忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し、春の足音が聞こえてきたかと、思ったら、
もう、雪の舞う冬に逆戻り、
三寒四温は、もう少し先かな?

さて、そんな折り、案外手間取ったスヌードが、完成!!!

アンちゃんをモデルに。。。
(ちなみに、トールペイントのアンちゃんは、Chrisのデザイン)



二重に、首にピッタリの暖かさ!

スヌードなので、繋がってます!
そして。。。。。



な、な、なんと!メビウスの輪!?

半回転して、表と裏が、繋がってるのです!

編み物を少しされた方なら・・・・・
!?って、気づかれましたか?

そう、表と裏が、全く同じ模様!
ま。ゴム編みとか鹿の子編みとかだと、あるにはあるんですが、色までもとなると、珍しいと思います。
とても分かり辛いですが、紺色・黒色・ブルーの3色の糸を一段づつ、編み変えているのです。
そして、編み方は、2目鹿の子編み
これは簡単です!

実は。。。
勿論、私のデザインでは有りません。。。
NHKーEテレの、『素敵にハンドメイド』という番組で、
デンマークの編み物デザイナーの方の物

聞けば聞くほど、なるほどで、
まず、太い毛糸でなく、中細で、軽く編むスカーフの感覚のもの。。。
バッグにも、忍ばせてもかさ張らず、軽いです!

そして、風も強いデンマークでも、吹き飛ばない輪にして、変化を出せるように、半回転した物。。。


そう、丁度、肌触りのいいカシミアとかで編みたかったChrisの制作意欲に、火がついたのです!!!

中細3色3玉で、出来るのも、嬉しかった!
恐らく、1番お安い時期に、カシミア毛糸を、物色!


ぅう〜む。。。。。高い!
そんな中で、紺色と、黒色のみ格安大バーゲン!
他の色だと、1玉3000円近いお値段!!!

さて、あともう1色。。。
ともかく、肌触りのいい毛糸を是非!
ということで、色がパステルカラーしか出てないベビー用の毛糸を。。。

さて。。。
なぜか、ブルーのみの所が、有るのです!?
Chrisのデザイン!?
ま。。。そうなんですが、
実は、苦肉の策(≧∇≦)
カシミア毛糸は、短かったんですよね。

そこで、ブルーのみの部分を、デザインに見せるべく、イニシャルのステッチを。。。

ポイントになって、いい感じヤン!

そして。。。
お輿入れ~。。。
そう!バースデープレゼントだったんですよ~

肌の弱い方への。。。

喜んでいただけて、むほほのほ
のChrisでした!

そして。。。。。こちらは、
ご自分の毛皮で、ヌックヌックのラッ君です。


拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2013/02/19(Tue)22:59:21
とっても温かいでしょうね!
カシミヤ、肌にのせただけで、
あの気持ちよさは、忘られませんよね。いいプレゼントですね。
それにしても、むずかしい編み方のように見えます。
やはり流石ですね。

そうそう、ごめんなさい。まだ下の記事の録画見てなかった〜汗..
いつもそうなんです。撮りためてばかり。楽しみにしてるのにぃ。
ごめんなさいね。
jazzbud 編集 RES
カシミヤは。。。
2013/02/20 00:28
憧れですよね!
バーゲンとかだと、エッ!?って格安のもありますが、
毛糸は、バーゲンでも高かったです!
それでも、やはり、暖かくて、柔らかくて、軽い
三拍子なのは、カシミヤですよね(≧∇≦)

編み方は、スッゴク簡単です!
正直、ちょっとかったるい位
三色を、一段づつ変えて行くのが、少し面倒ではあるものの、
表目2目裏目2目の繰り返しのみです
一段を編んで、裏にして二段目を編む時は、
表目の所は、裏目で。裏目のとこは表目で。
いわゆる、二目カノコ編みです!

初心者でもできる簡単で、仕上りのいい編み方です
jazzbudさんにも、作って欲しいな!
お好きな3色で。。。

冨田勲さんのは、お暇な時是非ご覧下さい!
私は、すっごく感激しました!

確かに、録画しといて、安心して見ないのは。。。私もです
Chris
 
無題
2013/02/24(Sun)19:12:38
お~スヌードですね。
かっこいい!!
この反転しているデザインは私もOkadayaで見かけてほしくて糸まで買って依頼したのですが出来上がって届いたのは別物でちょっと落ち込んでいました。(今まではお任せで、だいたい予想通りに仕上がったのに、年のせいか腕が落ちています。本人には悲しすぎて言えないけど、わかっているかも…)

カシミア入りとは愛がたくさんですね。さすがにカシミア入りを手作りニットのもので着用したことはないです!


高いのよーーーと言われてモヘアがせいぜいです。
でも薄くて軽いのは同じで(少しちくちくするけど。)私の宝物です♪

カシミアなら肌さわりも最高!言うことなしですね。
KIRARA 編集 RES
お抱えニッター!
2013/02/25 00:43
羨ましいです(≧∇≦)
毛糸で見て、出来上がりを想像するのはとっても楽しいのですが、
思ったとおりとは別物になることも。。。
ただ。。。
自分で編んでると、勝手に途中で直せるので、
その点は便利です!

モヘアは、柔らかくて、素敵な糸も多いので、魅力的なんですが、残念ながら、大体の場合、痒くて着れません。。。
まだ、若かりし頃、モヘアの凄く毛足の長いモコモコのでセーター編みましたが、
色とかは気に入ったのに、クシャミが出て止まらなかったので、友人に差し上げました。

又、素敵なニットの作品見せて下さいね!
Chris
 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月