忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は、特別!が多く・・・

梅雨も台風も、慌てふためいてやって来た模様。。。。

が、マイカーのおかーニャンの買い物は大変。。。

梅雨の合間を見ては、チャリを走らせる。。。

こんな時、案外ニャンずは・・・

手術で、×2の分が、スッキリしたのか、元気イッパイのラッ君と、
何故かそれに付き合わされて、多少無理をしてる感もあるけど、
付き合ってるスーニャン。。。

こんな光景も。。。


11-5-29-1.jpg

お庭に来る鳥さんや、風に踊らされてる木々を見ながら・・・

ほんわか。。。。






・・・・ぐぁ!!!
いつもコンナンじゃぁ~有りませぬ。。。


さてこれはなぁ~に!?






11-5-29-2.jpg

戦いすんで残った物は。。。

スバラシイでございましょう!!!

どれがどちら様の物かは・・・不明。。。
ま。相打ちでしょうか。。。

そして・・・・
最近のニャンコ風物詩

スーニャンの構え


11-5-29-3.jpg

あら!見たわね!?


ではこの方は・・・




11-5-29-4.jpg



ン!?なぁ~~~~はずはない!

こちらは、妙~に、お手々が揃って伸びてたのポーズ。。。



さて・・・最後は、もう少し前に写した写真。。。
もう、散っちゃったかな。。。


11-5-26-1.jpg


11-5-26-2.jpgトールペイント教室の
所に植えてある
アンネのバラ

拍手[0回]

PR
実は。。。
実家の里帰りも、行事行事で、なんか休まれない日々だったけど・・・

帰ったら帰ったで、やはり。。。例の香り(スプレー)は漂っていた。。。
ま。。。想像はついたし、場所も同じお布団の上だし
(何故か、おとーニャンではなくおかーニャンの掛け布団の上のあたり

前の事を思ったら、大したことはなかったのだけど。。。
色んな事を考えてしまう。。。
想像もしてしまう。。。
将来どうなるかも、分からない。。。
一応雌猫出身のスーおばさんの気苦労もある。。。

手術するなら、早い方が何かとイイ!
麻酔も、少なくて済むだろうし、小さい体の方が、心臓に負担を掛けないですむ。。。

今回の帰省の前、毎日。それも数回する咳か、クシャミか分からない状況を、
デジカメビデオに収め、やはり、今までのかかりつけのお医者さんに診てもらった。。。
やはり、1%位の期待もしたけど、明らかに、心筋症の症状だった。。。

今までは、これと言ってそれ用のお薬はいただかなかったのだけど、
(処方を始める時期みたいなのも、難しいらしい。。。治すものではなく、あくまで対処療法なので。。。)
。。。で、今回は、じゃやってみましょうか!?という事で、処方を・・・
利尿作用を促す薬。。。
心臓利尿作用???
大変分かりにくい組立なんだけど、説明はザーッとされた。
分かった様な、分からない様な。。。
でもまぁ、10日分位の小さい錠剤を、1日1回。
とっても楽!
効果は、テキメン!で、1日にクシャミをするかどうか位の感じになった。。。
お薬が無くなって、心配したけど、それで様子を見るという事で、
今のところ、そのいい状態が続いている。。。

体の調子を出来る限りイイ状態にして、手術するのもイイ方法。。。

わたしは、厚かましくも、色々先生にお伺した。。。
『何度位、この病気の子の手術をされましたか?それで、結果は?』
『ざっと、すぐ思いだすだけでも、5匹の子かな?みんな無事に手術出来ました!』
(ぅわぁ~~~!案外多いンだ。。。この病気。。。)
『この病気の子で、手術は、皆さんされたんでしょうか?』
『ハイ!されました。』
(そうなんやぁ~~~~結局、とっても心配な気持ちはあるけど、手術を選ぶんだ!)
『統計のパーセンテージから行くと、そろそろダメな子が出ても、不思議無いですよね。。。
(キツイ言い方!しかし本心。。。そんな鋭いツッコミにも・・・)
『それは確かに、無いとは言えません!』
(きっぱり。しっかり。そして優しい先生。。。)

その時点では、まずは処方で、とりあえず手術については、そのままの状態で帰宅。。。

しかし・・・心は決まりつつあった。。。
(確かに、50%の確率とは言うものの、この先生にとったら、全勝!!!)
あれこれ悩むのが、もう私の心の中で負担になってきた。。。
(きっと大丈夫!イヤ、ラッキーという意味でつけたラッ君の事。幸運は持っている!)
そう信じる事が、みんなにとって、1番なのではないかと・・・・

11-5-23-1.jpg

11-5-23-2.jpg

11-5-23-3.jpg

11-5-23-4.jpg


そう!
決行日は、雨女おかーニャンのお陰で、雨の1日となった今日この日!!!

