忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くのモールでは最近、ちょくちょく
手芸関係の雑貨屋さん達の期間限定ショップが数店出ていて、
不思議なものから、オリジナリティあふれる作品とか。。。
Chrisには、魅力的な空間!emoji

そこで見つけたのは、バッグとかの手作りショップの、あまり布のセット!
そこそこセンスがよくって、大きさもそこそこ。
同じ布のバックとか有るから、イメージもしっかり掴めるし。。。

っで、¥315でお買い上げ!
。。。で、ザックリとしたイメージで、チクチクチク。。。
少し作っては、考え
「あ!ここにこうしよう〜っと」って
表生地がトーンが暗めなので、敢えて裏地と付き合わせて、白っぽいのが覗くように。。。





レースも入ってたから、横の部分に
チラ見せと、幅分にして。。。




手縫いだから、無理なく縫えちゃう!

っで、上のフラップの部分も縦半分にレースを切って、
軽くギャザーを入れて縫い付けちゃった。



あ、でもこれは、フラップに挟み込んだ方が綺麗だったかも!?
ま。なんせ、思いつきですので。。。emoji

後ろは、こんな感じ



本当の意味での手作り

これまた、楽し。。。emoji

拍手[1回]

PR
   
 
刺激的な表から、随分お久しぶりに登場です!

手術から、あれも書こうこれも書こうと、体の状態とかをUP!したかったのですが、
もう少し落ち着いてから、とか、体が楽になってから。。。とか、
でも、いつ頃完治!という状況になるかも、個人によって千差万別で。。。

・・・ま。いつもの怠け虫と思っていただいて結構ですemoji


では、本題に戻ります!

術後6か月の検診も済ませ、疑問点も納得できる事も、大体読めてきた感じです。
さて、この表ですが、読まれる方が一番知りたい!と思われる、手術をして、良かったか!?
という点。。。

一応、Windows8に、オロオロカッカ!しながら、スキャンしてUPしましたが、
一つの表に出来なくてごめんなさい。。。
とりあえず、最初の耳硬化症と診断された時のものから順に並べました。
最初の診断から、4度の検査をしています。
この間は、手術を迷っていたのと、2012年末に、予約をとって、4/24に手術をするまでです。

3つ目の表は、術後1か月・3か月・6か月の最近の結果になります。

表の見方は、横軸に、左から低音。右に行くに従って、高音となります。
そして、縦軸に、聞こえのレベルで、下に行くほど難聴で、上に行くほど聞こえている事になります。
なお、〇が、耳硬化症の方の耳で、✖が、正常な耳です。

耳硬化症は、低音難聴なので、左の方が悪く、右の方が割と良くなる訳ですが、
私の場合、年齢が行ってるので、高音が若い頃に比べ悪いのですが、
その割には、高音は聞こえている方のようです。
また、私がネットで調べてわかったのは、耳硬化症の方は、2000ヘルツの所が、V字のように、悪い事です。もれなく、私もなってますね!emoji

そして、150ヘルツ~8000ヘルツまでの検査なのですが、日常生活に必要というか、使っているのは、250~1000の間だそうです。これは、この前の検診で初めて聞きました!emoji

又、術後8000の所が異常に低いのですが、これは、手術をするとそうなるそうです。
ただ、こんな高音域は必要ないという事になります。

さて、それを総括すると。。。
手術をした事で、日常生活に必要な音域は、良い方の耳とほぼ同じに回復していることになります!


