忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くのモールでは最近、ちょくちょく
手芸関係の雑貨屋さん達の期間限定ショップが数店出ていて、
不思議なものから、オリジナリティあふれる作品とか。。。
Chrisには、魅力的な空間!emoji

そこで見つけたのは、バッグとかの手作りショップの、あまり布のセット!
そこそこセンスがよくって、大きさもそこそこ。
同じ布のバックとか有るから、イメージもしっかり掴めるし。。。

っで、¥315でお買い上げ!
。。。で、ザックリとしたイメージで、チクチクチク。。。
少し作っては、考え
「あ!ここにこうしよう〜っと」って
表生地がトーンが暗めなので、敢えて裏地と付き合わせて、白っぽいのが覗くように。。。





レースも入ってたから、横の部分に
チラ見せと、幅分にして。。。




手縫いだから、無理なく縫えちゃう!

っで、上のフラップの部分も縦半分にレースを切って、
軽くギャザーを入れて縫い付けちゃった。



あ、でもこれは、フラップに挟み込んだ方が綺麗だったかも!?
ま。なんせ、思いつきですので。。。emoji

後ろは、こんな感じ



本当の意味での手作り

これまた、楽し。。。emoji

拍手[1回]

PR
はじめは。。。
トールペイントの生徒さんが、颯爽と手編みのカゴバッグを、持って来て、
見せてくれたことから始まった!

手の早い彼女は、手芸店で、実物を見てそのレシピで、編み糸を買い、
何と1日で完成!

これに、私と、生徒さんの一人が、食いついた!

アンダリアと言う夏糸なんて、持って無いし、かぎ針編みも、随分久しぶり。。。
近くにはお店は無いので、梅田に出た時に、買ってこよう!と、決めた。

そして、梅田の阪急のニットのコーナーを、とりあえず覗いたら。。。
『どうしたことでしょう!複雑な色のハーモニーを、
完全に超越した素晴らしいバッグが、目に飛び込んで来たではありませんか!?』
…TV番組の匠風にf^_^;

久々の一目惚れでした。。。
そのデザインバッグが、キットで売ってはいたのですが、大体が高い編糸。
ちょっと予算オーバーでした。。。

最初の予定していたのは、無地の細編みだけでできる生成のバッグ
おそらく予算は、倍以上にもなったかと!


さてそれから、私の挑戦は始まりました!!!

まず最初は、ネットでそのキットが、どこから出ているものなのか?
よし!パピーだ。なるほど、センスが言い訳

どんな糸が使われているかな?
ヘェ〜。。。
段染め糸なのは、分かっていたけど、違うタイプの色のを3本どり!?

アッ!
『ヨーロッパの手編み』の本に、出てるんだ!図書館に有るかも?
。。。残念!無かった。去年のだしね。

その本を買っちゃうのがイイけど、
どうも、他に参考になる内容も無いみたいだし。。。夏用だから

それから、その本の出版社、ヴォーグ社の『手作りタウン』
というサイトにアクセスする。
ここで、見つけた!
このデザインのレシピのみを200円で、
インターネットで買うことができる!
早速取り込んで、家のプリンターでプリントアウト!

さぁ、準備は整った。
編糸は、ちょうどユザワヤで30% offのバーゲンをやっていた!
梅田に行く機会に是非と心に決めた。

やはり、全色は揃っていない。
私が自分でアレンジするのもいいかなとは思ったのだけれども、
なんせ段染め糸の違うタイプ3本どりで言うことは、相当複雑。。。
さすがに挑戦するのはやめて、キットで実物を見ている
3タイプの色の指定にした。

さーて、まだまだ問題はある。
編み方。。。
細編み、長編み、玉編み位は知ってはいるけれど、
なんだこの編み地!?
玉編みの模様の中に細編みの印が入っている!?
しかし、この彩りの微妙な感じを表現するには、
大きく編糸の色が出るこの方法がベストなのだ。

