忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この病名自体、ご存知の方は、とっても少ないと思う。
私も、その一人だったから。。。

これから、私のたどった道を、あくまで私個人の主観を交え、
ちょっと曖昧な?覚え書きで、記しておきたいと思う。。。

なので、全ての方に当てはまる内容ではない事。
医学的にも、無知である事は、お許し願いたい。
ただ。。。
私も欲しかった情報を、少しでも同じ思いの方に参考になれば!
と思った次第である。。。
 

1, 症状
なんか、耳が、ポーンとした感じだなぁ?
リンパ液でも溜まったのかなぁ?
…たいして、心配もなく、聴覚の衰えも、どちらの耳の異常という事も、感じ無かった。
なので、即。耳鼻科に走ることもなく、治らないので、ま。行っておこうか!のレベル
 

2, 通院
いつもの耳鼻科に行ってみる。
聴力検査をされ、ここで始めて、右耳が聴力が落ちている事を知る。
突発性難聴を疑われ、いっぱいの薬を処方され、こまめに通院。。。
一ヶ月ほど通院して様子をみるも、変化無し。。。
仕方なく、治療も出来ぬまま、原因も病名も解らず、通院をやめる。

ただ、さほどひどい難聴ではないので、気にはなるものの、
聞こえに関しては、余り不便を感じなかった。
が、時折、ポーンとした感じは、不快感だった。。。

そんな一ヶ月後、違う耳鼻科に行ってみた。
薬は違うものの、同じような対応の様で、
やはり改善は見られず。。。
そうこうするうちに、色んな身体の異常が出て来た!
・動悸   時折、息苦しい
・頭痛 (偏頭痛は、持病)
・夜、長く睡眠出来ない。目が覚めると、1時間置きに目が覚める
・気分が暗くなる
・だるく、やる気が起きない
・37度程の微熱が、ほぼ毎日出て、一ヶ月ほど続く。

ストレスや、精神疾患も、疑われ、そちらの病院の診察を勧められ、
とりあえずは、内科と、婦人科を受診
更年期障害対応と、精神安定剤的な漢方薬で、
上記の異常を何とか脱する!

さて、体は戻ったものの、老化現象では無い難聴と言うか、
ポーンとした状態は、病名も解らず、悶々とする。。。
そんな居り、近くに、CTも完備した大きくて新しい耳鼻科を見つけ、
最後のとりでと思い、通院する。

今までの症状及び、処方状態、CT検査、聴力検査とかで、
全く思っても居なかった、病名が判明する!!!
最初に行った耳鼻科から、10ヶ月が過ぎていた!

耳硬化症
全く始めて聞く病名。
そして、手術可能で、90%ほどの確率で治る!という事!

病気であった事、病名が分かったことだけでも、
すっごく嬉しかったのに、治る可能性が有るなんて!?
手術っていうのは、怖いは怖いけど。。。

まずは、ネットで、病気について、又手術された方についてなど、
必死に検索する。。。

・鼓膜の奥の内耳の部分に有る、3つの耳小骨のうち、
一番小さく奥にある、あぶみ骨が硬化し、
上手く音を伝えらなくなる病気
・低音部の難聴が見られる。
(老化によって高音域は、難聴になって行くけど、低音は通常余り落ちない)
・私は、聴力検査で、2000Hz辺りの音が聞き取りにくく(60dB)、
グラフでは、その部分で、V字を示していた。
・原因は、解らず、薬では治らない。
・お産等で、悪化することが多い。
・遺伝性の事もある。
・日本人には少なく、欧米人に多い。
(海外ドラマのCSIの主人公のグリッソムが、発病し、手術を受ける)
・悪化するスピードは、決まっていない。
・ベートーヴェンも、この病気だったかも!?と言われている。
(ピアノの音は比較的聞こえていたが、弟子達の低い声は、聞き取りにくかった)

そうして、私の年齢(還暦を過ぎた熟女?)。症状のレベル。を考えて、
手術をすべきかを、
そこの病院の、耳の手術を凄い数こなされて来た先生に、お伺いした。

恐らく、耳硬化症であろう。
手術をするなら、早い方がいい。
ほぼ聞こえないレベルの難聴なら、是非手術を勧めるが、
私のレベルだったら、悩むところ。。。

ちなみに、手術をして直接チェックしてみないと、
耳硬化症であると、断定出来ない病気である。
開けて、耳硬化症で無ければ、そのまま閉じることになる。

言い忘れたけど、あぶみ骨は、人間の骨の中で、一番小さい骨。
その全てでも、3mm位。
直径1mm程の骨を取り去り、ピストンのようなものに、置き換え、
繋がっていた骨に金具で引っ掛ける。
脅威的に小さい顕微鏡の世界の手術。。。

そうして、悩む事数ヶ月。。。
何となく、聞き取りにくくなってきた気がする。。。
友人の楽しい会話も、もう一つ聞き取りにくい。
広いところでは、周り全体がポーンとして、疎外感を感じる。

ゆっくりだと思うけど、老化とは別に、難聴が進んで行くのは、
とっても辛い。。。

まだ、普通に暮らせるのだからと、
ゆっくりの衰えも、納得して受け入れて行くという選択肢。
しかし、私は、この病気による悪化をくい止めるべく、
手術を、決断した!

拍手[19回]

PR
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月