ただ。。。これが、不思議なのですが、先生曰く、検査の結果では、良くなっているのに、
本人の感じ方だと、あまり良くなっていると感じない患者の方もいらっしゃるそうです。

確かに、特に、難聴というほどの事でなかった私は、すっごい!!!もの凄く聞こえる!
というほどには、感じていません。。。
ただ、以前よりは、良くなったと思います。emojiemoji

実は、一番聞こえるようになったと実感して、喜んでいたのは、術後3か月で、
6か月検診が終わるまでUP!しなかったのは、なんか、少し聴力が落ちて来たように思ったので、ちゃんと検査結果と、疑問点を解決したかったからです。

。。。それで、結果は。。。ほとんど変わらないグラフのラインまでそっくりな状態でした!
では、なぜか!?
まだ確定ではありませんが、ちょうど調子の悪くなってきたと感じた時期が、ビタミン剤と、血流を良くするお薬(アデホス)が、切れた頃からなのです。
サプリメントに近い、術後の回復を助けるようなお薬だったと思いますが、
なので、切れても、もう飲まなくてもイイかな?と、不安にも思わなかったのですが。。。
案外このお薬が、いい仕事をしてくれていた可能性もあるようなのです。
それで、続けて飲んで行くことにしました。


それと。。。疑問点。
術後、聞こえ方が変わった事がありました!
窓などの、シャッターを下して、閉まる音が、バッシャーン!と、大きい音に聞こえるのです。
何かと何かがぶつかる音とか、割れる音とかは、近くで聞くと、ちょっと驚きます!emoji
でも、これは、この手術をするとそうなるそうです。その分聞こえを良くしているので、
致し方ないそうなので。。。
人間の脳が、ちゃんと適度な音に調整して聞こえるように伝達していたというか。。。
後の写真で説明しますが、手術した骨は、鼓膜から伝わった音を、脳に送る仕事をしていたようなので。。。

それで、残念なのですが、治るという事は無いそうです。
でもまぁ、私からすると、許容範囲。
ここは、大きい音がするぞ!って気を付けていれば、慣れてきますしemoji

そして、もう一点。
鼻を強くかんだり、耳を掃除したくて、指を入れたりすると、クラッ!と、軽くめまいになるのです。
これは、その内改善されるのでは!?と期待したのですが。。。
鼓膜を開けて手術をして、鼓膜が、しっかり張った?と言いましょうか、リニューアルされた?と言いましょうかemojiなので、しっかり機密になったので、真空状態になって、反応するようなのです。
つまり、これも、このままみたいです。。。

天の神様が下さった、すっごい素晴らしい3mmほどの骨は、ピストンとなったちっこいサイボーグに、とって代れるものではなかった訳です。
ただ、ドンドン固くなって、仕事が出来なくなった骨の代わりに、必要な分だけの骨のサイボーグは、活躍してくれそう!という事です。emoji

それでは、ざっと、耳の内部の構造をチェックですemoji
 
  
 
ピンク色で示したアブミ骨が、サイボーグになった所。

ちなみに、その右の白い楕円にみえる(恐らく円形)の所に1mmほどの穴を開け、
直径1mmほどのマカロニのような管を差し、その管の左の方が、ピストンと言うか、
ワイヤーで、キヌタ骨に固定されるのです。
そのピストンが、音の振動を感じて、脳の方に伝達するようです。


なんせ、遠い昔。ベートーヴェンは、治す事が出来なかった!
医学が進歩して、1日入院で、ここまで治せたという事は、有りがたいと思える私でした。emoji



もし、何かご質問とかがあれば、遠慮なくコメントください。
わかる限りで、気持ちが実感できる患者だった私が、お伝えしたいと思います。
・・・先生は、実感は、出来ないですもんね。。。emoji

追伸。心配した舌の半分の味覚異常は、殆ど治ったかと思いますemoji

拍手[15回]

”オフ会”なる言葉が、存在しているのか?
やはり、今時だと、女子会と言った方が、わかりやすいのか?

ま。。。そんな事は、どぉ~でもイイ!って、自問自答しつつ。。。

トールペイントと、何よりも猫だちのneroさんとで、大阪梅田で、お出迎えしたのは、
みしんさん!

お初におめもじするも、ネットで、色々お付き合いいただいて長くなると、
これが、全く数年来のお友達のように話せるから、不思議!?
勿論、ネットやってなかったら、お知り合いになる事も、なかっただろう。。。
有りがたい事である!!!

みしんさんも、ハナちゃん(ニャンコちゃん)と、ミミちゃん(ワンちゃん)のお母さん!
話が、盛り上がる盛り上がる。。。。。endless......