いろんな編み方を説明してある文を見て、
細編みを編んだ上に同じところにもう一回、玉編みを編む。
という方法だと分かった。


さぁ〜!編むぞ〜〜〜っ



参照サイト
http://www.puppyarn.com/shop/product_info.php/cPath/6_13_18/products_id/6432

http://www.puppyarn.com/shop/product_info.php/products_id/6806



10号の太い編み針で、和紙から出来たこの糸の3本どりは、
なかなかの重労働だった。
クーラーを効かせていても、すぐに体がほっかほっかになる。。。

また、同じ調子で引き抜くのもなかなか難しい。

まぁ、手編みの風合いだと理解する。


本来は編地を横を伸ばしていって手下げに作るのだけれども、
これだけの説得力のある編地が、上までたくさん続くということは、
ちょっとうるさいのではないか!?
くるんとしたデザインは、気に入っていたけど、ここで止めて、
ショルダーバックに、皮を使ってアレンジすることにした!

近くの皮工芸の部品等のあるお店で、悩むこと数時間。。。
専門の方にも意見を聞いて。。。



革は、高い!
でも、ここでレザーなんかにはしたくなかった。
細い幅の割とお安い、濃紺の革を1本買った。
長さは長く決まっているので、2本にカットして使うことにした。


さて、やはり使いやすさは重要である。
内ポケットを1つ、 1本どりで細編みで編んだ。
まあるいコロンとしたイメージが欲しかったので、
サイドをそれぞれ、タックをとった。

さて、革だけど、さすがに、初めて。。。
失敗は許され無いし、革は、厚い。。。
こわごわ、まずは、カッターで、2等分
次に編み目を拡げて革を通して、
位置を決めて、1枚ずつ穴を開ける工具を使って
木槌で打ち抜く。
ふぅう〜何とか出来た。。。
次は、それをドットボタンを打ち付けてくっ付ける。
おお!やれば、できるヤン!!!

それから、気になる開け口は、マグネットで。。。
4カ所で縫い留めれる様になっていたが、相手が、
大きな編み地なので、あり合わせの、
薄いポリエステル地をぐし縫いして被せて、何ヶ所かで縫い留めた。



そうして、でっきあっがりぃ〜〜〜!







ぐふふ。。。
これを持って出掛けるのも、楽しみだけど、この作るまでの行程が、
Chrisには、たまんないのよねぇ。。。
おつきあいくださり、ありがとうございました!

ぐっと我慢してくれた彼も。。。



我関せずの彼女も。。。


拍手[3回]

少し、春の足音が聞こえてきたかと、思ったら、
もう、雪の舞う冬に逆戻り、
三寒四温は、もう少し先かな?

さて、そんな折り、案外手間取ったスヌードが、完成!!!

アンちゃんをモデルに。。。
(ちなみに、トールペイントのアンちゃんは、Chrisのデザイン)



二重に、首にピッタリの暖かさ!

スヌードなので、繋がってます!
そして。。。。。



な、な、なんと!メビウスの輪!?

半回転して、表と裏が、繋がってるのです!

編み物を少しされた方なら・・・・・
!?って、気づかれましたか?

そう、表と裏が、全く同じ模様!
ま。ゴム編みとか鹿の子編みとかだと、あるにはあるんですが、色までもとなると、珍しいと思います。
とても分かり辛いですが、紺色・黒色・ブルーの3色の糸を一段づつ、編み変えているのです。
そして、編み方は、2目鹿の子編み
これは簡単です!

実は。。。
勿論、私のデザインでは有りません。。。
NHKーEテレの、『素敵にハンドメイド』という番組で、
デンマークの編み物デザイナーの方の物

聞けば聞くほど、なるほどで、
まず、太い毛糸でなく、中細で、軽く編むスカーフの感覚のもの。。。
バッグにも、忍ばせてもかさ張らず、軽いです!

そして、風も強いデンマークでも、吹き飛ばない輪にして、変化を出せるように、半回転した物。。。


そう、丁度、肌触りのいいカシミアとかで編みたかったChrisの制作意欲に、火がついたのです!!!

