忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12-3-16-2.jpg
まだちょっと、桜は早いけど・・・
デパ地下は、春真っ盛り

差し入れに、春の気分を。。。と持参して、
兵庫芸文へ


この前の定演からすぐで、
果たして、しっかり練習が出来ているか!?
ちょっと、気になるNaokiのソロリサイタル。。。

久しぶりに、伯母と待ち合わせして、今日は、小ホールへ・・・
ステージを回りから見下ろす感じで、とっても一体感のあるステキなホール。

ソロと言っても、4人のメンバーが、昨日2名今日2名と、2回に分けて行なわれた。
Naokiは、トロンボーン奏者のロジャー・フラットさんと、一緒に・・・

まずは、ロジャーさんのトロンボーンで始まり。(piano:大山宮和瑚
ウェーバー:ロマンス
ヴァーゲンザイル:トロンボーン協奏曲


アメリカ出身の大柄な彼。
トロンボーンの優しい音色で、包み込むような世界。
英語で、プロフィールやら、曲の説明を・・・
すぐに、隣の可愛い女性が、通訳して・・・
実は、ロジャーさんの奥さん!
息もピッタリ

そして。。。。
マリンバが中央にセッティングされ・・・
安田直己
サミュ:カメレオン

4本バチ(4本のマレット)で始まった・・・

やわらかい色どり豊かな音。。。
カメレオンの何か不思議で、ちょっとコケティッシュなイメージ
ナカナカ難しいと思えるバチさばきもあり、
納得のいく、イイ曲の仕上がりになっていた!

ピアソラ:『タンゴの歴史』より
“カフェ1930”“ナイトクラブ1960” (Violin:キム・ドゥラン)

ちょっと楽しみな、ピアソラ。。。
今回は、フルートのパートを、ヴァイオリンでアレンジ
カフェで聞かれていた頃の、タンゴ
割とあっさりして、クラシックっぽい。
次は、ナイトクラブで聞かれてた頃のタンゴ
ちょっとエネルギッシュな情熱のあるタンゴ
マリンバも、ヴァイオリンも、特別な奏法で、魅力的!
ある時は、ヴァイオリンが聴かせる!
ある時は、解け合って・・・
又ある時には、マリンバが聴かせて魅せた!

PACメンバーのドゥランさんのヴァイオリンも素晴らしく、
マリンバとの共演は、素晴らしかった!!!

休憩がここで入って・・・

舞台には、これでもか!?と言うほどのパーカッション群!
『これみんな1人で叩くの?』って、伯母も呆れるほど。。。

Naoki登場!
パーカッションの説明がてら、『展示会みたいでしょ?』と・・・

フィンク:小太鼓組曲
中央のスネア1台で、打楽器の基本となるスネア(小太鼓)の演奏
色んな叩き方、叩く位置、バチの使い分け、皮の張り方の強弱・・・とかで、
色んな音を使い分け、リズムを使い分けての演奏。。。
スネアは、得意だったNaoki。
安心して見ていられる物だった。。。

さて、最後は・・・

カルス:打楽器とピアノの為の4つのインヴェンション(piano:西村綾)
Ⅰ スモールパーカッションとヴィブラフォン
Ⅱ シロフォンーマリンバ
Ⅲ 小太鼓とマルチパーカッション
Ⅳ 5台のティンパニ


舞台に並んだ楽器達を、2パーツや、3パーツ位ずつ使いつつ、
アグレッシーブに、ピアノとの掛け合いで、
これぞ、打楽器のソロ!と言う曲を、紡ぎ上げていった。。。
打楽器自体、比較的最近の楽器な事もあり、現代曲を演奏される事が多い。
今回のこの曲も、現代曲。
それぞれの楽器の魅力を余す所無く出し切って、
5台のティンパニ(普通は、4台位)で、盛り上がって、締めくくった!!!

