忍者ブログ
スー姫と、おかーニャンとの            だらけた日々をしたためるニャン! Naoki兄ちゃんの活躍なんかも期待してるニャン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



指 揮:オリヴァー・ナッセン
独 奏:アンシ・カルトゥネン(チェロ)※


曲 目
ナッセン/花火で華やかに 作品22
ブロッホ/ヘブライ狂詩曲「ソロモン」※
ナッセン/ヤンダー城への道 作品21a
ブリテン/鎮魂交響曲 作品20

大植さん指揮じゃない大フィルの定演。
それも、知らない曲ばかり。。。

なので、もう一つ気乗りのないまま、
梅田で『阪急と阪神の経営統合』とかのバーゲンも、ウフフッ
で見て歩き、
になって、シンフォニーホールに向かった。

指揮のナッセンという方は、写真ではあまり分からないが、
そ~と~な巨体!!!
指揮台に立つまで、オケの間を通れるのか!?と思うほど

・・・が、しかし。。。
優しい笑顔に、曲が終わると、自分への拍手の前に、必ずオケの拍手!
本当に人柄の良い、あたたかぁ~いお方♪
今回は、彼の曲を、ご自分が指揮をする。
どちらも、現代曲であるが、
ただだらだらと、分からないままの現代曲と違い、
とても完結で、このナッセン氏の趣そのままに、
絵本のバックに流れて、状況が見えてきそうな感じの曲
ブリテンの指導を仰いだ彼が、分かる気がする。

又、大フィルは!と言うと・・・
今回は、少し消化不良気味?と言うか、公開リハーサル?の感じも。。。
きっと、明日の2回目には、
もっとこなれてイイ演奏になっているような気がした

ソリストは、アンシ・カルトゥネンと言うチェリスト。
チェロのあま~い音色には、魅力を感じた!
久々のチェロのソロを聴いたが、
力強く、そして優しく、イイ味を出していた!
アンコールには、押さえる左指をスゴイ速さでトレモロのように動かして、
面白い技巧を見せてくれたり、
耳に馴染みのある曲を演奏してくれたり、
暖かい人柄を浮かばせた。


さぁ、そして、最後!
この前、Naokiも参加させて頂いた、
《戦争レクイエム》の作曲者ブリテンの《鎮魂交響曲》である。

日本政府が、『皇紀2600年奉祝会』の為に、リヒャルト・シュトラウス初め、
ヨーローッパ作曲家の5名に委嘱初演を依頼した中の1曲になる。
所が、ブリテンは、締め切りを大いに遅れ、
又題名自体、この祝典には向かないこともあり、演奏は見送られた。

そんないわくのあるこの曲。
しっかりした反戦主義者のブリテン。。。
どんな暗い曲なのかと、覚悟して聴いた。

おもしろい!!!
打楽器をフルに活動させ、
弦は、味付けに周り、管や、打が、次々弾み聴かせる!
魅力的なその曲は、
戦争の戦場をも感じさせるものだったかも知れないが、
単純に、生(快活)そして、後に死(安らぎ)を感じた。
さすがに、最後は、静かぁ~に静かぁ~に消えていくように終わったが、
この題名から受ける印象とは、違う物のような気がした。

・・・もっと、イイネイミング無かったんだろうか。。。
きっと、単純に、日本訳したらこうなったんだろうなぁ~

題名からのイメージとは違い、満足のいく素敵な楽曲に
足取りも軽く電車に乗ったChrisだった。。。




拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"Chris" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Chris
性別:
女性
職業:
カリカリを与えトイレを掃除し,ニャンずに癒される尊い仕事
趣味:
ニャンずの心を読むこと
自己紹介:
★Mie♂享年15才
ペルシャ系mix
おいらは、ミー。
ミーニャン。ニャニャとも言う
おかーさんのお膝をこよなく愛すニャン♪
残念だけど、これからは、
アメショーのクッキーお兄ちゃんと、
お空から見守るニャン!

★Sue♀8才
スコティッシュフォールド
私は、スー。
スーニャン。ピューニャンってかわゆく呼ばれたりもするわ抱かれるのは大嫌い。。。
でも、私からはスリスリしてあげるの。
ちょっと、寂しくなったから、
おかーニャンに甘えたり鳴いたりするようにもなったの。。。
今度来た弟は、あそぼぅ~~~って、
飛び回るのよねぇ。。。

★Luckn♂1才になっっちゃいました!
元気イッパイ!ラッ君どぇ~~~す!!!
お膝大好き。抱っこも大好き。
お遊び大好き。食事は、
とぉ~~~~っても、大好き!
特に、スーお姉ちゃんの餌が気になる僕
一緒なんだけどね^^;

子供の時から変なクシャミするよなぁ~~~って
気になってたんだけど、肥大型心筋症と判明。。。

ま。。。良くわかんないけど、付き合っていくしかないし、普通は元気だし、頑張るニャン!!!
そんなお友達もいるだろうから、
おかーニャンが、ブログで紹介がてら様子を書くみたい。
格好良く、ステキな僕に書いてね♪
最新コメント
[08/20 KIRARA]
[04/10 MANA]
[04/08 MANA]
[12/25 Chucky]
[08/11 kazu]
mail
カウンター
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月