忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋本番の日差しの中。。。

彼は・・・


まったり。。。



11-10-12-1.jpg


ちょっと・・・
つきあってみる?



11-10-12-2.jpg


ねんねは、いつでも出来るモン!





11-10-12-3.jpg



さぁ~て。。。


何かな!?もぞもぞもぞ・・・



11-10-12-4.jpg

あ!見つかっちゃった!!!


11-10-12-5.jpg



視線は・・・



おかぁ~ニャンの手に釘付け!



11-10-12-6.jpg



そぅ!



ラッ君の・・・お・き・に・い・り



でした。。。




秋本番の日差しの中。。。

彼女は・・・


まったり。。。



11-10-12-7.jpg






11-10-12-8.jpg





Chanson♪の似合うスーニャンでした。。。


拍手[0回]

PR
11-10-5-3.jpg

期限が迫っていた!

そう。。。
夏の暑い時はイヤだな。。。

でも、あっという間に10月
16日には、終わってしまう!

ブルーの彼女達に、是非会わねば!!!

フェルメールの創り出した愛すべき彼女たち。。。

ブルーが1番好きな色であるChrisは、
フェルメール・ブルーと聞いただけで、ゾクゾクした!

トールのK先生を誘って、少し汗ばむほどの初秋の京都に出かけた。


11-10-5-4.jpg


サイトhttp://vermeer-message.com/
をチェックしていたので、混んでる事は、分かっていたけど、や。。。は。。。り。。。。
三条からバスで。と考えていたけど、満杯で乗れないほど!
結局、ブラブラ歩いて、到着!
蛇行した列は、30分待ち。まだ、いい方だった

そして、中へ・・・

今回は、フェルメールは、3点。
生涯であまり多くの作品が、現存しない画家でもあり、
その中で、この3点は貴重!
それも、修復後世界初の展示の、『手紙を読む青衣の女』は、今回の注目!

勿論、フェルメールのみではなく、
その時代の同じオランダ絵画の画家による展示も多くされていた。

大して、予備知識のないまま行ったChris

まずは。。。
驚いたのが・・・作品の大きさ。。。




小さい。。。




美術館で見た作品は、ほとんどが、圧倒される大きさがあったり、
そうでなくても、手に取れそうな大きさの物は、あまり無かった。。。


しかし、この17世紀の作品は、手に取れそうな大きさ。

だけど・・・

その分、とても緻密に描写されており、細かい事この上なかった。

そして。。。

油絵なのに、タッチがいたって平坦。。。
恐らく、この時代は、いかに滑らかに、穏やかなタッチで、
描く事が求められたのではないだろうか?
あくまで。。。Chrisの主観

もう一つ。
ほとんどが、家の中。
外の絵画を見た事が多かったChrisにとって、ある意味新鮮!
そう言えば。。。
シャドーボックスのプリント(アントン・ピック作の絵:オランダ)も、
同じように、下の四角いタイルなどで、
奥行きを見せる遠近法を用いた物が多く、
構図も、似ていた!

後で分かったのだが、油絵の具がチューブになって、
持ち歩ける様になったのは、まだまだ後。。。
なので、室内で、描く事しか出来なかった。。。

さて。。。ずっと見て歩いて、最後のコーナー

主題となる『フェルメールからのラブレター展』

やはり。。。
こぢんまりとした小さめのキャンバス。

やはり。。。
光の画家!
左上からの光に照らされた彼女達の美しさ。。。

優しく微笑んでいるのか、はにかんでいるのか?
魅力的な彼女たち。。。


私は、この3点の中だったら、黄色いガウンの、『手紙を書く女』がお気に入り。

正直、今回お初の、ブルーのガウンの彼女の作品は、
絵の上に、ガラスが入っていた様で、接してる感がもう一つ無かった。。。
大事な物だから、これも仕方ないのだけれど。。。

そして。。。フェルメール・ブルー
ラピスラズリという宝石から採ったブルーの絵の具の元。
貴重だったゆえに、他の画家の絵には、あまり見かけなかった。。。
それを、必ず使っていた、フェルメールのブルーへの拘り。
ラピスラズリの深い濃いブルーとは、ちょっと違うけど、
心の洗われる様な、爽やかな空の色の様なブルー。。。
又、椅子や、布に用いられている藍に近い深いブルー。。。

とっても効果的に、魅力的に、その絵をフェルメールそのものにしていた!


そんな感激の中。
なんと、もう一つ同時開催がある!
それも。。。
ゴッホの、あの自画像!!!のポスターが、
こちらを見ている!

こ。。。これを見ないで、帰れますか!?

左手の入り口から、こちらは、並ばずに入場!

