忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



随分の時が過ぎて行きました。。。。

しかし、未だに自然の大きさに、人間が対応しきれていません。。。

未曾有の災害に遭われた方々。どんな慰めの言葉も、見あうものにはならない気がします。。。

そんな試練を、日本国民すべて、いえ、世界の人類で受け止め、
心を1つにして立ち向かって行くべきだと思います。。。

ここ関西では、さほどの揺れもなく、TVの報道が、どんどん拡大していくのに、唖然として日々でした。。。

普通に暮らす事が、いけない事のように思え、罪悪感で、どうしてイイのかもわからず、
TVを見て涙し、逆に震災に遭われた方や支援のボランティア―の方々の素晴らしさに感激した私でした。。。


通常の決まりの文を載せるのは、幾度となく目にされるであろうと思い、
敢えて、乱文ながらも、自分の言葉で書かせていただきました。
なので、気分を害された方もいらっしゃるとも思いますが、お許し願えたらと思います。。。

さて、最初に載せさせていただいた佐渡裕さんからのコメント

せっかくなので、音楽ファン。佐渡さんファンもいらっしゃる事かと思い、
載せさせていただきました。
クリックで拡大され、文も読んでいただけます。

心と言う力のある応援メッセージは、人間をとっても強くしてくれるものと信じています!
スポーツもしかり、音楽もしかり・・・etc.etc...

今回の定演は、そんな中、その当時想像を絶する震災を経験し、見事に立ち直った西宮。
この兵庫芸文でのコンサートでした!

今回は、和太鼓の林英哲さんを迎え、日本人の偉大な作曲家達の曲を4曲も演奏するという、
素晴らしいプログラムでした!
http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/asp/01_shousai.aspx

11-3-20-2.jpg

以前も、林英哲さんのコンサートを聴いて、和太鼓の素晴らしさ!
体に感じる音の嵐!!!
感動に打ち震えるものだった事を思い出します。。。

そんな中、
伊福部昭さんの懐かしい『ゴジラ』で幕開け!
こちらはPACオケのみの演奏で。。。
迫りくるゴジラの足音のような場面に懐かしさと元気をもらい、
美しい綺麗なメロディに、心が洗われる思いがしました。

次にいよいよ、英哲さん登場!
ジャズピアニストの山下洋輔さん作曲による組曲の協奏曲。
日本のスピリット有り、ジャズの味付けあり、
そして演奏は数々の種類の和太鼓で、
まさに打楽器協奏曲!
Naokiもティンパニで、他の打楽器陣も、一緒に盛り上げる!!!
オケとしては、世界初演となるこの曲。
素晴らしい仕上がりだった。。。

何度も拍手に促され、力強さの極みを見せてくださった英哲さんが会場のすべてに挨拶される。。。

もう、これだけで満足してしまうほどの充実感。。。

休憩をはさみ、
日本を代表する作曲家 武満徹の曲を、PACの演奏で・・・
やはり、現代曲を、魅力あるものに演奏するのは、それなりにとても難しいものだと思う。。。
この武満徹さんは、比較的わかりやすい方なのかも?
いずれにしても、難しい演奏だったと思われる。。。
それなりに消化して、作曲家の意志を演奏するのが指揮者と演奏家に求められるもの。。。
ナカナカいい感じに心に響いた演奏だった。。。

そして、最後に英哲さんの為に書かれた曲!松下功:飛天遊
本当に偉大な和太鼓奏者英哲さんの魅力を余すことなく表現し、
協奏曲として、オケとの絡み、味付けも素晴らしく、
本当に、勇気をもらえる演奏!!!
心にうち響いて、涙があふれてくる。。。
日本人の心を打ち震えさせ、強さを見せて、この難局を乗り切るべく演奏されてる、応援メッセージに思えた。

みんなで頑張ろう!みんなで乗り切ろう!
絶対に乗り切れる!!!
そう、訴えかけているように思えた。。。

素晴らしい何度もの拍手喝采!
会場の観客も1つになった瞬間だった。。。

あれだけの力一杯の演奏。それも大曲2曲もの演奏の後だというのに、
アンコールまでも!?

