忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し、春の足音が聞こえてきたかと、思ったら、
もう、雪の舞う冬に逆戻り、
三寒四温は、もう少し先かな?

さて、そんな折り、案外手間取ったスヌードが、完成!!!

アンちゃんをモデルに。。。
(ちなみに、トールペイントのアンちゃんは、Chrisのデザイン)



二重に、首にピッタリの暖かさ!

スヌードなので、繋がってます!
そして。。。。。



な、な、なんと!メビウスの輪!?

半回転して、表と裏が、繋がってるのです!

編み物を少しされた方なら・・・・・
!?って、気づかれましたか?

そう、表と裏が、全く同じ模様!
ま。ゴム編みとか鹿の子編みとかだと、あるにはあるんですが、色までもとなると、珍しいと思います。
とても分かり辛いですが、紺色・黒色・ブルーの3色の糸を一段づつ、編み変えているのです。
そして、編み方は、2目鹿の子編み
これは簡単です!

実は。。。
勿論、私のデザインでは有りません。。。
NHKーEテレの、『素敵にハンドメイド』という番組で、
デンマークの編み物デザイナーの方の物

聞けば聞くほど、なるほどで、
まず、太い毛糸でなく、中細で、軽く編むスカーフの感覚のもの。。。
バッグにも、忍ばせてもかさ張らず、軽いです!

そして、風も強いデンマークでも、吹き飛ばない輪にして、変化を出せるように、半回転した物。。。


そう、丁度、肌触りのいいカシミアとかで編みたかったChrisの制作意欲に、火がついたのです!!!

中細3色3玉で、出来るのも、嬉しかった!
恐らく、1番お安い時期に、カシミア毛糸を、物色!


ぅう〜む。。。。。高い!
そんな中で、紺色と、黒色のみ格安大バーゲン!
他の色だと、1玉3000円近いお値段!!!

さて、あともう1色。。。
ともかく、肌触りのいい毛糸を是非!
ということで、色がパステルカラーしか出てないベビー用の毛糸を。。。

さて。。。
なぜか、ブルーのみの所が、有るのです!?
Chrisのデザイン!?
ま。。。そうなんですが、
実は、苦肉の策(≧∇≦)
カシミア毛糸は、短かったんですよね。

そこで、ブルーのみの部分を、デザインに見せるべく、イニシャルのステッチを。。。

ポイントになって、いい感じヤン!

そして。。。
お輿入れ~。。。
そう!バースデープレゼントだったんですよ~

肌の弱い方への。。。

喜んでいただけて、むほほのほ
のChrisでした!

そして。。。。。こちらは、
ご自分の毛皮で、ヌックヌックのラッ君です。


拍手[0回]

PR


さて、ご存知でしょうか!?初音ミク
私は、何となく名前を聞いたことのあるような。。。
って、レベルで、アニメの主人公か?アニメの曲の歌手か?
と、思ってました。

コンピューターに詳しい方は、苦笑いされてることでしょう!
実は、画期的なことなんだそうで。。。

その初音ミクさんが、実際に、オーケストラと、共演しちゃったんです!!!

企画や、作曲なさったのは、
えっ!その曲も、あの曲も!?と、かくも有名な、冨田勲さん

このオーケストラで、参加させてもらったNaoki
会場は、早々と完売!満席で、山田洋次監督もいらっしゃったとか!?

今晩10時~11時、そのドキュメントが、NHKーEテレで放映です!
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-02-03&ch=31&eid=951
お時間が有れば、そして、初音ミクさんのファンは、是非!




ふぅーん。。。
私より、ほんの少しだけ可愛いかしら。。。

ガンナムスタイルを、マスターしたスーニャンでした。

拍手[1回]



お正月の定演は、佐渡さん指揮のフランス音楽!
Naokiが、ティンパニということで、勇んで芸文に。。。

イベール:ディヴェルティメント
イベール:フルート協奏曲
フォーレ:組曲「ペレアスとメリザンド」 op.80
ルーセル:バレエ音楽「バッカスとアリアーヌ」第2組曲 op.43

正直、何だか聞いた事ありそうな楽曲だけど、
知ってる作曲家だったりするけど、
知らない曲。。。

『どうなんだろう!?』って、ちょっと疑って出かけた。。。


所が。。。!!!
フランス音楽ドップリ。。。
旋律がなんか、洒落てて、魅力たっぷりのパリのイメージ

あ!この曲だったんだ~って、よく知ってる曲も

ソリストは、題名の無い音楽会の出演でも有名な、18才の新村理々愛さん。
体いっぱいで、表現豊かなフルーティスト!
アンコールに、フルートで『熊蜂の飛行』をされたのには、あ。ぜ。ん。
高い技術に、これからの成長が、楽しみ。。。
もう一つのアンコール。。。
お着替えまでして、マイケル・ジャクソンのJAMを、ダンスで見せてくれた!!!
キレがあって、ロサンジェルスでダンスの勉強も、してるそうだ!
いろんなものに一生懸命な、魅力いっぱいの彼女


さぁそして、最後のルーセル作曲の
バレエ音楽「バッカスとアリアーヌ」第2組曲 op.43

今回の公演は、少ない人数から始まり、曲ごとに、ドンドンオケのメンバーが増え、室内楽のイメージから、最後のこの曲で、大編成のオケになった!
Naokiもこの曲で登場!