と。。。ところが。。。。





す・・・・凄い!!!




あ。。。あれも!




こ。。。これも!




エッ!この画家の、この絵も!?



本や、ポスターで見た事のある絵。
良く知った画家の名前。
ちょっと、嬉しい興奮状態!!!


http://www.ytv.co.jp/washington/index02.html


ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

印象派とポスト印象派の画家達。。。
モネ・ルノワール・マネ・ゴーギャン・クールベ・ロートレック・ドガ・セザンヌ・スーラ
そして、ゴッホ。
他にも、多くの画家達の絵。。。

こちらは、大きさは勿論、タッチも、絵の盛り上がりが感じられる作品や、
点描法だったり、印象を大事にして描く感情や、感性を映し出す作品。

Chrisは、こっちの方が、好きかなぁ~~~~☆
佐伯祐三や、藤田嗣治の作品が好きなChris
こちらの絵の方が、馴染みがある感じ

それにしても、凄い作品の嵐!
こんなに日本に持って来たら、本家のワシントン美術館に、
メインの作品が無くなっちゃうんじゃないかって、
いらぬお世話の心配をしたChris。

なにやら、只今、大きな改修をされてる様で、
その機会を利用してのお披露目となった模様

ゴッホの自画像を、タッチも見れて、
ホンマもん!なんやぁ~~~~と、感激!
勿論、素晴らしいけど、ゴッホの作品では、
イッパイの白い薔薇の絵である『薔薇』の絵が、
爽やかなブルーグリーンのバックに、白い薔薇が映えて、
引き込まれたChrisだった。。。



そして。。。
最後はお決まりのおみやげ11-10-5-1.jpg
こんなグッズをささやかに買って帰るのが、大好きなChris。

左から・・・
*オランダ製のコーヒーキャンディーボックス
*黄色いガウンの彼女の一筆手紙
*フェルメール3点の付箋
*ナショナルギャラリーのお店で見つけたニャンコの缶の入れ物

今日も、満足!!!

そして、秋晴れの中。。。

11-10-5-5.jpg

京都市美術館の手前の橋から。。。

帰りは、歩いて、三条通りへ。。。

K先生お勧めのお店に。。。

11-10-5-2.jpg

この可愛い市松人形達の手作りのお店。
愛らしいお顔から、人毛を使った髪から、
昔の着物生地を、着物も、帯も、そのまま縮小した感じで再現して作ってある素晴らしさ!

思い出のある着物生地で、オーダーも受けられるとか!

教えてもらわなかったら、絶対会う事の叶わなかった市松人形の子達。。。
こんなお店が、そこかしこにさりげなくある京都の町。。。

又1つ感動をもらったChrisだった。

拍手[0回]

11-10-2-1.jpg

なんかぁ~~~~

楽しそうな、スーニャン
いつも以上に、念入りに爪研ぎしています。



11-10-2-2.jpg

スーニャンの自己陶酔?は、数分にて終了

このお方が、ほっておくはずもなく。。。



11-10-2-3.jpg

あっ!ダウンか!?


。。。イヤァ~~~。。。

トロォ~~ンとした様子のラッ君




11-10-2-4.jpg

読まれてしまった!

しかし。。。毅然とした態度のスー姉さん!



11-10-2-5.jpg


迫り来るラッ君に少し恐怖を覚えつつも、

ガッシと居座るスー姉さん。。。



11-10-2-6.jpg

前からも、後ろからも、

ぅ。。。うるさい奴め!!!


ぜぇ~~~~ったい。どかないモン!!!


11-10-2-7.jpg


なぜか。こうなるのよねぇ~~~~

大人だし。。。譲ってやるわよ!そこの、ひよっこ。。。

。。。でも、残念。。。



11-10-2-8.jpg


もはや。。。この方。。。


心は遠くの彼方~~~~~~~~にぃ~~~~~~~~



そして。。。少し経つと・・・・





11-10-2-9.jpg



完全に、出来上がってましたとさ。。。



爪磨きに付いてきた、少しのマタタビの粉の威力
さすが!

爪磨きの所に、パラパラ降りかけたおかーニャンでした。。。

拍手[0回]

本来は、PACは、定演のみなのですが。。。
今月は、毎週有ったのです!
8月がお休み(PACは、オペラとか有って、むしろ大変!)だったので、
折角だから行きたいと・・・

この前の週は、PAC POPS これも、本当は見たかったんです。

そして、急遽、支援コンサートとして、30日には、
さどXまさしコンサートが!
本当は、これを是非!!!って、
朝から数時間携帯と、普通電話を掛けまくって、2日間。
敢えなく・・・・


繋がった!!!ったと思ったら、

終了!


