忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11-4-14-1-Opt.gif

いささか、彼は、いらついている。。。
シッポのみを、ブルンブルンと振りながら・・・

原因は・・・折角の安らかな睡眠を、おかーニャンのカメラで、凝視されてるからなのか!?

ま。。。それはさておき・・・

随分と、日にちは過ぎていったが、おにゅぅ~~~の物が、やって来た!!!

じゃぁ~~~~ん!!!



11-4-14-3.jpg

とってもお手頃で、物の多い我が家でも、あまり邪魔になりにくそうな1/4円形のキャットタワー
一番上が、足形で、後ろにあるのも嬉しかった!

これが届いたのが・・・・何と!忘れもしない震災当日。。。
セッセと、組み立てていたChrisには、全く地震の地の字も気づかず。。。
つけていたTVのただならぬ様子で辛うじて、その悪夢を知った。。。
それも何と、会社は東京なのだが、配送センターは仙台!
はるばる仙台からやって来たのだった。。。。

今回は、その事はここまで他に、色々あるので。。。

最初は、あまり興味も持たなかったニャンず。。。
最初にやって来たのは、やはりお子ちゃまのラッ君


11-4-14-4.jpg

キャットダンサーという、大好きなおもちゃにつられてだけど、この表情!?
ソコソコ気に入ってもらえて様子。。。。

11-4-14-6.jpg

こちらはいつもの僕。。。

そんな僕。。。

お鼻のクシャミが治らず、去勢手術の事もあり、
いつもの獣医さんに。。。(先回から1ヶ月後に来る様言われていた)

ま。。。いつも通りに様子を説明。
咳という感じではなく、何度も続くけど、鼻水が垂れる訳でもなく、
決して口を空いてクシャミをする感じではない。

しかし・・・・
じゃ、レントゲンを!という事になり・・・・

新しくされた色んな設備のある先生の液晶画面に、ラッ君の体の色んな方向からのレントゲン写真が・・・

おもむろに、先生は厚い医学書を開けて写真を見せられた。

ぅむ。。。。良く似ている。。。心臓の形。。。。

ヴァレンタインハート

何と、愛らしき名前なんだ!
もっとそれらしい名前つければいいのに。。。
ハート形って言うけど、心臓は、ほぼ楕円形。
ヴァレンタインハートというのは、いわゆるハート形の心臓の形。

下された診断は・・・

肥大型心筋症。



エッ!?

大きな猫ちゃんの純血種に多いとは聞いてたけど、
まさか!この子が!?なんで!?

思ってもいなかった診断に、それなりにうろたえる私。。。

先生は、意外と明るく。
『こうして、明るく話せるのも、良い薬が、来年あたり認可されるんですよ!』
なんか、ちょっと落ち着く。。。
そして・・・
お手伝いして下さった看護師さんも、猫ちゃんを、その同じ病気であると分かっていて、
飼う事を決めた方。本来は、その病院で飼おうかと思ってらっしゃったらしいが・・・

この病気は、ともかく予防も出来ないし、遺伝性の物でもあり、
又、治療もその都度対処療法となる。
原則、治らないで、病気の様子を見ながら暮らしていく事になる。

デメリットは、まず麻酔がマズイ!
去勢手術は、死を覚悟という事になる。
普通0%の物が、50%位の死亡率。。。

それでも、看護師さんの雌の猫ちゃんは、あまりにもさかりが酷く、手術を!
しかし・・・今は元気でもう5才になったとか。。。


のちほどどころか、随分の日にちが。。。眠けとネットサーフィンに負けまして。。。

さてさて。。。続きです。。。
一応、点鼻薬(副鼻腔炎用の物と思われる)のみ処方され、
2ヶ月後に何もなければ通院をと。。。

何もなければとは、
犬の様に口を開けて激しく咳をしたり
膿のような鼻水を飛ばすクシャミをしたり
呼吸数が早くなって1分の回数が増えたり(これは、恐らく分かりにくいでしょうと)・・・とか

そんな事が有れば、すぐに来て下さいとの事!

