忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本当に、久々ですみません!(≧∇≦)
耳硬化症の更新は、一応お知らせしようかと。。。

早いもので、1年半になってしまいました。



座る場所も無いほどの混雑で、こちらは待機場所。
一枚目の右手奥で、聴音測定をして、診察室に入ります。

。。。っで、検査結果



こちらが、左手先回の結果。右手今回の結果。

あまりにも、似てますよね❗️;^_^A

一応、術前と現在の違いは。。。



こちらは、ソコソコ変化有り^_−☆

ま。8000Hzの右端が、異常に悪くなってるのが、目を引きますが、
これは手術によるものですが、そ〜と〜な高音で、
まずは必要のない音域と言えますし、
普通に暮らす為の音域は、ほぼ通常に良くなってると言えます。

まぁ。加齢によるものでしょうが、言葉の聞き取りが、
!?って分かりにくいことは、多くなりました。
(この件は、先生も老化と言うことでした;^_^A)

それ以外は、
以前とっても気になった疎外感の様なポーンとした感じも、
忘れてしまってますし、
クラシックのコンサートも、
演奏の良い所も悪い所も、聞き取れている様に思います( ´ ▽ ` )ノ
近くで、大きなクシャミをされたりすると、
ちょっとひるみますが(≧∇≦)

と言うことが、
おおよその元気なおばさん?おばあさん?の術後でした( ´ ▽ ` )ノ


寒くなってくると、こんな光景も!?



所が、スー姫が。。。



「ぅむ❓なんか後ろに。。。居る❗️」



「ぅんもう〜。ゆっくり寝てられやしない。。。(~_~;)」

「ぼ。。。僕は、いいんだけどなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ」byラッ君

拍手[2回]

PR
   
 
刺激的な表から、随分お久しぶりに登場です!

手術から、あれも書こうこれも書こうと、体の状態とかをUP!したかったのですが、
もう少し落ち着いてから、とか、体が楽になってから。。。とか、
でも、いつ頃完治!という状況になるかも、個人によって千差万別で。。。

・・・ま。いつもの怠け虫と思っていただいて結構ですemoji


では、本題に戻ります!

術後6か月の検診も済ませ、疑問点も納得できる事も、大体読めてきた感じです。
さて、この表ですが、読まれる方が一番知りたい!と思われる、手術をして、良かったか!?
という点。。。

一応、Windows8に、オロオロカッカ!しながら、スキャンしてUPしましたが、
一つの表に出来なくてごめんなさい。。。
とりあえず、最初の耳硬化症と診断された時のものから順に並べました。
最初の診断から、4度の検査をしています。
この間は、手術を迷っていたのと、2012年末に、予約をとって、4/24に手術をするまでです。

3つ目の表は、術後1か月・3か月・6か月の最近の結果になります。

表の見方は、横軸に、左から低音。右に行くに従って、高音となります。
そして、縦軸に、聞こえのレベルで、下に行くほど難聴で、上に行くほど聞こえている事になります。
なお、〇が、耳硬化症の方の耳で、✖が、正常な耳です。

耳硬化症は、低音難聴なので、左の方が悪く、右の方が割と良くなる訳ですが、
私の場合、年齢が行ってるので、高音が若い頃に比べ悪いのですが、
その割には、高音は聞こえている方のようです。
また、私がネットで調べてわかったのは、耳硬化症の方は、2000ヘルツの所が、V字のように、悪い事です。もれなく、私もなってますね!emoji

そして、150ヘルツ~8000ヘルツまでの検査なのですが、日常生活に必要というか、使っているのは、250~1000の間だそうです。これは、この前の検診で初めて聞きました!emoji

又、術後8000の所が異常に低いのですが、これは、手術をするとそうなるそうです。
ただ、こんな高音域は必要ないという事になります。

さて、それを総括すると。。。
手術をした事で、日常生活に必要な音域は、良い方の耳とほぼ同じに回復していることになります!


ただ。。。これが、不思議なのですが、先生曰く、検査の結果では、良くなっているのに、
本人の感じ方だと、あまり良くなっていると感じない患者の方もいらっしゃるそうです。

確かに、特に、難聴というほどの事でなかった私は、すっごい!!!もの凄く聞こえる!
というほどには、感じていません。。。
ただ、以前よりは、良くなったと思います。emojiemoji

実は、一番聞こえるようになったと実感して、喜んでいたのは、術後3か月で、
6か月検診が終わるまでUP!しなかったのは、なんか、少し聴力が落ちて来たように思ったので、ちゃんと検査結果と、疑問点を解決したかったからです。

