忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョッと、アジサイに触れたので・・・
アジサイというか、西洋アジサイHydrangeaを描いたのがあったのを
思いだしました!

08-6-25-2.jpg

この柔らかぁ~な色具合が気に入って、
どうしても描いてみたかったトールペイントです!
これは、筆入れ。
トール用の筆を立てて収納します。


08-6-25-3.jpg

08-6-25-4.jpg

08-6-25-5.jpg




そんなトールペイントの生徒さんに、
驚くべき衝撃写真を見せて頂けました!!!











それは・・・

08-6-25-1.jpg


残念ながら、画像なので、はっきり見えませんが、
これは紛れもなく・・・・


薔薇

イ~~~~ッパイの薔薇の花。。。

こういう品種でもなく、作為的でもなく、
1本の枝から、イッパイの蕾を付けて、ぜ~~~~んぶ花開いちゃった訳です!!!

まるで、トピアリー。。。
まるで、ブーケ。。。

このYさんのお宅には、きっと素敵な事が、イッパイ花開くのでは!?

何とかして、品種保存出来たらいいのに。。。

拍手[0回]

PR
今回は、
『はじめてさんも楽しく素敵に!』を、コンセプトに、
時間ギリギリで、ハラハラドキドキの企画ではなく、
あまり難しい技術を使わずに、
トールペイントの楽しさを味わって頂く!と言うもので計画した

今回のデザイン担当は・・・K先生

サスガ!と言うべきか、私が逆立ちしても思いつかないアイデアを、
ドンドン惜しげもなく、出して下さる!!!

素材は、わざと節のあるような、荒削りな厚めのプレート。
粗野な感じが却って、天然100%ぽくって、す・・・て・・・・き・・・・

08-6-6-1.jpg

そして、トール以外で美味しい味付け
ボタンを使って、ワイヤーをカラフルに!!!
ちなみに、K先生放出のリサイクルボタン
そいでもって、1コイン¥500で出来ちゃう!

08-6-6-2.jpg

っと、申し分のない内容!なのだが・・・
いかんせん。。。
広報担当は、プリントして、いろんなトコに置いてもらうだけ。。。
色んな方のお目に留まれば・・・いいのですが。。。

以前の市の広報誌に載せるのとは、やはり違う。。。
でも、何とか6名の参加

教える方としては、丁度イイかな

皆さん。はじめてさんの方なのに・・・お上手な事!!!
それはそれは綺麗に作られました

いつも、終わって、嬉しそうな笑顔で、帰って行かれる皆さんに、
満足感を差し上げると言うより、しっかりこちらがもらっちゃう満足感。。。



生徒さん。。。増えるとイイな~

拍手[0回]

昨日に引き続き、もう少し、『どんな作品がぁるンやろ?』っと言った視点でご紹介

こちらが、昨日の写真の反対側。

08-5-18-1.jpg

さぁ!ぐるぅ~~~っと右に見ていきますよ。。。

08-5-18-2.jpg

08-5-18-3.jpg

08-5-18-4.jpg

08-5-18-5.jpg

08-5-18-7.jpg

08-5-18-8.jpg

08-5-18-9.jpg

08-5-18-10.jpg

08-5-18-11.jpg


さぁ!お次は、上に掛けてあるのを紹介します

08-5-18-12.jpg

08-5-18-13.jpg

08-5-18-14.jpg



08-5-18-16.jpg


08-5-18-15.jpg



さてこちらは、Chrisの作品。

あまりお得意ではないのですがストロークローズ

08-5-18-17.jpg
素材は・・・百均!!!



さて見覚えのあるこちらは、必殺使い回し!!!

しかし。。。残念ながら、これ以上のものは、過去にも未来にも、きっと出来ない

08-5-18-18.jpg

ミーニャンもスーニャンも、そして天国からのクッキーも、スコアの中で大暴れ

08-5-18-19.jpg

そしてこちらが、次回のセミナー案内!

案外難しいのが、簡単だけど、素敵なもの。。。
材料にもお金を掛けないで、ちゃっちくないもの。。。
そこは、アイデアウーマンのK先生
掛けるところに、針金を使ってあり合わせのボタンを飾りました!

たくさんの方が来て下さるのを、心待ちにしているChris達でした。。。

拍手[0回]

08-5-17-1.jpg

ほんわか気分の今日この頃。。。


・・・・って、言いたいけど、実はここ数日、怒濤の毎日でした。。。。


そう!・・・・

トールペイントの作品展示が迫ってきていたのです!!!

これと言って、最新作のないChrisせんせ。。。
そうかと言って、ほぼ急に決まったこのセンターでの催し参加。。。
ま。時間が充分だったら、創るかって言えば・・・お尻に火がつかないとやらないタイプ
っで、その作品をすったもんだで前日深夜に完成!!!ホッ
そして、お借りする生徒さんの作品を次々預かったり・・・
いる道具類をチェックしたり・・・
ま。それは大したことではないのですが、
何が大変って・・・
この絶好のチャンスに、教室の宣伝と、セミナーの勧誘のためのパンフを作る事!
ま。これが半分この催しに乗った理由でもあったりする。。。
キャッチーな言葉。センスのある構成。そして、魅力的で手に取りたくなるような色づかい。
etc.etc.etc....