昨日の夜から、絶食で、朝はいくら甘えた声でごはん~って鳴いても、知らんぷり。。。
お水まで無くなってる!?
あ~~~んお腹空いたよぉ~~~
スーニャンも付き合わされてウロウロ。。。。

仕方なく、ソファーでふて寝。。。
そんな折、いつもの網網の袋に顔だけ出して、

すぐに準備され、心電図から、心拍、酸素フォーワードなどの分かる機会に繋がれ手術台に・・・
勿論、聴診器で心臓の音も雑音無し!イイ感じ!!!
麻酔薬がドンドン注射されて入っていくが、酸素フォーワードは、100%(完璧!)
手術自体は、手慣れた名医!の先生が、サッサと、ホンの数分?10分はなかったかな?で、
完了!!!
心電図は、やはり負担があるので、荒れ気味ではある物の、他は、OK!
ちゃんと、しっかり心臓も血液を送り、心拍を刻んで、終了。。。。

ぁ!と言う間の事だったけど、信じる事を言い聞かせていたChrisだったけど、
やはり、嬉しかったし。病気の事を忘れるほど、ホッとしたのだった。。。

その後は、様子を見てもらい麻酔から覚めて、5時頃引取に・・・

『ケロッ!とした、何かアッたん?』風なラッ君。。。
なんか、ちょっと大きくなった気さえする

先生。本当に、ありがとうございました!!!
第1難関無事通過!!!
まだ、完璧じゃないから、しっかり家に帰っても、様子を見なきゃ!と思うけど、
ふらつきもせず、しっかりカリカリも食べ、
なんか気になるアソコをナメナメ・・・

11-5-23-5.jpg

そして・・・


11-5-23-6.jpg


11-5-23-7.jpg


ステキだよ!ラッ君。。。
よぉ~~~く休んで、又元気におなか撫で撫でしようね!

拍手[0回]

最近は、本当に雨が多い。。。
折角の季節なのに、
お花がイッパイ咲き誇ってるのに。。。。

こうなりゃ、雨であろうが、一時であろうが、綺麗!って感じた時が

しゃったーちゃぁ~~~~んす!!!

今回は・・・アップで迫ってみました。。。

11-5-3-1.jpg

さて。。。。
何のお花か分かります?
そう!うちの春の花の最後を飾るのは・・・
覆輪のチューリップ

11-5-3-2.jpg

アップにも堪えるんですよね!

11-5-3-3.jpg

同じチューリップでも、こちらは普通のもの。
1輪だけ去年の分がそのまま咲いてくれました!

11-5-3-4.jpg

今回、乱舞とは行かず、あまり咲かなかったアネモネですが、
深紅のお花は、胸を張って!




そうそう。。。。
ステキ化したいだぁ~れかさんが。。。



11-5-3-5.jpg

せっせと、毛繕い始めましたよ!
毛がどうかすると10cmくらい有るので大変です。。。

11-5-3-6.jpg

隠れてますが、ちゃんと、お花。ぁ。。。イヤ。。。。お鼻とリンクしたピンクです。

11-5-3-7.jpg

何故か、目を閉じて、しっかり集中して、ペロリンコ♪

11-5-3-8.jpg

そんなに、接写されても。。。。



11-5-3-9.jpg


最後は、お花で、まとめてみました!

ぅぐ~~~~!byラッ君

拍手[0回]

実は・・・
今日は今日とて、色々有ったのですが・・・

まずは、こちらをご覧下さい。。。
敢えて、音声消してません。。。
ホンのちょっと聞こえるでしょ?

猫を飼った事のある方だったら、きっと数回遭遇しているピクピク!?です。。。


おかーニャンのおっぱい吸ってるのかな?

