忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月最初の日曜。
それが1日なのでまだ師走のイメージは無い。。。

割と暖かく、樹々の美しさに、晩秋を感じる。
通りには、なぜか、赤いサンタの行列が!?
何???

ま。そんな中、スムースに入場。
大阪城も樹々に彩られ。。。



もう数年、毎年のイベントになっている第九。
でも実は、私が1万人の第九を見るのは、
去年で終わりかと思っていました。

Naokiが、ティンパニを叩けるのは去年で最後かと思っていたから。。。

ありがたいことに、なんと5度目のティンパニ!!!

必死で、手に入れたチケットは今回は初めてのアリーナ席
今までは、床に何列もの椅子を置いただけのアリーナ席は、
絶対に見にくいからと、スタンド席のチケットを、入手していた。

ところが、今回は今までと格段の変化があった!

楕円形のホールの横にオーケストラが配置されていたのが、
縦の方にに配置されたのだ!
つまり、スタンド席は、殆ど合唱団なので、
観客席は正面の位置しかなく、ステージから一番遠い。。。

なので、アリーナ席にならざるを得なかった。



1部は、今回のゲストの加山雄三さんと
東北会場をつないで華原朋美さんのオンステージ

正直、加山雄三さんのゲストと言うのは。。。?
今までが、割とヤング向けのゲストだったから。。。

でも、懐かしい『君といつまでも』で、円熟した歌声を聴き。。。
バックの1万人合唱団の男性コーラスも交えて、『海 その愛』で、
十分な迫力と、素晴らしい広がりを感じた!
さすがァ〜!

華原さんは、楽しく『love is music』を

その後には、なんと加山さんで、『アメイジング・グレイス』
男性のこの曲を聴くのは初めて!
最初、アカペラから入り、オケが入って盛り上がって行く!
最後には、コーラスも入って一体感のある中この曲が終わる。

さて。。。いよいよ第2部
原語で歌う第九の詩を、仲間由紀恵さんの日本語での朗読で聞く。
ホールが美の女神のオーラに染まる!

そして、佐渡さんの指揮で、第九の世界へ。。。
第一楽章、第二楽章と、いいノリでPACの演奏も、見事!
第三楽章は、しっとり愛の歌。。。
そして、満を持して、第四楽章!
何回対峙しても、1万人の皆さんが一斉に立ち上がるあの瞬間は、
何とも言えない感動を覚える。

アリーナ席だからなのか?凄い迫力!
いい意味で、会場が狭く感じた!!!
佐渡さんも、指揮が360度から見えるように後に向いたり横に向いたり、
大きくタクトを振っていた!

演奏もそれぞれ素晴らしい迫力なのだけれども、
あれだけの大合唱になると、正直、リズムしか入ってこない!?
Naokiのしっかりしたティンパニの音は、
狂いがちになる一万人の大合唱のリズムを、
佐渡さんの指揮とともに、支えていたようで誇らしかった。。。

そんな、まさに歓喜の盛り上がりは、体験した人しか感じられない!
最後は、大振りのティンパニの音で締めくくった!

終わった後
会場中での大歓声にも思える拍手の中、
初司会となった羽鳥慎一さんの呆然とした姿!
饒舌な彼の口から言葉を奪った。。。

加山雄三さんも興奮気味に、初めての経験だと拍手していた!

夏からそれぞれの会場で、
何度も練習をしてきたコーラスの皆さんの先生方の登場。。。
実は、この時が1番盛り上がったかも!?
それぞれの先生を、集団で呼ぶ合唱団のみなさん方。
もうそれは年齢に関係なく、青春そのものだった。。。


(Facebookのページからお借りしました)

ペンライトを振って、蛍の光で全員合唱。。。

ホールを出ても、興奮は冷めやらない。。。



この感動に導いてくれた、Naokiに感謝!


家に帰ると、何時もの光景


興奮気味のラッ君とバトルを繰り広げるスー姫

そして。。。
ある意味、貴重なショットをおまけに



スー姐さん。母性本能に目覚める?
ラッ君の大甘えに。。。

拍手[1回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2013/12/08(Sun)20:41:50
一枚目のお写真もとても素敵ですね!大阪城の近くですか。

Naokiさんのティンパニ(*^_^*)5度目でしたか!!
Chrisさんの誇らしい気持ち、それを素直に表現されていて感動しました。

Naokiさんの雄姿、今年もテレビで拝見できるかな??サントリーのHPをチェックですね♪
KIRARA 編集 RES
ありがとうございます!
2013/12/09 17:16
最初の写真気に入ってます
ちょうど、サンタさんの行列の赤がスパイスで!
右手の上の方に、大阪城が見えます。
大阪城ホール入場口への道からのショットです

Naokiの出来栄えは、親の欲目が入るので、なんなんですが
何十年の一万人の第九で、ティンパニを担当した回数は、一番多いかと!?

TV放映は、Xmas前にTBS系列でされますが、
今の段階では、BSは、書いてありませんでした
BSの方が、第九メインで、Naokiの映る可能性は高いのですが。。。
他の曲は、出てないと思いますので

Chris
 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月