忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この事を、このブログに載せるべきか!?
だいぶ悩みました。。。。

そして、パソコンに向かうのも、ついつい後回しになるほど。。。

でも、やはり、心の整理は出来ていませんが、
事実は事実として受け止めなければならない。。。と、思い
出来る限り簡潔に、淡々と・・・
綴ろうと思います。。。



この異常な夏の暑さの中、思いもよらない訃報が伝えられました。。。
8月の終り早朝に、『洛南高校吹奏楽部恩師であった宮本輝紀先生が、急遽されました』

耳を疑うその内容。。。
あんなにお元気で、69才と言うお歳。。。
勿論、吹奏楽の審査や指導も普通に続けてらっしゃった中での
あまりにも突然な出来事でした。。。

Naokiにとって、単に恩師とだけでは片づけられない、音楽は勿論、色んな意味での
そして、今でも、指導の言葉を言って下さる人生の師という方でした。
洛南での3年間は、家族よりずっと一緒に吹奏楽に励む時間も多く、
とても怖い存在でもあったけど、とても優しい、子供達を吹奏楽をして、導いて頂ける先生でした。

そして、常に保護者と共にある!と主張され、
私達の力が必要なんだと力説していただけ、
子供達が、なんの迷いも恥ずかしさもなく、
定演他の行事に親達が応援として聴きに来ることを、
ごく当たり前のこととして受け入れ、
共に、たまらない喜びも悲しみも共有させて頂いたのでした。。。


このブログは、ニャンコメインで!と作った物なのですが、
それまでは、日記という形で、イッパイの感動を書かせて頂きました!



そんな先生のお通夜に、数百人の参列者。。。
勿論、久々に同期の保護者会のメンバーも。。。
翌日のお葬式には、用事で行けないため、お通夜のみになってしまいましたが、
想像はしていたものの、余りの人数の多さに、お焼香に時間を取るのは申し訳なく、
涙もろい私が、この現実を直視できないままのお焼香で、
信じられなくて、涙は出ませんでした。。。。

なにか、申し訳ない気もした私ですが、
あの時に泣けなかったのを引きずってか、
思いだす度、家で涙してしまうのでした。

Naokiは、お葬式の日が、あるコンサートの本番。
勿論、お通夜もリハーサルとか色々あったのですが、
辛うじて、リハーサル後、夜遅くに、お通夜に行かせて頂きました。
辛い時間だったと思いますが、
却って、本当のお別れをすることが、彼にとっても良かったことと思います。

色んな意味で、1人前になったNaokiを見て頂きたかった。。。
私としては、青山バロックザールのコンサートには、
新人賞を取った時のように、
しっかりチェックして頂きたかった。。。


でも、何十年もの御指導された洛南生1人1人が決して忘れることにない恩師。
音楽のorchestraで第一線で活躍されているOBも含めての
素晴らしい定演。もあって、
中身の本当に濃い充実した人生だったのではないかと、
思うのです。。。

Naokiは、こんな時に、本番なんて。。。と、

しかし。。。『何も仕事が無いより、オケの仕事を忙しくしていることを、きっと喜んで下さってる!』
と、断言した私です。。。
何よりの恩返しだと。。。



http://chrisdiary.blog.shinobi.jp/Entry/67/

http://chrisdiary.blog.shinobi.jp/Entry/74/

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
驚きました
2010/09/12(Sun)23:17:42
本当に言葉もありません。
定演の時の先生、Naokiくんのリサイタル終演後の先生・・・先生の笑顔が思い出されます。
子供たちも驚いていました。

先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
MOKO 編集 RES
お会いされてたんでしたね!
2010/09/13 12:26
丁度、リサイタルの時、
わざわざ来て下さったMOKOさん達と。。。

もう、思い出が多すぎて、
何をとっても、お顔だけでなく、お声までハッキリ出てきてしまいます。。。

本当に紳士で格好良く、
あの先生だから出来た洛南サウンド。

いつも、奥様ご同伴で、
家族を大切にされた方。

あまりにも突然な別れに、
奥様や、息子さん達の寂しさを思うと
心が締め付けられる想いです。

大動脈解離。
恐らくどうする事も出来なかった病。
その前日か数日前まで、普通にお元気だったとか・・・

長年苦しまれなかった事が唯一救いだったかも知れません。
どうぞ安らかに。。。
Chris
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月