忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の会場は。。。こちら!
NHK大阪ホール

この全景が会場では無いのだが、左手の四角い建物の中にホールはある。

さて、今回ここで催されたのが。。。

なななぁ〜んと!
NHKーFMの『リサイタル・ノヴァ』の公開録画
http://www.nhk.or.jp/classic/nova/
その2本どりの1本は、Naokiのパーカッションリサイタルであった。

NHKーFMの番組収録なので、
往復葉書で申し込み抽選となり、
入場無料である
が、しかし、ヴァイオリンやピアノと違い、果たして来ていただけるものなんだろうか?
もう1本の方は、声楽の方
パーカッションよりは人気あるかな?

そんな心配は、会場の中に入ったら一瞬で打ち消された。
6時からの公演にもかかわらず、人の波、波。。。


会場は、ほとんど満席で、私の席は2階の後ろの方
音的にはいい場所だけど、ちっちゃくしか見えない。

さて、そんな中、収録は始まった。

一本目は、カウンターテナーの村松稔之君

司会は、ピアニストの本田聖嗣さん
彼が、うまく話を盛り上げる中
まだ、東京芸術大学大学院生の村松君は、最初は少し緊張したようにも取れたのだけれども、
優しい音色のピアノに合わせて、朗々と男性の声とも思えない美声で歌い上げた!

カウンターテナーとはご存知の方もあるだろうけれども、
男性が、女性のメゾソプラノのパートを歌ったりする事で、
女性の美しい旋律の中、男性の力強さも秘めた声で魅了する。

村松くんの歌は、とても魅力があり、これからの活躍が、楽しみである!

さていよいよ、2本目
Naokiの登場!

ティンパニや打楽器などを、得意とするNaokiだけど、
パーカッションのソロコンサートとなると避けては通れないのが、マリンバ
そのマリンバで、
カメレオン:サミュ作曲

4本バチで、小気味のいい響き、流れ
マリンバのあたたかい響きは、2階席でもしっかり響き、
コケティッシュなカメレオンが見え隠れするような、
素敵なリズムの作品に仕上がっていた。

つかみはオッケー!?だったかは、ともかく、
『楽しく演奏したい!』と言うNaokiの気持ちは伝わった。


さて次は、ティンパニが並び、
久々に、沓掛ホットブラザーズのメンバーでもある佐竹裕介君にピアノをお願いして、

ソナチネ:チェレプニン作曲

8つの小品から:カーター作曲
第8曲:マーチ 第1曲:サエタ 第5曲:即興


佐竹君のピアノとの息もピッタリ合って、水を得た魚状態のNaokiが、
そこには、いた。。。
バチさばきが、ラジオでは見えないのが、残念ではあったけど、
2本のバチの上下を180度回転させて、又叩く場所をいろいろ変えて、音色を変えて行く様は、
きっと音としても伝わると、確信した!

最後は、マイ・フェイバリット・ピース(お気に入りの1曲)ということで、
打楽器協奏曲:ジョリベ作曲

ドラムセットに大太鼓や木魚とかも加わって、打楽器が並び、ピアノとの協奏曲!

今まで、何度か演奏したこの曲。
集大成!というほどの到達点は、今、道半ばであるNaokiには、使いたくないが、
今現在のNaokiのすべてを表すような素敵な演奏だった。。。

優しい音も、激しい音も、しっかり味わえる思い切りのいい演奏だった。。。

途中の本田さんとの会話で、
ちょっとしゃべりすぎた感!?は、あったものの、
アドレナリンの成せる技!?
いい興奮の中、満足の行ったコンサートだった。。。





帰りのエスカレーターでは、美しいホールをバックに、約1000名の観客の方々が。。。

放送予定は、1月。全国放送なので、よろしければ、聴いてみてくださいね。

又、詳細が分かりましたら、お知らせします!

