忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は。。。
実家の里帰りも、行事行事で、なんか休まれない日々だったけど・・・

帰ったら帰ったで、やはり。。。例の香り(スプレー)は漂っていた。。。
ま。。。想像はついたし、場所も同じお布団の上だし
(何故か、おとーニャンではなくおかーニャンの掛け布団の上のあたり

前の事を思ったら、大したことはなかったのだけど。。。
色んな事を考えてしまう。。。
想像もしてしまう。。。
将来どうなるかも、分からない。。。
一応雌猫出身のスーおばさんの気苦労もある。。。

手術するなら、早い方が何かとイイ!
麻酔も、少なくて済むだろうし、小さい体の方が、心臓に負担を掛けないですむ。。。

今回の帰省の前、毎日。それも数回する咳か、クシャミか分からない状況を、
デジカメビデオに収め、やはり、今までのかかりつけのお医者さんに診てもらった。。。
やはり、1%位の期待もしたけど、明らかに、心筋症の症状だった。。。

今までは、これと言ってそれ用のお薬はいただかなかったのだけど、
(処方を始める時期みたいなのも、難しいらしい。。。治すものではなく、あくまで対処療法なので。。。)
。。。で、今回は、じゃやってみましょうか!?という事で、処方を・・・
利尿作用を促す薬。。。
心臓利尿作用???
大変分かりにくい組立なんだけど、説明はザーッとされた。
分かった様な、分からない様な。。。
でもまぁ、10日分位の小さい錠剤を、1日1回。
とっても楽!
効果は、テキメン!で、1日にクシャミをするかどうか位の感じになった。。。
お薬が無くなって、心配したけど、それで様子を見るという事で、
今のところ、そのいい状態が続いている。。。

体の調子を出来る限りイイ状態にして、手術するのもイイ方法。。。

わたしは、厚かましくも、色々先生にお伺した。。。
『何度位、この病気の子の手術をされましたか?それで、結果は?』
『ざっと、すぐ思いだすだけでも、5匹の子かな?みんな無事に手術出来ました!』
(ぅわぁ~~~!案外多いンだ。。。この病気。。。)
『この病気の子で、手術は、皆さんされたんでしょうか?』
『ハイ!されました。』
(そうなんやぁ~~~~結局、とっても心配な気持ちはあるけど、手術を選ぶんだ!)
『統計のパーセンテージから行くと、そろそろダメな子が出ても、不思議無いですよね。。。
(キツイ言い方!しかし本心。。。そんな鋭いツッコミにも・・・)
『それは確かに、無いとは言えません!』
(きっぱり。しっかり。そして優しい先生。。。)

その時点では、まずは処方で、とりあえず手術については、そのままの状態で帰宅。。。

しかし・・・心は決まりつつあった。。。
(確かに、50%の確率とは言うものの、この先生にとったら、全勝!!!)
あれこれ悩むのが、もう私の心の中で負担になってきた。。。
(きっと大丈夫!イヤ、ラッキーという意味でつけたラッ君の事。幸運は持っている!)
そう信じる事が、みんなにとって、1番なのではないかと・・・・

11-5-23-1.jpg

11-5-23-2.jpg

11-5-23-3.jpg

11-5-23-4.jpg


そう!
決行日は、雨女おかーニャンのお陰で、雨の1日となった今日この日!!!

昨日の夜から、絶食で、朝はいくら甘えた声でごはん~って鳴いても、知らんぷり。。。
お水まで無くなってる!?
あ~~~んお腹空いたよぉ~~~
スーニャンも付き合わされてウロウロ。。。。

仕方なく、ソファーでふて寝。。。
そんな折、いつもの網網の袋に顔だけ出して、

すぐに準備され、心電図から、心拍、酸素フォーワードなどの分かる機会に繋がれ手術台に・・・
勿論、聴診器で心臓の音も雑音無し!イイ感じ!!!
麻酔薬がドンドン注射されて入っていくが、酸素フォーワードは、100%(完璧!)
手術自体は、手慣れた名医!の先生が、サッサと、ホンの数分?10分はなかったかな?で、
完了!!!
心電図は、やはり負担があるので、荒れ気味ではある物の、他は、OK!
ちゃんと、しっかり心臓も血液を送り、心拍を刻んで、終了。。。。

