忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回の定演は、ショスタコと、バルトーク。。。

現代を代表する作曲家2人の曲を、
巨匠
オッコ・カムが、PACを導いたか!?

・・・とは言うものの、Chrisにとって、オッコ・カムがどんな音楽を創り上げる巨匠なのかは、
全く知らない。。。


今回は、オケという物が、ソリストの集まりである!と認識させる曲。
という事で、
それぞれのソロが、色んな感じで演奏され、

それなりに自信も出来てきたPACの面々のソロとしての魅力も、
ナカナカだった。。。


Naokiは、スネア(小太鼓)担当!場面により、トライアングルなども。。。
ティンパニは、もう1人のコアメンバー
女性のティンパニストで、あれだけの音を出せるメンバーはそうはいない。。。
迫力のあるそれでいて、オケに溶け込んだティンパニ。

Naokiのスネアも、全くのソロの部分もあり、ナカナカのイイ音を出していた!
(後で知った事だが、本皮のスネアだそうな・・・普通はプラスティック)
やはり、音に馴染む。決して耳障りにならないスネア。。。
本当に微かに響くトライアングルも、しっかり効果的に聞こえていた!

最初の音でも感じたのだけど、弦のパートの繊細できれいな音作り。
これが、この巨匠オッコ・カムの音なのかも知れない。。。

管楽器のそれぞれも、美しく、その楽器の音色を大切にした曲作り。

オケには、あまり出演のないテューバ
その奏者は、アメリカからお呼びしたゲストプレイヤーレックス・マーティン

しっかりした音で、管の重低音を支えて下さった。。。


現代音楽とされる時期の物ではあるが、
割と分かり易く馴染みやすい曲。

ショスタコーヴィチ:交響曲第9番変ホ長調op.70

第2次大戦のソビエトの勝利を祝い作曲された物。
本来の意図からは外れ、小交響曲になってしまったが、
飽きさせる事のない軽妙な交響曲となって、親しまれている。。。

バルトーク:管弦楽の為の協奏曲

ソロを意識した協奏曲。
1つの楽器のみならず、次々とソロが移り、色んな楽器の魅力が詰まった曲。
なんと、バルトークが、病床で書き上げ、最後の曲となった。

・・・が、そんな悲愴感はなく、あくまでも前向きで、生き生きとした生命を感じられる曲。


最初の頃の元気が取り得!のPACからは想像も出来ない、
繊細な音の曲作り。。。
若さの中にも、ホンの少しは巧みな技と曲への理解度が、
しっかり進歩として出てきたのではないだろうか。。。

早いもので、もう5年。。。
今回の定演を最後に旅立つメンバーもいて、
拍手の中の舞台から引き上げる時は、メンバーが笑顔で、たたえ合っていた。。。

2.3年と期間を区切り、世界各国から集められたメンバーのPAC。
割とハードな、3回公演の定演。毎年あるオペラ公演。
そしてアウトリーチ他の演奏会。。。

素晴らしい環境の舞台で、4階までも満員の観客に聴いていただき、
愛されるPAC。。。
色んな曲。色んな指揮者。一杯吸収して、大きく旅立って欲しい!!!

Naokiにとっては、まだ1年目。
まだまだ、忙しく、勉強の日々は続く。。。


そんな演奏会の後に、Naokiから貰ったおみやげ。。。
先回、金沢公演に行って、買ってきてくれたもの。。。


さてそれは・・・


10-6-13-3.jpg

烏骨鶏の卵を使ったカステラ

金沢と言えば、金箔!
それをトッピングしたリッチな物。。。

本来は、漆のお皿に載せたかったけど・・・
ま、グッと庶民的な味わいのお皿で。。。

でも。。。
お味は、モッチリ。しっとり。。。
なるほど、しっかり卵の味が上品に口に広がる。。。

たまには・・・こんな贅沢もイイかも!?
ありがとうね。。。


そんな嬉しい気分の後に入った楽器とかをテーマにした雑貨やさん。
新しく買った携帯に、欲しかったストラップ。。。

画面に、ファンデーションなんかが付いて、曇ってしまうのが、
とっても気に掛かっていたChris
ちょっと大きめだけど、
誰かさんに、感じの似ているニャンコのストラップ。。。
裏が、拭けるようになっていて、音符も光り物も付いている。
そいで~お安め。。。

ルンルン気分で帰宅して、

記念撮影!

寝る子は、育つのだ!!!

10-6-13-2.jpg

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月