忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめは。。。
トールペイントの生徒さんが、颯爽と手編みのカゴバッグを、持って来て、
見せてくれたことから始まった!

手の早い彼女は、手芸店で、実物を見てそのレシピで、編み糸を買い、
何と1日で完成!

これに、私と、生徒さんの一人が、食いついた!

アンダリアと言う夏糸なんて、持って無いし、かぎ針編みも、随分久しぶり。。。
近くにはお店は無いので、梅田に出た時に、買ってこよう!と、決めた。

そして、梅田の阪急のニットのコーナーを、とりあえず覗いたら。。。
『どうしたことでしょう!複雑な色のハーモニーを、
完全に超越した素晴らしいバッグが、目に飛び込んで来たではありませんか!?』
…TV番組の匠風にf^_^;

久々の一目惚れでした。。。
そのデザインバッグが、キットで売ってはいたのですが、大体が高い編糸。
ちょっと予算オーバーでした。。。

最初の予定していたのは、無地の細編みだけでできる生成のバッグ
おそらく予算は、倍以上にもなったかと!


さてそれから、私の挑戦は始まりました!!!

まず最初は、ネットでそのキットが、どこから出ているものなのか?
よし!パピーだ。なるほど、センスが言い訳

どんな糸が使われているかな?
ヘェ〜。。。
段染め糸なのは、分かっていたけど、違うタイプの色のを3本どり!?

アッ!
『ヨーロッパの手編み』の本に、出てるんだ!図書館に有るかも?
。。。残念!無かった。去年のだしね。

その本を買っちゃうのがイイけど、
どうも、他に参考になる内容も無いみたいだし。。。夏用だから

それから、その本の出版社、ヴォーグ社の『手作りタウン』
というサイトにアクセスする。
ここで、見つけた!
このデザインのレシピのみを200円で、
インターネットで買うことができる!
早速取り込んで、家のプリンターでプリントアウト!

さぁ、準備は整った。
編糸は、ちょうどユザワヤで30% offのバーゲンをやっていた!
梅田に行く機会に是非と心に決めた。

やはり、全色は揃っていない。
私が自分でアレンジするのもいいかなとは思ったのだけれども、
なんせ段染め糸の違うタイプ3本どりで言うことは、相当複雑。。。
さすがに挑戦するのはやめて、キットで実物を見ている
3タイプの色の指定にした。

さーて、まだまだ問題はある。
編み方。。。
細編み、長編み、玉編み位は知ってはいるけれど、
なんだこの編み地!?
玉編みの模様の中に細編みの印が入っている!?
しかし、この彩りの微妙な感じを表現するには、
大きく編糸の色が出るこの方法がベストなのだ。

いろんな編み方を説明してある文を見て、
細編みを編んだ上に同じところにもう一回、玉編みを編む。
という方法だと分かった。


さぁ〜!編むぞ〜〜〜っ



参照サイト
http://www.puppyarn.com/shop/product_info.php/cPath/6_13_18/products_id/6432

http://www.puppyarn.com/shop/product_info.php/products_id/6806



10号の太い編み針で、和紙から出来たこの糸の3本どりは、
なかなかの重労働だった。
クーラーを効かせていても、すぐに体がほっかほっかになる。。。

また、同じ調子で引き抜くのもなかなか難しい。

まぁ、手編みの風合いだと理解する。


本来は編地を横を伸ばしていって手下げに作るのだけれども、
これだけの説得力のある編地が、上までたくさん続くということは、
ちょっとうるさいのではないか!?
くるんとしたデザインは、気に入っていたけど、ここで止めて、
ショルダーバックに、皮を使ってアレンジすることにした!

近くの皮工芸の部品等のあるお店で、悩むこと数時間。。。
専門の方にも意見を聞いて。。。



革は、高い!
でも、ここでレザーなんかにはしたくなかった。
細い幅の割とお安い、濃紺の革を1本買った。
長さは長く決まっているので、2本にカットして使うことにした。


さて、やはり使いやすさは重要である。
内ポケットを1つ、 1本どりで細編みで編んだ。
まあるいコロンとしたイメージが欲しかったので、
サイドをそれぞれ、タックをとった。

さて、革だけど、さすがに、初めて。。。
失敗は許され無いし、革は、厚い。。。
こわごわ、まずは、カッターで、2等分
次に編み目を拡げて革を通して、
位置を決めて、1枚ずつ穴を開ける工具を使って
木槌で打ち抜く。
ふぅう〜何とか出来た。。。
次は、それをドットボタンを打ち付けてくっ付ける。
おお!やれば、できるヤン!!!

それから、気になる開け口は、マグネットで。。。
4カ所で縫い留めれる様になっていたが、相手が、
大きな編み地なので、あり合わせの、
薄いポリエステル地をぐし縫いして被せて、何ヶ所かで縫い留めた。



そうして、でっきあっがりぃ〜〜〜!







