忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お正月の定演は、佐渡さん指揮のフランス音楽!
Naokiが、ティンパニということで、勇んで芸文に。。。

イベール:ディヴェルティメント
イベール:フルート協奏曲
フォーレ:組曲「ペレアスとメリザンド」 op.80
ルーセル:バレエ音楽「バッカスとアリアーヌ」第2組曲 op.43

正直、何だか聞いた事ありそうな楽曲だけど、
知ってる作曲家だったりするけど、
知らない曲。。。

『どうなんだろう!?』って、ちょっと疑って出かけた。。。


所が。。。!!!
フランス音楽ドップリ。。。
旋律がなんか、洒落てて、魅力たっぷりのパリのイメージ

あ!この曲だったんだ~って、よく知ってる曲も

ソリストは、題名の無い音楽会の出演でも有名な、18才の新村理々愛さん。
体いっぱいで、表現豊かなフルーティスト!
アンコールに、フルートで『熊蜂の飛行』をされたのには、あ。ぜ。ん。
高い技術に、これからの成長が、楽しみ。。。
もう一つのアンコール。。。
お着替えまでして、マイケル・ジャクソンのJAMを、ダンスで見せてくれた!!!
キレがあって、ロサンジェルスでダンスの勉強も、してるそうだ!
いろんなものに一生懸命な、魅力いっぱいの彼女


さぁそして、最後のルーセル作曲の
バレエ音楽「バッカスとアリアーヌ」第2組曲 op.43

今回の公演は、少ない人数から始まり、曲ごとに、ドンドンオケのメンバーが増え、室内楽のイメージから、最後のこの曲で、大編成のオケになった!
Naokiもこの曲で登場!

佐渡さんが是非やりたかったというこの曲。。。
以前パリ管の指揮者だった佐渡さんが、パリ管やフランスとかのオケのメンバーを、多数呼んで、ここ西宮で、パリのエスプリを聞かせたかったというのが、スッゴク理解できた!

もう、色彩感のある素晴らしい音色。。。
ティンパニはじめ、打楽器もフルで頑張る迫力も!

いやぁ~素晴らしかった。。。
ヨーロッパの音楽で、何か、フランスは、別の音楽の様な(シャンソンがあるように)気がしていたのだけど、
お洒落で、愉しくて、受け入れやすい名曲だった。。。

満足の中、梅田で用事を2つ片付け、慌てて帰路についた。
そう!夜に、Naokiのラジオ放送が有ったから。。。
テレビだと、録画OK!で、ゆぅ~~~ったり出来るのだけど、ラジオだと、そんな設備は持ってないし。。。
辛うじて、ネットで取り込んだ
らじるらじるで聞くのみ!

さて、その時間にiPadで。。。
音は、イヤフォンの方が、格段にイイから、イヤフォンで、じっくり聞いた。

始めのマリンバから、打楽器。そしてティンパニと、中々充実した仕上がり!
これは、本当に今のNaokiの美味しいとこ!!!
インタビューも、興味津々かも!?

そんなリサイタル・ノヴァが、明日
いや、今朝の9:20〜10:00にNHKーFMで、再放送です!
お時間のある方は、是非!


僕は、ネンネかも。。。;^_^A

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
楽しみにしてます♪
2013/01/27(Sun)17:57:47
独身時代のパリ旅行(1988年でフランス革命200年の一年前でした)の時にパリ管の演奏会の切符を知人に取ってもらい聞きに行きました。そのとき、フランス人作曲家の曲ばかりの演奏会でした!
佐渡さんもパリ管の指揮者だったのですね!

魅力的なプログラムだったのですね!!
新村理々愛さんは佐渡さんのお気に入りなのかな?題名のない音楽会で度々紹介されていますね!ダンスをしながらの演奏とかもあったりして~驚いたことを覚えています。

金曜日の再放送は急用で聞けなかったのですが実家で録音をお願いしてあります!録音しながらずっと聞いていたようで、父が珍しく興奮して「早く◎◎◎(私の名)に聞かせたい!」と言っていました。
父の親類には母が桐朋出のピアニストで子供三人がそれぞれ楽器を演奏しているという家族がいて留学から帰ってきた子供二人(子供たちは桐朋の短大出らしいです。)を迎えての演奏会を公立のホールなどで演奏しており昨年くらいから何回か足を運んでいるのですが、それ以外にもチケットをとり演奏会に足を運んでいる父が、パーカッションだけのリサイタルは初めて聞いたけど本当に素晴らしかった!マリンバはもちろん他の楽器も!!とのことでした。
楽しみにしています!!
KIRARA 編集 RES
特に。。。
2013/01/28 00:29
今までのNaokiをご存知のKIRARAさんには、聞いて頂きたい番組でした!
私も、危うく2度目は、忘れてしまうとこでしたが、しっかり聞けました!
改めて、じっくりチェックもしながら聞いたんですが、
ある意味、現在のNaokiの集大成!かも?
友人のピアノも、素晴らしいし、
正直、打楽器のコンサートなんて、ほぼ無いですから、
受け入れにくい物もあると思いますが、
いい出来だったと言えると思います。
某作曲家の先生にも、お褒め頂き、
良かったと感じたのは、間違ってなかったんだと、とっても嬉しかったです!

お父様にも聞いて頂けて、そして、気に入って頂けて有り難かったです!
。。。でも、あんまり期待して聞かれると、なぁ~んだ。。。ってなるかも?
さり気なくお聞き下さいませ。。。

パリ管聞かれたんですね!
それも、パリで
良かったでしょうねぇ。。。
今回の楽曲は、パリのお洒落なイメージそのままでした!
Chris
 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2017
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月