英哲さんが、作詞されて作られた民謡:太鼓打つ子ら

しっとりと、英哲さんの歌も朗々と響き心にグサッとくる。。。
もう、あたたかいもの。。。力強いもの。。。素晴らしいもの。。。
一杯もらった演奏会だった。。。
音楽の持つ素晴らしい力!
本当は、被災された方に1番に聞いてもらいたい!!!


会場外には、義援金箱が設けられ、次々と、皆さんが、寄付されていた。。。
私も、こちらに少しばかりの心を入れさせていただいた。。。
11-3-20-4.jpg
こちらは、兵庫県が主体となっての義援金。
震災の心強い味方だと思う。。。

1日も早い復興をお祈りいたします。。。

今回の演奏会小雑誌には、あるコーナーに見慣れた顔が!?

11-3-20-3.jpg

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
ありがとうございます
2011/04/09(Sat)11:31:39
HPは消えてしまったのですね、残念です。
貴重な情報や写真たくさんありましたがお手元に残っているならよかったです。

アドレスお知らせありがとうございます。
罪悪感、わかります。
体がフリーズしてしまいます。

でも心が元気にならないと支援だってできない!がまんしすぎはNGだと思います!経済も支えないと・・・。

桜、満開になりました。
制服が最後の年なのでなんとも撮りたいのですが、毎日ぎりぎりに起きる親子なのでσ(^_^;)

そうそう両親がやっと題名のない音楽会の公開番組に参加できたそうです。応募はがき5回も外れまくったとか。
残念ながらPACの公演ではなくて・・・佐渡さんがすばらしくまた応募するようです。
KIRARA 編集 RES
良かったです!!!
2011/04/09 21:29
こちらに来ていただけて、
とっても嬉しいです!!!
ナカナカ更新もままならないダメChrisですが、
皆さんが見て下さってる。
コメントして下さる。
そんな事が、本当に1番の活力になります!!!

>HPは消えてしまったのですね、残念です。
更新は滞っていた物の、それなりに頑張ってチャレンジして造ったHP
有ると思うな・・・何とか。。。ですよね
Yahoo止めても、残る様な事も言ってたんですが。。。
やはり甘かったです。
しかし、一応大事な物は残ってますし、
何とか再開できる日を!
と思っております。

勿論、BBSは、HPのYahooとは別物なので、今まで通りお使い頂けます!
ブログだと、そちらからの発信・画像が出来ないので、
BBSは貴重なのです


>でも心が元気にならないと支援だってできない!がまんしすぎはNGだと思います!経済も支えないと・・・。

これこそが今、待望されていると思います!
東京や関東が電力不足でも、
何とか、この関西とかで一緒に自粛すべきでは決して無く、
その分も盛り上げていかねば!!!
それこそ、同じにやっていたら、日本が危なくなります!

そう季節は今、桜。。。
この満開の、1番素敵な季節。
一緒に乗り越えましょう!!!
制服に映る桜。。。
是非思い出に撮ってもらいたいですね!
楽しみにしています!

>そうそう両親がやっと題名のない音楽会の公開番組に参加できたそうです。応募はがき5回も外れまくったとか。
>残念ながらPACの公演ではなくて・・・佐渡さんがすばらしくまた応募するようです。

ぅわぁ~~~!それは是非!
そして、もう少ししたら、Naoki共々PACが佐渡さん指揮で
『題名のない音楽会』に出るそうです!
明日観に行くのですが、復興支援と銘打ったPAC定演の曲だそうです!
是非、見て頂きたいですね!!!
明日の事もブログに載せるつもりですが、
PAC定演前も、無料演奏。
定演後は、募金箱をみんなで持って募るようです!

又、少し募金するかな。。。
Chris
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2017
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
07月
next
09月