中細3色3玉で、出来るのも、嬉しかった!
恐らく、1番お安い時期に、カシミア毛糸を、物色!


ぅう〜む。。。。。高い!
そんな中で、紺色と、黒色のみ格安大バーゲン!
他の色だと、1玉3000円近いお値段!!!

さて、あともう1色。。。
ともかく、肌触りのいい毛糸を是非!
ということで、色がパステルカラーしか出てないベビー用の毛糸を。。。

さて。。。
なぜか、ブルーのみの所が、有るのです!?
Chrisのデザイン!?
ま。。。そうなんですが、
実は、苦肉の策(≧∇≦)
カシミア毛糸は、短かったんですよね。

そこで、ブルーのみの部分を、デザインに見せるべく、イニシャルのステッチを。。。

ポイントになって、いい感じヤン!

そして。。。
お輿入れ~。。。
そう!バースデープレゼントだったんですよ~

肌の弱い方への。。。

喜んでいただけて、むほほのほ
のChrisでした!

そして。。。。。こちらは、
ご自分の毛皮で、ヌックヌックのラッ君です。


拍手[0回]

色々あるとは思いますが。。。

素敵な猫さんのオリジナルカレンダー

ブログで、いつも癒してもらってるjazzbudさんちのタマちゃん。。。

茶トラの純真無垢な彼

そのイメージそのままにここ数年、
あの手この手でデザインして創作され、
お願いして分けてもらってます!

さて、今年は。。。



油紙の手作り封筒で送られてきて、
きめ細やかな心遣い。。。



ラッ君と、記念撮影(≧∇≦)



このイーゼル風の台も手作り!
裏も、私好みのくすんだブルー
クリップもブルー




ふがふがクンクン。。。
『タマちゃんの匂いぐぁ〜。。。!』
と言ったか言わぬか?
角に擦りすりのラッ君でした。。。

素敵なカレンダーは、リビングのテーブルの定位置に。。。
今年も、ほんわかさせていただきますね( ´ ▽ ` )ノ

拍手[0回]

最近、正直あまり手作りの意欲のみられないChrisなのですが。。。

いつも録画して見ている某公共放送の手作り番組で、
『これだーーーーっ』って、気に入ったのがあって、消さずに残しておいた



天然石を使って、初歩的な技術で、割と簡単に出来上がるアクセサリー

何よりも、簡単なのと、素敵なのが、うれしい!!!

天然石もイイけど、殆ど球体なので、私流にアレンジしてみたくなった

それで。。。
集めに集めたビーズ素材をチェック!

私好みの色と形。輝きを考えてチョイスしたのは。。。



可愛いでしょ!?
ネックレスの首の周りのメインとなるのは、単品で使ってもいいと買っておいた直方体のヘマタイト
あとは、色んなビーズや、淡水真珠で

今回、これは買わなきゃ!って思ったのが、ナイロンコートワイヤーと潰し玉
いわゆるビーズを通す紐なんだけど、
しっかりしてて、通しやすい!
でもその分、結んで始末は、ほどけるので、
潰し玉で、キッチリ留めるのが必要!

そうして。。。。。
中央のポイントとなるビーズは、
止めの部分が飾りになっているTピンを、それぞれ通して、
残りのピンを丸ペンチで丸く繋げる様に作って置いて、
あとは、ネックレスの留め具にカニカンとかのアタッチメントをして、
全ての素材をワイヤーに通して、ぎゅぅ〜って中央部分を寄せたら、
それだけで、ポイント部分が出来てしまう!!!
そして、上手く曲げれなかった丸い繋ぎ目も隠れてしまう!

ミラクル!!!

つけた感じは。。。



当然、リングも。。。



番組には無かったけど、折角なんで、
控えめに、イヤリングも。。。



ちょっとリッチで、遊び心もあるアクセサリー
お出かけに使えるかな?

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月