忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11-9-11-2.jpg

もう、PACとの付き合いも、早7年になららしい。。。
Naokiも、いよいよこのシーズンの1年で、卒業となる大事なシーズン。。。

その間には、佐渡さんの次から次へと繰りだすプロデュースの数々。。。
そして、何と言っても、ベルリンフィルの指揮者となった彼!
真っ直ぐな心は、演奏のみに非ず、今回の震災へのアグレッシーブな活動!

そんな彼の魅力も有ってか、PACは、この西宮の地で、ほとんどの公演が満席となり、
皆さんに愛されて、育ててもらってきた。。。。
演奏者。それも、若者のPACメンバーにとって、これほど有り難かった事はなかったと思う。

3年間の契約。
その間に、勉強し、研鑽し、大きくなって、次のステージに飛び立っていく!

有り難くも、辛いこの旅立ち。

しかし、色んな世界中の仲間と、音楽を通じて知り合えた事は、
素晴らしい経験値として、残っていくだろう!

そんな中。今回の最初のシーズン1回目には、
なんと、21名ものメンバーの入団。
ほぼ50名のコアメンバー(中心メンバー)の約半分ほどが替わった事になる。

それも、本当に外国の方が多い!!!

日本は勿論、海外でも、これほどワールドワイドなメンバーが多いのは、稀なのでは!?

Naokiのパーカッションにも、アメリカから、ナカナカの腕を持った男性メンバーが、仲間入り♪
そして、素晴らしいのは腕のみではなく、とっても性格もイイそうな。。。

そんなウキウキした気分で、新しいPACを聴きに出かけた。



15分前に佐渡さんのプレトークがあり、
震災の丁度6ヶ月経ったこの日。
震災に遭われて、こちらに来ている方を招待したとのお話し。

そして、今回は、NKのカメラも入って収録!

最初は・・・
ストラヴィンスキー:組曲『プルチネルラ』

小編成のオケで、前菜の様な曲での心地よい幕開け!
『プルチネルラ』とは、道化師の事。

次に、メインゲストのニュウニュウの登場!
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 op.35
14才の彼は、この写真のイメージとは全く違い、
身長は、佐渡さんほどの長身になり、
幼さの抜けきらないその顔は、
華奢なその体と相まって、不自然さを感じるものの、
その手から繰りだされる確実な音。一つ一つが、
驚嘆するべき巧さを物語っていた。。。

それに。。。
この曲は、ジャズの要素がある曲で、
正直。若い彼がこの意を汲み取って演奏できること自体が、
驚きに値するほど、難しい曲に思えた!
右手と左手の旋律が、別人が演奏している錯覚に思えてならなかった。。。

本来。これだけの曲を、2曲までも演奏する事自体。そ~と~ハードだと思えるのだが、
彼は難なくこの2曲目も素晴らしい演奏で聴かせてくれた!
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 op.43

超絶技巧である!
彼の指の速い事!!!
それを彼は、淡々とこなしてゆく。。。
しかし、曲調は、あくまで心が入っている!

そんな彼の演奏をしっかり盛り上げていったPACの演奏。。。
ここのメンバーの巧さにも舌を巻いた!
勿論、コンマスは、ベルリン・ドイツ交響楽団のウェイ・ルー氏であり、
要所要所に、素晴らしい日本のオケの首席の方々が、しっかり音を導き、
パーカッションでも、ナンとN響の植松氏が、大太鼓で完璧な音色とリズムで、
しっかり曲を支えて頂けた。
しかし・・・
その方達にしっかり同化するほどのPACメンバーの巧さに、
嬉しい驚きを感じた!

そして。。。
ニュウニュウは、何度ものアンコールに、さらりと、
坂本龍一のエナジー・フローをチョイス!
心に浸みる1曲だった。。。


さて、いよいよPACのオケとしての魅力を引き出せるか!?の1曲
ファリャ:『三角帽子』第1・2組曲

バレエ音楽としてのこの曲。
内容も、ハッピーエンドの、面白く楽しいもの。。。
スペインのイメージそのままに、
全ての楽器が散りばめられた魅力有る演奏!
そう。。。
新生PACの初披露。として、これほどまでに、ピッタリとした選曲があっただろうか!?
若く元気なPAC。。。
まだ発達途中かも知れないけど、イイモノを持った巧いオケマンが、
ソロも良し。一体感も良で、聴かせてくれた盛り上がりのある曲!

さぁ~~~。。。
期待の持てる布陣で、新生PACの幕開けです!!!

11-9-11-4.jpg

中身イッパイのおまんじゅう状態のコンサートなのに、
アンコールまでも、ステキに締めくくって演奏して下さった、佐渡さんに感謝!