ま。。。その症状が出て、即!『ウッ!』となる事は無さそうなので、
一応落ち着いた物の。

帰って、PCにきっとそんな病気の子のサイトとか、ブログとか有るはず!!!
と検索するも、案外無い。。。

そう言っちゃ何だけど、10才過ぎて他にも病気があり、この病気も併発したとかはあるけど、
1才ソコソコのお子ちゃまのは、ほとんど無い。。。

そんなに少ない病気とも思えないのだけど・・・
メイン・クーン アメショー ラグドール とかの大猫には、比較的多い病気だし。。。

ただ・・・このクシャミ連発以外は、至って元気ハツラツ!!!
よく遊び。よく食べ。良く寝る。
ごく普通のお子ちゃまニャンコなのである。。。
たまに、スーニャンにちょっかい出して、『ハァ====ッ!!!』って怒られる位かな?

ま。。。一応、遺伝性という事もあり、キャッテリーの方に連絡。
ラグドールをこよなく愛されてるし、きっとこの病気にも詳しいであろうと思い・・・
勿論、頂く時に、ペットとして飼うという事で繁殖はしないし、去勢手術はすることは約束済なので、
この理由で、手術をしないでおこうと考えている事をお話しした。
獣医の先生も、♀の場合は、盛りで、体が弱る場合も考えて、避妊手術はした方がイイかも?
だけど、♂の場合は、スプレー(縄張りを表わす臭いおしっこ)とかで、飼い主が、我慢すればいいので、
あまりお勧めとは言われなかった。。。。
その時は、手術してもし死んじゃったら!
・・・・う~~~む。。。出来ない。。。
それに。。。1才過ぎても、まだスプレーをしてないラッ君は、スプレーしないかも!?
タマタマも、1才の割に小さいよね。。。って、先生にも以前言われたりしたし・・・
って、いい方にいい方に考えてしまったChrisなのです。。。

しかし・・・
今まで飼った♂は3匹当然、ラッ君以外は去勢手術してスプレーの被害は、最初だけ。
どれほどの物なのかももう一つ分かっていない訳で。。。

キャッテリーの方は、その点はよくご存じなので、まだ小さいうちに(麻酔も少なくて済む)去勢した方がイイのでは?と言う意見だった。。。
わざわざ、かかりつけの獣医さんに聞いて下さったそうな。。。

やはり。。。凄いのか!。。。。

しかし、早ければ早いほど良いと言われても、スプレーをするかどうか分からないのに、
こちらの勝手で、生死を選ばせてしまう!のは、スッゴク胸が痛んだ。。。
もうこれしか方法がないほど弱っていたりしたら、それも有りだけど、
普段は、元気イッパイで、何の弱さ。ダメージもない彼。。。

そうして、迷いつつ、日にちは過ぎていった。。。

実家に帰る事があって、1週間ほど帰って戻ってきたら・・・

私のお布団の上に・・・ちゃっかりと。。。
ご丁寧に、ウ▲チまで。。。
私の居ない時は、主人の横に来て、一緒に寝たりしていたそうな。。。

主人は、ブツのみと思ったらしいが、イヤイヤしっかりあの臭いが。。。
羽毛布団だし、干しても色んな消臭液振りかけても、何となく匂う。。。
ま。。。我慢できないほどじゃなくなったけど

それからは、今のところそれらしきスプレーは無い。
周期とかはあるのかな?もうそろそろ1ヶ月になるけど・・・

スプレーの避妊手術も含めてだけど、やはり、この病気にしっかり対峙していかなければならないし、
今の獣医の先生が、どうのこうのと言う訳では決してないけど、
色んな友達の意見を聞くと、やはり、セカンドオピニオンは必要な気がしてきたChrisである。。。

どんな診察が下されるか?どんな意見を言われるかも、とっても心配なんだけど、
意を決して、行ってみようと思ったChrisだった。。。

しかし・・・
心臓の病気なのに、何で症状が呼吸器系なんだろう!?
ま。。。それが1番分かり易い症状なんだろうけど。。。
???の多い病気。。。
獣医さんも、人間のお医者様も、賢いはずだ!

