忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なぜか!?人気があるので、今年から2日間となったPACパーカッション!
それなのに・・・随分前に売り出されたチケットも、即完売!!!
辛うじて、と言うか、Naokiのコアメンバーとしてのこのコンサートは、最後になるので、
何が何でも、入手したChrisだった。。。

・・・ぐぁ!居ませんねぇ・・・???
Naoki君。。。

代わりの?ではないですが、若いイケメン!は、いらっしゃいました

実は、期日が迫ってから、Naokiの予定が入って、当日は来れるものの、
練習や、準備が出来ない事となり、スッゴク残念ではあったのですが、今回出演出来なかったのです。。。

例のイケメン外人さんは、その前からメインゲストと一緒に、エキストラで出られる事は、決まってたそうな。。。

さて。。。それでは、そのメインゲストが、ダニエル・ドラックマンさん
お父様の、ジェイコブ・ドラックマンさんが、スッゴイ作曲家!
もうサラブレッドですね!
かのニューヨーク・フィルにも在籍され、ソロのパーカッショニストとしても、活躍。
今は、ジュリアードのパーカッション学科長であります
スンゴイ方なのです!

なので・・・Naokiも共演したかったであろう大先生!!!

そんなゲストを招いて、演奏された曲は、パーカッション曲の王道的な名曲揃い!

スティーヴ・ライヒ:ナゴヤ・マリンバ
2台のマリンバが紡ぎ出す、音とリズムの世界。。。
心地よいマリンバの響きが、体に浸みてくるような曲。
コアメンバーのジョエル・ビードリッツキーと、
先ほどのイケメン。カイル・ブライトウェルのデュオで

武満徹:雨の樹
日本を代表する武満徹のパーカッション曲。
ダニエルドラックマンも入って、3人での演奏。
雨を音で表現すると、こんな感じ!と納得出来る音の組み合わせ。
樹というのが、自然の緑を感じさせる曲に仕上がっていた。
スポットライトが、楽譜にも指示されているように、
演奏者の掛け合いが、光に導かれて聞こえてくる
視覚にも訴える楽曲

ジョン・ケージ:サード・コンストラクション
アンサンブルの打楽器曲としては、有名すぎるこの曲。
PACのアフィリエイトプレーヤー(演奏を助けるメンバー)小澤佳子さんも入って、
舞台狭しと思えるほどの色んな楽器が並ぶ。
これを、4人が分担して、何役もこなす
空き缶の小さいのから、大きいのまで何個も音階を作って並べられ、
そのセットが、それぞれのメンバーに。。。
パーカッションというのが、なんでも楽器になりうる!と言う楽しさ。
ホラ貝も入って、(打楽器だそうな・・・?)複雑な演奏を最後に盛り上げる!
リズムの難しさ。面白さ。
ただそこに、身を置くだけの私達でさえも、虜にしてしまう楽曲。

フィリップ・マヌリ:鍵盤の本
ダニエルドラックマン
の鍵盤ソロ
これぞ!と思えるプロのワザ!
ただ単純に、超絶技巧だけではなく、音の美しさ魅力も讃えて。。。

最後は、恐らく打楽器奏者・ピアニストなら、1度はやってみたい楽曲
バルトーク:2台のピアノと打楽器のためソナタ
舞台には、2台のピアノに打楽器とティンパニ。。。
ピアニストは、岡本麻子さんと、佐竹裕介
岡本さんは、世界でも色んな賞を取って、京芸や同志社女子大のピアノ科の非常勤講師でもある。
佐竹君は、何を隠そう!(って、隠しちゃ居ないけど・・・
Naokiと同窓の、ピアノ科を首席卒業した強者!
リンクしてある沓掛メンバーである
そこに、打楽器にジョエル
ティンパニに、ドラックマンさんが!

さぁ~始まった!
どの程度の練習で、これまで息をピッタリ合わせられたのかは、知らないけど、
個々のレベルが高いと、気持ちよく1つの音楽を作り上げれるのだろう!
メインのピアノは、岡本先生。
バルトークのイメージを、しっかりピアノに叩きつける感じ!
さぁ~~~~すが!
佐竹君が、メインと思っていた私だったけど、これはやはり1枚上だわ。。。
そのメインのピアノに伴奏ではないのだけど、絡んでくる佐竹君のピアノ。
それを盛り立てるスネア他の打楽器。そして、ティンパニ!

あくまで現代曲で、複雑なリズムや、演奏法も駆使しての楽曲。
緊迫感が伝わってくる演奏だった!!!

何度もの拍手に応える演奏者。。。

素晴らしかったけど・・・
今までのPACパーカッションだったら、もう少しくだけてたかな?
最後に、アトラクション的な、何かを期待した私だった。。。

Naokiが一緒だったら、何かやってくれたかも!?むふふ。。。チョイ残念




最近の春っぽさに、乗っかってるこの方は・・・

12-4-6-2.jpg


12-4-6-3.jpg



12-4-6-4.jpg


スー姉さんの、おなかをモフモフしたいな。。。
って思った方は、下の腹だしラッ君を、ポチッとお願い

拍手[2回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2017
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
10月
next
12月