外見も、脳年齢も、しっかり先輩のわたくし。。。
実年齢以上に、頭の回転のイイneroさんと、気配りも気品もお持ちのみしんさんに、
圧倒されつつ、それでもそ~と~イイ刺激を受けて、気持ちは幾分か、若返ったかも!?

本当に、楽しい時間をありがとう!!!

また、ご一緒できるのを楽しみにしていますね!

さて。。。Lunchの後の、場所を移してのケーキ。。。
ちょっと変わってて、最初、頼んだのはイイけど、コッテリのチーズ!?
って、いささかしまったと思ったChrisだったけど・・・

クリームブリュレのようなトップに、下はアイスクリームのような、素敵なお味でした!



食べず嫌いのChrisも、(*´▽`*)でした。。。
 
http://nu-chayamachi.com/search/shop/?sid=88
こちらのお店

拍手[0回]

はじめは。。。
トールペイントの生徒さんが、颯爽と手編みのカゴバッグを、持って来て、
見せてくれたことから始まった!

手の早い彼女は、手芸店で、実物を見てそのレシピで、編み糸を買い、
何と1日で完成!

これに、私と、生徒さんの一人が、食いついた!

アンダリアと言う夏糸なんて、持って無いし、かぎ針編みも、随分久しぶり。。。
近くにはお店は無いので、梅田に出た時に、買ってこよう!と、決めた。

そして、梅田の阪急のニットのコーナーを、とりあえず覗いたら。。。
『どうしたことでしょう!複雑な色のハーモニーを、
完全に超越した素晴らしいバッグが、目に飛び込んで来たではありませんか!?』
…TV番組の匠風にf^_^;

久々の一目惚れでした。。。
そのデザインバッグが、キットで売ってはいたのですが、大体が高い編糸。
ちょっと予算オーバーでした。。。

最初の予定していたのは、無地の細編みだけでできる生成のバッグ
おそらく予算は、倍以上にもなったかと!


さてそれから、私の挑戦は始まりました!!!

まず最初は、ネットでそのキットが、どこから出ているものなのか?
よし!パピーだ。なるほど、センスが言い訳

どんな糸が使われているかな?
ヘェ〜。。。
段染め糸なのは、分かっていたけど、違うタイプの色のを3本どり!?

アッ!
『ヨーロッパの手編み』の本に、出てるんだ!図書館に有るかも?
。。。残念!無かった。去年のだしね。

その本を買っちゃうのがイイけど、
どうも、他に参考になる内容も無いみたいだし。。。夏用だから

それから、その本の出版社、ヴォーグ社の『手作りタウン』
というサイトにアクセスする。
ここで、見つけた!
このデザインのレシピのみを200円で、
インターネットで買うことができる!
早速取り込んで、家のプリンターでプリントアウト!

さぁ、準備は整った。
編糸は、ちょうどユザワヤで30% offのバーゲンをやっていた!
梅田に行く機会に是非と心に決めた。

やはり、全色は揃っていない。
私が自分でアレンジするのもいいかなとは思ったのだけれども、
なんせ段染め糸の違うタイプ3本どりで言うことは、相当複雑。。。
さすがに挑戦するのはやめて、キットで実物を見ている
3タイプの色の指定にした。

さーて、まだまだ問題はある。
編み方。。。
細編み、長編み、玉編み位は知ってはいるけれど、
なんだこの編み地!?
玉編みの模様の中に細編みの印が入っている!?
しかし、この彩りの微妙な感じを表現するには、
大きく編糸の色が出るこの方法がベストなのだ。

