忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10-5-3-1.jpg

さて・・・
随分、おっひさぁ~~~~!!!になってしまったブログですが。。。

写真は色々、そして、何かとバタバタのChrisでした。。。

そんな中、大型連休!それも、ちょっと無い雨無し連休!?

Naokiは、有り難いことに、Y響に第2ティンパニとして読んで頂き、
東京(サントリーホール5/1)と、大阪(シンフォニーホール5/3)に参加させて頂いたのでした!!!


そこで、この写真!?
ド~~~ンと、シンフォニーホール前に横付けされた3台のトラック。。。
Y響の楽器を運ぶであろうトラックに、
今回、TV録画する為のトラックらしいです。。。

本番撮れないから・・・せめてこちらを

そして・・・
そのホールは・・・


10-5-3-2.jpg

西日を受けて、ちょっとフォトジェニック!?に撮ってみました。。。

大阪では、音響的に1番のホール

今回時間が、5時開場。6時開演と早かった為、
まだ夕暮れ前。。。

日本で、トップクラスのY響が、フランスから、
常任指揮者として迎えた、
シルヴァン・カンブルラン

以前も、トラで出演させていただいた時も、カンブルラン氏による幻想だった。。。

今回は、いよいよ、始動!?として、
就任披露演奏会なるものである!

そんな大事な演奏会に、例の噴火!
カンブルラン氏。
自分の中でも、
なんと、サスガにこの演奏会をキャンセルする訳にはいかなかったのだろう。。。

タクシーを運転手2名交代で、ぶっ飛ばして、空港に行き、
60時間かけて、この日本に辿り着いたそうな!!!

思い入れもさることながら、いくらお元気とは言え、
ソコソコのお歳である。。。

す・・・・ご・・・・い・・・・

さて、そんな、カンブルラン氏Y響の選んだ曲は・・・・

ハルサイ(春の祭典)


バレエ音楽で、火の鳥で有名なストラヴィンスキーの曲くらいしか
私の頭にはなかったが・・・

なんせ、ハルサイと略されるまでの曲。
それだけの事があるのか無いのか!?
しっかり、聴かせてもらおうと、
イイ席は取れなかったが、
何とか潜り込んだ!


会場は、招待客もあるのだろうが、びっしり満席!!!
右からのぞき込むことの多いChrisだが、今回は、3階左それも、ほぼ最後尾。。。
兵庫芸文のように、1列ズラ~じゃないから、
ゆったりしてて、高さに対する恐怖は、無いものの、
身を前へ乗り出してやっと、指揮者が見える位置。。。
ヴァイオリンとかは、ほとんど見えず。。。

ただ、有り難いことに、ティンパニは、第1も、第2も向かって右に位置していたので、
しっかり見える位置だった。。。

さて、今回のラインナップは・・・

バルトーク:二つの映像
モーツァルト:交響曲41番ハ長調K.551『ジュピター』
ストラヴィンスキー:バレエ音楽『春の祭典』

モーツァルトのジュピターは、Naokiが、ティンパニを務めたこともあり、
モーツァルト最後の交響曲としても、大変有名な名曲!

しかし・・・バルトークは、現代音楽かな!?

ハルサイも、バレエ自体コンテンポラリー風で、
現代的。。。
難解かも!?


・・・そして拍手の中、カンブルラン氏が登場し、
バルトークから幕は開いた!

いずみシンフォニエッタで、超難解!?と言うべき現代曲を聴いてきたChrisにとって、
さほど、現代曲と言うほどの難解なイメージはなく、
むしろ、古典っぽい、柔らかなイメージの曲。
『ぅわ~!』と言うほど、Y響の凄さを感じた訳ではなかったが、
やはり・・・個人の巧さには光るものがあった。。。

ジュピターは、知ってるフレーズが流れるのは、
一緒に乗れる楽しさがある。。。
Naoki達演奏者や、指揮者目線からのモーツァルトの曲は、奥が深く、
やればやるほど、それがわかってくるそうで。。。

・・・が、素人のChrisには、まだそこまでの能力は無く、
『おお!!!』とまでは感動するほどではなかったが、
美しい調べは、魅力的だった。。。

そして休憩が入り、
いよいよNaoki登場!