楽器の種類の多い打楽器。
それを、皆さんに楽しんでもらえたのではないかと思う。

拍手の中、笑顔で挨拶。
ほとんど埋まった会場の皆さんに360度回って、挨拶。

久々のマリンバとか、打楽器の演奏は、
聴かせられる演奏になっていた!!!
私の老婆心は、必要ないものだった。。。

そして・・・
もう1回ロジャーのトロンボーンの演奏

バース:コンクールの為の小品
トマジ:トロンボーン協奏曲
フェルヘルスト:ア・ソング・フォー・ジャパン(Bass.Trombone:笠野望)


アルト・テナーと、トロンボーンを使い分け、優しい暖かな音色での演奏。
最後には、奥様のバス・トロンボーンと共演で、
日本復興を願ったトロンボーン奏者フェルヘルストが創った曲を、会場一杯に響かせてくれた!


12-3-16-1.jpg

奥に小さく?大きく???2人の姿。。。
ロビーのコーナーで、観客の皆様を笑顔でお見送り。。。
厚く話しかけられたり、サインをさせて頂いたり、記念のお写真も。。。
ナカナカ人気の彼ら。。。

私は、遠巻きで、カメラを頭上になんとか激写!?

金曜日のお昼過ぎという事もあり、学生さんは、ほとんど見かけなかったけど、
芸大時代の友達だったり、恩師だったりが、駆けつけて下さった。。。
やっぱり音楽の絆は、強いんだ!!!
うれしい感動

ステキな1日。ありがとう!!!
忙しい中、よく頑張りました!!!


帰って、笑顔のおかーニャンに、この方が・・・

12-3-16-3.jpg


12-3-16-4.jpg


12-3-16-5.jpg


スー姉さんの笑顔に、ググッ!と来た方は、腹だしラッ君をポチッとね

拍手[3回]

PR
12-3-11-1.jpg

久々に、Naokiが、定演でティンパニ担当し、
これ又久しぶりのマエストロ井上のショスタコという事で、
ウキウキしながら、それでもちょっと後ろ髪を引かれる気持ちもあったが、出かけていった。。。

後ろ髪・・・と言うのは、偶然、定演の日曜日券を年間で買っているので、仕方のない事だけど、
震災から丁度1年のその日だったから。。。

又、テーマが死と生というもの。。。
泣いちゃうかも。。。との思いもあった。。。


いつものように、メンバーが舞台に上がり、井上さんがスッと出てらした。
普通なら、即演奏に移るが・・・
『今日のこの日。皆さんで、東日本大震災。
そして、阪神淡路大震災で被災された方の事も思って、黙祷しましょう!』
と、会場数千人の心を一つに、マエストロ井上の言葉で、黙祷した。。。

『ハイ。では、この気持ちから新たに、曲を演奏する気持ちにして、もう1度舞台に上がります!』
と言って、メンバーも井上さんも、舞台から消えて、もう1度改めて、登場!
新たに、ショスタコの世界が始まった。。。

今回は、ショスタコ15曲の交響曲を完遂したマエストロ井上が、
ソプラノ:アンナ・シャファジンスカヤ
バス:ニコライ・ディデンコ

のソリストを迎え、
選んだショスタコ14番

全く、曲を知らない私にとって、何故これが最後でなく、最初に演奏されるのか?
良く掴めなかった。。。

又、メンバーは、声楽+弦楽器+打楽器にのみの小編成

素晴らしい弦楽器の音色から始まり、ソプラノ・バスの歌声で、『死』と言うものが、語られていく。。。

11楽章にも及び、色んな話から、『死』と言うものに対峙していく。。。
演奏も、ストイックで、不協和音のような難しい演奏。。。
打楽器も、そのムードを引き立てて、一瞬を切取るかのように、盛り上げていく。

晩年に書かれたショスタコの楽曲な事も有ってか、
私の思っていたショスタコの交響曲のイメージとは違い、
現代曲のイメージの強い楽曲だった。。。

ただ、演奏自体は、とても素晴らしく、PACオケにも、ソリストにも、巧さを感じた!


そして、休憩後、いよいよNaokiの登場!
又、前半とはうって変わって、見事なまでの大編成!!!
打楽器だけでも、7名!