いろんな編み方を説明してある文を見て、
細編みを編んだ上に同じところにもう一回、玉編みを編む。
という方法だと分かった。


さぁ〜!編むぞ〜〜〜っ



参照サイト
http://www.puppyarn.com/shop/product_info.php/cPath/6_13_18/products_id/6432

http://www.puppyarn.com/shop/product_info.php/products_id/6806



10号の太い編み針で、和紙から出来たこの糸の3本どりは、
なかなかの重労働だった。
クーラーを効かせていても、すぐに体がほっかほっかになる。。。

また、同じ調子で引き抜くのもなかなか難しい。

まぁ、手編みの風合いだと理解する。


本来は編地を横を伸ばしていって手下げに作るのだけれども、
これだけの説得力のある編地が、上までたくさん続くということは、
ちょっとうるさいのではないか!?
くるんとしたデザインは、気に入っていたけど、ここで止めて、
ショルダーバックに、皮を使ってアレンジすることにした!

近くの皮工芸の部品等のあるお店で、悩むこと数時間。。。
専門の方にも意見を聞いて。。。



革は、高い!
でも、ここでレザーなんかにはしたくなかった。
細い幅の割とお安い、濃紺の革を1本買った。
長さは長く決まっているので、2本にカットして使うことにした。


さて、やはり使いやすさは重要である。
内ポケットを1つ、 1本どりで細編みで編んだ。
まあるいコロンとしたイメージが欲しかったので、
サイドをそれぞれ、タックをとった。

さて、革だけど、さすがに、初めて。。。
失敗は許され無いし、革は、厚い。。。
こわごわ、まずは、カッターで、2等分
次に編み目を拡げて革を通して、
位置を決めて、1枚ずつ穴を開ける工具を使って
木槌で打ち抜く。
ふぅう〜何とか出来た。。。
次は、それをドットボタンを打ち付けてくっ付ける。
おお!やれば、できるヤン!!!

それから、気になる開け口は、マグネットで。。。
4カ所で縫い留めれる様になっていたが、相手が、
大きな編み地なので、あり合わせの、
薄いポリエステル地をぐし縫いして被せて、何ヶ所かで縫い留めた。



そうして、でっきあっがりぃ〜〜〜!







ぐふふ。。。
これを持って出掛けるのも、楽しみだけど、この作るまでの行程が、
Chrisには、たまんないのよねぇ。。。
おつきあいくださり、ありがとうございました!

ぐっと我慢してくれた彼も。。。



我関せずの彼女も。。。


拍手[3回]

4(木)は、どっぷり梅雨模様だったのですが、

今回の梅田には、3つのミッションが。。。





まずは、メインのコンサート





場所は、久々のシンフォニーホール



そして、梅田に前に来た時に、一目惚れしてしまった夏糸(かぎ編みで編むバッグ用の)を、

ユザワヤで、30%offで買う事!



そして、阪急でやってるフェルメールの展示会を楽しむ事。





コンサートは、7時からなので、

阪急三番街のバーゲンなど目もくれず、北のモールのユザワヤ直行!

全色揃っていないのは、分かってたけど、安さには勝てず。。。

パピー毛糸のレシピにあったのを、何とかチョイス!

(こちらは、出来上がりお楽しみの為に画像無し)



そのあとは、阪急デパートに。。。

当然、バーゲン真っ盛りなんだけど、

脇目も振らず、会場に







ここでは、フェルメール全作品が、展示!?

ま。。。全作品の少なさでも有名なフェルメール

せいぜい2、3作品展示がいいとこなんだけど、なぜか!?っていうと。。。



実物ではございません。

今の映像技術で、褪せた色を再現させたり、修復したりして作った物なのです。



それでも、やはり、フェルメールと言う画家を知りたくて、来たのである。

今回は、500円にて、音声案内を借りる。

全作品の説明はないものの、小林薫(フェルメール)と宮沢りえ(その娘)の解説は、

中々楽しく、興味深かった。。。



写真もok!知ってれば、デジカメ位は持って行ったのに。。。

携帯のカメラで







一番知られた少女!?







こんな風景画を描いてたなんて!!!

本当に素晴らしい!









いつもの場所。案外、楽器を取り扱った作品も多い。







こんな構図は、こうして完璧な遠近感を作り出していた!







ここは、会場に作られたスペース。

椅子にモデルのように座って写すと、

光や構図が見えてくる!?