11-9-11-1.jpg

帰宅を急ぐ観客の方々を、ガラス越しに見て。。。


そして・・・
そんなつもり無かったのに~~~!

11-9-11-3.jpg

出たら買いたい!とは思っていたけど、
今日ですか!?
チョイと、予算オーバーだったんですけど。。。
画像のみならず、音もイイ!とのブルーレイを、
『ええい!買ってしまえぇ~~~!』って、大枚はたいてしまった。。。
先行で、今回の演奏会で、初めて売りに出されたそうな。。。
オマケで、ベルリン・フィルの演奏会で、配られたパンフも魅力的だったりして・・・
ぁ~~~み~~~ふぁ~~~~
イヤ、ミーハーなChris全開でした!

ブルーレイディスク対応の録画機にしたけど、
DVDばかりで、1枚位どんな物かを見たかった。のもある。。。

今回のオマケ
関西の番組のお取り寄せno.1になったバームクーヘン。
ちょっと味見に買ってみた!

11-9-11-5.jpg

前から、口コミで美味しいケーキ屋さんなのは、分かっていたけど、
バームクーヘンは、比較的最近?

Naokiの差し入れにしても良かったけど、
やはりココは、まずはChris様のお口で味見をしてから。。。
って事で、ま。。。次回ですな!

エッ?お味。。。



それは・・・当然。美味でありんした!

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2011/09/12(Mon)22:31:39
そうですか、21名も新入生が!
円が強いから、給与を円でもらえば、自動的に収入増となりますからね。それに、クールジャパン、日本はかっこういい国だからなあ。
ええことですよ。
サドケン 編集 RES
おお!ありがとうございます!!!
2011/09/13 01:17
中途半端な、ブログUPで、
申し訳ありません。
しかし。。。
今回の公演は、この新人達の新生PACの話に尽きるとも言いたくなるほど、嬉しい内容でした!

そうですね。。。
確かに、以前から、日本の他のオケに比べたら、そ~と~好待遇なオケであり、円高で、より嬉しい内容になるんですよね

それに。。。
やはり、親日家の方達も多い様で、ちょっと片言の英語の話せる様になったNaokiも、尊敬出来て、一緒に音楽を作っていこうと頑張っている彼らに、とっても満足しているようです。

これからのPACは、又一段と楽しみですよ!!!
Chris
 
無題
2011/09/14(Wed)00:34:27
佐渡さんの指導をうけ、naokiさんももう卒業ですか?
いい経験をなさって、また翼が大きくなったことでしょうね。
ニュウニュウさん演奏を聴いてみたい!
14歳ですか?
超絶技巧なる曲を!同じ10本の指をもった人間とは
思えませんよね。この若さで。
将来どのような音楽を作られるのかって興味がありますね。
アンコールの曲、エナジーフロー、懐かしいですね。
聴いてみたかったわ。こちらも。

ブルーレイdvdもバームクーヘンもおいしそうね。
jazzbud 編集 RES
いよいよ。。。
2011/09/15 01:08
最後の1年に入りました!
早いですねぇ。。。
ナンとか、どこかのオケに拾ってもらえるとイイのですが。。。
これだけは、需要と供給じゃないけど、
空きのオーディションがないと、
受けられませんしね。。。

ニュウニュウさんは、要注目株でしょうねぇ!
you tubeで探したら有ったのですが、
即、繋がらなくなりました。
CDも出てるし、著作権の問題でしょうねぇ~
あ、ご存じでしょうが、
ラフマニノフは、巨大な手を持つピアニストだったそうですね!
なので、易々と、難曲を作曲して演奏してしまったとか!
14才にして、180cm以上もあるニュウニュウさんも、巨大な手の持ち主でしょうね

バームクーヘンは、ナチュール・シロモトの物。
アンリで修行されて、独立された城本シェフのお店です。近いんですよ!
Chris
 
無題
2011/09/16(Fri)08:00:22
BURUBURUBURU。。。

迫力のある内容がChrisさんの文章から伝わってきて本当に鳥肌が立ちました!

いいなぁ~!いいなぁ~!

KIRARA 編集 RES
はずかし。。はずかし。。。
2011/09/16 21:17
イヤイヤ。。。
冷や汗たらたらです
なんせ、国語力の欠乏したChrisが、
必死の思いで伝えたくて、
無い頭をフル活動させたんですが、
有り得ない文も多数。。。

こんな優しいコメントして下さるのは・・・KIRARAさんだからですよ

ただ・・・
気持ちを分かって頂けて、
とっても嬉しいです!!!
Chris
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月