今度は、『生』をテーマにしている事。
人間としての、ハツラツなものを、後半に、希望を繋げる意図があったのか!?と、納得した。

R..シュトラウス:サロメの踊り(楽劇『サロメ』より)op.54

先ほどとはうって変わって、舞台に登場したマエストロ井上は、
拍手の中、にこやかに中央に進み出たかと思ったら、
サッとオケに向かって振り返り、
即。Naokiのティンパニとかの演奏が、始まった!
正に、マエストロ井上の舞台劇!?の始まりです!!!

王女サロメが、狂気をはらんだ舞で、
7つのベールを脱いでいく官能的なシーンの演奏は、
音色も楽曲も、それは多彩で、魅力的!!!
観客の注目を、他に向けるいとまも与えず、
踊りに魅了されるがごとく、きらびやかに終わった。。。


ラヴェル:ラ・ヴァルス

満足の中、今度は、パリの香りイッパイのラヴェルのワルツ
舞踏会に招かれたような、ゆったりしてて、それでいて背筋のピンと伸びた品の良さ
マエストロ井上は、ある時は、踊るかのような指揮振り。。。
また、これが、彼だから、しっかり決まる!

PACも、ナカナカ上質の演奏!
にこやかになれる、優しい音楽。。。

これも、音楽の本質なのかと思う!

何度かの拍手の中、
あまりアンコールが得意でない?マエストロ井上は、
最後には、バレエのターンを、2.3回して、お辞儀をして決めた。
アンコールの曲も演奏して下さって、
泣き顔ではなく、人間の讃歌を聴いたような、明るい気分で終われたのは、
とっても嬉しかった!


Naokiのティンパニも良かったけど、もう1人のコアメンバージョエルの打楽器も秀悦!
水を得た魚のように、見事な演奏だった。。。

いつものメンバーに加え、元京響首席ティンパニストの奥村先生。
札響の打楽器メンバーの大家和樹君も加わって、
それは魅力的な布陣だった。。。

さて。。。
そんな魅力的な演奏会の様子を聞いたこの方は・・・・

12-3-11-2.jpg


12-3-11-3.jpg


12-3-11-4.jpg


12-3-11-5.jpg


12-3-11-6.jpg



マエストロ井上って言うのが、決まってる!って思ったお方は、
腹だしラッ君を、クリック♪

拍手[4回]

12-3-5-1.jpgクリックすると、拡大します

さてぇ~~~~

あの寒かった日々も、三寒四温。。。
春の足音も聞こえて参りました

そんな折、
Naokiのリサイタルも近づいて参りました。。。
http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html
詳しくは、こちらからお席も、残り少しとなりましたが、まだございます

PACのメンバーが、佐渡さんの前で、それぞれオーディション形式で演奏し、
選ばれた4人になります
打楽器のソロリサイタルは、大変珍しいと思いますし、
Naokiにとっても、PACでのリサイタルは、これが最後のチャンス!な訳です
マリンバメインでないNaokiが、色んな打楽器に挑戦するのかな!?
Chrisとしても、ワクワクなリサイタルであります!!!

4月に入ってすぐの『PACパーカッション』は、
いつも人気なので、今年は、2日間になったものの、
これ又有り難い事に、即完売!

となると、このリサイタルで楽しむっきゃ無い!って、事なのです。。。


そんな中・・・

注目!!!

12-3-5-2.jpg


とばかりに、目を輝かせるこの彼は・・・




12-3-5-3.jpg

かぶりつきで、TVにて、サッカー観戦中でした!



『ボクなら・・・こんなヘマは、しニャイよぉ~~~!!!』
っと、言ったか言わぬか・・・?

Naokiも、ラッ君ファイト!も、応援するぞ!!!と言うお方は、
腹だしラッ君をクリック


拍手[3回]

2月。。。2十~。。。2日。。。
ニャン ニャン ニャン の日

そんな、ステキなニャンコの日に・・・・

め・・・めじゃぁ~~~・・・・でう゛ゅう~~~~!!!




PhotoFunia-61bd0e.jpg

にゅぁ~~~んと、『VOGUE』の表紙を飾ってしまいました!!!!!



ラッ君だけではありません!




PhotoFunia-623625.jpg


かわいい女の子の、瞳に映っているのは・・・・・スーニャン!!!!