オマケ。。。
必死になって、クシャミの症状を撮ろうとすると・・・


こうなる。。。



11-4-14-5.jpg


寄りすぎだって言うのに。。。


それを見ていた誰かさんは・・・・

11-4-14-7.jpg


出来るだけ、明るく。でも記録として残していけたらと思います!
これからも、楽しく明るいラッ君。スーニャン。をよろしゅうに

拍手[0回]

PR
早いもので、まだ落ち着きどころか、色んな難題が持ち上がっているこの1ヶ月。。。
10日は、この定演の最後の日だった。。。

私達の出来る事!
PACの出来る事!

そんな想いで、始まったこの定演。
決して、自粛とか、遠慮をすることなく、
活気をみなぎらせる様な、癒しを届けられる様なコンサートに!の想いは、
観客を含め、全員に終結され出会ったと思う!!!

まずは。。。
入ってすぐのエントランスでは・・・


11-4-10-1.jpg

佐渡さん自ら募金箱を持って呼びかけ!

先回募金をはたいてしまったChrisも、少しだけお気持ちを。。。
ついでに握手!

そして・・・
そのホワイエに作られたステージで、次々とPACメンバーが
癒しのメロディーを奏でる。。。

11-4-10-2.jpg




11-4-10-3.jpg

11-4-10-4.jpg



11-4-10-5.jpg

11-4-10-6.jpg

元ミュンヘン・フィルの素晴らしいゲストプレーヤーも加わって・・・

これだけでも凄い事なのに、
この前には、この兵庫芸文前の公園で素敵なコンサートが!
(残念ながら・・・Chrisは間に合わず。。。)
でも、こちらにて模様が配信されているので、
是非とも、聴いてみて下さい!!!
少し長いですが、本当に音楽で癒されます!!!
http://www.ustream.tv/recorded/13869937

11-4-10-7.jpg

こちらは、PACメンバー達がそれぞれの応援メッセージを書いたもの。。。
東北で活躍されている仙台フィルの方を通して、被災者の方々に届けられるそうです!
Chrisもホンのちょっと、メッセージを。。。
そう、この関西の方達からも直接伝えられるメッセージという事でした!

さて、今回の定演。
今回は、『お帰りなさい!PAC先輩!』と言った感じで、
3年以内で卒業していく事が決まっているメンバー達が、
それぞれの力を発揮して、それぞれの道に大きくなって活躍している事をたたえて・・・

ヴァイオリンは、関西フィルのコンマスである岩谷祐之さん
チェロは、東京交響楽団の首席奏者となられた西谷牧人さん

佐渡さんの指揮で
ブラームス:ヴァイオリンとチェロの為の交響曲 イ短調OP.102

しかし・・・その前に、静かに心を静める曲と、全人での黙祷

長い黙祷の間に、色んな思いがこみ上げてきて、嗚咽しそうになってしまった。。。

さて!
そんな中。素晴らしい演奏は始まった!!!

PACの演奏も、彼らソリストの演奏も、すべてが癒しに感じてしまうほど
温かく素敵なメロディー。。。
聴き手の気持ちで、音楽も心への溶け込み方が違ってくるのではないだろうか。。。

又。休憩を挟み、
フランク:交響曲 ニ短調

こちらは、うよう曲折を持ったとでも言うべきか、激しさを持った曲。。。
暗い思いの中での葛藤から、天を仰いで復活するかの様な祈り。。。
勝手な解釈かも知れないが、
被災者の方々に、音楽の力で人間としての力を集結させて、
これからどんなにかかろうと、絶対に希望の光が見えてくると言う気持ちを込めている様に思えた!

