忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の会場は。。。こちら!
NHK大阪ホール

この全景が会場では無いのだが、左手の四角い建物の中にホールはある。

さて、今回ここで催されたのが。。。

なななぁ〜んと!
NHKーFMの『リサイタル・ノヴァ』の公開録画
http://www.nhk.or.jp/classic/nova/
その2本どりの1本は、Naokiのパーカッションリサイタルであった。

NHKーFMの番組収録なので、
往復葉書で申し込み抽選となり、
入場無料である
が、しかし、ヴァイオリンやピアノと違い、果たして来ていただけるものなんだろうか?
もう1本の方は、声楽の方
パーカッションよりは人気あるかな?

そんな心配は、会場の中に入ったら一瞬で打ち消された。
6時からの公演にもかかわらず、人の波、波。。。


会場は、ほとんど満席で、私の席は2階の後ろの方
音的にはいい場所だけど、ちっちゃくしか見えない。

さて、そんな中、収録は始まった。

一本目は、カウンターテナーの村松稔之君

司会は、ピアニストの本田聖嗣さん
彼が、うまく話を盛り上げる中
まだ、東京芸術大学大学院生の村松君は、最初は少し緊張したようにも取れたのだけれども、
優しい音色のピアノに合わせて、朗々と男性の声とも思えない美声で歌い上げた!

カウンターテナーとはご存知の方もあるだろうけれども、
男性が、女性のメゾソプラノのパートを歌ったりする事で、
女性の美しい旋律の中、男性の力強さも秘めた声で魅了する。

村松くんの歌は、とても魅力があり、これからの活躍が、楽しみである!

さていよいよ、2本目
Naokiの登場!

ティンパニや打楽器などを、得意とするNaokiだけど、
パーカッションのソロコンサートとなると避けては通れないのが、マリンバ
そのマリンバで、
カメレオン:サミュ作曲

4本バチで、小気味のいい響き、流れ
マリンバのあたたかい響きは、2階席でもしっかり響き、
コケティッシュなカメレオンが見え隠れするような、
素敵なリズムの作品に仕上がっていた。

つかみはオッケー!?だったかは、ともかく、
『楽しく演奏したい!』と言うNaokiの気持ちは伝わった。


さて次は、ティンパニが並び、
久々に、沓掛ホットブラザーズのメンバーでもある佐竹裕介君にピアノをお願いして、

ソナチネ:チェレプニン作曲

8つの小品から:カーター作曲
第8曲:マーチ 第1曲:サエタ 第5曲:即興


佐竹君のピアノとの息もピッタリ合って、水を得た魚状態のNaokiが、
そこには、いた。。。
バチさばきが、ラジオでは見えないのが、残念ではあったけど、
2本のバチの上下を180度回転させて、又叩く場所をいろいろ変えて、音色を変えて行く様は、
きっと音としても伝わると、確信した!

最後は、マイ・フェイバリット・ピース(お気に入りの1曲)ということで、
打楽器協奏曲:ジョリベ作曲

ドラムセットに大太鼓や木魚とかも加わって、打楽器が並び、ピアノとの協奏曲!

今まで、何度か演奏したこの曲。
集大成!というほどの到達点は、今、道半ばであるNaokiには、使いたくないが、
今現在のNaokiのすべてを表すような素敵な演奏だった。。。

優しい音も、激しい音も、しっかり味わえる思い切りのいい演奏だった。。。

途中の本田さんとの会話で、
ちょっとしゃべりすぎた感!?は、あったものの、
アドレナリンの成せる技!?
いい興奮の中、満足の行ったコンサートだった。。。





帰りのエスカレーターでは、美しいホールをバックに、約1000名の観客の方々が。。。

放送予定は、1月。全国放送なので、よろしければ、聴いてみてくださいね。

又、詳細が分かりましたら、お知らせします!