そして・・・




ニューヨークの街角でも。。。。





PhotoFunia-628107.jpg











ンな、はずはニャイ。。。。


ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
このソフトをお借りすれば、フリー(無料)で楽しめちゃうんですよね!

ちなみにこのサイトは・・・・
http://jp.photofunia.com/

英語を日本語に変換するには、1ページ目の左下に有りますよ


随分、楽しんだChrisでした!



おお!!!
なかなかやるわい!と思いの方は、
腹だしラッ君をクリック

拍手[9回]

お知らせしたように、昨日の9時から、
しっかりPACが取り上げられた『オーケストラの森』が、放映されました!

実は、1度放映予定だった日から、変更になっての放映だったのです。

昨日は、PACの定演の日。
年間チケットを買っているChrisは、西宮北口まで聴きに出かけたのです!
今回は、Naokiはお休みだったのですが、オッコ・カム指揮ので、興味もありました。

なので、その後は、梅田で買い物とか、色々。。。
しっかり遅くまで、見て回るのは、いつもの通り
当然、見ても見なくても、録画だけは、バッチリと!!!
もう、日にちが変更になった時から、画質もイイので録るよう予約しておいたのです

PACが注目されても、Naokiが映るとは決まっていないので、
あまり友達やら、実家とかには伝えぬまま。。。
こちらのブログには、それなりに・・・

結局、始まったのは、帰りの電車の中。
携帯の電話が鳴って、慌てて取ると、
ナンと、さほど音楽には関係していない、忙しい親友からでした!
『ね!見てる!?映ってるよ!』
随分、興奮気味の声。。。
うれしいやら、電車の中なので、話せないやらで、
『録画取ってるし。ありがとう!』
って、帰ってからの録画を期待して、ニンマリ。。。

ゆっくり、最寄りの駅で、買い物もして、
帰る頃、携帯で見たよ!のメールが、2件。
有り難い事です。。。

帰って、そそくさと、ソファーに腰掛け、
ヨッシャ!!!見るぞぉ~~~~☆
と、予約録画のリストから、NHKのをクリック!














!!!!!




ぅっそぉ~~~~~~~~!!!!!


そ。。。そんなはずは!?





NHK総合ではなく・・・・Eテレにて、放映なのだ!!!





普通だったら、番組表でチェックして、その番組を録画するChrisなのだけど、
何せ、忘れないようにと、1週間以上前から予約を入れた。。。
1週間以上だと、番組表には出ない。。。
なので、日にちとか指定して、予約を入れた。
その時、しっかり、時間とか日にちとかは、キッチリチェックして入れたのに、
なんと、NHKという事しか頭に入ってなかった わ。。。た。。。。し。。。。

実は、1週間前位になってからも、一応番組表もチェックしたのに、
大丈夫!って、あまり深く考えなかった。。。
赤い録画マークは、入ってなかったのに。。。



見たよ!とメールを下さった方からは、
ナカナカアップで映っていたとのお知らせ。。。
返す返すも、残念なり。。。
PAC最後の年度で、TV放映なんて、グッと無くなるだろうから、
もう、永久保存版!Chrisの老後の楽しみとなる予定だった。。。

で。。。でも。。。。
一縷の期待ぐぁ~~~!!!!!
そのメールを下さった方が、録画してらしたのだ!!!!
『素晴らしい!!!ありがたい!!!!

お忙しく、面倒なお願いだけど、厚かましくも、DVD化をお願いしてみた。。。



な。。。なんと、もちろん!と言って下さった。。。
持つべきものは、お友達!

私のアホさ加減から、Naokiにも申し訳なかった事になる所だったトコを、
助けて下さった!!!

本当にありがとうございます


そんな彼女から、そのTVの映像から、写真が送られてきた!
お気遣いありがとうございまするぅ~~~~

F1010508.jpg


F1010509.jpg


おぉ~~~い!
にやけてるぞぉ~~~~~!




って、私が?かな。。。


よかった。。。よかった。。。。と思ったあなたは、
腹だしラッ君を、ポチッとな。。。

拍手[4回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月