スー姫と、おかーニャンとの
だらけた日々をしたためるニャン!
Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
早いもので、もう。。。5年。。。
メンバーは勿論ドンドン代わり(3年までの契約)
変わってないのは・・・佐渡さんのみ!?
あ。。。佐渡裕さんが、監督となり、会場・ステージから企画して、
5周年続けてこられた事が偉大な事なのです!
そして・・・
何より、兵庫の方々の熱い応援!!!
これほど、毎回満席なコンサートは、
そうはないのではないでしょうか!?
Naokiも、やっと1年間お世話になり、
それなりに、ティンパニ奏者として、活躍させて頂いた!
まだまだ、伸び盛りの演奏者を世に出す仕事を請け負ったようなこのPAC
良いも悪いも、他にはない、新しい形の魅力的なオケであったと思っているChrisです。
そんな思いに耽りながら、
今回は、ちょっとガラ・コンサートという事で、割と美味しいトコ取りで、
聴きやすい事もあり、私と話の合う尊敬する大いなる先輩の叔母も誘った。。。
随分前にチケットを取ったので、ほぼベストポジション!
そして、休みが取れるかも分からないJoeも、期日が近づいて急遽チケットゲット!
3階席だけど、音的にはイイ位置。
ただ・・・
残念な事が1つ。。。。
以前にチケットを取る時点では、勿論Naokiも参加!
楽しみにしていたのだが・・・
他の予定が入ってしまい、残念ながら今回は欠席。。。
しかし、メンバーは、それはそれは充実していた!
以前メンバーだった方が来て乗ったり、
コンサートミストレスも、京芸の教授も努めてらした四方恭子先生が・・・
他にも、蒼々たるメンバー
色んなオケで活躍されてる方も!
打楽器陣も、元京響ティンパニ奏者の奥村先生が。。。
今回は、最後の曲。ボレロ でのスネア(小太鼓)を聴かせて頂ける!
ボレロは、色んな楽器がソロを受け持ち、ドンドン行進が近づいて大盛り上がりを見せて終わる
素晴らしい曲だが、最初から最後まで、実はこのスネアが、曲想を創り上げていく!
同じリズムを刻み、本当に徐々に歩み寄る様を、演奏で魅せる曲なのだ!
スネア担当は、Naokiがいても違ってたかも?だけど、
ティンパニも聴いてみたかったな
今回は、最後から紹介したので変な感じだけど、
全曲なのは、ボレロのみ
言ってみれば、お祭り的なコンサート
ワーグナー:『ニュルンベルクのマイスタージンガー』前奏曲
から、華やかに始まり、
チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ(弦楽四重奏曲第1番より第二楽章)
毎年取組まれた佐渡裕オペラセレクションから
プッチーニ:オペラ『蝶々夫人』より『ある晴れた日に』 並河寿美
モーツァルト:オペラ『魔笛』より『おいらは鳥刺し』 晴雅彦
レハール:オペレッタ『メリーウィドウ』より
『ヴィリヤの歌』 並河寿美
『唇は黙しても』 並河寿美 晴雅彦
『女・女・女のマーチ』
そして、ストーリーテラーとして、神田山陽さんが、佐渡さんとの絡みもありつつ
五年の歩みも含めつつ、楽しく流れていった。。。
今回は、会場のステージバックには、画面が設置され、
色んな当時を振り返ったり、それぞれの演奏をアップしたり、
物語仕立てでもあった。。。
オペラは、それぞれ素晴らしいソリストで、
その素晴らしさに『ブラボー』コールが起こるほど!
そして、休みを挟んで、ボレロをじっくり味わった。。。
何度もの拍手!
二日間公演だけど一日二回公演で、計四回公演。
その最後の公演を聴きに行ったのだが、
アンコールに、弦のしっとりとした癒される曲とか、
ラデッキー行進曲で、手拍子を会場から!指揮は、山陽さんが担当!?
最後の最後には、何と!
六甲おろしまで、佐渡さんもカラオケならぬ本オケで、絶唱!!!
本当に最後となったその時に、会場の観客席は、次から次へと
スタンディングオベーション!!!
海外では、ある事だろうけど、こんなにみんなが立って拍手を送ったのは、
初めてだった。。。
そう言う私も立って、佐渡さんの頑張り、PACの頑張りを応援したのだった。。。
佐渡さんも、グッと来る場面が幾度かあったのでないだろうか。。。
こんなにも、観客に愛され育ててもらえているPACは、幸せである!!!
帰りは、練習に来ていたNaokiにも会い、おばちゃんとJoeとも対面
とっても満足して、
おばちゃんと私は、爆裂トークを梅田三番街のモ☆ゾフのワッフルと、お茶を楽しみながら、
http://www.h-sanbangai.com/search/info/0000411
素敵な一日を楽しんだのであった。。。
PR
COMMENT
無題
2010/10/14(Thu)14:02:54
いいんぁ~大好きな曲がいっぱい!特にマイスタージンガーは青春そのものなんです。
でもなぜに!あーざんねん! Naokiさんがステージにいらっしゃらなかったのは残念ですね。公演より大事な時間をすごされていたのでしょうけど。 |
そうなんですよね。。。
2010/10/14 21:14
やるはずだったんですけど・・・
急遽、予定が入ったので。。。 しかし。。。 12/31のジルベスタコンサートや 1万人の第9は出場のようです! 1万人の第9も、良いけど 今回のジルベスタは読響の下野竜也さん指揮だし、 スッゴク行きたいんですけどねぇ~~~ サスガにカウントダウンコンサートは無理っぽいです |