忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


速いもので、もう既に、1ヶ月になろうとしています。。。

そう、Naokiのウェディングです。



長男の時も描いたし、当然、Naokiの時も描くことは、

決めていたのですが、

さて。。。長男の時と違って、描きたいテーマの多い事!

まずは、やはりウェディングだから、

彼女の好きなお花

そして、楽器。これが問題!(≧∇≦)

そして最後に、二人のキューピッド。ななちゃん



どうしても、これだけは描き込みたいので、

お花は、華やかさをさり気なく。

楽器は、思い入れも有るし、

本人達に、納得してもらえるものを!

そして、ななちゃんは、それを見守る愛らしさで。。。。



とまぁ、大体の構想は、

今年に入って描き始めようかって時には、決まっていたのだけど。。。

ま。簡単に進むはずもなく、

先ずは、参考写真の収集から。。。



。。。で、結局、重い腰を上げたのは、3月ごろかなぁ〜

ベースは、明るく小花が散らばってる感も欲しかったので、

白っぽく、綺麗な色をスポンジング



さぁ、これから、どこから取り掛かるか!?

普通なら、メインの楽器と行きたいけど、

描き方が、難しいのはわかっていたし、初めてのトライだから。。。

ま。割と出来上がりのイメージが掴めるお花から。。。

彼女の希望を聞きつつ

淡いピンクの、幾重にもなっていない薔薇。

白っぽく、根元のグリーンも指す様な感じにしたかったので、




こんな感じに。。。




さぁ、次は避けては通れないから、楽器。

描いてはいないけど、生徒さんに教えたことの有るヴァイオリンを



彼女のヴァイオリンの写真から、いろんな色を探りつつ、

何とか、許してもらえるかしら;^_^A









もう、ここは、やるっきゃない!

Naokiの気に入ってるティンパニ

同じブラウンの色だけど、

ヴァイオリンの木のイメージとは全く違う、銅の質感を出したい!

そして、ちょうど、打ち出し鍋の様な、凸凹した感覚



それで、周りの金属などが、微妙に揺らいで映っている様。



又、それとは違い、研ぎ澄まされた様に光る金属。

叩く部分は、牛の皮。なので、温かみのある色で、自然に、部分によって色も変わる。



困ったのが、下の部分。

なんやねん!?って言うくらい複雑(°_°)

ここの棒は、ここに来て。。。って、有る意味、

今回で、何と無く構造が把握出来たのでは!?

って思うほど;^_^A



その努力の結晶が、こちら









。。。で、仲良く寄り添って。。。





ここまで出来ると、フゥ。。。

最後は、久々だけど、経験値の高いニャンコ部門。





どうかな?可愛さは出せたかな(^_−)−☆



そんなこんなで、じゃじゃじゃ〜〜〜ん!







ちょっと、この写真は、どぎつくなってしまったけど、もう少し実物は、優しい感じに。。。



文章のプレート部分は、周りをシャンパンゴールドと言う、金と銀の中間の様な色で囲い

枠の部分は、白っぽく上品にしたかったので、パールフィニッシュをかけた。



本来、ポイントとなるものを、一つに絞って描くべきなんだけど、

欲張ったChrisの言い訳は。。。



『薔薇が素敵!って、思う人もいれば、この楽器凄い!って思ってくれる人もいる。

わぁ〜ニャンコかわゆいぃ〜〜〜って、癒されてくれる方もいるかも!

それでイイやん!(≧∇≦)』

って、事で。。。





あと、牧師さんの前でのウェディングの挙式は、私の単純な夢だったので、

是非にと、リングピローを。。。



ちょうど、陶器の薔薇の立体の素材を持っていたので、

それにペイント

ここはやはり、ほのかにグリーンをきかせて、ホワイトローズに。。。









蓋を開けると、こんな感じに。。。

適当に、小さなハートのクッションと、下のクッションをチクチク。。。

リボンは、透明感のある気持ちアンテークっぽい色合いのものに。







これだったら、お式の後は、ジュエリーケースに出来るし(^_−)−☆









幸福のお裾分けのもらえそうな、二人のウェディングでした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

拍手[0回]

PR
いつも教室を借りているセンターから、
連休中に急遽依頼が!