拍手[1回]

PR
まだ、少し暑い時もあるものの、
さすがに、秋の色が濃くなってきた今日この頃。。。

文化とかスポーツの季節!
ラッ君は。。。
お手軽体操です^_−☆















う~む。。。
シェイプアップには、ほど遠いかも。。。(;^_^A

拍手[1回]



Naokiが卒業して、ちょっとさみしいPAC定演。。。
ところが、今回は、チョイ役で乗っていたので、シーズン最初で、
佐渡さん指揮と言うこともあり、出かけて行った。。。

今回のメインは、『新世界』
これだけでも、楽しめそう!

しかし、テーマは【アメリカ】
前半は、ガーシュインの2曲で始まった。。。


ガーシュイン:キューバ序曲
題名の硬さから、単なる前奏曲くらいにしか思っていなかった。

ぐぁ~っ‼
オドロキ!!!
ジャズのフィーリングを持ったグルーヴィな1曲
『さすが、ガーシュイン!』
パーカッションパートも充実して、Naokiのリズム楽器も、小気味いい♪

そんな始まりの余韻の中で、
ガーシュイン:ピアノ協奏曲 ヘ調
ピアノ:ぺーテル・ヤブロンスキー


こちらも、うれしい裏切り!
ピアノ協奏曲も、ガーシュインにかかると。。。

『ラプソディー・イン・ブルー』だけじゃないジャズのスパイス入りのクラシック。。。

そのテイストを見事に再現させてくれたヤブロンスキーのピアノ
そして随所に、配置された巨匠の域のゲストトッププレイヤー!
勿論、新生PACも、佐渡さんの味付けで、本来の元気DNAを受け継いだ清々しさ。。。

このPACには、Bestな曲・作曲家だったのだと思う。

ヤブランスキーのピアノは、指が見えないほどの超絶技巧で、
ジャズの世界に、誘ってくれる。
こんな、ノリノリのクラッシックコンサートってあるんだろうか!!!

そして後半は、
ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調 op.95『新世界より』

佐渡さんの十八番の中の1曲でもあるこの曲は、
世界の巨匠達の力も借りて、陶酔の域。。。
まさに、これからのPACを、新世界に誘うようであった!

満足いっぱいで自宅に帰ると。。。


ルンルンのお出迎え*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




そして、ソファーにくつろぐと
やってきたスー姫♡


。。。だけではなかった!(◎_◎;)




あやしい猫影。。。

拍手[1回]

最近、整理する為のラックとかのダンボールが、次々注ぎ込まれる我が家。。。


当然、ラックを組み立てる時から、
興味津々のお二人。。。




たとえそれが、部品の小さいダンボールだって。。。



エッ。。。何かご不満が?

当然、居心地の良さげな大きさのダンボールは。。。



カサコソカサコソ。。。
入りにくくても、欲望は尽きない!



時間差で、同じ行動に。。。




さて、ここはどこでしょう?



ダンボールを、解体途中の狭い隙間
これが、好きなんだなぁ~



見つめられたら、秘密基地じゃないもんね…





まったり。。。

ゆったり。。。

ここは、私のリビング決定!



ね!?イイでしょ?


『ちょっと待ったぁ~!』



平和的解決
は、難しく。。。

バトル!!!

結果




僕の基地!決定


次の日少し位置を変えたら、



こんな状況に。。。

諦めたスーニャンは、
テーブルの下の椅子に。。。

満足げに、特大ダンボールの奥の方で
スヤスヤ爆睡のラッ君でした

拍手[2回]


さて、Amazonからの段ボールは

1つは、餌や砂の保管に。

もう一つは。 。


12-8-21-1.jpg

ラッ君の憩の場所には、なりませんでした。

では、癒されまくっている場所と言えば。。。


12-8-21-3.jpg


段ボール好きの彼女は、こちらで


12-8-21-2.jpg

Naokiお兄ちゃんの、ピアノの下の、小さめダンボールの中。


そんなふたりですが、たまにはこんなツーショットも見せてくれました。


12-8-21-4.jpg


こんなショット。そうはないんですよ!


ホクホクホク。。。ニタァ~~~

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月