忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10-7-3-1.jpg

1年に1度のPACパーカッションアンサンブルコンサート

PACは、オケだけではなく、こういった室内楽をそれぞれ開催してくれるのも
魅力の一つ!

特に。。。
パーカッションのアンサンブルなんて、あんまり無いんですよね。。。

そんな中、今回お呼びしたゲストは・・・・

あの菅原先生!!!
元読響の名ティンパニストであり、
ティンパニのみならず、打楽器、特にマリンバの名手でもある!!!

今は、東京音大とかで講師を務められ、パーカッションアンサンブルを主催され、
CDも何曲か出されているスンゴイお方!

そんな先生だけど、出身は関西!
関西弁は出てこなかったけど、心は、故郷に里帰りのお気持ちなのだろう。。。

Naokiも、共演させていただいた事もあり、とっても信頼し尊敬している大先生なのである。


10-7-3-3.jpg

今回は、小ホール
こちらは、フロアで、やはり木のイメージ
広い空間。。。

客席こそ400席ほどだが、音響も素晴らしく、
一体になれる空間である。。。

10-7-3-4.jpg



こちらは、始まる前の設置状態。

残念ながら、会場は写真撮影禁止の為、
仕方なく外の大きめの画面から・・・

 今回、Naoki自身のマリンバも初お目見え!
ナカナカのイイ音を出してくれた!


さて。。。最初は、この画面のように

アンドレ&ジャック・フィリドール:2組のティンパニの為のマーチ
左手には、菅原先生。右手には、Naoki

息もピッタリ合って、素晴らしい滑り出し。。。
やっぱり、ティンパニは魅力的!!!

久石譲:フラッシュバック


久石譲さんとも親交のある菅原先生。
いつものジブリメロディーのイメージはなく、
『ああ!こんな曲も書かれるんだなぁ!』と、感心した
打楽器のためのアンサンブル曲。

ライヒ:木片の為の音楽

ライヒは、現代を代表する作曲家であり、ミニマルミュージックを創り上げている
この曲もそう。。。
単純な、人間が本来持っている心臓の鼓動だったり、脈だったり、単調な音楽の中に、
α波を出して、癒しを求めると言ったもの。。。
ステージが少し暗くなって、
1人木片を叩いて、単調なリズムで入ってくる。
そして又1人、少し違うリズムで、上乗せするように、ステージに。。。
そして、1人又1人・・・
5人のメンバーがそれぞれにリズムを重ねて、
丁度、草原の中の風や、虫のざわざわ感のような感じに、会場全体を包む。

そして、フッと途切れたように、全てのリズムが消える!

奏者にとったら、大変難しい曲だし、やり甲斐もある曲。
それだからか、こういったコンサートでは、良く取り上げられるライヒである。

一柳慧:風の軌跡~3つの鍵盤楽器の為の

後半は、舞台中心を囲むように、3台のマリンバとか、が並び、
菅原先生・K山さん(コアメンバー)・Naoki(コアメンバー)による
鍵盤楽器の共演!
こういった鍵盤楽器の作曲の大家である一柳先生のこの曲は、
菅原先生他今では、鍵盤楽器の超有名な奏者とで演奏された曲

やはり。。。
菅原先生の音は、年月を経て円熟味を増した素晴らしい音!
しかし。。。年齢からは、想像出来ないほどの力強い音も。。。!

K山さんも、Naokiも、しっかり先生のリードに乗り掛かるように、
素敵なアンサンブルを仕上げてくれた!!!
短い時間にあれだけの事は、
本当に大変だったと思う。。。

そして、最後は・・・

ビゼー(菅原淳編曲):歌劇『カルメン』より

超有名なこの曲を、そのまま演奏するのは、
打楽器アンサンブルとして、もう一つ。。。
そこで、菅原先生のアレンジによるものとなった!

勿論、かの有名なフレーズは交えつつ、
その中で、パタッ!とリズムが止まったり、
面白いアレンジで、いかにも打楽器奏者のカルメン!になっていた。。。


Naokiも、一生懸命の中にも笑顔を絶やさず、MCもそれなりに楽しく、
仲間!と言った音楽の繋がりの楽しさも教えてくれたコンサートだった。。。

最後の拍手の中、優しいお人柄そのままの菅原先生と、
アンコールには、全員で
ジョー・グリーン:シロフォニアを。。。

菅原先生は、サイドの後の方から、木琴を演奏しながら
掛かりの方に楽器を運ばれる時も演奏なさって、中央に!

ナカナカの面白い演出!
そして、素晴らしいアンコールだった。。。

イイ素敵なコンサートは、
不思議な事に、学生らしき方はほとんど無く、
(打楽器関係の学生は、絶対見たいはず!)
いつもの芸文の観客の方々がほとんど。。。

大ホールをイッパイにするには難しいけど、
学生達にも是非聴いてもらいたい打楽器アンサンブルだった。。。





 

 

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月