それぞれの楽器も力強く、前向きで、それでいて慈愛に満ちあふれた演奏。。。

色んな意味で、ホンの少しでも辛さを分かち合っている私達も、
素直に癒された気がしたコンサートだった。。。

あの、阪神淡路大震災でも、本当に見事に立ち直った!!!
この日本人に不可能はないと信じている!
夢を捨てないで、希望を持ち続けて欲しい!!!

11-4-10-10.jpg

見事に並んだPACのみんな。

11-4-10-8.jpg

是非、東北の方にも、この癒しの音楽を聴いて欲しい!!!

11-4-10-9.jpg

国境のない音楽に、笑顔で募金!
今必要なのは・・・この笑顔ではないだろうか!?

拍手[0回]



随分の時が過ぎて行きました。。。。

しかし、未だに自然の大きさに、人間が対応しきれていません。。。

未曾有の災害に遭われた方々。どんな慰めの言葉も、見あうものにはならない気がします。。。

そんな試練を、日本国民すべて、いえ、世界の人類で受け止め、
心を1つにして立ち向かって行くべきだと思います。。。

ここ関西では、さほどの揺れもなく、TVの報道が、どんどん拡大していくのに、唖然として日々でした。。。

普通に暮らす事が、いけない事のように思え、罪悪感で、どうしてイイのかもわからず、
TVを見て涙し、逆に震災に遭われた方や支援のボランティア―の方々の素晴らしさに感激した私でした。。。


通常の決まりの文を載せるのは、幾度となく目にされるであろうと思い、
敢えて、乱文ながらも、自分の言葉で書かせていただきました。
なので、気分を害された方もいらっしゃるとも思いますが、お許し願えたらと思います。。。

さて、最初に載せさせていただいた佐渡裕さんからのコメント

せっかくなので、音楽ファン。佐渡さんファンもいらっしゃる事かと思い、
載せさせていただきました。
クリックで拡大され、文も読んでいただけます。

心と言う力のある応援メッセージは、人間をとっても強くしてくれるものと信じています!
スポーツもしかり、音楽もしかり・・・etc.etc...

今回の定演は、そんな中、その当時想像を絶する震災を経験し、見事に立ち直った西宮。
この兵庫芸文でのコンサートでした!

今回は、和太鼓の林英哲さんを迎え、日本人の偉大な作曲家達の曲を4曲も演奏するという、
素晴らしいプログラムでした!
http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/asp/01_shousai.aspx

11-3-20-2.jpg

以前も、林英哲さんのコンサートを聴いて、和太鼓の素晴らしさ!
体に感じる音の嵐!!!
感動に打ち震えるものだった事を思い出します。。。

そんな中、
伊福部昭さんの懐かしい『ゴジラ』で幕開け!
こちらはPACオケのみの演奏で。。。
迫りくるゴジラの足音のような場面に懐かしさと元気をもらい、
美しい綺麗なメロディに、心が洗われる思いがしました。

次にいよいよ、英哲さん登場!
ジャズピアニストの山下洋輔さん作曲による組曲の協奏曲。
日本のスピリット有り、ジャズの味付けあり、
そして演奏は数々の種類の和太鼓で、
まさに打楽器協奏曲!
Naokiもティンパニで、他の打楽器陣も、一緒に盛り上げる!!!
オケとしては、世界初演となるこの曲。
素晴らしい仕上がりだった。。。

何度も拍手に促され、力強さの極みを見せてくださった英哲さんが会場のすべてに挨拶される。。。

もう、これだけで満足してしまうほどの充実感。。。

休憩をはさみ、
日本を代表する作曲家 武満徹の曲を、PACの演奏で・・・
やはり、現代曲を、魅力あるものに演奏するのは、それなりにとても難しいものだと思う。。。
この武満徹さんは、比較的わかりやすい方なのかも?
いずれにしても、難しい演奏だったと思われる。。。
それなりに消化して、作曲家の意志を演奏するのが指揮者と演奏家に求められるもの。。。
ナカナカいい感じに心に響いた演奏だった。。。