佐渡裕さんと、さだまさしさんとのコラボ。そして、演奏はPACが!
その上、NKのカメラが入るとか!?つまり放映!

私と同じ気持ちの方は、相当数いたと思われ・・・
後で、ヤフオクをチェックしたら、5000円席が、25000円にもなっていました。。。

そんなこんなで、23日のこのコンサート。

でもでも、本来のクラシックという意味からは、興味深い魅力的なものでした!


こちらも、完売!のコンサート。
とても、賑わっていたコンコース。。。
そして・・・何故かくす玉が!?

11-9-23-1.jpg

お祭り済んで・・・の感があるものの。。。
どうも今日、300万人突破!のお祝いの様で

凄い事です!有り難い事です!

さて、そんな中。。。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ長調 op.18

ロンティボー国際コンクール
で、若干20才で、1位を獲得したピアニスト田村響さんの
包み込む様な包容力のあるピアノのタッチで、
難しいであろうこの曲を、PACとの相性も良く、
ステキに聴かせてくれた。。。

チャイコフスキー:交響曲 第5番 ホ短調 op.64

さて、今回の指揮者。
巨匠カラヤンが、急病の時、急遽ジーンズ姿で、指揮を務めたという山下一史さんの
ハデさはないけど、的確な落ち着いた指揮で、
この名曲が、PACの演奏と、どう創り上げていくか!?
楽しみであった。。。

Naokiも、意外にも、この曲は初めて!
しかし。。。
サスガに、色んなオケに取り上げられているだけ有って、
色とりどりと言った、各パートが生きてくる曲想!
新生PACは、まず。
弦の素晴らしさに魅了された!
各パートが、1つのまとまりとなって、心に染みわたってくる。。。

勿論、Naokiも健闘!
打楽器は、ティンパニのみだったけど、
どうしてどうして、ティンパニの魅力たっぷりなこの曲。
しっかりかみ合って、イイ音を聴かせてくれた。。。

各管楽器のソロとかも、ナカナカの演奏者!

みんなが1つになると、1回公演なのが勿体ないほど!
(定演だと、3回公演)

拍手喝采の中。
それぞれステキなアンコールまでもして下さって、
満足なコンサートだった。。。

11-9-23-2.jpg

そして、いつもの通り、駅へのコンコースを歩いていると。。。


!?  あ。。。    



猫。。。



!?


首輪付けてないし




お洋服!?




猫が、お洋服着て、お散歩!!!!!?





11-9-23-3.jpg

携帯のカメラで撮らせて頂いたので、ぶれて、
その上ベストショットは出来なかったけど、

真っ白な雪の様な体に、澄み切ったブルーのお目々。。。
全く、服を着てる事。頭に飾りを付けてる事を、
嫌がってる素振りもなく、
とっても、人なつっこくて、それはそれは可愛かった。。。

ちゃんと、ご主人が、説明して下さり、
ほぼ毎日散歩に連れてきてあげてるのだとか!
クミちゃんは、散歩が大好き!だそうな。。。

ベストショットのお写真もいただいて、ウキウキ。。。

そのお写真は、来月に、取っておこぉ~~~~っと!

ちなみに。。。
クミちゃんのブログは。。。

http://yaplog.jp/kumichan77/archive/824

拍手[0回]

11-9-11-2.jpg

もう、PACとの付き合いも、早7年になららしい。。。
Naokiも、いよいよこのシーズンの1年で、卒業となる大事なシーズン。。。

その間には、佐渡さんの次から次へと繰りだすプロデュースの数々。。。
そして、何と言っても、ベルリンフィルの指揮者となった彼!
真っ直ぐな心は、演奏のみに非ず、今回の震災へのアグレッシーブな活動!

そんな彼の魅力も有ってか、PACは、この西宮の地で、ほとんどの公演が満席となり、
皆さんに愛されて、育ててもらってきた。。。。
演奏者。それも、若者のPACメンバーにとって、これほど有り難かった事はなかったと思う。

3年間の契約。
その間に、勉強し、研鑽し、大きくなって、次のステージに飛び立っていく!

有り難くも、辛いこの旅立ち。

しかし、色んな世界中の仲間と、音楽を通じて知り合えた事は、
素晴らしい経験値として、残っていくだろう!

そんな中。今回の最初のシーズン1回目には、
なんと、21名ものメンバーの入団。
ほぼ50名のコアメンバー(中心メンバー)の約半分ほどが替わった事になる。

それも、本当に外国の方が多い!!!

日本は勿論、海外でも、これほどワールドワイドなメンバーが多いのは、稀なのでは!?

