忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休を楽しんでらっしゃいますか!?
さて、そんな明日4/29(月)pm2:05〜3:00
NHK総合で、「金聖響&大フィル 青少年の為のコンサート」が、放映です!
Naokiも大太鼓で出演で、
その様子は、http://chrisnyan.blog.shinobi.jp/音楽/久々のコンサート
です。

お時間があれば(^O^)/
関西地区限定です;^_^A

拍手[2回]

PR
あの嵐が吹き荒れた7日に、
やはり。。。
何が何でも、これだけは!
と言うことで、勇んで出かけてまいりました。



今回のコンサートは、PACを卒業したNaokiが、
ティンパニを担当する、最後の機会になるかもしれないコンサートだったのです。

それに、合唱も100人ほど入り、
そうそうたるメンバーの、助っ人も入って、素晴らしい迫力に満ちた曲だったのです。

1時間を超える大曲で1本勝負!
休憩もありません。
当然のことながら、満席完売の客席。

そんな中、佐渡裕監督のコメントから始まり、
今回は、演奏の前に、俳優の横田栄司さんが、一人芝居のように、
おおまかな内容を、朗読して演じた!

このおかげで、これから始まるカルミナ・ブラーナの合唱が、
情景がつかめて、素直に入り込めた。


ご存知の方も多いだろう。
あの有名なフレーズ、大音響の合唱とオーケストラでこの曲は始まる。
(ちなみに、youtobeでは、こんなんhttp://m.youtube.com/watch?v=GD3VsesSBsw)

世界の名匠とも言うべき、 10人ものスペシャルプレーヤーの音も、
それはそれは、見事で無いはずが無い!
こんなメンバーが、当たり前に入ったりするのは、PACだからこそ!

パーカッションでも、シカゴ響の元首席パーカッショニストがNaokiの横で演奏!!!
凄い迫力のこの曲は、打楽器も大いに活躍し、ティンパニも、ズシンと響き渡る!
1台のティンパニを、Naokiとテッド・アットカッツさんが、二人で一緒に演奏する時は、圧巻!
彼は、音色は勿論、1秒の何百分の一かの音を貯めた絶妙なタイミングで、音を際立たせる!
そのタイミングが、演奏の情感を映し出すのだ!


声楽のソリストも、素晴らしく、
佐渡さんのタクトに、導かれて
この日の為に練習を積んできた3つのコーラス団が、ホールいっぱいに響き渡る。。。

音でも、目でも、体へのビンビン響いて来る迫力で、圧倒した演奏だった。。。

満足の中、ちょっと静かになった芸文の前の公園から





そして。。。
いつものように、梅田に寄るのも、もう一つの楽しみ。
なんと、グットタイミングなことに、フランスフェアを開催中!
また運のいいことに
最後のアトラクションであるアコーディオンの演奏で、
フランスの雰囲気をたっぷり味わうことができた。



アコーディオンって、フランスの物だったたのかなぁ。。。
やけに音がぴったりハマる!

大満足の1日は嵐と共に過ぎていった。



まん丸のスー姫は夢の中。。。

拍手[1回]

まだまだ、寒の戻りもあるけど、
東京で、早々とお花見のニュースの23日
Naoki出演のコンサートが大阪であったので、いそいそ出掛けた!



中々斬新なデザインのこのホール!
以前のときは、外からの景色をUPしたので、中からの大阪城を臨む景色を。。。
そう!Naokiが、リサイタル・ノヴァに出演したNHK大阪ホール
音響も、抜群のいいホールです。

そこで、今回の出し物は。。。


大阪市主催で、青少年対象の、クラシック音楽の美味しいトコどり。入門編!
指揮は人気の金聖響
オケは大フィル
と、中々魅力的!
金額的にお安いのと、青少年価格もあり、満席のホール
私は、席を先に予約したので、前の方の席を。。。
前過ぎる席を!?
前の方は、ちょっと低くなっており、そこから後ろに行くに従って、高くなっているので、
1階席後ろの席で良かったのに。。。
Naoki全く見えず。。。

ま。今回は、トラ(エキストラ)で、大太鼓担当なので、いっか;^_^A

曲は、



こんな感じで、題名を知らなくても、
聞いたことのあるフレーズ

ダダダ、ダ〜ン!!!の運命の時には、聖響さんのオススメで、
学生で、近くで聴いてみたい観客が、イッパイ舞台に!?
近くで聴く楽器の迫力や、演奏者の真剣な眼差しに、感激した様子。

後半の3曲は、有名作曲家の第5交響曲を集めて。。。
イッパイの拍手と感激に、
これ又魅力的なルスランとリュドミラをアンコールに。。。

又、ゲストは青少年ということで、
13才の福田廉之介君が、素晴らしい演奏を披露してくれた!
まだ、幼さが残る彼の演奏とは思えない堂々たるヴァイオリンだった。


まだ、ほのかにピンクがかった大阪城の桜を見つめつつ、
やはり久々の梅田経由で、ゆったり楽しんだ1日だった。。。


そんな、春の陽射しを一番に取り入れてるのは。。。彼女かな?

