忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08-6-5-3.jpg



新進作曲家である中村典子先生の曲を集めて演奏するコンサートが、
青山バロックザールであった。。。

こちら↓が、エントランス
08-6-5-1.jpg

梅雨入りして、雨がシトシト。。。。。
しかし、今回のコンサートは、知る人ぞ知る中村先生の素晴らしい曲を、
蒼々たるメンバーが、集い、演奏するまたとない機会なのだった。。。

08-6-5-4.jpg

そんな、スッゴイ演奏会の1員として、Naokiが呼んで頂けたのは、
感激!と言えるものだったかも?


カタ :マリンバ奏者の為の
カタというのは、型・形を意味するところの
紅型とか、文様のイメージを発展させたもの。。。
Naokiの先生の伊藤朱美子さんの双子の妹。多美子さんの演奏

ナガ :マリンバ奏者の為の
ナガとは、流れを意味し、雲から雨になり、河をして霧となり天に立ち上る様を曲に。。。
伊藤朱美子さん演奏

最初は、優しく音の綺麗なお二人の登場!
先生達のイメージにピッタリ合って、
題の意味するものを完璧に表現されていた!

アガタとナビ :フルートと打楽器の為の
アガタとは、県を意味し、集団を示す。
今回のアガタは、フルートのみの次に続くナビの前奏曲として演奏される
ナビとは、なびく。かんなびのナビでもある。
日本古来の言葉が、懐かしさを感じさせたり、異国的でアジア的な響きを感じさせたりする。。。

京響首席フルート奏者である清水信貴さんのフルートは、
ある時は、尺八を感じさせる低音だったり、
ある時は、篠笛の響きを味あわせる高音だったり。。。
1本のフルートという西洋の笛の中に、
和のイメージも持ちつつ、フルート本来の甘い音色も秘めて、
それはそれは魅力的だった!

そして、そのフルートに素直に入ってくる打楽器。。。
ナビのはじまり。。。

今回は、Naoki2度目の挑戦である!
以前の時は、同じ京芸院のEさんとの共演。
その時も、色んな情景を感じさせてくれるこの曲に感動したChrisなのだが、
今回のものは、その時より1歩曲を掘り下げて、Naokiとしての打楽器を追求したものになっており、
前回とは、違う感動があった!!!

08-6-5-5.jpg
こちらが、演奏前のセッティング

大太鼓・スネア・シンバルなどは勿論の事。
大小5個もの風鈴だったり、
スーニャン興味津々のNaoki製作お魚鈴の鈴だったり。。。
他にも多数の打楽器は、
ナビの意図する風景を、しっかり表してくれる素材だった。。。

今回は、清水さんの胸を借りる演奏だったのかも知れない。
・・・が、良く付いていったナビだったのではないだろうか?
終わって、拍手で迎えられ、固い握手で演奏の成功は見て取れた!

サクラ :2人のヴァイオリン奏者の為の
若林暢さんとマーク・ゴトーニさんで演奏された。
同じヴァイオリンであるにも関わらず、全くタイプの違う奏で方。。。
どうかすると、不協和音に感じられなくもない相反するものなのに、
サクラの花びらがヒラヒラ舞う様子だったり、
何か訴えるものになって感じ取れる!

カサヌヒ :ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの為の
若林暢さんとマーク・ゴトーニさんに、水谷川優子さんのチェロが入って、演奏された。
やはりこちらも、それぞれの持つ楽器の音楽性を、一つに融合した楽曲
又、カサヌヒとは、笠縫という地名に由来する。

母なる湖 :フルートオーケストラの為の
指揮:小川彩音さんで、湖笛の会という16名によるフルートオーケストラの演奏。
母なる湖=琵琶湖
この琵琶湖の色んな情景を、8曲の組曲として仕上げたもの。
心に染みいるフルートオーケストラの音色を初めて聴いた。。。



会場は、200名ほどの小さなホール。
しかし、充分観客は聴き入り、世界でも演奏され、CD化もされた素晴らしい現代曲は、
魅力イッパイに、観客を満足させたのであった。。。

得難い体験をしたNaokiとChrisの1日。。。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月