10-5-3-3.jpg

休憩時間の音をチェックする場面。

Y響のティンパニは、張られているのが、本皮。
普通は、プラスティックで、あまり変化(音程とか)しないので、扱いやすいが、
本皮となると、音が魅力的な分、恒に少しの状況でも変化しやすい。。。

なので、ティンパニストが、演奏中にもかかわらず、音を耳をあててチェックしているのを見かけるのである。


この写真だと、案外見える部分が広い。
実は、私の位置は、この列でも3番目の席で、後ろ。。。
すぐ横には、YTVのテレビカメラとクルーが・・・!

所が、前のお二人が、時間が押していたのか、理由は分からないが、
兎も角、帰られた?
私は、この最後部の中では、一番イイ席を、運良くget!出来た
(ちなみに写真は望遠なので、実際はここまで近くには見えない)

・・・で、カンブルラン氏のメインディッシュを!


初めから・・・凄い!

曲自体の面白いこと!!!
ストラヴィンスキーの火の鳥も、大好きな曲の1つだが、
全く違ったイメージのこの曲。
ドンドン拍子は変わるし、何処のパートも、気を休めれ無い緊迫感!
次々創り出された曲の期待感!
否が応でも、注目してしまう!!!

この変拍子の中の、打楽器のユニゾンの力強さ!!!
カンブルラン氏の指揮も、足でもリズムを刻んで、踊っているかのように指揮する様は、
オケとの勢いが増して、もの凄い迫力で迫ってきた!


今回のNaokiは、どちらかと言えば、援護射撃的な第2ティンパニ。
あまり出番が無かったのは少し残念だったけど、
主席の第1ティンパニの超絶技技とも思えるバチさばき。迫力。音色に、
打ちのめされた感じだった。。。

勿論、他にも大太鼓も魅力的だったし、小太鼓他、色んな打楽器が総出演で、
この曲を盛り上げていた。。。

これだけの魅力のある曲を、この素晴らしいオケと一緒に演奏出来たのは、
Naokiにとって、何よりもの経験値だったのではないだろうか。。。

しかし。。。
これだけの曲。
サスガ!Y響。。。
サスガ!カンブルラン。。。
と、後ろに誰もいないChrisは、恥じらいもなく
笑顔でスタンディングオベーションをしたのであった。。。

好意的で、笑顔の素敵なカンブルラン氏。
ストラヴィンスキー:サーカスポルカ
をアンコールしていただけ、
聴いた事のあるフレーズを、面白い編曲で聴かせてくれた。

納得して、帰り際に、Naokiも出演したY響『幻想』のCDを買って、
サイン会がなかったのが少し残念だったChrisだった。。。

10-5-3-4.jpg



フッと、静かな音のない空間を創って、
次の音楽へと導く。。。

私には、そんな感じがしたのだった。。。

素人の私なので、
ただ、楽譜がそうなっていたのかも!?だけど。。。

それと。。。
これだけの曲だったら、バレエはドンナンなんだろう!?
と、とっても興味を覚えた。。。

YouTobeでもやってるかも!?

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2010/05/10(Mon)22:17:41
盛況だったようですね~。
ご一緒できなくて申し訳なかったです。
次回は是非!!
テレビの放映はいつなのかしらん...。
わかったらまた教えてくださいね。
nero URL 編集 RES
イエイエ…こちらこそ。。。
2010/05/11 01:25
お勧めの場所とは…
言えなかったので。。。
ご迷惑をお掛けしました

バレエの『春の祭典』を
ご存じだと、
楽しめたでしょうねぇ~
どんなバレエなのか!?
興味を持ちました!

また、良いのがあったら
是非、お誘いいたしますです

>テレビの放映はいつなのかしらん...。
>わかったらまた教えてくださいね。

おそらく。。。
関東地方の限定TV
深夜の音楽会
とか言う、NTVのだと思うんですよ。。。
PCにアップされるかも?
7月にアップって書いてありました!
BS日テレだったかな?
Chris
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月