拍手[0回]

11-4-14-1-Opt.gif

いささか、彼は、いらついている。。。
シッポのみを、ブルンブルンと振りながら・・・

原因は・・・折角の安らかな睡眠を、おかーニャンのカメラで、凝視されてるからなのか!?

ま。。。それはさておき・・・

随分と、日にちは過ぎていったが、おにゅぅ~~~の物が、やって来た!!!

じゃぁ~~~~ん!!!



11-4-14-3.jpg

とってもお手頃で、物の多い我が家でも、あまり邪魔になりにくそうな1/4円形のキャットタワー
一番上が、足形で、後ろにあるのも嬉しかった!

これが届いたのが・・・・何と!忘れもしない震災当日。。。
セッセと、組み立てていたChrisには、全く地震の地の字も気づかず。。。
つけていたTVのただならぬ様子で辛うじて、その悪夢を知った。。。
それも何と、会社は東京なのだが、配送センターは仙台!
はるばる仙台からやって来たのだった。。。。

今回は、その事はここまで他に、色々あるので。。。

最初は、あまり興味も持たなかったニャンず。。。
最初にやって来たのは、やはりお子ちゃまのラッ君


11-4-14-4.jpg

キャットダンサーという、大好きなおもちゃにつられてだけど、この表情!?
ソコソコ気に入ってもらえて様子。。。。

11-4-14-6.jpg

こちらはいつもの僕。。。

そんな僕。。。

お鼻のクシャミが治らず、去勢手術の事もあり、
いつもの獣医さんに。。。(先回から1ヶ月後に来る様言われていた)

ま。。。いつも通りに様子を説明。
咳という感じではなく、何度も続くけど、鼻水が垂れる訳でもなく、
決して口を空いてクシャミをする感じではない。

しかし・・・・
じゃ、レントゲンを!という事になり・・・・

新しくされた色んな設備のある先生の液晶画面に、ラッ君の体の色んな方向からのレントゲン写真が・・・

おもむろに、先生は厚い医学書を開けて写真を見せられた。

ぅむ。。。。良く似ている。。。心臓の形。。。。

ヴァレンタインハート

何と、愛らしき名前なんだ!
もっとそれらしい名前つければいいのに。。。
ハート形って言うけど、心臓は、ほぼ楕円形。
ヴァレンタインハートというのは、いわゆるハート形の心臓の形。

下された診断は・・・

肥大型心筋症。



エッ!?

大きな猫ちゃんの純血種に多いとは聞いてたけど、
まさか!この子が!?なんで!?

思ってもいなかった診断に、それなりにうろたえる私。。。

先生は、意外と明るく。
『こうして、明るく話せるのも、良い薬が、来年あたり認可されるんですよ!』
なんか、ちょっと落ち着く。。。
そして・・・
お手伝いして下さった看護師さんも、猫ちゃんを、その同じ病気であると分かっていて、
飼う事を決めた方。本来は、その病院で飼おうかと思ってらっしゃったらしいが・・・

この病気は、ともかく予防も出来ないし、遺伝性の物でもあり、
又、治療もその都度対処療法となる。
原則、治らないで、病気の様子を見ながら暮らしていく事になる。

デメリットは、まず麻酔がマズイ!
去勢手術は、死を覚悟という事になる。
普通0%の物が、50%位の死亡率。。。

それでも、看護師さんの雌の猫ちゃんは、あまりにもさかりが酷く、手術を!
しかし・・・今は元気でもう5才になったとか。。。


のちほどどころか、随分の日にちが。。。眠けとネットサーフィンに負けまして。。。

さてさて。。。続きです。。。
一応、点鼻薬(副鼻腔炎用の物と思われる)のみ処方され、
2ヶ月後に何もなければ通院をと。。。

何もなければとは、
犬の様に口を開けて激しく咳をしたり
膿のような鼻水を飛ばすクシャミをしたり
呼吸数が早くなって1分の回数が増えたり(これは、恐らく分かりにくいでしょうと)・・・とか

そんな事が有れば、すぐに来て下さいとの事!