そして、最後に英哲さんの為に書かれた曲!松下功:飛天遊
本当に偉大な和太鼓奏者英哲さんの魅力を余すことなく表現し、
協奏曲として、オケとの絡み、味付けも素晴らしく、
本当に、勇気をもらえる演奏!!!
心にうち響いて、涙があふれてくる。。。
日本人の心を打ち震えさせ、強さを見せて、この難局を乗り切るべく演奏されてる、応援メッセージに思えた。

みんなで頑張ろう!みんなで乗り切ろう!
絶対に乗り切れる!!!
そう、訴えかけているように思えた。。。

素晴らしい何度もの拍手喝采!
会場の観客も1つになった瞬間だった。。。

あれだけの力一杯の演奏。それも大曲2曲もの演奏の後だというのに、
アンコールまでも!?

英哲さんが、作詞されて作られた民謡:太鼓打つ子ら

しっとりと、英哲さんの歌も朗々と響き心にグサッとくる。。。
もう、あたたかいもの。。。力強いもの。。。素晴らしいもの。。。
一杯もらった演奏会だった。。。
音楽の持つ素晴らしい力!
本当は、被災された方に1番に聞いてもらいたい!!!


会場外には、義援金箱が設けられ、次々と、皆さんが、寄付されていた。。。
私も、こちらに少しばかりの心を入れさせていただいた。。。
11-3-20-4.jpg
こちらは、兵庫県が主体となっての義援金。
震災の心強い味方だと思う。。。

1日も早い復興をお祈りいたします。。。

拍手[0回]

おかーニャンや、おとーニャンが、2階に行ったり1階に下りてきたりする時は、

勇んで階段を駆け上がり、追い抜いて・・・



来たな!?

って思ったら。。。このポーズ。。。



11-3-2-1.jpg



11-3-2-2.jpg



11-3-2-3.jpg


11-3-2-4.jpg




・・・って、撫でてもらうことを、しっかり要求!!!



ちなみに。。。本猫は、1番きゃぁわゆぅ~い状況

と、自分を評価。。。


当然、どんなに忙しくても。。。
どんなに邪魔でも。。。
どんなに手が毛まみれになろうとも。。。


『ハイハイ。。。撫で撫で
撫で・・・・endless・・・』

あなたの下僕でありんす。。。

拍手[0回]

ラグドールって種類が、大猫くらいしか分かってなかった。おかーニャン。。。

長毛種だけど、絡まりにくい!って事も書いてあった。。。

・・・で、赤ニャンのラッ君は、
ふわふわもあもあの、わたあめ小僧だったけど、
毛は一向に付かず、ブラッシングしても、ほとんど抜けなかった

これはもう~素晴らしい!!!
こんなに長毛種で、ほにゃほにゃの毛並みでも、毛で悩まされること無いんだ!
って勝手に思いこんでたおかーニャンだったが・・・

訂正。。。凄いんです!!!

何とか無事に1才を迎え、気候も温かい日が続いた事もあると思いますが・・・

凄いんです!!!

ある意味、今まで最高クラスかと。。。

ともかく、ブラッシングという事で、やってみたんですが・・・





11-3-1-1.jpg

むしられた?毛束が、何であるかも分からず。。。


11-3-1-2.jpg

臭いで親しみを感じたのか?ごろぉ~~~んのラッ君でした。。。

静電気も凄く、スカートに付いたやわらかぁ~~~い、もあもあちゃんは、
直角に立ち上がる様に、整列してなびいておりましたとさ。。。


まぁ。。。
これを見ると、許せちゃうんですけどね。。。ゴホゴホ。。。

11-3-1-3.jpg

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月