拍手[1回]



さて、ご存知でしょうか!?初音ミク
私は、何となく名前を聞いたことのあるような。。。
って、レベルで、アニメの主人公か?アニメの曲の歌手か?
と、思ってました。

コンピューターに詳しい方は、苦笑いされてることでしょう!
実は、画期的なことなんだそうで。。。

その初音ミクさんが、実際に、オーケストラと、共演しちゃったんです!!!

企画や、作曲なさったのは、
えっ!その曲も、あの曲も!?と、かくも有名な、冨田勲さん

このオーケストラで、参加させてもらったNaoki
会場は、早々と完売!満席で、山田洋次監督もいらっしゃったとか!?

今晩10時~11時、そのドキュメントが、NHKーEテレで放映です!
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-02-03&ch=31&eid=951
お時間が有れば、そして、初音ミクさんのファンは、是非!




ふぅーん。。。
私より、ほんの少しだけ可愛いかしら。。。

ガンナムスタイルを、マスターしたスーニャンでした。

拍手[1回]



お正月の定演は、佐渡さん指揮のフランス音楽!
Naokiが、ティンパニということで、勇んで芸文に。。。

イベール:ディヴェルティメント
イベール:フルート協奏曲
フォーレ:組曲「ペレアスとメリザンド」 op.80
ルーセル:バレエ音楽「バッカスとアリアーヌ」第2組曲 op.43

正直、何だか聞いた事ありそうな楽曲だけど、
知ってる作曲家だったりするけど、
知らない曲。。。

『どうなんだろう!?』って、ちょっと疑って出かけた。。。


所が。。。!!!
フランス音楽ドップリ。。。
旋律がなんか、洒落てて、魅力たっぷりのパリのイメージ

あ!この曲だったんだ~って、よく知ってる曲も

ソリストは、題名の無い音楽会の出演でも有名な、18才の新村理々愛さん。
体いっぱいで、表現豊かなフルーティスト!
アンコールに、フルートで『熊蜂の飛行』をされたのには、あ。ぜ。ん。
高い技術に、これからの成長が、楽しみ。。。
もう一つのアンコール。。。
お着替えまでして、マイケル・ジャクソンのJAMを、ダンスで見せてくれた!!!
キレがあって、ロサンジェルスでダンスの勉強も、してるそうだ!
いろんなものに一生懸命な、魅力いっぱいの彼女


さぁそして、最後のルーセル作曲の
バレエ音楽「バッカスとアリアーヌ」第2組曲 op.43

今回の公演は、少ない人数から始まり、曲ごとに、ドンドンオケのメンバーが増え、室内楽のイメージから、最後のこの曲で、大編成のオケになった!
Naokiもこの曲で登場!

佐渡さんが是非やりたかったというこの曲。。。
以前パリ管の指揮者だった佐渡さんが、パリ管やフランスとかのオケのメンバーを、多数呼んで、ここ西宮で、パリのエスプリを聞かせたかったというのが、スッゴク理解できた!

もう、色彩感のある素晴らしい音色。。。
ティンパニはじめ、打楽器もフルで頑張る迫力も!

いやぁ~素晴らしかった。。。
ヨーロッパの音楽で、何か、フランスは、別の音楽の様な(シャンソンがあるように)気がしていたのだけど、
お洒落で、愉しくて、受け入れやすい名曲だった。。。

満足の中、梅田で用事を2つ片付け、慌てて帰路についた。
そう!夜に、Naokiのラジオ放送が有ったから。。。
テレビだと、録画OK!で、ゆぅ~~~ったり出来るのだけど、ラジオだと、そんな設備は持ってないし。。。
辛うじて、ネットで取り込んだ
らじるらじるで聞くのみ!

さて、その時間にiPadで。。。
音は、イヤフォンの方が、格段にイイから、イヤフォンで、じっくり聞いた。

始めのマリンバから、打楽器。そしてティンパニと、中々充実した仕上がり!
これは、本当に今のNaokiの美味しいとこ!!!
インタビューも、興味津々かも!?

そんなリサイタル・ノヴァが、明日
いや、今朝の9:20〜10:00にNHKーFMで、再放送です!
お時間のある方は、是非!


僕は、ネンネかも。。。;^_^A

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2017
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
05月
next
07月