この前の土・日曜に、今期の開講式が有り、ショーケース2台に展示して欲しいと。。。

久しぶりだったこともあり、快諾!
はしたものの、
なんせ、時間が少ない。。。

生徒さん達には、早速、仕上がっている数点を、お願いしたのだけれども、
私の作品が無い!?

ともかく、今まで展示してない作品作品作品。。。
あっ!
Joeの結婚のお祝いに、頑張って描いたネームプレート。
早速送ってもらった。



大好きなマロリン・バスティンのヴァレンタイン用のデザイン


でもまだ、スペースが、ちょっと足らない。

頭をひねって、短期間に描ける素敵な作品。。。

あ!
デザインだけ考えて、下絵をうつしてあるアレ!に決定

っで。。。頑張りました!



マーガレット・ウェイキングの憧れの天使を、アレンジして
随分古いデザインなのだけれども、全く輝きを失わない。

そして、協力していただけた生徒さん達の力作を。。。



フォークロアっぽい作品。
仕上げに、クラックル(ひび割れ加工)を施しています。



なかなかの、大作!
ご主人の協力で、板である所をくりぬいて鏡に!



生徒さんが選ばれたカトレアの花のデザイン
優雅な雰囲気で。。。




ヴィオラをさりげなく。。。
クラックルしたベースに



紫陽花を、油紙で包んだデザイン
K先生のオリジナル



布のキルティングのイメージの素敵なデザイン
角ばったティッシュケースが、ふんわり柔らかく見えます!



表面をエッグシェル効果で
その効果を生かした素朴なペイント
丁寧に描いてあります。


そして、K先生の作品。




缶の素材に描いた3点セット!
古屋加江子デザインのベアで。。。



バッグも手作り!
ルデューテの薔薇で、品良く
布にも描けます。



K先生の渾身のオリジナル!
微妙な色合いで、彼女の好きなトケイソウを
所々に、貝を埋め込んで。。。





こんな感じで、展示しました!

拍手[1回]

 
クリックで、拡大されます


ずいぶん前から、このプロジェクトは始まっていた。。。

素材選び・・・

実は、これで手間取った
ウェディングボードと言えば、
今まで使った素材が、大きさもイメージも良かったので、
変わり映えしないけど、それがベストかな?って。。。

しかし・・・

花嫁の好きなお花(ガーベラ)をテーマにした時、
ガーベラの花形を活かしきるために、
縦型楕円の素材で、周りは、アイアンの花形のこちらが、
あまりにも素敵で、こちらの素材に決定!!!

ガーベラって、とっても人気があるお花なのに、
トールペイントのデザインには、とても少ないんです!
デイジーとかは、よくあるんですが。。。

そして、しっかり注目してみると、お花屋さんの切花のガーベラには、
葉っぱがない!?
ちょっと太めのまっすぐな茎に、大きな葉っぱは、野暮ったく見えるのかも?

それで・・・
悩んだ末に、私も茎と大きなお花だけをデザインして・・・
頭では、どんどん出来ていきました!

さて。次に、どんなガーベラを使うか!?
そうなんです。。。
花の色と、花芯の色の組み合わせって、いっぱい種類があるんです!
どちらかというと、個性的な感じが好きなChris
でもここは、ウェディングと言うシチュエーション。
そして、ピンクのガーベラがお好みということ。。。
そんないろんな条件から見つけ出したのが・・・

12-5-20-4.jpg
パスタロサート
という種類のガーベラ

花心近くはピンクで、
先に行くにしたがって
白っぽくなり、
大きなお花は、
いっぱいの
少しクルンとした花びらで出来ている!

