忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



早いもので、もう。。。5年。。。
メンバーは勿論ドンドン代わり(3年までの契約)
変わってないのは・・・佐渡さんのみ!?

あ。。。佐渡裕さんが、監督となり、会場・ステージから企画して、
5周年続けてこられた事が偉大な事なのです!

そして・・・
何より、兵庫の方々の熱い応援!!!
これほど、毎回満席なコンサートは、
そうはないのではないでしょうか!?

Naokiも、やっと1年間お世話になり、
それなりに、ティンパニ奏者として、活躍させて頂いた!
まだまだ、伸び盛りの演奏者を世に出す仕事を請け負ったようなこのPAC

良いも悪いも、他にはない、新しい形の魅力的なオケであったと思っているChrisです。


そんな思いに耽りながら、
今回は、ちょっとガラ・コンサートという事で、割と美味しいトコ取りで、
聴きやすい事もあり、私と話の合う尊敬する大いなる先輩の叔母も誘った。。。

随分前にチケットを取ったので、ほぼベストポジション!

そして、休みが取れるかも分からないJoeも、期日が近づいて急遽チケットゲット!
3階席だけど、音的にはイイ位置。


ただ・・・

残念な事が1つ。。。。

以前にチケットを取る時点では、勿論Naokiも参加!
楽しみにしていたのだが・・・
他の予定が入ってしまい、残念ながら今回は欠席。。。

しかし、メンバーは、それはそれは充実していた!

以前メンバーだった方が来て乗ったり、
コンサートミストレスも、京芸の教授も努めてらした四方恭子先生が・・・
他にも、蒼々たるメンバー
色んなオケで活躍されてる方も!
打楽器陣も、元京響ティンパニ奏者の奥村先生が。。。

今回は、最後の曲。
ボレロ でのスネア(小太鼓)を聴かせて頂ける!
ボレロは、色んな楽器がソロを受け持ち、ドンドン行進が近づいて大盛り上がりを見せて終わる
素晴らしい曲だが、最初から最後まで、実はこのスネアが、曲想を創り上げていく!
同じリズムを刻み、本当に徐々に歩み寄る様を、演奏で魅せる曲なのだ!

スネア担当は、Naokiがいても違ってたかも?だけど、
ティンパニも聴いてみたかったな


今回は、最後から紹介したので変な感じだけど、
全曲なのは、ボレロのみ

言ってみれば、お祭り的なコンサート

ワーグナー:『ニュルンベルクのマイスタージンガー』前奏曲
から、華やかに始まり、
チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ(弦楽四重奏曲第1番より第二楽章)

毎年取組まれた佐渡裕オペラセレクションから

プッチーニ:オペラ『蝶々夫人』より『ある晴れた日に』 並河寿美

モーツァルト:オペラ『魔笛』より『おいらは鳥刺し』 晴雅彦

レハール:オペレッタ『メリーウィドウ』より
       『ヴィリヤの歌』 並河寿美
       『唇は黙しても』 並河寿美 晴雅彦
       『女・女・女のマーチ』

そして、ストーリーテラーとして、神田山陽さんが、佐渡さんとの絡みもありつつ
五年の歩みも含めつつ、楽しく流れていった。。。

今回は、会場のステージバックには、画面が設置され、
色んな当時を振り返ったり、それぞれの演奏をアップしたり、
物語仕立てでもあった。。。

オペラは、それぞれ素晴らしいソリストで、
その素晴らしさに『ブラボー』コールが起こるほど!

そして、休みを挟んで、ボレロをじっくり味わった。。。

何度もの拍手!
二日間公演だけど一日二回公演で、計四回公演。
その最後の公演を聴きに行ったのだが、
アンコールに、弦のしっとりとした癒される曲とか、
ラデッキー行進曲で、手拍子を会場から!指揮は、山陽さんが担当!?
最後の最後には、何と!

六甲おろしまで、佐渡さんもカラオケならぬ本オケで、絶唱!!!

本当に最後となったその時に、会場の観客席は、次から次へと
スタンディングオベーション!!!
海外では、ある事だろうけど、こんなにみんなが立って拍手を送ったのは、
初めてだった。。。

そう言う私も立って、佐渡さんの頑張り、PACの頑張りを応援したのだった。。。

佐渡さんも、グッと来る場面が幾度かあったのでないだろうか。。。
こんなにも、観客に愛され育ててもらえているPACは、幸せである!!!



帰りは、練習に来ていたNaokiにも会い、おばちゃんとJoeとも対面
とっても満足して、
おばちゃんと私は、爆裂トークを梅田三番街のモ☆ゾフのワッフルと、お茶を楽しみながら、
http://www.h-sanbangai.com/search/info/0000411
素敵な一日を楽しんだのであった。。。



拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2010/10/14(Thu)14:02:54
いいんぁ~大好きな曲がいっぱい!特にマイスタージンガーは青春そのものなんです。

でもなぜに!あーざんねん!
Naokiさんがステージにいらっしゃらなかったのは残念ですね。公演より大事な時間をすごされていたのでしょうけど。
KIRARA 編集 RES
そうなんですよね。。。
2010/10/14 21:14
やるはずだったんですけど・・・
急遽、予定が入ったので。。。

しかし。。。
12/31のジルベスタコンサートや
1万人の第9は出場のようです!
1万人の第9も、良いけど
今回のジルベスタは読響の下野竜也さん指揮だし、
スッゴク行きたいんですけどねぇ~~~
サスガにカウントダウンコンサートは無理っぽいです
Chris
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月