忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、『来たぞ~!』って、冬が、
チラホラ雪を運んできた西宮で、
久々PAC佐渡さん公演!Naoki出演!を聴きに行きました!

09-1-11-1.jpg こんな、内容。
勿体なくありませんか!?














この今年第一発目の定演に、Naokiが呼んで頂けた!

勿論、コアメンバーでないので、ティンパニとかじゃないけど、
シンバルやらドラやら、なかなか打楽器陣の忙しい公演だった。。。

胃腸の調子が思わしくなかったNaokiではあるが、
例えば、打楽器の場合、何人かで同じように演奏する事はないので、
Naokiが休めば、代わりは居ないし、折角盛り上げた曲も、決め手のシンバルがなかったら、
次に進む事もままならない。。。

オケとは、そう言う仕事なのだ。。。
それも、今回は、4回公演。定期3回と、明石公演。
4回も公演があるって事は、地方公演とかならまだしも、余りある事ではない!
しかし。。。PACと佐渡さんの人気は、それを可能にするほど盛り上がっていた!!!

私が行ったのは、最後の定期公演。日曜日。
今では、本当に活気のある街、西宮北口。

今回も、15分前には佐渡さんと山下さんのプレトーク
大柄な佐渡さんと、小柄な山下さんが、軽快なトークで場を和ませる。。。

さて・・・
1曲目は
山下洋輔:ピアノ協奏曲第3番《エクスプローラー》

ジャズピアノの大御所とも言うべき彼が、色んな可能性の中の1つとして、
クラシックとの融合を計った曲。

毎回、演奏が違うと、佐渡さんも苦笑してらしたように、
アドリブで、どんな感じにもソロは変化する!
それに、オケがいかに呼応するか!が、きっと、演奏者泣かせなのかも知れない。。。

確かに、アドリブは、ジャズっぽい物の、やはり、
ピアノ協奏曲と言うだけあって、クラシックのノリがチョイスされた楽曲。

クラリネットのソロとの絡みも多く、
若い新しいメンバーも、そつなくこなしていたのは、素晴らしい事だったと思います!

全体的には、色んな要素もあり、『こんなチャレンジもあるんだ!』と思わせてくれた曲でしたが、
何度も何度もの拍手に、アンコールとして弾いて下さった

サドンフィクションより 《第5曲 スウィング》

”枯葉”~ スウィングしなけりゃ、意味がない《メドレー》

が、スッゴク素敵で、ジャズの楽しさにスウィングしたChrisだった。。。

そして、休憩を挟み、いよいよショスタコ5番革命が始まった。。。

今回は、ティンパニ担当は、第2期の新メンバー小山理恵子さん
そう。。。女性ティンパニストなのだ!!!
勿論いつものマイケルも打楽器として参加、
小澤さん、高橋さん、そしてNaokiと、打楽器大活躍の公演なのだった。。。

小山さんは、PMFのメンバーに選ばれた事もある方で、
その模様が、TVでも特集されていた魅力的な方。。。
今までは、アメリカで活躍研鑽されていたのだが、
奈良出身の彼女が、PACに入ったのも、縁があったのかも。。。

まず、言っておこう!
私は、この曲の躍動感が大好きである!!!
なので、当然、ノリノリで聴くから、演奏してもらうだけで嬉しいのである

しかし。。。
弦の透き通った演奏も、迫力のある管楽器の素晴らしさも、
そして。。。魅力的な打楽器陣も、



・・・・・?





・・・・何か、巧くない!?

今回は、前回の1万人の第9みたいに、要所要所に、ウィーンの匠がいらした訳でなく、
コンマスは、ま。ベテランだけど、
若い新生PACの音の素晴らしさに、ちょっと驚きを隠せなかった。。。

又、つい目が行く、ティンパニだけど、これほどエネルギッシュな女性ティンパニストは、
本当に初めて!!!
Naokiも、迫力では負けてるかも!?と言うのも分かる気がした。。。
真っ直ぐに振り下ろすバチが、その力を失うことなくティンパニに働きかけている。。。
そう!今回のこの曲には、とっても合っていた布陣だったのだろう!!!

Naokiのシンバル。ドラ。他も、しっかり決めてで仕事を果たしていた。。。

神戸・西宮の方々の大きなバックアップで、
しっかり成長してきたPAC
3年という期間限定雇用。世界でオーディションをして、新人を抜擢!
佐渡さんの思惑が、ドンドン実を結びだしたのかも!?

そんな素敵な音楽の後は、この前出来たこちらに・・・↓

09-1-11-2.jpg

駅を挟んで、兵庫芸文と右左に二分する形で出来た、
西宮ガーデンズ
阪急デパートに、イッパイのお店の出店と、イズミヤが入って、凄いデカイモールが出来ていた!
日曜の夕方。
バーゲン時期も重なり、凄い人の中。
しっかり、探索。。。



09-1-11-4.jpg


結局おばさんは、デパートに落ち着く。。。
洗いざらしのイメージの雑貨屋さんの囲いのない、喫茶スペース

チョと魅力的な、田舎風苺のケーキを、モグモグと頬ばったおばちゃんChrisだった。。。

09-1-11-3.jpg

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
実は行きたかったんです・・・(涙)
2009/01/13(Tue)22:23:04
一応『受験生の母』なので、コンサート自粛中の私です
ラグビー(しかも大好きな神戸製鋼の試合)のチケットが当たったのに、それも行かず・・・勤め先の社員の男の子に譲りました

山下さんのとPACは素晴らしかったことでしょう
そこにNaokiくんも参加されてただなんて・・・う~、聴きに行きたかったです

Naokiくんもとても多忙なご様子・・・体調が心配ですね
またNaokiくんの演奏を聴きたいです
あおいママ 編集 RES
そうだったんですか!
2009/01/14 00:04
そうですよねぇ~~~
いくら受験するのは、本人
とは言うものの、家族の雰囲気作りも大事ですから。。。
ラグビー残念でしたねぇ~~~☆
スポーツ好きのあおいママさんの事
気持ちは、駈けてたのでは!?

又、春の頃に、ご一緒出来るとイイなぁ~

とりあえず、pacのトラは今回で
1段落のようです。。。
いずみシンフォニエッタが大変の様で、
でも、弟にDVDにして見せてもらった
以前放映のBSでのNaokiは、
かっちょ良かったです
親バカばんざ~~~~い!!!
Chris
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2017
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月