
あれぇ~~~!
お鼻に何か糸っぽいのが。。。?
おかーニャンにすり寄ってきたから、付いちゃったかな???
この7月は、特にかき入れ時!?のNaoki
なので・・・
興味のある方も、無い方も、
チョッとご紹介。。。
7/9(水)京都芸術センター
COTO-PRESENT 弐
こちらのブログでコトプレゼント1を紹介致しました。
7/12(土)栗東さきらホール
大阪フィルハーモニー交響楽団 第3回さきら定期公演
滋賀県の琵琶湖のふもとのさきらホールで、
元大フィルの名ティンパニスト中谷先生の演奏を
Naokiも参加させて頂きます。
7/20(日)所沢ミューズ アークホール
フランス音楽の色彩!
読売日響夏休みスペシャル!
関東に出稼ぎ!?
コバケンの指揮で、幻想を・・・
Naokiは、第2ティンパニを担当させて頂きます。
なので・・・
興味のある方も、無い方も、
チョッとご紹介。。。
7/9(水)京都芸術センター
COTO-PRESENT 弐
こちらのブログでコトプレゼント1を紹介致しました。
7/12(土)栗東さきらホール
大阪フィルハーモニー交響楽団 第3回さきら定期公演
滋賀県の琵琶湖のふもとのさきらホールで、
元大フィルの名ティンパニスト中谷先生の演奏を
Naokiも参加させて頂きます。
7/20(日)所沢ミューズ アークホール
フランス音楽の色彩!
読売日響夏休みスペシャル!
関東に出稼ぎ!?
コバケンの指揮で、幻想を・・・
Naokiは、第2ティンパニを担当させて頂きます。