。。。それで、結果は。。。ほとんど変わらないグラフのラインまでそっくりな状態でした!
では、なぜか!?
まだ確定ではありませんが、ちょうど調子の悪くなってきたと感じた時期が、ビタミン剤と、血流を良くするお薬(アデホス)が、切れた頃からなのです。
サプリメントに近い、術後の回復を助けるようなお薬だったと思いますが、
なので、切れても、もう飲まなくてもイイかな?と、不安にも思わなかったのですが。。。
案外このお薬が、いい仕事をしてくれていた可能性もあるようなのです。
それで、続けて飲んで行くことにしました。


それと。。。疑問点。
術後、聞こえ方が変わった事がありました!
窓などの、シャッターを下して、閉まる音が、バッシャーン!と、大きい音に聞こえるのです。
何かと何かがぶつかる音とか、割れる音とかは、近くで聞くと、ちょっと驚きます!emoji
でも、これは、この手術をするとそうなるそうです。その分聞こえを良くしているので、
致し方ないそうなので。。。
人間の脳が、ちゃんと適度な音に調整して聞こえるように伝達していたというか。。。
後の写真で説明しますが、手術した骨は、鼓膜から伝わった音を、脳に送る仕事をしていたようなので。。。

それで、残念なのですが、治るという事は無いそうです。
でもまぁ、私からすると、許容範囲。
ここは、大きい音がするぞ!って気を付けていれば、慣れてきますしemoji

そして、もう一点。
鼻を強くかんだり、耳を掃除したくて、指を入れたりすると、クラッ!と、軽くめまいになるのです。
これは、その内改善されるのでは!?と期待したのですが。。。
鼓膜を開けて手術をして、鼓膜が、しっかり張った?と言いましょうか、リニューアルされた?と言いましょうかemojiなので、しっかり機密になったので、真空状態になって、反応するようなのです。
つまり、これも、このままみたいです。。。

天の神様が下さった、すっごい素晴らしい3mmほどの骨は、ピストンとなったちっこいサイボーグに、とって代れるものではなかった訳です。
ただ、ドンドン固くなって、仕事が出来なくなった骨の代わりに、必要な分だけの骨のサイボーグは、活躍してくれそう!という事です。emoji

それでは、ざっと、耳の内部の構造をチェックですemoji
 
  
 
ピンク色で示したアブミ骨が、サイボーグになった所。

ちなみに、その右の白い楕円にみえる(恐らく円形)の所に1mmほどの穴を開け、
直径1mmほどのマカロニのような管を差し、その管の左の方が、ピストンと言うか、
ワイヤーで、キヌタ骨に固定されるのです。
そのピストンが、音の振動を感じて、脳の方に伝達するようです。


なんせ、遠い昔。ベートーヴェンは、治す事が出来なかった!
医学が進歩して、1日入院で、ここまで治せたという事は、有りがたいと思える私でした。emoji



もし、何かご質問とかがあれば、遠慮なくコメントください。
わかる限りで、気持ちが実感できる患者だった私が、お伝えしたいと思います。
・・・先生は、実感は、出来ないですもんね。。。emoji

追伸。心配した舌の半分の味覚異常は、殆ど治ったかと思いますemoji

拍手[15回]

病院の朝は、早い!
っていうか、9時には、退院しなきゃ!

そうなんです。。。
こちらの病院は、1泊入院が、ウリ!の病院。
以前に、ネットで調べると、1週間〜10日間入院が多い中、『エエッ⁉』の早さ。。。

気になって、聞いたところ
『これと言って、やる事ないんですよ
こちらで、手術される方は、近くに住んでらっしゃる方がほとんどで、
何かあっても、直ぐに対応出来ますし!』
なるほど。。。
もし、めまいとか酷くて、退院出来なければ、
提携の大きい病院に移って対処するそうな。。。
ってことで、お気軽入院!


そして、朝食は、温かいロールパンと、ブレンドコーヒーが出た。
病室にある洗面台で、ハミガキと顔を洗ったけど、
まだサスガに喉も本調子ではない。。。
そんなこともあり、何とか食べなきゃ!って焦るけど、
ま。何とか食す。って感じ。。。

昨日よりは、だいぶ、ふらつきも良くなってきたけど、
手術着を着替えて、普通の服を着なきゃ!

真冬じゃ無くて良かった〜
前開きのか、大きく襟の空いた服でないとダメだし。。。
大きな襟ぐりの長袖Tシャツ1枚で、OKなのは、嬉しい限り!!!
ともかく、頭は動かしたくないから。。。

言われてたんだけど、つい、いつもの調子で、鼻を咬んでしまった!
ペッコォ〜ン
大きな音で、恐らく、鼓膜が振動した!!!
ビードロみたいな感じ。。。
勿論、もれなくクラッ!も付いてくる
大丈夫か!?私。。。


そうしていたら、Naokiが迎えにきてくれた!
やはり、ありがたい限り。。。

そして、3階の耳鼻科に向かい、お金の精算と診察を受ける。

まだ、耳を覆う大きなガーゼは、有るけど、
もう明日からシャワーOK
次回診察は、2日後


さて、家に帰ると、玄関までの長い階段。。。
何とか、恐々だけどクリア!