ぁ!と言う間の事だったけど、信じる事を言い聞かせていたChrisだったけど、
やはり、嬉しかったし。病気の事を忘れるほど、ホッとしたのだった。。。

その後は、様子を見てもらい麻酔から覚めて、5時頃引取に・・・

『ケロッ!とした、何かアッたん?』風なラッ君。。。
なんか、ちょっと大きくなった気さえする

先生。本当に、ありがとうございました!!!
第1難関無事通過!!!
まだ、完璧じゃないから、しっかり家に帰っても、様子を見なきゃ!と思うけど、
ふらつきもせず、しっかりカリカリも食べ、
なんか気になるアソコをナメナメ・・・

11-5-23-5.jpg

そして・・・


11-5-23-6.jpg


11-5-23-7.jpg


ステキだよ!ラッ君。。。
よぉ~~~く休んで、又元気におなか撫で撫でしようね!

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2011/05/24(Tue)11:20:50
やっぱり手術って心配ですよね。
私もオー助の手術の時はオロオロしちゃいました。
手術がうまくいっても、人間不信になっっちゃうんじゃないかとか、
家出しちゃうんじゃないかとか。
でも、ラッ君、大物です!
よかったですね!
くろやぎ堂 編集 RES
コメントありがとうございます!
2011/05/24 16:42
普通の子の場合でも、全身麻酔という事で、
なぁ~~んか、怖い気がしてたChrisです。。。

でも今回の事で、
ちゃんと下準備して調べてからされる獣医さんであれば、
元気な子の場合は、死亡率0%だそうです。。。
そんなに安全なモンなんや。。。
って改めて思いました。
なので、この病気の子の時だけは、
先生も、飼い主も覚悟がいる!という事になるのです。

人間不信。。。
確かに、そんな目で見ないでよぉ~~~ッて言いたくなる時有りますよね!

ただ・・・

>家出しちゃうんじゃないかとか。
これは逆なんです!
♂の場合ですが、飛び出して、♀を求めて、行ってしまい、
挙げ句に、帰り道が分からず、そのまま家出と言おうか。。。
その事は、獣医さんにも言われました。
勿論凶暴化する事も有り得ます。。。
いくらペットでも、野生は残ってますので・・・・

ともかく、とりあえず今日も心電図チェックに行き、
成功です!とハッキリ言われました。

これからも、おなか撫で撫でラッ君をステキ化するぞ!!!
あ。。。あんまり大きくしない方が、心臓に負担がかからないそうで、
こぼんちゃんの様には、無理かな。。。
Chris
 
無題
2011/05/24(Tue)11:56:54
勇気ある決断でしたネ!
手術が無事済み、本当に良かったです。
術中もつつがなく済み、術後も回復は順調で何よりです。

病弱な子や持病持ちの子の避妊・去勢手術は本当に決心がいるので、痛いほど気持ちがわかります。

うちもノエルの避妊手術は思いきり悩んだ挙句、可哀相なことに10歳近くに踏み切ることになり、しかも、年齢がいってからの避妊手術だったので、結局は乳腺腫瘍を患わせてしまう結果になり、最終的に3度も麻酔手術をする羽目になってしまったので、申し訳ない気持ちと手術中にどうなるかとゆう心配と不安で胸がいっぱいになりましたもの。。。

今年13歳でお星様になった猫友達のとこの子は胃弱体質で投薬もしてて、避妊手術を迷いに迷って、一縷の望みをかけて手術に踏み切ったら術中に心肺停止して大変だったことがあるので、つつがなく済んで本当に良かったです。

女の子のように開腹手術ではない分いくぶん安心とはいえ、麻酔での後遺症など、心配事が絶えないので、決断するのはとても勇気のいることです。

良い獣医さんで良かったですネ☆
動物病院も当たり外れがあるので、的確な判断と診断のできるお医者様は貴重です。

ラッ君は生涯この病気と共存してゆかなければならないので、その為にも良い獣医さんは必要不可欠ですものね。
良い先生で本当に良かったです☆

元通りのステキ化したラッ君の愛らしい寝顔♪
ラッ君、お疲れ様でした☆
おかーニャン、お疲れ様でした☆
ノエルちゃぁ~~~~ん
2011/05/24 17:01
そうだったんですか。。。
10年避妊手術を、しないで色んな意味で我慢されてきた事も、尊敬に値する様な凄い事ですし、その後、何度もの手術に挑まれた事!
これこそ、ノエルちゃんの持って生まれた素晴らしいお星様のお陰でしょうねぇ~~~