ぐふふ。。。
これを持って出掛けるのも、楽しみだけど、この作るまでの行程が、
Chrisには、たまんないのよねぇ。。。
おつきあいくださり、ありがとうございました!

ぐっと我慢してくれた彼も。。。



我関せずの彼女も。。。


拍手[3回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2013/08/10(Sat)22:52:23
ご無沙汰ごめんなさい。

この暑さの中、、細かい制作
凄いです。糸集めからダウンロードしたり、色々と検索されて出来上がった世界に一つのバック。

柔らかそうですね。
おしゃれなお出かけにもお似合いですし、ジーンズなどにもきっとポイントになっていいでしょうね。どんなお洋服とコーディされるのか楽しみです。
jazzbud 編集 RES
ぅわ〜〜〜い!
2013/08/11 00:59
ありがとうございます!
もう、ブログでお会いできないかと。。。
実際にお会いしていないものの、
ブログでお会いできないと、スッゴク寂しいんですよね。。。

サッと作っちゃうつもりが、
せっかく作るなら!
創作の虫が、ウズウズ出てきました

私は、体型に難ありで、ジーンズどころか、パンツ系全く着れ無いんですが、
颯爽と、ジーンズでも、麻とかのチュニックを合わせても、きっとワンポイントになってくれると思います
jazzbudさんのイメージにも合いそうですね!

こんど、ボケボケに加工して、合わせた服で、撮りましょうかね。。。
Chris
 
お~!
2013/08/12(Mon)08:48:41
いやいや~絶対にChirsさんのどの装いでもバッチリ決まっちゃいそうです!まずなんといっても色がいいですね。三色混じっていたんだァ~ワォ!

私は革のコード探しをよくするのでいい色のいい長さのがあるんだな~と思っていたら長いものを切ってもらっていたのですね!

つける位置だってなかなか難しいと思います。サラっと書いていらっしゃいますが。

編み物のことはちんぷんかんぷんだけど、その本のことはもちろん知ってますしサイトも、パピーの糸の鮮やかなことも知ってます♫私がもし編めても手持ちの本から簡単そうなものを選んで作り変えることをしてもChrisさんのようなチャレンジはできそうもないです!
そこがやはりいつも尊敬しちゃうところです!!難しいことでもより良い方向のものを目指す・・・これって制作に限らずきっと子育てなどでもそういう姿勢を見せ続けていたからこそお子さんたちが立派に成長されているんだと納得しちゃいます!!
 話がそれちゃいましたが、とっても素敵な作品&記事です!朝から良いものをありがとうございます。

今日家に帰ったら、我が家はというか私は家電探しなど宿題山積みです(;^ω^)
KIRARA 編集 RES
ポッ!褒めすぎですよ。。。
2013/08/13 21:57

確かに、好みドストライク!だったことは、間違いありません!
私にしてはとても珍しいことなんですが、どなたか一緒にいて勧めてくださったら、予算オーバーでも、キットを即買いしてたでしょうねぇ〜
なので、私の好みの服には、合い易い様に思います

他のパターンの三色段染めのも、それぞれ素敵でしたよ!
kiraraさんにも、きっとお似合いですよ!

皮コードは、本来皮工芸をする為のベルト用のだったので、
長さは、全て150cm位でした。
残すのも勿体無い気がして、カッターで半分に!
付ける場所は、その通り!
じつは、ソコソコ考えました!
重みが加わった時、変な癖がついて、形が崩れないか?とか。。。
デザイン的に、横の方に付けたかったので

子育ては、どなたでも、試行錯誤だと思うんですよ。。。
子供の性格もありますし。。。
ただ分かったのは、自分の思った通りに子供はならない
という、諦めの境地!
ま。この親にしては、良い子に育ってくれたと、ありがたく思っています

家電の選ぶのも、案外楽しいですよね!
洋服でも、なんでも、買うまでが、楽しい

Chris
 
無題
2013/08/14(Wed)22:56:51
バッグ素敵ですね。色がなんともいえず 綺麗(*゚▽゚*)
実は長女が春ごろ この手の糸を買って来て編み始めていましたが、途中でとまっていたのです。
chrisさんのを見せたら、思い出したみたいで編み始めました(笑)
全部 糸で仕上げなくて正解ですね! 皮の持ち手が引き締まって いいです!

まだまだと思っていましたが、もうすぐ9月ですね。楽しみにしています。
みしん URL 編集 RES
そうでしたか!
2013/08/14 23:57
お嬢さんの、カンフル剤になったんですね!
確かに、どんな手作りでも、気持ちが消えない内に作っちゃうのが、鉄則ですよね。
かく言う私も、随分へこたれた残骸の中で、暮らしてます

丁度合う皮のコードが手に入ったのも、良かったです!
キットのは、皮の持ち手も用意してあったので、それだったら、大丈夫ですが、
中々、コレッ!っていうのが、ある方が珍しいですから。。。

このバッグで、9月でも、出かけるつもりです!
Chris
 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2017
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
09月
next
11月