Naokiのパーカッションにも、アメリカから、ナカナカの腕を持った男性メンバーが、仲間入り♪
そして、素晴らしいのは腕のみではなく、とっても性格もイイそうな。。。

そんなウキウキした気分で、新しいPACを聴きに出かけた。



15分前に佐渡さんのプレトークがあり、
震災の丁度6ヶ月経ったこの日。
震災に遭われて、こちらに来ている方を招待したとのお話し。

そして、今回は、NKのカメラも入って収録!

最初は・・・
ストラヴィンスキー:組曲『プルチネルラ』

小編成のオケで、前菜の様な曲での心地よい幕開け!
『プルチネルラ』とは、道化師の事。

次に、メインゲストのニュウニュウの登場!
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 op.35
14才の彼は、この写真のイメージとは全く違い、
身長は、佐渡さんほどの長身になり、
幼さの抜けきらないその顔は、
華奢なその体と相まって、不自然さを感じるものの、
その手から繰りだされる確実な音。一つ一つが、
驚嘆するべき巧さを物語っていた。。。

それに。。。
この曲は、ジャズの要素がある曲で、
正直。若い彼がこの意を汲み取って演奏できること自体が、
驚きに値するほど、難しい曲に思えた!
右手と左手の旋律が、別人が演奏している錯覚に思えてならなかった。。。

本来。これだけの曲を、2曲までも演奏する事自体。そ~と~ハードだと思えるのだが、
彼は難なくこの2曲目も素晴らしい演奏で聴かせてくれた!
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 op.43

超絶技巧である!
彼の指の速い事!!!
それを彼は、淡々とこなしてゆく。。。
しかし、曲調は、あくまで心が入っている!

そんな彼の演奏をしっかり盛り上げていったPACの演奏。。。
ここのメンバーの巧さにも舌を巻いた!
勿論、コンマスは、ベルリン・ドイツ交響楽団のウェイ・ルー氏であり、
要所要所に、素晴らしい日本のオケの首席の方々が、しっかり音を導き、
パーカッションでも、ナンとN響の植松氏が、大太鼓で完璧な音色とリズムで、
しっかり曲を支えて頂けた。
しかし・・・
その方達にしっかり同化するほどのPACメンバーの巧さに、
嬉しい驚きを感じた!

そして。。。
ニュウニュウは、何度ものアンコールに、さらりと、
坂本龍一のエナジー・フローをチョイス!
心に浸みる1曲だった。。。


さて、いよいよPACのオケとしての魅力を引き出せるか!?の1曲
ファリャ:『三角帽子』第1・2組曲

バレエ音楽としてのこの曲。
内容も、ハッピーエンドの、面白く楽しいもの。。。
スペインのイメージそのままに、
全ての楽器が散りばめられた魅力有る演奏!
そう。。。
新生PACの初披露。として、これほどまでに、ピッタリとした選曲があっただろうか!?
若く元気なPAC。。。
まだ発達途中かも知れないけど、イイモノを持った巧いオケマンが、
ソロも良し。一体感も良で、聴かせてくれた盛り上がりのある曲!

さぁ~~~。。。
期待の持てる布陣で、新生PACの幕開けです!!!

11-9-11-4.jpg

中身イッパイのおまんじゅう状態のコンサートなのに、
アンコールまでも、ステキに締めくくって演奏して下さった、佐渡さんに感謝!

11-9-11-1.jpg

帰宅を急ぐ観客の方々を、ガラス越しに見て。。。


そして・・・
そんなつもり無かったのに~~~!

11-9-11-3.jpg

出たら買いたい!とは思っていたけど、
今日ですか!?
チョイと、予算オーバーだったんですけど。。。
画像のみならず、音もイイ!とのブルーレイを、
『ええい!買ってしまえぇ~~~!』って、大枚はたいてしまった。。。
先行で、今回の演奏会で、初めて売りに出されたそうな。。。
オマケで、ベルリン・フィルの演奏会で、配られたパンフも魅力的だったりして・・・
ぁ~~~み~~~ふぁ~~~~
イヤ、ミーハーなChris全開でした!

ブルーレイディスク対応の録画機にしたけど、
DVDばかりで、1枚位どんな物かを見たかった。のもある。。。

今回のオマケ
関西の番組のお取り寄せno.1になったバームクーヘン。
ちょっと味見に買ってみた!

11-9-11-5.jpg

前から、口コミで美味しいケーキ屋さんなのは、分かっていたけど、
バームクーヘンは、比較的最近?

Naokiの差し入れにしても良かったけど、
やはりココは、まずはChris様のお口で味見をしてから。。。
って事で、ま。。。次回ですな!

エッ?お味。。。



それは・・・当然。美味でありんした!

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月