リビングに入って、ソファーにドッカリ。。。
やっぱ、家はいいなぁ!
随分、元気になったような気がした。
でもまぁ、めまいや頭痛はまだ少し。。。
吐き気止めも、もらってきたし、とりあえずは大丈夫かな。
って。。。トラベルミン!?

病院では、これが案外よく効いた!
なるほど、乗り物酔いと同じ感覚なのかしら

安心感からか、家では案外、トラベルミンは必要なかった。
食事も、好きなときに好きなように摂れる!
ただ。。。
半分の味覚がないのは、甚だ面白くない。。。
早速調べるけど、長い方は1年ほど、
味覚が戻るのにかかったそうな。。。

パンが、まずい!
大好きなパンが、味気ない!
味覚がある左の舌の方で、食べるのだけれども、
半分の味覚というだけでなく、
味覚のないところのまずい味もプラスされる。
ぅ〜〜〜む。。。
初めての体験!

あと、心配だったのは、家の中の階段
手すりはあるものの、夜中の寝ぼけた体でトイレに行くことがあったら
ふらついて落っこちないか。。。

でもこれも、慣れ親しんだ家のこと。そんな心配はすぐに消えた。

拍手[9回]

『Yさん!ハイ!終わりましたよ!!!』

エッ。。。麻酔をかけられたこともわかってなかったので、
ふぅ〜〜〜ん。。もう?終わったん?
2・3時間かかってるはずだけど。。。

ぅん〜寝足りないよぉ〜。。。
なんか、眠いのに、頭だけいろんな考えが巡って、起こされてる感じ。
頭が重い感じかなぁ〜。。。

耳の辺りは、しっかり痺れてて、感覚なし!
勿論、動かすなんて怖いし、
首から上は、ともかく、そのままそのまま。。。

あ。時間。11時半。かぁ。。。
2時間位かなぁ〜手術時間。。。
喉が、いがらっぽい。痰が絡む感じ。
でも水分はまだお預け。。。辛いな。
咳き込むし。。。

挿管麻酔のおかげで、そうなるのだそうな。
でも、医療ドラマで見たほど、挿管て大変んじゃないんだ。
どうでもいい事が、巡ってくる。。。


『ハイ!お水イイですよ。』待望の3時間が過ぎた!
口に水をいれて、浸して出す感じ。
めまいというか、フラフラなんだけど、トイレとか行っていいそうな。
勿論、看護師さんに付いてもらい、点滴の台を握りしめてだけど。。。

トイレに行きたい!と言うほどでもないけど、
早く体を動かした方が、早く回復する気もして、
頑張ってみる!

体を起こすだけでも、めまいというか、
頭がフラフラで、シンドイけど、
大病院では無いので、
病室のすぐ前に、広い綺麗なトイレが有る!
何とか上手くいったけど、水を流したり、少し動くだけでクラッ!
当然、バーが有るので、しっかりつかまって。。。


そのうち水分もとれ、お昼ご飯に用意しておいた、
コンビニのおにぎりを、食べてみる!
何事も、早く回復!の為。。。

口には、美味しいような気がしたけど、
やはり、めまいと、頭痛で、重い感じ。。。
そのうち、吐き気が。。。
結果。食べたものは、ごめんなさい。


先生の回診もあり、最初に私が聞いたのは。。。
耳硬化症でしたか?』
『ハイ!』
ホッと一安心。手術が無駄ではなかったんだ!

『内部の組織と繋がっているところは、そのままで、細い所だけが
ポキッと折れました!
なので、リンパ液の心配もありません。
経過もイイですよ!』
そっかぁ。。。まずは、順調なんだ。。。良かった!


そうこうする内に、早めのお夕飯!
少しでも!って、頑張って食べてみる!
!?   味が。。。
変!!!
右半分が、味が無い!
エッ!?これかぁ〜。。。
ちょっと不安に。。。

先生に聞いてみると、
味覚神経は、切ってませんから、大丈夫です!』
ぅむ。。。安心したものの、ちょっと不満。。。
いつまでかかるんかなぁ〜

そんな夕飯も、
やはり。。。全て無駄に。。。


無謀にも、iPad持参で来た私。。。
でも、イチイチIDや、パスワードを入力しなければならず、
とても、無理!

TVは、つけてるけど、右耳を上にして横になっているので、
大きなガーゼも付いてるし、手術後機能が完璧なはずもなく、
何と無く、鳴ってる感じ。
それでも、先生が、そのガーゼを上からゴソゴソ擦ると、
カサカサ聴こえている


そして、その夜は、宵っ張りの私は、遅くまで眠らず。。。
眠れずの方が、正解かな?

