忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




9月が、新しいシーズンになっているPACにとって、
この定期は、ラス前。とも言うべき、6月最後の定期の、ひとつ前の定演となっている。。。

本来、6月定期は、当然出演予定であったのだけど、
残念ながら、出演不可能になったので、
今回が、正に最後の定演となったのである!

そんな思い出深い、区切りの定演で、マーラー7番が演奏できたこと。。。
素晴らしい贈り物だったのかもしれない。。。


ところが・・・
このいつまでたっても、クラシック初心者のChrisは、
マーラーが、とてつもなく長い曲を書く作曲家ぐらいにしか頭になく。。。
確かに、今まで聴いた曲では、圧倒されて感激した曲ばかりだったのだけれども、
初めて聞く7番がどんな曲なのか?
マーラーの中では、あまり有名でないので、(圧倒的有名な曲が他にあるので)
正直、Naokiからは、『すごいイイ曲やで!』と聞いてたものの、
期待はしていなかった。。。

もちろん、『本日は、休憩がございませんので。』と伝える係りの方に、
そりゃそうだろう。。。って、ほくそ笑んではみたのだったけど・・・


Naokiも、始まる前から、ティンパニの音だしに余念がない。。。
いつも、やってることだけど、今回の音出しは、なんか、気合が入っている!

そして・・・一旦舞台からはけて、改めて、拍手と共に、大編成のオケが登場した!

プログラムの冊子で、メンバーの確認をすると・・・
ムムム。。。
スペシャルゲストプレーヤーが、海外から2名。
日本からも、名だたるオケの素晴らしいプレイヤーが!
ここで、何やら、凄そうだと、実感!

拍手の中、金聖響登場!!!

観客も、メンバーも息を飲み・・・
第1楽章が始まった。。。

静かに・・・ゆっくりと・・・

じゃない!第1楽章から、なんなんだ!?
もう、最終楽章かと思うほどの張り切りぶり!?
マーラーの音楽って、なんか元気で、親しみやすくって、好きなノリなんだけど、
そのままな明るさ!
今回、テノールホルン(小型チューバのような金管楽器)が色濃くこの第1楽章を引っ張る!
最後には、拍手してしまいたくなるほど、盛り上がって終わる。。。

そして、第2楽章
音の広がりは増して・・・
4管編成である各パートが、弦の優しさに絡みつつ、色とりどりの曲想を作り上げていく。

第3楽章
次々と、旋律が繰り出され、いろんな側面を見せつつ、夜の音楽。。。

第4楽章
ギターとマンドリンが入って、より特別な曲想となる。
また、甘いヴァイオリンのソロに聞き惚れる。
各楽器のソロで、それぞれを際立たせその魅力で導く・・・

そして、いよいよ最終楽章の第5楽章
今までも、決して静かだったわけでも、おとなしかったわけでもない
ティンパニや、パーカッションだけど、
この楽章は、ティンパニのソロの乱打から始まる!!!
これまで、激しく、いわゆるかっこいいティンパニを見たのは、初めてかも!?
めまぐるしく繰り出される音の激しさ。バチの素早さ。
それに続けとばかりに、トランペットや、トロンボーンが高らかに鳴り、
いろんな情景がめまぐるしく変わって、まるでパッチワークのように、
ちがった色合い。ちがったパターンで、音楽が繰り出される!
こんな曲は、初めて!!!
ウキウキするような、ドキドキするようなノリの良さ、魅力あふれる曲の洪水。。。

惜しげもなく、いろんな曲想をぶつけて盛り上げて、最大級の迫力の中、
最後は、休止の後に、
ジャン!!!と、すべての楽器の息を一つにして終わった。。。

ぅ~~~む。。。。マーラー恐るべし。。。。
ドンドン湧き上がる曲想を、抑えることなんて出来なかったんだろう!

最強に大編成のオケを、存分に使い切り、
いろんな楽器を駆使し、彼しか成し得なかった魅力あるフルコースの音楽を、
この舞台で演奏出来た幸せ。。。
Naokiは、幸運の持ち主だったのかもしれない。。。
そして、一緒に共有させてもらった親バカChrisも
果報者だったのかもしれない。。。

力いっぱいの魅力ある金聖響の指揮も、旬のものだった気がした。。。

ブラボーコールも高らかに鳴り響き、拍手は何度も何度も。。。

最後にオケが引き上げるときに、
最後列のパーカッションのメンバーの方たちが、
笑顔で握手をしたり、称えたり。。。
これは、いつものことなのだけれど・・・
その時、Naokiが、PACに入った時から、
何かとお世話になってきた小澤佳子さんが、Naokiに、ブーケを。。。
そして、パーカッションメンバーの方たちも拍手で、Naokiを・・・
その時!なんと、もうほとんど帰られている会場のお客様からも、拍手が!!!
驚きと興奮で、一緒に私も拍手!!!

