忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12-5-20-8.jpg

プロジェクトの作品は・・・
こんな感じでお披露目された。。。

そう・・・受付で皆様をお迎えして。。。

右側にちっちゃい額が!
こちらも、偶然デパートの催しで見つけたキット。
神前式での挙式のこともあり、
イメージがぴったりな気もして、
初めての無謀な挑戦はわかっていたけど、
ダメもとで始めてしまった・・・

しかしやりだすと、案外面白い!
結果。。。
当日には間に合ってのお披露目になった。。。

12-5-20-2.jpg
ちりめんの素材が、それぞれキットになって、木目込みのような布絵。。。
細かいことこの上ない!!!
でも、一つ一つ出来上がっていくパーツを重ねると・・・
楽しいんだ!これが。。。

そんな中、

12-5-20-9.jpg

こんな会場で・・・

12-5-20-10.jpg

こんな笑顔で・・・


誰あろう!?



我が長男Joeである!



12-5-20-11.jpg

長いトレーンが素敵な、すばらしいウェディングドレス

本当に美しく可愛い花嫁さんを見て、
幸せの真っ只中にいる、わ。。。た。。。し。。。


12-5-20-12.jpg

なんて、ロマンティックで素敵なんだろう。。。

兄を見守るNaokiの顔も・・・

12-5-20-13.jpg

ずっと、ライブでフルート三重奏が流れ・・・

当然、Naokiも・・・

wedding-naoki3.jpg

自分のマリンバで、2曲演奏し・・・

Naokiのことをご存知だった、先ほどのフルート奏者で大先生でもあるE先生が、ソロも披露してくださり

音楽の優しいムードの中、いっぱいの友達にも祝福され、
幸せな二人が素敵だった。。。

12-5-20-14.jpg

家に帰って、私の好みの白にグリーがかったブーケと、
ずっしり重いバースディベア

そして、お菓子は・・・

12-5-26-3.jpg

お決まりの・・・

12-5-26-2.jpg

バームクーヘン。。。

おいしゅうございました!!!


ほとんど、新郎新婦の彼らが、企画して、忙しい中、何度も係りの方と打ち合わせをして、
創り上げたこのウェディング!

少しは、間違えたっていいのよ!って思うほど完璧なスピーチを決めたJoe

君たちの未来に、祝福あれ!!!

拍手[4回]

PR


20日本番に向けて、前夜から泊まることにしたChris
なんせ、寝るだけのつもりだから、深夜11時過ぎ。。。

しっとりした海辺の風景。。。

でも、見たかったこの光景は、もう時間が・・・終了!と思っていた。。。





12-5-19-1.jpg

そう、ここは、神戸メリケンパーク
この光景も、よく見かけるのだけど、
実際見たら・・・・これほどまでとは!!!


12-5-19-Opt.gif

刻々と変わるすばらしいイルミネーション!
あれもこれも撮りたい!!!

そうこうしてる間に、

!?えっ!

12-5-19-7.jpg

文字が・・・!
『神戸へようこそ』
↑ は神戸の文字

12-5-19-8.jpg

当然、国際都市なので・・・
『WELCOME KOBE』
↑ は、WELCの所

そして・・・
まだ見たい余韻を残しながら、光のショーは終わった。。。


12-5-19-10.jpg

翌日は、本番!

拍手[2回]

もう、既に時は、スカイツリー一色!!!

。。。しかし。。。
ここ関西では、昨日の余韻に浸りたい女が一人。。。

と言う訳で、久々のUP!がこれか!?っと、嘆かず、
どうかお付き合いください。。。

さて、一昨日のイメージだと、きっと無理でしょう!
って感じだったし、商業ペースに乗って、買うのもなぁ。。。
と、用意を全くしなかった私。。。

それでも、昨日の朝。
キラキラの朝日に、『晴れてるやん!!!』と飛び起きた6時半
なんか、7時半頃って聞いてたし、その頃しか頭になかったけど、
これは、何としても、観たい!!!
イヤ、見ねばなるまい!!!

さて、時間は迫り来る。。。
黒。。。黒。。。。画用紙。。。。



あった!!!
今となっては、使っていなかった、トールペイントの書き方を教えるための黒画用紙

ペランペランだから、まっすぐのダンボール。。。



解体したののボード発見!!!



よっしゃ、合体!!!



1mm~2mmの穴は・・・
ドライバーとかのセットのではチト大きいから、
ええっと、小さく開けた穴を、竹串で貫通!



そして、できあがり〜〜〜(ドラえもん風に)



12-5-21-6.jpg

このあり合わせピンホールカメラ?にて、日差しの強いところに向かう!


映し出す画面になるのも黒いほうがいいし・・・
いろいろやってみるも、洋服のお店屋さんの大きな袋に決定!


・・・で。。。


あ・・・出た!

えっ?もう、少し欠け始めてる!!!

あ。そっかぁ~。。。
そりゃそうよね。。。7時半頃が、完璧なんだから、
7時頃だったら、始まってるか!