・・・で、それでも何とか一杯一杯のChrisせんせは、仕上げましたとさ

そして、前日お手伝いの生徒さん数名と、展示準備を済ませ、

ジャァ~~~ン!その当日!!!


08-5-17-2.jpg

会場の入り口付近の素敵な場所が、私たち教室のブース。
上の写真の右下のトコにあるパンフが、セミナー案内
次回は、『はじめてさんも、楽しく素敵に♪』という事で、
簡単に始めれる《トールペイント☆1コインセミナー》
パンフの上にあるのが、その作品のウェルカムボード
1コイン。¥500で、チョイと来て、作って帰れるという代物
今回は、K先生のオリジナルです!!!



又、奥の部屋や壁には、写真のサークルや、色鉛筆画の教室が・・・
こちらは、来て下さった方々。。。


08-5-17-3.jpg

狭いスペースながら、充実した作品が並んだ


そ・・・・し・・・・て・・・・


こちらが、今回のホッかホッか弁当!?

ぁ。。。イヤ。。。

ホッかホッか作品

イチゴのキャンディーボックス


08-5-17-4.jpg
どうしてもやってみたかったディウォンヌ・フォートナムのイチゴ
トールペイントでは、こういった作品では、ほとんどがオイル(油絵)で描かれるのですが、
彼女はあくまで、アクリルでこれを表現!
それも、リターダーという乾きを遅らす溶剤も使わず、普通に水のみで仕上げているのです!
同じ絵の具は無いので、色は試行錯誤。。。
案外大変でした


そして、こちらが、上からの蓋の部分

08-5-17-5.jpg

丸いコロンとした取っ手は、始めから、イチゴに!って決めて、
それに合わせてデザインを考えました。


このイチゴちゃん。
なかなかウケが良かったようです
つい触りたくなるようで。。。

そして、今回もう一つチャレンジしたのは・・・・


ベースのレース

レースの模様は、トールペイントでは何ら珍しいテクニックではないのですが、
今回は、実物を貼り付けちゃっています!
(普通は、白っぽいベースを塗って、レースを置き、色の絵の具を塗って、
レースを外すと白くレ-ス模様になる)
立体感が伝わるかな?
そう!のヘタの部分も、テクスチャーペイストという、盛り上げる事の出来る溶剤を使って、
立体感を出しています。

そんな、唯一の新作?も含め、
明日はもう終了。。。
せめて、4日間ぐらい展示したかったChrisですが、
明日の4時には撤収!5時に終了の行事です
しかし、それでは、折角の集めた作品が勿体ないので、
後1週間は、そこの会場のガラスケースを借りて、しばらくは展示させてもらい、
6月6日のセミナーに向けて、頑張る予定です!

明日は、この作品達を、もう少し紹介させてもらいます。。。

拍手[0回]

ニャにニャに。。。
ニャにしてるのぉ~~~

08-4-29-1.jpg

・・・と、いきなりドあっぷぅ~の姫

それでもまだ迫ってくる!!!

08-4-29-2.jpg

向けるから、クンクンしてやったニャン

うう。。。押しつぶされそ~な勢い。。。

っとまぁ~いつものおふざけはここまで。

最近、久々に始めた(アカンやン!爆)トールペイント
5月の催しに出す新作が・・・・・無い
と、お尻に火のついたChrisせんせ。
じゃ!って事で、おも~いお尻を上げましたとさ

ジャアァ~~~~ン!

08-4-29-3.jpg

これがおおよその商売道具

良く使い込んでる水入れ(きちんといつも洗わないと、こうなる。。。
でも、筆だけはしっかり手入れするChrisせんせ~10年以上使い込んだ筆も!

その前のが、ボロ布。(しっかりボロで~す。筆の水分をとったりします)

そしてその前は、牛乳パック
(ペーパーパレット売ってるんですが、案外手軽で使い易いこれを使用)

左に来て、ペンギンが描いてある黄色のが、筆入れ
(色んな事書いたり、図案を写す鉄筆とかが入ってます。)

その後には、綿棒(細かいところの訂正は、水を付けて消します)

その右の丸いボックスに入ったのが、アクリル絵の具
(今回、とりあえずいる絵の具をチョイス!ちなみに、この入れ物。遠い昔の作品。)

そして、参考にする作品の本(今回は、オイルっぽい感じの絵を、アクリルで描きます)


・・・で、作品は!?








なぁ~~~~いしょ!

上手くできるとイインだけど。。。

まだ少しかかりそうです。。。

08-4-29-4.jpg

ゴメン。もう少し待っててね。。。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月