私の精神的なストレスなんて、それに比べたら
ホンの小さい物だったかも知れません。。。

『元気イッパイに遊んでいるラッ君を、こちらの都合で手術して死なせてしまったら・・・と思うと。。。』と、先生に聞いてもらったら、
『もう、この子を飼い始めた時から、この子の命を預かっている!という事なんです。』と、言われました。。。
なるほど。。。名言だ!と感心したChrisです。。。

手術も、しっかり立ち会わせて頂き、
説明も受けつつ、刻々と変化する心電図やらを見つつ、
麻酔も、それに合わせて、手術以後は、すぐに少なくしていきました。

他の獣医さんのセカンドオピニオンも聞こうかと、
悩んだりしましたが、
5件も同じ症例で手術を成功させているこの先生に、任せて、
本当に良かった!と思っています。。。

又、偶然に、ここの看護士さんちのニャンコちゃんも同じ病気なので、先輩!と言った感じで、心強いです!

今日も元気!明日も元気!
1日1日を楽しんで、何年もにしていきましょうね!
これからも、貴重なご意見聞かせて下さいね!
頼りにしております。。。
Chris
 
無題
2011/05/24(Tue)21:17:24
何度か伺ってましたが、このところの更新すっかり
見損なってましたよ。

ラッくん、どうしてるかなって思っていました。
雨の日ということは昨日ですか?
らっくん、よくがんばりましたね。
いい動物病院の先生に恵まれ、思い切った決断が
皆を助けてくれましたね。
chrisさんの願いが届いたのです。

ステキ化したラッ君の寝顔最高ですよ。
明日位からバタバタと走り回るラッ君がみれることでしょうね。
chrisさんもお疲れがでませんように、、、。
jazzbud 編集 RES
ありがとうございます!
2011/05/25 00:07
>何度か伺ってましたが、このところの更新すっかり
>見損なってましたよ。
申し訳ありません。。。
実際実家に、1週間ほどいてたので、メールチェックぐらいだったし、
日時をちゃんとその日に書き替える事が出来るんですが、
その日に変える(書いた日じゃなくて前の日)と、
色んな更新がなされないんですよね。。。

でも、色んな書きたい事イッパイなのに、
すべてとなると、写真加工から、文章から、ナカナカの時間を要するので、
結局。
とりあえずは、この事は書かなきゃ!と、私にしては、早めの更新なんですよ
少し前に戻って、音楽関係も入れるつもりです。。。
本当は、『題名のない音楽会』に出演だったのをお知らせしたかったんですが・・・
ははは!思いっきり映ってましたよNaoki。
又、懲りずにお寄り下さいね!
タマちゃんの半分ほどのラッ君。
なんか、とっても食欲有り!です。。。
Chris
 
無題
2011/05/25(Wed)09:18:17
この先生なら安心してお任せできる!と思えるアドバイスの数々、ステキですね。
手術が無事終わりおめでとうございます!!

さて題名・・・毎週しっかり録画しているのですがNaokiさんの出演されたのはもしかして22日?さっと見て消してしまってます。あ~ん!
今度からはぜひつぶやいてくださいね!(o^∇^o)ノ消す前に確認するようにします。
KIRARA 編集 RES
友人に紹介して頂いた先生で・・・
2011/05/25 16:27
若いけど、ともかく、ハッキリ言われる方。
しかしその中で、こちらの気持ちもくんでらっしゃる事は分かるので、
他の方の意見を聞くべきか?を悩みましたが、この先生にお任せしました!

>さて題名・・・毎週しっかり録画しているのですがNaokiさんの出演されたのはもしかして22日?さっと見て消してしまってます。あ~ん

それは残念。。。ナカナカの八島さんとの掛け合いでしたよ!
(タレントデビュー!?)