これが、定演としては、最後であるとご存知だった方は、少なかったと思う。。。
マーラー7番のティンパニストへの拍手だったのかもしれない。。。
それでも、こうして、会場の皆様に拍手で送ってもらえた事。
なんて、幸せなことだっただろう!!!
いい演奏だった。。。
いい音色だったし、バッチリ決まったリズムだったし、
親の欲目でも、言わせていただく。
会場を出ながら、いろんな思いが交錯して、ウルウルのChrisだった。。。




定演での卒業は、今回だけど、夏のオペラで長丁場、『トスカ』の出演で、
本当の意味での卒業となる。。。
オーケストラピットの中で、ほとんど見えないし、
チケットも近くの席は取れなかったけど、
最後のティンパニ楽しみに聞かせてもらうね!

そして・・・飛び立つ準備は出来たよね!?
目標に向かって、夢を忘れず、力いっぱい飛び立ってください!!!




家では、こんなオメメで、Naoki兄ちゃんの事見てるからね!

12-5-27-2.jpg



拍手[1回]

PR
12-5-20-8.jpg

プロジェクトの作品は・・・
こんな感じでお披露目された。。。

そう・・・受付で皆様をお迎えして。。。

右側にちっちゃい額が!
こちらも、偶然デパートの催しで見つけたキット。
神前式での挙式のこともあり、
イメージがぴったりな気もして、
初めての無謀な挑戦はわかっていたけど、
ダメもとで始めてしまった・・・

しかしやりだすと、案外面白い!
結果。。。
当日には間に合ってのお披露目になった。。。

12-5-20-2.jpg
ちりめんの素材が、それぞれキットになって、木目込みのような布絵。。。
細かいことこの上ない!!!
でも、一つ一つ出来上がっていくパーツを重ねると・・・
楽しいんだ!これが。。。

そんな中、

12-5-20-9.jpg

こんな会場で・・・

12-5-20-10.jpg

こんな笑顔で・・・


誰あろう!?



我が長男Joeである!



12-5-20-11.jpg

長いトレーンが素敵な、すばらしいウェディングドレス

本当に美しく可愛い花嫁さんを見て、
幸せの真っ只中にいる、わ。。。た。。。し。。。


12-5-20-12.jpg

なんて、ロマンティックで素敵なんだろう。。。

兄を見守るNaokiの顔も・・・

12-5-20-13.jpg

ずっと、ライブでフルート三重奏が流れ・・・

当然、Naokiも・・・

wedding-naoki3.jpg

自分のマリンバで、2曲演奏し・・・

Naokiのことをご存知だった、先ほどのフルート奏者で大先生でもあるE先生が、ソロも披露してくださり

音楽の優しいムードの中、いっぱいの友達にも祝福され、
幸せな二人が素敵だった。。。

12-5-20-14.jpg

家に帰って、私の好みの白にグリーがかったブーケと、
ずっしり重いバースディベア

そして、お菓子は・・・

12-5-26-3.jpg

お決まりの・・・

12-5-26-2.jpg

バームクーヘン。。。

おいしゅうございました!!!


ほとんど、新郎新婦の彼らが、企画して、忙しい中、何度も係りの方と打ち合わせをして、
創り上げたこのウェディング!

少しは、間違えたっていいのよ!って思うほど完璧なスピーチを決めたJoe

君たちの未来に、祝福あれ!!!

拍手[4回]

 
クリックで、拡大されます


ずいぶん前から、このプロジェクトは始まっていた。。。

素材選び・・・

実は、これで手間取った
ウェディングボードと言えば、
今まで使った素材が、大きさもイメージも良かったので、
変わり映えしないけど、それがベストかな?って。。。

しかし・・・

花嫁の好きなお花(ガーベラ)をテーマにした時、
ガーベラの花形を活かしきるために、
縦型楕円の素材で、周りは、アイアンの花形のこちらが、
あまりにも素敵で、こちらの素材に決定!!!

ガーベラって、とっても人気があるお花なのに、
トールペイントのデザインには、とても少ないんです!
デイジーとかは、よくあるんですが。。。

そして、しっかり注目してみると、お花屋さんの切花のガーベラには、
葉っぱがない!?
ちょっと太めのまっすぐな茎に、大きな葉っぱは、野暮ったく見えるのかも?

それで・・・
悩んだ末に、私も茎と大きなお花だけをデザインして・・・
頭では、どんどん出来ていきました!

さて。次に、どんなガーベラを使うか!?
そうなんです。。。
花の色と、花芯の色の組み合わせって、いっぱい種類があるんです!
どちらかというと、個性的な感じが好きなChris
でもここは、ウェディングと言うシチュエーション。
そして、ピンクのガーベラがお好みということ。。。
そんないろんな条件から見つけ出したのが・・・

12-5-20-4.jpg
パスタロサート
という種類のガーベラ

花心近くはピンクで、
先に行くにしたがって
白っぽくなり、
大きなお花は、
いっぱいの
少しクルンとした花びらで出来ている!