夜には、点滴も取れて動きやすくなったものの、
だるいのと、めまいは、それなりにしんどかった。

て、ここで、気づかれたかな?
そう!麻酔も、どんどん覚めて行ってるのに、
怖がっていた耳の傷口の痛さ。。。

。。。無い!
耳の辺り全体が、痺れてて、感覚が無いのだけど、
本当に、切ってるよね!?っていう位、痛みは無い!

イヤ!そんなはずはない!安心してたら、きっと来るんだ!
と、その夜は、更けて行った。。。

拍手[5回]

って、心に決めて、予約をお願いに行ったのが、
去年の10月頃だったかな。。。

ま。2・3ヶ月待ちは、分かってたけど、
季節の事やら、お正月に掛かるのも。
って、心配してたけど、そんな悩みは、一瞬にして吹き飛んだ!

『今からですと、3月末以降になります』
『エエッ!?
笑うしかなかった。。。

すごい人気なんだ!!!
こうなると、人間。慌てるもので;^_^A
4月末の連休前
を予約した!ふぅ〜。。。

すぐで無いのと、心を決定した安心感で、ホッとした私。
とは言っても、やはり、あれよあれよと、時は過ぎ。。。


一ヶ月前検診。
手術や、全身麻酔に耐えれるか、色々チェック!
肺活量なんて、何年ぶり!?
舌の味覚神経の検査もあったりして。。。

なぜ?
耳の後ろを切って鼓膜を切って、内耳のあぶみ骨の手術なんだけど、
味覚神経が通ってるんだそうで。。。
それを切ったらしたら、右耳の味覚神経は、悲しいことに。。。

私の気持ちを察してか?看護師さんが
『大丈夫!こちらの先生は、お上手ですから。。。
ただ、人によって、戻るまでちょっとかかるようですが。。。』

めまいは、先生からも、術後はあるようです。と、聞いてたけど。。。
ま。全く無くなるんじゃないし、治るんだし、いっか!


そして、2週間前
親族も交えて、手術の説明。そして、受諾書にサイン!

質問は?と聞かれるけど、ある程度は、事前にネットで分かってるし、
これと言って、無いような。。。
でもやはり、最悪の場合は?

いくら小さい骨でも、奥の組織と切り離す際に、
リンパ液が、流れ出すのだけど、
通常は、いずれ止まり、めまいもそれにより改善される。という事。

ところが、ごく稀に、リンパ液が、ドッと流れて止まらない場合もあるそうな。。。
その場合は、耳は、聞こえなくなるそうな。。。

両耳、耳硬化症の方も有るのだけど、幸いにして私は
とりあえずは、左耳は大丈夫なので、
ま。聞こえなくなることは無いという、安心感。

めまい。味覚。そして、リンパ液異常が気になるものの
心配していたら、キリがないし。。。

病院によっては、耳の穴から、鼓膜を開けて手術の所も有るけど、
こちらは、耳の後ろを、耳の形に沿って切り手術する。

怖がりな私は、
『アトピーで、耳の下を少し切っても痛いんだから、
5・6cm切ったら、麻酔が覚めたら、痛いんだろうなぁ。。。』
と言う不安も有った。
ちなみに、その切り口は、中で縫って、
見える皮膚の所は、縫わずに閉じるそうな。。。
それだけ、凹んだトコだから、くっつくのかなぁ〜って。。。
耳は、顔の横なんだけど、後ろ側だから、見た目的には、
全く問題無し!

やはり、日に日に手術が迫って来ると、何か怖い!
治るかどうか?という事は、悩んでも仕方ないから、
天に任せるのだけど、
手術その物の怖さ。。。

ちょうどその頃、海外ドラマのグレーズ・アナトミーで、
手術的には、大成功したのに、全身麻酔から患者が起きず、
臓器不全になり、亡くなってしまうのも、見てしまった!
ま。そんなケースは、全く稀だろうし。って、思いつつ。。。


前日は、夕飯以降絶食で、水分も、11時まで
割りと、キツくない。


手術当日
午前手術で、朝8:30に、息子(naoki)に付き添ってもらい入院。

どこまで行っても、雨女。。。しとしとの雨。。。
術着に着替えて、血圧を測ると、低血圧気味の私が、!?高い。
『皆さん、手術の前は、上がるんですよ。』
ニッコリ看護師さん
そうこうする間に、手術台に。。。

麻酔医の方が、手際良く運ぶ。
前にも聞いてたのだけど、全身麻酔で、呼吸を確保する為に、
喉に管をいれる挿管麻酔をされるのだけど、
これは、麻酔がされてから、入れられて、術後覚醒前に抜かれるので、
分からないうちに終わってるそうな。。。

点滴もされて、。。。。。即、夢の中。。。。。

拍手[12回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月