忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08-7-12-1.jpg

さてココはどこでしょう!?






・・・・私も分かりません

ただただ、分かるのは・・・あ。。。。つ。。。。い。。。。
滋賀県のどこかの川べりで、
右手には、甲羅干しをしている若者数名。。。

そんな景色を列車から覗いて、着いたところは・・・
栗東駅
これ、リットウって読みます。滋賀県の草津の近くです

ここで、何があったかと言えば・・・

大フィルさきら定演

それも何と!
読響正指揮者の下野竜也先生の指揮で、
元大フィルティンパニ奏者の中谷満先生のソロがあり・・・
極めつけは、
火の鳥の大太鼓でNaokiも参加させていただいてる事!!!

・・・っで、応援団Chrisは、半分旅行気分で栗東まで
滋賀って、案外近いって知ってはいたけど、
本当に近い!!!
栗東は京都駅から快速で30分もかかりません
汗だくで、そ~と~なだったものの
行きやすくって、栗東も会場のさきらも、ナカナカの所

08-7-12-2.jpg

こちらがさきらホール
とっても広々とした広場があり、この写真の反対側には、滝の様になっているところもあり、
子供達がゆったり遊ぶには、もってこいのスペース

ホールも、ソコソコの入りで、広すぎない聴きやすい会場。
お子様連れも多く、
今回で3回目となるさきら公演を、楽しみに来てらっしゃる感じが嬉しかった。。。

さて。。。

モーツァルト:交響曲第40番ト長調K.550
お馴染みの曲で、オープニング!
やはり、大フィルの音色は秀逸!!!

ヘンテル:8つのティンパニと管弦楽の為の協奏曲ハ長調
まずは・・・注目してもらいたいのが、8つのティンパニ!!!
通常、オケの最後部で陣取るティンパニは4つか5つ
これが8つ並んだのには訳がある
リズム楽器であるティンパニであるが、
音階がある。と言うか、そう設定出来る。
さぁ~~~~
察しのいい方なら、もう分かっちゃったかな???

そうです!ドレミファソラシドの8音を、それぞれのティンパニで割り振ったのです!
なので、当然。
最前部。指揮者の隣に、2重にもなって、ティンパニが並びました!

そして、2番目に注目なのは、
バッハの息子と同世代のバロック時代の古典の曲だと言う事!
ティンパニは、それ自体比較的新しい楽器で、
現代曲ならまだしも、古典の曲で、こんな曲が有ったこと自体、

大柄な中谷先生でなければ、手が届かない位の大きさ。。。
演奏自体が、どれだけハードであるか、うかがえました。
又、ティンパニの性格上、叩けば音程がずれやすいという事。。。
(オケの最中に、ティンパニに耳を近づけてチェックを怠らないのはその為)

正直。
期待感が少し勝った所もあって、
最初は、チョッと中谷先生にしては、音が乗ってなかったような。。。
・・・が、中盤あたりから、音も先生も乗ってきて、
ナカナカの協奏曲に!!!

これだけの曲。。。もう聞けないだろうなぁ~~~と、
貴重な体験をかみしめたChrisだった。。。

ストラヴィンスキー:バレエ組曲『火の鳥』(1919年版)
この曲は、もう間違いなく素敵!
特に、この1919年版は、おいしいとこ取りで、
飽きさせず、盛り上がりには、
火の鳥が飛び立っていくイメージで、
ゾクゾクする程の感動が!!!
大フィルメンバーの巧さ。。。
下野先生の的確な指揮。。。
Naokiの大太鼓も、しっかり火の鳥を際立たせてくれた!!!

あまり得意な分野ではなかった大太鼓も、
何度かのトラで演奏させていただき、
安心して聴けるレベルになってきたような気がしたChrisだった。。。

そして、何度かのアンコールもあり、
お昼公演で、少したそがれ間近になった栗東を後にした。。。

08-7-12-3.jpg

中央奥に見える斜めのルービックキューブのような建物が、栗東駅

暮らすには、イイトコかも!?



に帰ったら・・・

08-7-12-4.jpg


って・・・






っで!




08-7-12-5.jpg

どぉ~~~ん!と、UP!!!
をご褒美に

あれぇ~~~!
お鼻に何か糸っぽいのが。。。?
おかーニャンにすり寄ってきたから、付いちゃったかな???

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2008/07/14(Mon)23:22:24
なにがあったのかしら?
たぶん演奏会ね。

こんな所まで、車ですか?
栗東って、全国で住みたい市で、一番ですってね。
どうでしたか?
jazzbud 編集 RES
お待たせしました!
2008/07/15 20:32
何かと、バタバタしてて、
おっそくなっちゃいました

ご察しの通り、演奏会です!
栗東って、全国1なんですか!!!
確かに、京都にも近いし、
適当に都市で、適当に田舎で、
住むには良いかも!でした

あ。。。
勿論、ですよ
私1人で行動する場合、
か、自転車か、です。
は、免許無いんですよ
Chris
 
行きたかったんですが・・・
2008/07/15(Tue)22:20:14
なにせ土曜日はレッスン日・・・3時半からボクちゃんのピアノで4時半からおねぇのソルフェ
プログラムもおもしろそうだから行きたかったんですが・・・
きっとChrisさんは来られるだろうなぁと思ってたので、一緒にお茶でもしたかったです

会場のさきらまでは我が家からチャリで10分ほどなんです
駅からすぐだし便利なところでしょ?

また次の機会のお楽しみにしておきます(笑)
あおいママ 編集 RES
やはり!
2008/07/16 03:27
そんなにお近くだったんですか!?
イエね。。。
お近くだろうなぁ~って思ってたんです
さきらのホールの中には
関本君のコーナーがあって、
ああ!『こちら発信!』って有るんだ
って感心していました!

ご一緒したかったんですが、
やはりお忙しかったんですよね
夏休みにやればいいのにね

又、機会が有れば、で、
おしゃべりしましょうね!
Chris
 
近いんです(笑)
2008/07/16(Wed)08:11:56
以前レコーディングしたのがきっかけとかで、何度かコンサートをされてるんですよ
3月のコンサートもたしかライブ盤で出るはずです

機会があればぜひぜひです。
あおいママ 編集 RES
ほう!
2008/07/16 17:08
確か、3月のコンサート
行かれたんですよね?
こちらだったんだ
地元から世界に!!!
って、魅力的です

Naokiの友人のピアニストも
で、頑張っているので
応援しているChrisです!!!
Chris
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月