スー姫と、おかーニャンとの
だらけた日々をしたためるニャン!
Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回の定演は、ショスタコと、バルトーク。。。
現代を代表する作曲家2人の曲を、
巨匠オッコ・カムが、PACを導いたか!?
・・・とは言うものの、Chrisにとって、オッコ・カムがどんな音楽を創り上げる巨匠なのかは、
全く知らない。。。
今回は、オケという物が、ソリストの集まりである!と認識させる曲。
という事で、
それぞれのソロが、色んな感じで演奏され、
それなりに自信も出来てきたPACの面々のソロとしての魅力も、
ナカナカだった。。。
Naokiは、スネア(小太鼓)担当!場面により、トライアングルなども。。。
ティンパニは、もう1人のコアメンバー
女性のティンパニストで、あれだけの音を出せるメンバーはそうはいない。。。
迫力のあるそれでいて、オケに溶け込んだティンパニ。
Naokiのスネアも、全くのソロの部分もあり、ナカナカのイイ音を出していた!
(後で知った事だが、本皮のスネアだそうな・・・普通はプラスティック)
やはり、音に馴染む。決して耳障りにならないスネア。。。
本当に微かに響くトライアングルも、しっかり効果的に聞こえていた!
最初の音でも感じたのだけど、弦のパートの繊細できれいな音作り。
これが、この巨匠オッコ・カムの音なのかも知れない。。。
管楽器のそれぞれも、美しく、その楽器の音色を大切にした曲作り。
オケには、あまり出演のないテューバ
その奏者は、アメリカからお呼びしたゲストプレイヤーレックス・マーティン氏
しっかりした音で、管の重低音を支えて下さった。。。
現代音楽とされる時期の物ではあるが、
割と分かり易く馴染みやすい曲。
ショスタコーヴィチ:交響曲第9番変ホ長調op.70
第2次大戦のソビエトの勝利を祝い作曲された物。
本来の意図からは外れ、小交響曲になってしまったが、
飽きさせる事のない軽妙な交響曲となって、親しまれている。。。
バルトーク:管弦楽の為の協奏曲
ソロを意識した協奏曲。
1つの楽器のみならず、次々とソロが移り、色んな楽器の魅力が詰まった曲。
なんと、バルトークが、病床で書き上げ、最後の曲となった。
・・・が、そんな悲愴感はなく、あくまでも前向きで、生き生きとした生命を感じられる曲。
最初の頃の元気が取り得!のPACからは想像も出来ない、
繊細な音の曲作り。。。
若さの中にも、ホンの少しは巧みな技と曲への理解度が、
しっかり進歩として出てきたのではないだろうか。。。
早いもので、もう5年。。。
今回の定演を最後に旅立つメンバーもいて、
拍手の中の舞台から引き上げる時は、メンバーが笑顔で、たたえ合っていた。。。
2.3年と期間を区切り、世界各国から集められたメンバーのPAC。
割とハードな、3回公演の定演。毎年あるオペラ公演。
そしてアウトリーチ他の演奏会。。。
素晴らしい環境の舞台で、4階までも満員の観客に聴いていただき、
愛されるPAC。。。
色んな曲。色んな指揮者。一杯吸収して、大きく旅立って欲しい!!!
Naokiにとっては、まだ1年目。
まだまだ、忙しく、勉強の日々は続く。。。
そんな演奏会の後に、Naokiから貰ったおみやげ。。。
先回、金沢公演に行って、買ってきてくれたもの。。。
さてそれは・・・
烏骨鶏の卵を使ったカステラ
金沢と言えば、金箔!
それをトッピングしたリッチな物。。。
本来は、漆のお皿に載せたかったけど・・・
ま、グッと庶民的な味わいのお皿で。。。
でも。。。
お味は、モッチリ。しっとり。。。
なるほど、しっかり卵の味が上品に口に広がる。。。
たまには・・・こんな贅沢もイイかも!?
ありがとうね。。。
そんな嬉しい気分の後に入った楽器とかをテーマにした雑貨やさん。
新しく買った携帯に、欲しかったストラップ。。。
画面に、ファンデーションなんかが付いて、曇ってしまうのが、
とっても気に掛かっていたChris
ちょっと大きめだけど、
誰かさんに、感じの似ているニャンコのストラップ。。。
裏が、拭けるようになっていて、音符も光り物も付いている。
そいで~お安め。。。
ルンルン気分で帰宅して、
記念撮影!
寝る子は、育つのだ!!!
PR
COMMENT