12-5-21-1.jpg
お月様みたい。。。。

しかし・・・ちっちゃ!
ピントを合わせたら、5mm程にしか見えない。。。


そうこうするうちに、


12-5-21-2.jpg

おお!三日月風。。。




そして、刻々とその時に近づき・・・・




12-5-21-3.jpg
12-5-21-4.jpg










ムフフのフ。。。。リングだぁ~~~


この時ほど、日食グラスを買わなかった私をアホっ!って、思ったことはなかった。。。



ちっさく、でも比較的しっかり見えた5mmほどのリングは・・・

私には・・・『目玉やん!』と、
情緒的でもなく、ロマンチックとかけ離れた言葉を叫ばせてしまった!


その後。。。雲がかかって、チラってみると、見える見える。。。雲の合間に、実物が!



12-5-21-5.jpg

あぁあ~。。。。
やっぱ、本物ええなぁ~
300年後ようには、いらんけど。。。

金星の日食もあるそうな。。。。買おかなぁ?売ってる???



動物が、何やら感じていろんな行動に出るとかなんとか・・・・

12-5-21-7.jpg

うちのお二人さんには、至極いつもの光景だったようで。。。

ま。。。珍しくスー姫が、熟睡ゆえに、お口から、ちっこいベロが。。。
こんな意味かもね!日食なぁんてしぃらない!っていう・・・


20日のイベントは、前後しますが、いずれアップします!
写真が多いのよねぇ。。。加工加工・・・・
 

拍手[0回]

さすがのChrisも、ゆぅ~~~くりのUP!じゃ、気の抜けた

なので。。。


12-4-10-1.jpg

この方を・・・

あ。。。イヤ!このベランダ越しの、彼がいつもチェックしている裏庭。。。



12-4-10-2.jpg

。。。のはずはないけど・・・
乱雑だけど、この風景が、お家の裏に広がってます

ほとんど、竹藪。。。

でも、よぉ~~~く目を凝らしたら、
右上奥の方に、白っぽいお花が!


グッと寄ると・・・・


12-4-10-3.jpg

さ・・・さくらぁ~~~~!!!


もちぃ~~と、寄ると・・・



12-4-10-4.jpg

満開!!!

竹との競演ですな。。。


当然、どなたかが、植えた訳じゃないでしょうし、
鳥さんのお家になってるこの竹藪。
鳥さんが、運んできてくれたんでしょうか?

いずれにしても、自然って、うれしいです!


興味があるのか無いのか・・・無い。。。このお方は・・・


12-4-10-5.jpg


堂々たる胸筋?で、ビロロロロォ~~~ンって、伸びて
鳥さんでも見つけたの?

12-4-10-6.jpg

ぁ・・・イヤ。。。別に。。。

って、無かった事にしてはります


そんな家から買い物に・・

12-4-10-7.jpg

トールペイント教室のセンターの前のサクラも、満開!!!

そして・・・買い物を済ませ、
そのすぐ近くの公園では・・・

12-4-10-8.jpg


この景色!

12-4-10-9.jpg

散歩がてら、多くの人が・・・


12-4-10-10.jpg

桜のトンネル

他に、もっと桜で有名な堤も有るけど、
ここは、ちょっと来れる春を感じる所

12-4-10-11.jpg

色は白めだけど・・・

12-4-10-12.jpg

とっても、心安らぐ桜でした。。。

拍手[0回]

11-10-5-3.jpg

期限が迫っていた!

そう。。。
夏の暑い時はイヤだな。。。

でも、あっという間に10月
16日には、終わってしまう!

ブルーの彼女達に、是非会わねば!!!

フェルメールの創り出した愛すべき彼女たち。。。

ブルーが1番好きな色であるChrisは、
フェルメール・ブルーと聞いただけで、ゾクゾクした!

トールのK先生を誘って、少し汗ばむほどの初秋の京都に出かけた。


11-10-5-4.jpg


サイトhttp://vermeer-message.com/
をチェックしていたので、混んでる事は、分かっていたけど、や。。。は。。。り。。。。
三条からバスで。と考えていたけど、満杯で乗れないほど!
結局、ブラブラ歩いて、到着!
蛇行した列は、30分待ち。まだ、いい方だった

そして、中へ・・・

今回は、フェルメールは、3点。
生涯であまり多くの作品が、現存しない画家でもあり、
その中で、この3点は貴重!
それも、修復後世界初の展示の、『手紙を読む青衣の女』は、今回の注目!