そう!
パスタ ロサートの
パスタは、
花びらが
クルンとして、
パスタのようだから・・・








12-5-20-5.jpg



またそれを素敵に見せるオーガンジー風のリボンと、その縁のパールは、
メタル系の絵の具を何色か使って、優しさの中の輝きを表現
このドット1つ1つにも、3つの工程で描いているんです

12-5-20-6.jpg

12-5-20-7.jpg

傾きによって、光を取り入れて、柔らかく輝くリボン
ちょっと写真ではあまり表現できないのですが・・・

今回、試行錯誤で、何度も挑戦してはやり直しつつ、
それでも、Chrisのオリジナル!と言えるものが出来たのは、
すっごく嬉しいことでした。。。

いくら、トールの作品を褒めてもらっても、
誰かのデザインだったり、何かのアレンジだったりだと、
但し書きを言わなきゃならないんですよね。。。

満足の行ったChrisのオリジナルを差し上げたかった私です。。。

拍手[0回]



20日本番に向けて、前夜から泊まることにしたChris
なんせ、寝るだけのつもりだから、深夜11時過ぎ。。。

しっとりした海辺の風景。。。

でも、見たかったこの光景は、もう時間が・・・終了!と思っていた。。。





12-5-19-1.jpg

そう、ここは、神戸メリケンパーク
この光景も、よく見かけるのだけど、
実際見たら・・・・これほどまでとは!!!


12-5-19-Opt.gif

刻々と変わるすばらしいイルミネーション!
あれもこれも撮りたい!!!

そうこうしてる間に、

!?えっ!

12-5-19-7.jpg

文字が・・・!
『神戸へようこそ』
↑ は神戸の文字

12-5-19-8.jpg

当然、国際都市なので・・・
『WELCOME KOBE』
↑ は、WELCの所

そして・・・
まだ見たい余韻を残しながら、光のショーは終わった。。。


12-5-19-10.jpg

翌日は、本番!

拍手[2回]

もう、既に時は、スカイツリー一色!!!

。。。しかし。。。
ここ関西では、昨日の余韻に浸りたい女が一人。。。

と言う訳で、久々のUP!がこれか!?っと、嘆かず、
どうかお付き合いください。。。

さて、一昨日のイメージだと、きっと無理でしょう!
って感じだったし、商業ペースに乗って、買うのもなぁ。。。
と、用意を全くしなかった私。。。

それでも、昨日の朝。
キラキラの朝日に、『晴れてるやん!!!』と飛び起きた6時半
なんか、7時半頃って聞いてたし、その頃しか頭になかったけど、
これは、何としても、観たい!!!
イヤ、見ねばなるまい!!!

さて、時間は迫り来る。。。
黒。。。黒。。。。画用紙。。。。



あった!!!
今となっては、使っていなかった、トールペイントの書き方を教えるための黒画用紙

ペランペランだから、まっすぐのダンボール。。。



解体したののボード発見!!!



よっしゃ、合体!!!



1mm~2mmの穴は・・・
ドライバーとかのセットのではチト大きいから、
ええっと、小さく開けた穴を、竹串で貫通!



そして、できあがり〜〜〜(ドラえもん風に)



12-5-21-6.jpg

このあり合わせピンホールカメラ?にて、日差しの強いところに向かう!


映し出す画面になるのも黒いほうがいいし・・・
いろいろやってみるも、洋服のお店屋さんの大きな袋に決定!


・・・で。。。


あ・・・出た!

えっ?もう、少し欠け始めてる!!!

あ。そっかぁ~。。。
そりゃそうよね。。。7時半頃が、完璧なんだから、
7時頃だったら、始まってるか!


12-5-21-1.jpg
お月様みたい。。。。

しかし・・・ちっちゃ!
ピントを合わせたら、5mm程にしか見えない。。。


そうこうするうちに、


12-5-21-2.jpg

おお!三日月風。。。




そして、刻々とその時に近づき・・・・




12-5-21-3.jpg
12-5-21-4.jpg










ムフフのフ。。。。リングだぁ~~~


この時ほど、日食グラスを買わなかった私をアホっ!って、思ったことはなかった。。。



ちっさく、でも比較的しっかり見えた5mmほどのリングは・・・

私には・・・『目玉やん!』と、
情緒的でもなく、ロマンチックとかけ離れた言葉を叫ばせてしまった!


その後。。。雲がかかって、チラってみると、見える見える。。。雲の合間に、実物が!



12-5-21-5.jpg

あぁあ~。。。。
やっぱ、本物ええなぁ~
300年後ようには、いらんけど。。。

金星の日食もあるそうな。。。。買おかなぁ?売ってる???



動物が、何やら感じていろんな行動に出るとかなんとか・・・・

12-5-21-7.jpg

うちのお二人さんには、至極いつもの光景だったようで。。。

ま。。。珍しくスー姫が、熟睡ゆえに、お口から、ちっこいベロが。。。
こんな意味かもね!日食なぁんてしぃらない!っていう・・・


20日のイベントは、前後しますが、いずれアップします!
写真が多いのよねぇ。。。加工加工・・・・
 

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月