ま。。。その症状が出て、即!『ウッ!』となる事は無さそうなので、
一応落ち着いた物の。

帰って、PCにきっとそんな病気の子のサイトとか、ブログとか有るはず!!!
と検索するも、案外無い。。。

そう言っちゃ何だけど、10才過ぎて他にも病気があり、この病気も併発したとかはあるけど、
1才ソコソコのお子ちゃまのは、ほとんど無い。。。

そんなに少ない病気とも思えないのだけど・・・
メイン・クーン アメショー ラグドール とかの大猫には、比較的多い病気だし。。。

ただ・・・このクシャミ連発以外は、至って元気ハツラツ!!!
よく遊び。よく食べ。良く寝る。
ごく普通のお子ちゃまニャンコなのである。。。
たまに、スーニャンにちょっかい出して、『ハァ====ッ!!!』って怒られる位かな?

ま。。。一応、遺伝性という事もあり、キャッテリーの方に連絡。
ラグドールをこよなく愛されてるし、きっとこの病気にも詳しいであろうと思い・・・
勿論、頂く時に、ペットとして飼うという事で繁殖はしないし、去勢手術はすることは約束済なので、
この理由で、手術をしないでおこうと考えている事をお話しした。
獣医の先生も、♀の場合は、盛りで、体が弱る場合も考えて、避妊手術はした方がイイかも?
だけど、♂の場合は、スプレー(縄張りを表わす臭いおしっこ)とかで、飼い主が、我慢すればいいので、
あまりお勧めとは言われなかった。。。。
その時は、手術してもし死んじゃったら!
・・・・う~~~む。。。出来ない。。。
それに。。。1才過ぎても、まだスプレーをしてないラッ君は、スプレーしないかも!?
タマタマも、1才の割に小さいよね。。。って、先生にも以前言われたりしたし・・・
って、いい方にいい方に考えてしまったChrisなのです。。。

しかし・・・
今まで飼った♂は3匹当然、ラッ君以外は去勢手術してスプレーの被害は、最初だけ。
どれほどの物なのかももう一つ分かっていない訳で。。。

キャッテリーの方は、その点はよくご存じなので、まだ小さいうちに(麻酔も少なくて済む)去勢した方がイイのでは?と言う意見だった。。。
わざわざ、かかりつけの獣医さんに聞いて下さったそうな。。。

やはり。。。凄いのか!。。。。

しかし、早ければ早いほど良いと言われても、スプレーをするかどうか分からないのに、
こちらの勝手で、生死を選ばせてしまう!のは、スッゴク胸が痛んだ。。。
もうこれしか方法がないほど弱っていたりしたら、それも有りだけど、
普段は、元気イッパイで、何の弱さ。ダメージもない彼。。。

そうして、迷いつつ、日にちは過ぎていった。。。

実家に帰る事があって、1週間ほど帰って戻ってきたら・・・

私のお布団の上に・・・ちゃっかりと。。。
ご丁寧に、ウ▲チまで。。。
私の居ない時は、主人の横に来て、一緒に寝たりしていたそうな。。。

主人は、ブツのみと思ったらしいが、イヤイヤしっかりあの臭いが。。。
羽毛布団だし、干しても色んな消臭液振りかけても、何となく匂う。。。
ま。。。我慢できないほどじゃなくなったけど

それからは、今のところそれらしきスプレーは無い。
周期とかはあるのかな?もうそろそろ1ヶ月になるけど・・・

スプレーの避妊手術も含めてだけど、やはり、この病気にしっかり対峙していかなければならないし、
今の獣医の先生が、どうのこうのと言う訳では決してないけど、
色んな友達の意見を聞くと、やはり、セカンドオピニオンは必要な気がしてきたChrisである。。。

どんな診察が下されるか?どんな意見を言われるかも、とっても心配なんだけど、
意を決して、行ってみようと思ったChrisだった。。。

しかし・・・
心臓の病気なのに、何で症状が呼吸器系なんだろう!?
ま。。。それが1番分かり易い症状なんだろうけど。。。
???の多い病気。。。
獣医さんも、人間のお医者様も、賢いはずだ!

オマケ。。。
必死になって、クシャミの症状を撮ろうとすると・・・


こうなる。。。



11-4-14-5.jpg


寄りすぎだって言うのに。。。


それを見ていた誰かさんは・・・・

11-4-14-7.jpg


出来るだけ、明るく。でも記録として残していけたらと思います!
これからも、楽しく明るいラッ君。スーニャン。をよろしゅうに

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月