忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08-4-22-4.jpg

関西におけるトップと言うべき大フィルは、
3月で名ティンパニストの中谷先生が勇退され、
この4月最初の定演に、Naokiも、トラとして呼んで頂けた!

・・・で、定期会員のチケットを今年はどうしようか~と迷っていたChrisだったが、
ここは一つ、押さえておかないと!!!
しか~し。。。案外お高いA席。。。
3月までは、S席の1つ後のど真ん中!
スッゴイ席を選んだのだが、1階の中央に位置するこの席は、
案外、前の方の頭が何となく目に入ってくる位置にあり、
もう一つ満足がいかなかった。。。

・・・で、今回は、しっかり視野を替えて、安くてステージに近い席!
そう!ステージの横の2階席。
バルコニー席の1番後の席。
しかし、この席は、C席で、お値段も安く、
音はどうか、Naokiは見えるのか?との心配はあった物の、
ナカナカの位置であった!

右サイドなので、コントラバスとかは、全く見えず。
・・・が、大植さんの一挙一動が、しっかり見える!!!
ちょっと、オケマンになった気分
Naokiも辛うじてだけど、近くに見えた!
それに最後尾なので、どんな格好でも迷惑にならないのもイイ!

さて今回の演目は。。。。
大胆な選曲を今シーズンは選んだ!と言うことで、
全く聞き覚えのない3曲

アルベニス《カタルーニャ狂詩曲》
カタルーニャと言うところの出身の、アルベニスが作曲した曲で
スペインでも、フランスの地中海地方よりのこの地方は、
ガウディや、ミロ、ダリや、音楽家たちも多数輩出したところなのである!
その自由で、明るい地中海を、思い起こさせるようなこの曲は、
大フィルの新しい幕開けには、もってこいの曲の威勢の良い曲だった!

ラロ《スペイン交響曲》ニ短調Op.21
大フィルの若きコンサートマスターである長原幸太さんが、ヴァイオリンソロを務めた
なるほど!!!
ヴァイオリンと言うと、し~っとり聴かせる物だとばかり思っていたのに、
大フィルの味付けは、民族的な物!
とっても小気味良いリズムで、それでいて綺麗な音色はしっかり聴かせる!という、
魅力満点な物になっていた!

そして、いよいよ、Naoki登場
今回は、トライアングルメインの演奏で、
ラフマニノフ《交響的舞曲》Op.45
なんと、あのラフマニノフが、アメリカに渡り、亡くなる3年前に書いた
最後のオーケストラ曲
ラフマニノフっていうと、スッゴイピアノ曲が頭にのぼる。。。
・・・って言うか、それしか知らないChris
ところが、この曲は、それはそれは、そのイメージを払拭する名曲だった!!!
飽きさせない魅力たっぷりの曲とでも言おうか。。。
イイ意味で、アメリカナイズされた彼が、
割と、分かり易い、のりやすい曲を作ったのだ!
ナルホド。大フィルの得意とする元気な楽曲
中谷先生の後を、しっかり任された堀内先生のティンパニは、素晴らしい音色!そして迫力!
スネアドラムやタンバリンの坂上先生。
シンバルの久保田先生。は、もう名人芸の域!
その中に、トライアングルとして参戦したNaoki。
『このトライアングル、難しいわ。。。』と言ってただけあって、
しっかり決め所も満載だった!

最後の大盛り上がりで、一瞬満員の観客が、拍手を戸惑うほどの成功!
舞台を、拍手の中引き上げる大植さんの腕は、しっかりガッツ!をしていた!!!
何度もの拍手の中。温かい指揮者・演奏者・観客が、1つになったと感じた。。。

帰りの道。。。
『知ってる曲に越したことは無いンやけど、今日の曲良かったわぁ~』
『まぁ。。。知ってる曲があんまりあらへんのやけどね。。。』との声が・・・
私と同じやン!
こんな大阪のおばちゃんが、大フィル支えてんのやでぇ~~~~




・・・・で、全く関係ない企画!
うちの水仙第2弾!!!
08-4-22-1.jpg


08-4-22-2.jpg




































08-4-22-3.jpg

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
おもしろそうなプログラム♪
2008/04/25(Fri)23:19:14
なかなかお目にかかれないようなプログラムですね(^^)

6月の発表会でまーくんがアルベニスの『アストゥーリアス』という曲を弾きます。
ピアノ曲ですが、ギター用にも編曲されていて、私はどっちかと言えばギター版の方が好きです(笑)
ただ相変わらずぼ~っとしているまーくんには、スペインの激しさとかほの昏さが出せなくて・・・(^^;)

水仙、とってもきれいですね♪
このままトールの図案になりそうですね~(^^)v
只今、衣装作製中のためにトールはおあずけです・・・
あおいママ 編集 RES
そうなんですか!
2008/04/26 00:19
まーくん。
頑張ってるんだ!!!
アルベニス。
民族色の強い音楽が多いようですね。
でも、まーくんなら、
スペインの味付けも楽しく理解して、
スッキリ弾きこなせそうなのでは!?
期待してますよ!!!

お衣装。
またまた頑張っちゃってますね!
あおいちゃんのかな?
今回は、どんな曲に挑戦なのかな?
少しお姉ちゃんになったあおいちゃんには、どんな色のドレスがお好みなんだろう?
又、BBSにでも、
ペッタンして下さいね!

水仙。
デジカメですが、素敵な画像を撮りたくて、少し頑張ってます
トールは、なまけモードを少しだけお尻を叩いて、小さなお披露目の為に、を描く予定です
上手く行くとイインだけど。。。
Chris
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月