そう!
パスタ ロサートの
パスタは、
花びらが
クルンとして、
パスタのようだから・・・








12-5-20-5.jpg



またそれを素敵に見せるオーガンジー風のリボンと、その縁のパールは、
メタル系の絵の具を何色か使って、優しさの中の輝きを表現
このドット1つ1つにも、3つの工程で描いているんです

12-5-20-6.jpg

12-5-20-7.jpg

傾きによって、光を取り入れて、柔らかく輝くリボン
ちょっと写真ではあまり表現できないのですが・・・

今回、試行錯誤で、何度も挑戦してはやり直しつつ、
それでも、Chrisのオリジナル!と言えるものが出来たのは、
すっごく嬉しいことでした。。。

いくら、トールの作品を褒めてもらっても、
誰かのデザインだったり、何かのアレンジだったりだと、
但し書きを言わなきゃならないんですよね。。。

満足の行ったChrisのオリジナルを差し上げたかった私です。。。

拍手[0回]

寒さも、少し感じるようになったこの頃。。。

もう随分前に、デザインはしたのだけど、
ちょっと差し上げたくって、素材を変えて、創ってみた。。。

ced400ab.jpeg

大きめのツリー型。
たっぷりの風景。
題して、

『クリスマスの夜

エルフと言われる、森の妖精のサンタが、スノーマンや、木々に飾り付けを頑張ってる様子。
木にぶら下がったエルフの手には、小さな鈴が。。。

手前の白い包みに、リボンでオシャレしたプレゼントは、
木をカットして作った、手作り感満載の物。。。

4274dd1f.jpeg

雪の結晶のスタンプに、ラメの輝く雪を、イッパイトッピングして。。。


差し上げた方のお宅を、明るくてらしてくれる事を祈って。。。

拍手[0回]

随分前から・・・

ホンの気持ち!?のお手伝い。。。




11-9-8-3.jpg

今回は、こんなかぁ~~~んじ

さて・・・

何なのか!?


皆さんは、もうお分かりかな?



はぁ~~~い。
種明かし!!!
裏を見れば、一目瞭然!!!




11-9-8-2.jpg


そうなんです!

町内というか、地区のゴミ収集の時の当番のプレート



これで、私が描いたのは、3代目。。。



最初に目にしたのは・・・随分前。。。



『ゴミ当番』と、『護美当番』と、表裏に描いただけのプレート。

『護美当番』の文字には、素晴らしい!!!って感激したものだったけど、
いつも各お家の、門扉に掛けられ、風雨にさらされてきたそのプレートは、
サスガに、もう限度まで朽ちていた。。。

っで、じゃぁ~~~!
いつも迷惑しか掛けて無くって、ナンのご奉仕もしてないChrisが、
出来る範囲で、描いちゃおうと。。。



最初は、カントリー調の女の子が、ほうきを持っている絵で。。。



それなりに満足したChrisだったけど、
月日は流れ。。。

それも朽ちてきた。。。

ここで初めて、『ヤバイ!』って気付く!遅いって言うのに・・・
そうだよな。。。
私以外の方が、替える事は、きっと出来ない!

endlessに、Chrisが作らねば!?

っで、2作目は。。。



11-9-8-4.jpg

本当に・・・

お疲れさま!!!って、見事にその任を解いて上げる時が来たのでした!

これは、百均で、素材調達出来たし・・・
門扉の開け閉めにも邪魔にならないベストな大きさだったけど、

さぁ~~~て、今回。

百均を探すも、無い!!!

大体、木の素材というか商品がない!

心に留めておいて、やっと、ホームセンターで、良く似た感じのを見っけ!

それから、さて、どんな絵にするか!?

万人受けで、綺麗な感じ。。。

もうこれは、レースに、ピンクの薔薇!と、チョイとベタかも?
だけど、意表を突く物ではないからと、決定!!!

薔薇も、ドンナンにするかで迷い、
素材が小さいのもあり、
1輪のみでキャベッジローズ(キャベツの様に丸くて、花びらが、捲いている)にした。

折角なので、記録に残そうと・・・


11-9-8-1.jpg

ブログUPの事と、相成りました!


さて。。。
今日のオマケ。。。



11-9-8-5.jpg
玄関前の階段にて。。。

が、どこにいるか?分かるぅ~~~?




11-9-8-6.jpg

おかーニャンと遊ぶ体勢に、スイッチon!のラッ君。

ちなみに。。。


後ろ足は、階段の上!

すぐに、ラッ君は見た!
の状況に。。。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月