勿論、フェルメールのみではなく、
その時代の同じオランダ絵画の画家による展示も多くされていた。

大して、予備知識のないまま行ったChris

まずは。。。
驚いたのが・・・作品の大きさ。。。




小さい。。。




美術館で見た作品は、ほとんどが、圧倒される大きさがあったり、
そうでなくても、手に取れそうな大きさの物は、あまり無かった。。。


しかし、この17世紀の作品は、手に取れそうな大きさ。

だけど・・・

その分、とても緻密に描写されており、細かい事この上なかった。

そして。。。

油絵なのに、タッチがいたって平坦。。。
恐らく、この時代は、いかに滑らかに、穏やかなタッチで、
描く事が求められたのではないだろうか?
あくまで。。。Chrisの主観

もう一つ。
ほとんどが、家の中。
外の絵画を見た事が多かったChrisにとって、ある意味新鮮!
そう言えば。。。
シャドーボックスのプリント(アントン・ピック作の絵:オランダ)も、
同じように、下の四角いタイルなどで、
奥行きを見せる遠近法を用いた物が多く、
構図も、似ていた!

後で分かったのだが、油絵の具がチューブになって、
持ち歩ける様になったのは、まだまだ後。。。
なので、室内で、描く事しか出来なかった。。。

さて。。。ずっと見て歩いて、最後のコーナー

主題となる『フェルメールからのラブレター展』

やはり。。。
こぢんまりとした小さめのキャンバス。

やはり。。。
光の画家!
左上からの光に照らされた彼女達の美しさ。。。

優しく微笑んでいるのか、はにかんでいるのか?
魅力的な彼女たち。。。


私は、この3点の中だったら、黄色いガウンの、『手紙を書く女』がお気に入り。

正直、今回お初の、ブルーのガウンの彼女の作品は、
絵の上に、ガラスが入っていた様で、接してる感がもう一つ無かった。。。
大事な物だから、これも仕方ないのだけれど。。。

そして。。。フェルメール・ブルー
ラピスラズリという宝石から採ったブルーの絵の具の元。
貴重だったゆえに、他の画家の絵には、あまり見かけなかった。。。
それを、必ず使っていた、フェルメールのブルーへの拘り。
ラピスラズリの深い濃いブルーとは、ちょっと違うけど、
心の洗われる様な、爽やかな空の色の様なブルー。。。
又、椅子や、布に用いられている藍に近い深いブルー。。。

とっても効果的に、魅力的に、その絵をフェルメールそのものにしていた!


そんな感激の中。
なんと、もう一つ同時開催がある!
それも。。。
ゴッホの、あの自画像!!!のポスターが、
こちらを見ている!

こ。。。これを見ないで、帰れますか!?

左手の入り口から、こちらは、並ばずに入場!

と。。。ところが。。。。





す・・・・凄い!!!




あ。。。あれも!




こ。。。これも!




エッ!この画家の、この絵も!?



本や、ポスターで見た事のある絵。
良く知った画家の名前。
ちょっと、嬉しい興奮状態!!!


http://www.ytv.co.jp/washington/index02.html


ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

印象派とポスト印象派の画家達。。。
モネ・ルノワール・マネ・ゴーギャン・クールベ・ロートレック・ドガ・セザンヌ・スーラ
そして、ゴッホ。
他にも、多くの画家達の絵。。。

こちらは、大きさは勿論、タッチも、絵の盛り上がりが感じられる作品や、
点描法だったり、印象を大事にして描く感情や、感性を映し出す作品。

Chrisは、こっちの方が、好きかなぁ~~~~☆
佐伯祐三や、藤田嗣治の作品が好きなChris
こちらの絵の方が、馴染みがある感じ

それにしても、凄い作品の嵐!
こんなに日本に持って来たら、本家のワシントン美術館に、
メインの作品が無くなっちゃうんじゃないかって、
いらぬお世話の心配をしたChris。

なにやら、只今、大きな改修をされてる様で、
その機会を利用してのお披露目となった模様

ゴッホの自画像を、タッチも見れて、
ホンマもん!なんやぁ~~~~と、感激!
勿論、素晴らしいけど、ゴッホの作品では、
イッパイの白い薔薇の絵である『薔薇』の絵が、
爽やかなブルーグリーンのバックに、白い薔薇が映えて、
引き込まれたChrisだった。。。



そして。。。
最後はお決まりのおみやげ11-10-5-1.jpg
こんなグッズをささやかに買って帰るのが、大好きなChris。

左から・・・
*オランダ製のコーヒーキャンディーボックス
*黄色いガウンの彼女の一筆手紙
*フェルメール3点の付箋
*ナショナルギャラリーのお店で見つけたニャンコの缶の入れ物

今日も、満足!!!

そして、秋晴れの中。。。

11-10-5-5.jpg

京都市美術館の手前の橋から。。。

帰りは、歩いて、三条通りへ。。。

K先生お勧めのお店に。。。

11-10-5-2.jpg

この可愛い市松人形達の手作りのお店。
愛らしいお顔から、人毛を使った髪から、
昔の着物生地を、着物も、帯も、そのまま縮小した感じで再現して作ってある素晴らしさ!

思い出のある着物生地で、オーダーも受けられるとか!

教えてもらわなかったら、絶対会う事の叶わなかった市松人形の子達。。。
こんなお店が、そこかしこにさりげなくある京都の町。。。

又1つ感動をもらったChrisだった。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月