2回取りなので、次回は忘れずに・・・
随分忘れた頃になるようです。
Chris
 
無題
2011/05/25(Wed)20:52:44
八嶋智人さんご出演の回ですよね。本編はしっかりみていたのですが演奏がPACということを確認しなかったので演奏者のところはさっと見ただけですましてしまっていました。
大概ちゃんと演奏者をチェックするのですがここのところ東京や神奈川のオケばかりで、しかも八嶋さんご出演=当然関東ということでノーマークでした・・・
すみません(ノ_σ)クスン

毎回録画をして日曜日のうちには見て消してしまいます。今後は事前告知、よろしくお願いします。つぶやきで。ヾ(>▽<)
KIRARA 編集 RES
そうです!
2011/05/26 16:38
>八嶋智人さんご出演の回
です!
八嶋さんが・・・『ヘィ!ティンパニカモォ~ン』と、振り・・・
Naokiが、『エッ!?』って感じで、ティンパニのバチを持って、
ダダダダダダダダダダ~~~~~ダァ~ン!って、連打して、
八嶋さんが、カンフウの様に殺陣を決めた!?
ってトコです。。。
他にも、案外全身(手タレではなく)ソロで映ってました!
有り難い事です!

又の機会を楽しみに。。。
Chris
 
おつかれさま!&お大事に
2011/05/25(Wed)21:36:55
手術なんて自分でも怖いのに、よくできましたね。

お疲れ様でした&だいじにしてあげてくださいね。
みよら 編集 RES
ありがとうございます!
2011/05/26 16:49
>手術なんて自分でも怖いのに、よくできましたね。
自分だったら。。。もっと怖い!?
前のニャンコの時もそうでしたが、(ずっと大きい手術をしています)
やはり、人間と違って、回復力が凄いし、
痛がるとか、恐らく無いんじゃないかな?
先生に抜糸は?ってお伺したら、
『有りません!』
『エッ!?』
『縫ってないんですよ。。。』
最後に、キュって例の袋の傷口のトコ指でつまんでお終い!
先生も、笑いながら、『何ででしょうねぇ~~~』
『でもそれで、大丈夫なんです!
女の子は、すべてとっちゃうのかな?確か。。。
当然、その分大きな手術になるでしょうが、
スーニャンも、その日に帰され、元気だったと思います!

昨日の夜から、スーニャン追いかけ回して
元気イッパイのラッ君です!
Chris
 
無題
2011/05/25(Wed)23:58:50
ラッ君、手術したんですか?
もう落ち着きましたか?

私もハナちゃんの避妊のことを思うと、手術したあとに嫌われちゃうんでは・・・なんて心配しちゃってました。

全身麻酔はこわいですよね・・・。
元気で無事ですんでよかったですね(^O^)

ハナちゃん、900g突破しましたよ~~。
みしん URL 編集 RES
勿論。。。
2011/05/26 17:03
>全身麻酔はこわいですよね・・・。
一応、私の受けた先生のトコでは、
健康的に、何の異常もない場合。
死亡率0%と言ってイイそうなんですが、
前かかってたお医者さんで、待合室で、知り合ったネコちゃんが、
手術ではなく、全身麻酔をして検査をしたら、それまで元気だった子が、
フラフラに歩く様になってしまったと、連れてこられてまして、
半泣きなんですよ。。。
実は、それを聞いて、即そちらから転院したんです。。。
関係ないかも知れませんが、
処置にいくら、薬にいくら、診察にいくらと、
しっかり明細を下さる所は、何においても、しっかりしてらっしゃる感じがします

>もう落ち着きましたか?
落ち着いて、今、PCの前の私のお膝で爆睡です!
食欲も、前より増えた感じです!
>
>私もハナちゃんの避妊のことを思うと、手術したあとに嫌われちゃうんでは・・・なんて心配しちゃってました。
大丈夫!!!
病院に連れて行かれると、『うむ。裏切ったな!』って感じになることもありますが、(病院好きな子なんて居ませんよね。。。)
すぐに、安心出来るおかーニャンに甘えてきますよ!

>ハナちゃん、900g突破しましたよ~~。
うぉ~~~~!!!
順調ですねぇ~~~~☆
大きくなるつもりだった、ラッ君は4kg位。。。
メスだと、1kg位軽いですから、いい感じですよね!
ハナちゃんは、ミミちゃんとスッゴクイイ関係だし、
精神的にもとってもイイ環境なんだと思います!
又お写真楽しみです!!!
Chris
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2017
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
07月
next
09月