忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11-2-27-1.jpg

2月も終りの温かい日曜日。。。

Naokiの先輩であり、京響の奏者である
岡本哲さんと、菊本和昭さんのデュオ・リサイタルが、
京都北山のコンサートホールであった。

洛南高校吹奏楽部の先輩であり、菊本さんは、京芸の先輩でもある。
偶然、チラシを見つけて、Naokiに聴きに行きたい。と言った所
何と、Naokiも出演する事になったのだとか!!!

会場は、久々の京都コンサートホール
到着すると、長蛇の列!
やはり。。。洛南生や学生が、興奮気味に開場を待ちわびていた。。。

11-2-27-2.jpg

お花もその時を待ち、遠く見える左の山は・・・

11-2-27-3.jpg

五山の送り火の一つ。。。

開放的な空間。ホッとする景色。。。

そんな中で、小ホールは、ほぼ満席となり、
拍手の中始まった。。。

《第Ⅰ部》
A.プログ:小協奏曲
J.クーツィール:グラン・トリオ 作品112

まずは、岡本さんのトロンボーンと、菊本さんのトランペットの共演。
ピアノ伴奏は、Naokiの沓掛メンバーでもある佐竹君が、つとめてくれた。

こうして、リサイタルとして聴くのは、
岡本さんは初めて
菊本さんのソロリサイタルからも、随分時は経っていた。。。

もう、お二人のレベルが、そ~と~なのは、
色んなコンテストで実証済!
そして。。。何よりも若手ではあるけど、
それなりの経験値が、より一層演奏を素敵な物にしていた!!!

あうんの呼吸とも言うべき、音の混ざり具合。
お互いの音をかき消すことなく、それでいて盛り上げて、
本当の意味での素晴らしいハーモニーを聴かせてもらえた。。。
そして、やわらかい、心に浸みるあたたかさ。。。

そんな2人の演奏を、佐竹君のピアノは、
溶け込み、盛り立て、素晴らしい演奏で一つにした!

目をつむって聴いても、心地よいハーモニーに抱かれている感じ。。。

そんな1部が終わり・・・

《第Ⅱ部》
F.J.ハイドン:トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.Vlle:1
F.ダヴィッド:トロンボーン協奏曲 変ホ長調 作品4

それぞれのソロをこちらでは演奏。

やはり。。。
ウ・・・マ・・・イ・・・

何も、当たり前と言えば、当たり前だけど、
納得して、安心して聴き惚れる演奏。。。

そして・・・
ある意味、1番期待してしまったかも知れない第3部。。。
休憩が終わり、Naokiの演奏のドラムセットが前に設置され、
もうそろそろ?と待っていると・・・

『!?』


何と、舞台袖で、『洛南ファイト!』と言う恒例行事だったかけ声が
出演者全員で聞こえてきて・・・
もう。。。うるうる来てしまったChris。。。
そう・・・
去年9月にあまりにも突然の訃報に信じられなかった
恩師宮本先生のお好きだった曲。思い出深い曲をと、
洛南時代の選曲となったのである。。。

舞台にみんなが出てくると・・・
『エエッ!!!』
洛南のステージ衣装!!!

佐竹君は違うけど、吹奏楽部だったので、お仲間という感じで
全員洛南生に!!!

(前のステージは、全員燕尾服だっただけに、Naokiはどうするのかと、思っていた私)
ぅ~~~む。。。やりますなぁ~~~

《第Ⅲ部》
G.ダグラス:この素晴らしき世界
J.ラター:すべては美しく輝き
R.カーペンター:青春の輝き
H.カーマイケル:我が心のジョージア

もう。。。
洛南の名曲中の名曲。。。
思い出がよみがえる曲。曲。曲。。。

井澗昌樹さんによる編曲で。

サックスは、Joe の同級生でもあった佐々田君
そして、ドラムスは、Naoki

今までピアノの譜めくりをしてくれてたのが、現役の洛南吹奏楽部の部長!

そんな、イッパイの懐かしさと、楽しさ。。。
このステージは、岡本さんと、菊本さんのお話も入り、
湿っぽい感じではなく、あくまで明るく、楽しく。。。
先生の精神も、お客様に、楽しんで頂く!と言うものだった。。。

すべての演奏が、それは美しく。極上の吹奏楽だった。。。

拍手に導かれ、アンコールの曲も・・・

所謂
ロンドンデリーの歌。。。
先生は、ゆぅ~~~っくりの演奏がお好きだったとか。。。
今日は、そんなにゆっくりにはしない。と言われたのに、
結局、あの時代のテンポに!?

そして、これが本当に最後!とのアンコール曲は・・・

Somebody stole My Gal

題名はご存じなくても、最初聴けば、すぐ分かる!この曲。。。
エッ!?外国の曲だったン?
(後で、youtobeで探してみよかな?

最後にも、笑顔で楽しく!
本当に、魅力的なコンサートだった。。。

ネタ合わせまではしてないだろうに、本当に、飽きさせない楽しいトークの応酬!
この換え合いが、当分聴けないかも・・・
菊本さんは、この3月から、某○☆◇のオケに。。。
東京での活躍が、楽しみである!!!

ステージから、ホワイエに出演者が出て、観客が、取り囲む。。。

イッパイの観客に、サインや、お話しを・・・
菊本さんは、発売されたCDに!

11-2-27-4.jpg

11-2-27-5.jpg

11-2-27-6.jpg

11-2-27-7.jpg

11-2-27-8.jpg

11-2-27-9.jpg
(ちなみに・・・Vサインは現役生)

11-2-27-10.jpg

本当に、楽しく、嬉しいリサイタルをありがとう。。。








拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月