そうこうするうちに、時間は迫ってきた。。。

満足しながら、一気に降りて、JR大阪に向かう。

阪急デパートまでは、ある程度攻略していたのだけど、

新しいJRは、広すぎて???の世界



今までは、阪急バスで1区間だけ乗って、そのバス停から数分のシンフォニーホールに行くのが、速くって便利で楽チンなベストな行き方だった。。。



ところが。。。

方向音痴なChrisにとって、このバス停が、どこに変わったのか?

ネットで、ちゃんと予習しても???



まぁ、聞くのが一番!

って、伊勢丹で聞いたけど、高速バスしか分からず。。。



時間は迫る!足は痛い!

結果、聞いたら、反対方向で戻る。



やっと見つけたら、何列にもなったバス路線の奥の方

あ!来てる!あのバス

信号 点滅してる。。。

走れぇ〜。。。

赤になるぅ〜。。。ほぼ渡ったトコに



えっ!踏み切りが有る!バスなのに?

ああ〜降りてくる。。。



潜れぇ〜〜〜



ふうーぅ。潜った。。。

あっ!うそっ!えっ!

こけた。。。



疲れ果てたヒールの足は、ダッシュに耐えられず。。。

痛い。。。



うん?

誰も、大丈夫ですか!?とも言わない。。。

恥ずかしいより、ともかく、そのバスに乗って、傷をチェックした。

膝を擦りむき、顔も左側擦ってる。

鏡が無いので、顔が気にかかるけど、ま。しゃぁない!

雨がそぼ降るシンフォニーホールに、辛うじて到着!







擦りむいた膝は、痛いけど、

コンサートモードに気持ちを入れ替えて。。。



今回は、サイドの3階席後ろの方

期待出来ない席だったけど、

さすが!シンフォニーホール

音響的には、完璧!!!

お客様の入りも上々!



まず1曲目は

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.77

ヴァイオリンは、ボリス・ベルキン


彼の洗練されたヴァイオリンは、魅力的で、その中に溶けて行った。。。



さて、いよいよメイン

グラズノフ:バレエ音楽『四季』Op.67

今回は、大太鼓のNaoki



なぜこの曲が、そんなにも聴きたかったのか!?

何と、中学生のNaokiが、吹奏楽部の一人として、自由曲で演奏した曲だから。。。

時間制限が有り、吹奏楽用にアレンジもされて、

美味しいトコどりの一部分だったけど、素晴らしい楽曲だった。。。

Naokiの思いも、感慨深い物だったに違いない!



四季と言うと、春夏秋冬と思うけど、

作曲家のグラズノフは、ロシアの作曲家

雪深い冬から始まり、短い春、そして夏。最後に秋で、クライマックスを迎える!

この部分が、中学生の吹奏楽で、演奏された主題!

それまでの冬春夏も、それぞれに素敵だったけど、この秋に来て、心踊る素晴らしい楽曲!

もう、小泉和裕の指揮で、見事に花開いた日本センチュリーの演奏!

最後には、その当時が思い起こされて、ジーンとなった私が居た。。。



ブラボーコールも聞こえて、思いっきりの拍手!

あ。。。痛い。。。手が。。。

転けて、体を支えた手が!

でも、勢いで叩く。。。



満足の中、シトシトとそぼ降る雨の中、痛い手や膝を多少気にしつつ、

満足の笑顔で帰ったChrisだった。。。





膝は勿論。やはり、左手の小指側は、みるみる腫れて、黒くなっていた。。。

気になった頬は、うっすら青タンになった程度で、ホッ!

この年だと、擦りむいたら、絶対シミになって残るもんね。。。



ま。終わり良ければすべて良し!?





さて、そんなNaokiのTV出演

次回『題名のない音楽会』7/14(日)9:00〜9:30 ABCテレビ6

東京シティフィルのエキストラとして、ティンパニ叩きます!

PACとしてではなく、佐渡さんの番組出演は、初めて!?

ドンナンかな?

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月