佐渡さんが是非やりたかったというこの曲。。。
以前パリ管の指揮者だった佐渡さんが、パリ管やフランスとかのオケのメンバーを、多数呼んで、ここ西宮で、パリのエスプリを聞かせたかったというのが、スッゴク理解できた!

もう、色彩感のある素晴らしい音色。。。
ティンパニはじめ、打楽器もフルで頑張る迫力も!

いやぁ~素晴らしかった。。。
ヨーロッパの音楽で、何か、フランスは、別の音楽の様な(シャンソンがあるように)気がしていたのだけど、
お洒落で、愉しくて、受け入れやすい名曲だった。。。

満足の中、梅田で用事を2つ片付け、慌てて帰路についた。
そう!夜に、Naokiのラジオ放送が有ったから。。。
テレビだと、録画OK!で、ゆぅ~~~ったり出来るのだけど、ラジオだと、そんな設備は持ってないし。。。
辛うじて、ネットで取り込んだ
らじるらじるで聞くのみ!

さて、その時間にiPadで。。。
音は、イヤフォンの方が、格段にイイから、イヤフォンで、じっくり聞いた。

始めのマリンバから、打楽器。そしてティンパニと、中々充実した仕上がり!
これは、本当に今のNaokiの美味しいとこ!!!
インタビューも、興味津々かも!?

そんなリサイタル・ノヴァが、明日
いや、今朝の9:20〜10:00にNHKーFMで、再放送です!
お時間のある方は、是非!


僕は、ネンネかも。。。;^_^A

拍手[0回]

さて、お知らせです!

今回は、録画しといてあとで。。。
が、出来ないので、差し迫ってになりました!

1月20日(日)
午後8時20分~9時00分

再放送
1月25日 (金)
午前9時20分~10時
http://www.nhk.or.jp/classic/nova/
リサイタル・ノヴァ 安田直己(パーカッション)

安田直己(パーカッション)
【支配人(司会)】本田聖嗣

「カメレオン」 サミュ作曲
(6分10秒)
(マリンバ)安田直己

「ソナチネ」 チェレプニン作曲
(6分30秒)
(ティンパニ)安田直己
(ピアノ)佐竹裕介

「8つの小品から 第8曲、第1曲、第5曲」 カーター作曲
(10分50秒)
(ティンパニ)安田直己

「打楽器協奏曲から 第4楽章」 ジョリヴェ作曲
(4分30秒)
(パーカッション)安田直己
(ピアノ)佐竹裕介
~NHK大阪ホールで収録~
<2012/10/11>

もう、随分前に公開録音で、聞いて来ましたが、
いつものオーケストラでは無く、
Naokiメインで、色んな打楽器を演奏します!

司会の方からのインタビューも。。。!?
どこが使われるかは・・・
謎!?ですが(≧∇≦)

忙しい時間ですが、もし興味のある方は、聞いてみてくださいね。

パソコンとかで、【らじる・らじる】
と言うアプリをダウンロードすると、NHKのラジオが、簡単に聞けます( ´ ▽ ` )ノ
何かの時の為にも、ラジオが聞けるのは、便利かも?

又、普通のラジオの場合は、
今回は特別放送とかで、京都局では、放送されないとか(~_~;)
他の大阪局とかだと大丈夫だそうです。

拍手[0回]

色々あるとは思いますが。。。

素敵な猫さんのオリジナルカレンダー

ブログで、いつも癒してもらってるjazzbudさんちのタマちゃん。。。

茶トラの純真無垢な彼

そのイメージそのままにここ数年、
あの手この手でデザインして創作され、
お願いして分けてもらってます!

さて、今年は。。。



油紙の手作り封筒で送られてきて、
きめ細やかな心遣い。。。



ラッ君と、記念撮影(≧∇≦)



このイーゼル風の台も手作り!
裏も、私好みのくすんだブルー
クリップもブルー




ふがふがクンクン。。。
『タマちゃんの匂いぐぁ〜。。。!』
と言ったか言わぬか?
角に擦りすりのラッ君でした。。。

素敵なカレンダーは、リビングのテーブルの定位置に。。。
今年も、ほんわかさせていただきますね( ´ ▽ ` )ノ

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月