忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




9月が、新しいシーズンになっているPACにとって、
この定期は、ラス前。とも言うべき、6月最後の定期の、ひとつ前の定演となっている。。。

本来、6月定期は、当然出演予定であったのだけど、
残念ながら、出演不可能になったので、
今回が、正に最後の定演となったのである!

そんな思い出深い、区切りの定演で、マーラー7番が演奏できたこと。。。
素晴らしい贈り物だったのかもしれない。。。


ところが・・・
このいつまでたっても、クラシック初心者のChrisは、
マーラーが、とてつもなく長い曲を書く作曲家ぐらいにしか頭になく。。。
確かに、今まで聴いた曲では、圧倒されて感激した曲ばかりだったのだけれども、
初めて聞く7番がどんな曲なのか?
マーラーの中では、あまり有名でないので、(圧倒的有名な曲が他にあるので)
正直、Naokiからは、『すごいイイ曲やで!』と聞いてたものの、
期待はしていなかった。。。

もちろん、『本日は、休憩がございませんので。』と伝える係りの方に、
そりゃそうだろう。。。って、ほくそ笑んではみたのだったけど・・・


Naokiも、始まる前から、ティンパニの音だしに余念がない。。。
いつも、やってることだけど、今回の音出しは、なんか、気合が入っている!

そして・・・一旦舞台からはけて、改めて、拍手と共に、大編成のオケが登場した!

プログラムの冊子で、メンバーの確認をすると・・・
ムムム。。。
スペシャルゲストプレーヤーが、海外から2名。
日本からも、名だたるオケの素晴らしいプレイヤーが!
ここで、何やら、凄そうだと、実感!

拍手の中、金聖響登場!!!

観客も、メンバーも息を飲み・・・
第1楽章が始まった。。。

静かに・・・ゆっくりと・・・

じゃない!第1楽章から、なんなんだ!?
もう、最終楽章かと思うほどの張り切りぶり!?
マーラーの音楽って、なんか元気で、親しみやすくって、好きなノリなんだけど、
そのままな明るさ!
今回、テノールホルン(小型チューバのような金管楽器)が色濃くこの第1楽章を引っ張る!
最後には、拍手してしまいたくなるほど、盛り上がって終わる。。。

そして、第2楽章
音の広がりは増して・・・
4管編成である各パートが、弦の優しさに絡みつつ、色とりどりの曲想を作り上げていく。

第3楽章
次々と、旋律が繰り出され、いろんな側面を見せつつ、夜の音楽。。。

第4楽章
ギターとマンドリンが入って、より特別な曲想となる。
また、甘いヴァイオリンのソロに聞き惚れる。
各楽器のソロで、それぞれを際立たせその魅力で導く・・・

そして、いよいよ最終楽章の第5楽章
今までも、決して静かだったわけでも、おとなしかったわけでもない
ティンパニや、パーカッションだけど、
この楽章は、ティンパニのソロの乱打から始まる!!!
これまで、激しく、いわゆるかっこいいティンパニを見たのは、初めてかも!?
めまぐるしく繰り出される音の激しさ。バチの素早さ。
それに続けとばかりに、トランペットや、トロンボーンが高らかに鳴り、
いろんな情景がめまぐるしく変わって、まるでパッチワークのように、
ちがった色合い。ちがったパターンで、音楽が繰り出される!
こんな曲は、初めて!!!
ウキウキするような、ドキドキするようなノリの良さ、魅力あふれる曲の洪水。。。

惜しげもなく、いろんな曲想をぶつけて盛り上げて、最大級の迫力の中、
最後は、休止の後に、
ジャン!!!と、すべての楽器の息を一つにして終わった。。。

ぅ~~~む。。。。マーラー恐るべし。。。。
ドンドン湧き上がる曲想を、抑えることなんて出来なかったんだろう!

最強に大編成のオケを、存分に使い切り、
いろんな楽器を駆使し、彼しか成し得なかった魅力あるフルコースの音楽を、
この舞台で演奏出来た幸せ。。。
Naokiは、幸運の持ち主だったのかもしれない。。。
そして、一緒に共有させてもらった親バカChrisも
果報者だったのかもしれない。。。

力いっぱいの魅力ある金聖響の指揮も、旬のものだった気がした。。。

ブラボーコールも高らかに鳴り響き、拍手は何度も何度も。。。

最後にオケが引き上げるときに、
最後列のパーカッションのメンバーの方たちが、
笑顔で握手をしたり、称えたり。。。
これは、いつものことなのだけれど・・・
その時、Naokiが、PACに入った時から、
何かとお世話になってきた小澤佳子さんが、Naokiに、ブーケを。。。
そして、パーカッションメンバーの方たちも拍手で、Naokiを・・・
その時!なんと、もうほとんど帰られている会場のお客様からも、拍手が!!!
驚きと興奮で、一緒に私も拍手!!!

これが、定演としては、最後であるとご存知だった方は、少なかったと思う。。。
マーラー7番のティンパニストへの拍手だったのかもしれない。。。
それでも、こうして、会場の皆様に拍手で送ってもらえた事。
なんて、幸せなことだっただろう!!!
いい演奏だった。。。
いい音色だったし、バッチリ決まったリズムだったし、
親の欲目でも、言わせていただく。
会場を出ながら、いろんな思いが交錯して、ウルウルのChrisだった。。。




定演での卒業は、今回だけど、夏のオペラで長丁場、『トスカ』の出演で、
本当の意味での卒業となる。。。
オーケストラピットの中で、ほとんど見えないし、
チケットも近くの席は取れなかったけど、
最後のティンパニ楽しみに聞かせてもらうね!

そして・・・飛び立つ準備は出来たよね!?
目標に向かって、夢を忘れず、力いっぱい飛び立ってください!!!




家では、こんなオメメで、Naoki兄ちゃんの事見てるからね!

12-5-27-2.jpg



拍手[1回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2012/06/26(Tue)00:29:27
わ~こんな大事な記事に今頃気づくなんて(^_^;)本当にすみません。

あ~もうPACのNaokiさんを拝見できないのですね~
東京にいらしたこともあるでしょうに、生の演奏を、佐渡さん&Naokiさんを、拝見す機会を持てませんでした。(/_;)悲しすぎる。
KIRARA 編集 RES
本当に、ありがとうございます!
2012/06/26 02:07
あくまで、親バカの視点のブログですので、見ていただく方には、恥ずかしい内容かと思いながらも、ついついアップするのを、受け止めてくださって、本当に、ありがとうございます!

佐渡さん&Naokiは、有るかどうか?は、神のみぞ知る!?
ですが、東京近辺には、出没予定もありますので、
また、機会があれば、ご一緒したいですね!
そんな素敵なことを夢見て!!!
Chris
 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2017
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月