忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12-3-11-1.jpg

久々に、Naokiが、定演でティンパニ担当し、
これ又久しぶりのマエストロ井上のショスタコという事で、
ウキウキしながら、それでもちょっと後ろ髪を引かれる気持ちもあったが、出かけていった。。。

後ろ髪・・・と言うのは、偶然、定演の日曜日券を年間で買っているので、仕方のない事だけど、
震災から丁度1年のその日だったから。。。

又、テーマが死と生というもの。。。
泣いちゃうかも。。。との思いもあった。。。


いつものように、メンバーが舞台に上がり、井上さんがスッと出てらした。
普通なら、即演奏に移るが・・・
『今日のこの日。皆さんで、東日本大震災。
そして、阪神淡路大震災で被災された方の事も思って、黙祷しましょう!』
と、会場数千人の心を一つに、マエストロ井上の言葉で、黙祷した。。。

『ハイ。では、この気持ちから新たに、曲を演奏する気持ちにして、もう1度舞台に上がります!』
と言って、メンバーも井上さんも、舞台から消えて、もう1度改めて、登場!
新たに、ショスタコの世界が始まった。。。

今回は、ショスタコ15曲の交響曲を完遂したマエストロ井上が、
ソプラノ:アンナ・シャファジンスカヤ
バス:ニコライ・ディデンコ

のソリストを迎え、
選んだショスタコ14番

全く、曲を知らない私にとって、何故これが最後でなく、最初に演奏されるのか?
良く掴めなかった。。。

又、メンバーは、声楽+弦楽器+打楽器にのみの小編成

素晴らしい弦楽器の音色から始まり、ソプラノ・バスの歌声で、『死』と言うものが、語られていく。。。

11楽章にも及び、色んな話から、『死』と言うものに対峙していく。。。
演奏も、ストイックで、不協和音のような難しい演奏。。。
打楽器も、そのムードを引き立てて、一瞬を切取るかのように、盛り上げていく。

晩年に書かれたショスタコの楽曲な事も有ってか、
私の思っていたショスタコの交響曲のイメージとは違い、
現代曲のイメージの強い楽曲だった。。。

ただ、演奏自体は、とても素晴らしく、PACオケにも、ソリストにも、巧さを感じた!


そして、休憩後、いよいよNaokiの登場!
又、前半とはうって変わって、見事なまでの大編成!!!
打楽器だけでも、7名!

今度は、『生』をテーマにしている事。
人間としての、ハツラツなものを、後半に、希望を繋げる意図があったのか!?と、納得した。

R..シュトラウス:サロメの踊り(楽劇『サロメ』より)op.54

先ほどとはうって変わって、舞台に登場したマエストロ井上は、
拍手の中、にこやかに中央に進み出たかと思ったら、
サッとオケに向かって振り返り、
即。Naokiのティンパニとかの演奏が、始まった!
正に、マエストロ井上の舞台劇!?の始まりです!!!

王女サロメが、狂気をはらんだ舞で、
7つのベールを脱いでいく官能的なシーンの演奏は、
音色も楽曲も、それは多彩で、魅力的!!!
観客の注目を、他に向けるいとまも与えず、
踊りに魅了されるがごとく、きらびやかに終わった。。。


ラヴェル:ラ・ヴァルス

満足の中、今度は、パリの香りイッパイのラヴェルのワルツ
舞踏会に招かれたような、ゆったりしてて、それでいて背筋のピンと伸びた品の良さ
マエストロ井上は、ある時は、踊るかのような指揮振り。。。
また、これが、彼だから、しっかり決まる!

PACも、ナカナカ上質の演奏!
にこやかになれる、優しい音楽。。。

これも、音楽の本質なのかと思う!

何度かの拍手の中、
あまりアンコールが得意でない?マエストロ井上は、
最後には、バレエのターンを、2.3回して、お辞儀をして決めた。
アンコールの曲も演奏して下さって、
泣き顔ではなく、人間の讃歌を聴いたような、明るい気分で終われたのは、
とっても嬉しかった!


Naokiのティンパニも良かったけど、もう1人のコアメンバージョエルの打楽器も秀悦!
水を得た魚のように、見事な演奏だった。。。

いつものメンバーに加え、元京響首席ティンパニストの奥村先生。
札響の打楽器メンバーの大家和樹君も加わって、
それは魅力的な布陣だった。。。

さて。。。
そんな魅力的な演奏会の様子を聞いたこの方は・・・・

12-3-11-2.jpg


12-3-11-3.jpg


12-3-11-4.jpg


12-3-11-5.jpg


12-3-11-6.jpg



マエストロ井上って言うのが、決まってる!って思ったお方は、
腹だしラッ君を、クリック♪

拍手[4回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2017
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
05月
next
07月