拍手[1回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2012/10/14(Sun)22:52:26
きゃ〜〜〜〜!
見たかった、聴きたかったです!!
わたし、そういうパーカッションの演奏って聴くと、鳥肌がたつんですよ。
なぜか 音楽でリズムセクションがすごいと鳥肌ものなんです。
近かったらなあ〜〜。絶対行ったのに。
全国放送なんですね、日時わかったら知らせてください。
それと、演奏会がわかったらまたぜひお知らせくださいね。
オフ会がてらいきますよ(≧▽≦)☆
みしん URL 編集 RES
そうだったんですか〜!
2012/10/15 00:14
そう言ってくださるような方にこそ、
観て聴いていただきたかったです!!!

正直、マリンバは、受け入れやすいのですが、
打楽器の曲となると、感性に訴えかけるような現代曲が多く、
馴染めない方も多いのです。。。
各云う私も、はじめの頃はそうでした

是非是非、又お知らせしますね!
分かっているところでは、
今年も、一万人の第九のティンパニをさせてもらいます!
当然、チケット完売
出演者が、一万人超えるので、
その家族の方と考えても、もうアウトですよね。。。
何とか、行きたいChrisです
Chris
 
無題
2012/10/17(Wed)22:23:38
こんばんは。
naokiさんがんばってられますね。
ステキ。ソロですか?実力者だから
結構安心して聴けるのでしょうね。
もう、ファンの一人で聴いてらっしゃるとお見受けしております。
とってもうらやましいご家族です♡

来年1月の放送ですか。
昔はよくNHKーFMのクラッシック聴いてました。
日にちなど教えてくださいね。
jazzbud 編集 RES
イヤイヤ。。。
2012/10/18 00:03
親バカちゃんりんです!
学生の頃から聴いてきた応援団の一人としては、それなりに、進歩したかなぁ~って。。。
とっても甘い評価ですが

打楽器でソロのコンサートなんて、本当に無いんですよ
超有名人の方でも、あまり無いんです。。。
なので、こんな機会を下さったNHKの方に感謝です!
Naokiは本当にラッキーですね!

ラジオとなると、どうして聞こうか?
今から考えてます。
夜放送みたいなので、お時間が合えば、聞いて見てくださいね
ある意味、ジャズっぽいかも!?

ところで。。。
ジュニア・マンスっていう、ジャズピアニストご存知でしょうか?
80歳過ぎの御大なのですが。。。
Chris
 
すごいです!さすがですね!
2012/10/23(Tue)00:10:27
わ~~~おめでとうございます!
ソロのリサイタルしかも、NHKですか??
うっとり~~!

そしてよく入場券がゲットできましたね~!本当に良かったですね!!!

リサイタルなんて~すばらしいですね!それにお友だちの佐竹さん(お名前だけはよく存じております、です。)との演奏だったのですね!
私も交通費をかけて聞きに出かけたかったです!本当に。
ぜひ、次にこんな機会があれば日本国内なら((≧∀≦*)ノ〃)出かけますとも!メールでもお電話でもお待ちしております!!

・・・ただ放送に関しては、楽しみですが実は東京の外れだからか我が家はNHK-FMがどういうわけかあまりいい音で聞けないんですよ。実家にSOSして録音しておいてもらおうと思います。
KIRARA 編集 RES
イヤァ~
2012/10/23 00:47
ありがとうございます。

こんなにも喜んでいただけるなんて、
昔からNaokiの事を見てきてくださった
KIRARAさんだからですね

そうなんです!
NHKなんて、
お呼びがかかるなんて、
それも、中々の方々が出演されてきた
ソロリサイタルの番組で!?

本当にありがたいことです!!!

他にも仕事も入っていたりして、
中々のハードな毎日だったのと、
ソロの楽曲のレベルを上げるのに、
随分悩んでもいましたが、
本番では、満足の行くものになっていたようでした!
佐竹くんは、そうそうたるメンバーの伴奏をこなしてきてるこの上ないピアニスト!
1ヶ月に、さらう楽譜は700ページにも及びます

さて、来年のオンエアー!
私も、NHKーFMなんて、
どうして録音すべきか!?
今から悩んでます

パソコンのサイトで、ラジるラジオかな?
これで聞けるかも!?
って、思うんですが。。。
しかし。。。
iPadばかりなので、
うまく行くかは、Naokiのパソコン頼りです
Chris
 
無題
2012/11/18(Sun)18:09:51
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
職務経歴書の書き方 URL 編集 RES
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月